プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の土曜にスカパーのチューナーをHUMAX(レンタルでした)からSONY(購入しました)に変えました。配線は電話回線につないであるんですが(以前もつないでました)、SONYに変えてから固定電話の着信音が鳴らない程度の短い着信が一時間に何度も(5~6回は確実にある)あるんです。
詳しく説明させていただくと、うちの電話はナンバーディスプレイなんですが電話がかかってくるとまずディスプレイが光り「カチッ」という音がして着信音がなるんですが、その着信というのがディスプレイが光り「チャクシン」という文字が一瞬出てすぐに消えて終わりです。そこで音が鳴らなくても「チャクシン」という文字が出てすぐに受話器を取ってみたら「ピー
ーーーーーテゥルテゥルテゥルテゥルピーーーーーーーー」というような機械音(?)みたいな音がして最後は砂嵐のように「ザーーーーーーー」と鳴り続けます。そのすぐ後にも必ず同じことが起きて受話器を取ると普通に「プー」という電話がかけられるような音がします。
ちなみに着信履歴には何も残ってません。
家の電話は以前のように使えています。(着信も発信もできる)
これはなんでしょうか?正直、気持ち悪いです。
分かる方、教えてもらえませんか?
私はスカパーを変えてから変になったのでそのせいではないかと思ってますが、関係ないのでしょか?

A 回答 (4件)

チューナーのマニュアルに書かれていると思うのですが…。

チューナーは定期的に電話回線を使ってスカパーのサーバーと通信をします。宅内電話回線が親子電話接続(並列接続)になっているとこのような事が起こるかもしれません。家のモジュラージャックに、先取り優先機能付きの分配器を取り付けて、そこから電話機とチューナーに接続すれば問題は解決できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
電話の配線を変えたらよくなりました。
ありがとうございました。

固定電話の契約には、ダイアル回線とプッシュ回線がありますが、質問者さんの契約はどちらですか?

たぶん、ダイアル回線と思います。
電話回線で、スカパー有料のデータを送る時かなと思います(自信なし)
チューナのメーカによって、ダイアル信号で電話機器が誤動作する機種がある様です。

しばらく、チューナーの電話線を外して、質問の内容に電話機がなるかどうかを確認して下さい。
(あまり長く期間外しておくと、スカパーが見れなくなるかな?)

電話線をチューナーからはずしたら、電話機が正常なるなら、次の事も確認して下さい。
チューナーの電話線の接続がモデムルータ等の接続する場所は、取説の通りかどうか。
特に、電話機やFAX等が複数の接続に注意して下さい。

取説通りなら、ダイアル回線をプッシュ回線に契約の変更をする。
(工事料2000円、毎月の基本料が50円増、電話機とモデムルータのプッシュ設定は自分で確認、チューナーのプッシュ設定は自動設定のはず)

私は、衛星チューナー(スカパーも見れるが契約なし)電話線と、同じチューナーにLANコードも接続して、電話回線の試験接続しても質問者さんの内容になりません。
ちなみに、私はプッシュ回線ででナンバーディスプレイも契約ですが、通信機器のマルチ接続(複数の並列)はありません。

電話機等の通信機器をマルチ(並列)の複数接続すると、ダイアル回線の場合、1つの機器が発信すると他の機器が誤動作することがあります。
この現象を「とも鳴り」と言います。これは、ダイアル回線のみに発生します
昔の電話機なら、この「とも鳴り」を、ベルの調節を機械的に調節しましたが、現在は電子的に鳴らす為調節不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

補足です。

レンタルチューナーの契約はもう解除されましたか?

チューナーと通信し、データのやりとりをしたり、
自動的に(チューナーのデータ更新などの)メンテナンス
をしている事があります。その信号をうまくチューナーが受け取れていない可能性もありますので、まずは
スカパーに問い合わせてみられるのが先だと思います。
    • 0

一番ありがちなのは、誰かがFAXを送ろうとしていて

間違って電話番号のほうに掛けてしまった、という
パターンです。
機械音→砂嵐、は、ファックスのスタート信号→データ信号だと思います。

FAXにはうまく送信できなかったときのために
一定時間をおいて再送信する機能がついているものが
多いですので、何度も着信が残ります。

むかーしのパソコン通信(パソコンとパソコンを電話の音声信号でつないでいた時代)にも同様のことが
ありました。

お心当たりが無ければ、電話会社に相談してみては
どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼