私は今高校2年生です。今まで部活が忙しくて予備校とか通ってなかったんですけどそろそろ通わなきゃって思ってます。みなさんどんな予備校行って薬学部に受かってるんですか?私が通えるとこだと河合塾、代ゼミ、駿台、早稲田塾などがあります。おすすめとかありませんか?あと、普通の数学(1)A(2)Bとかより薬学系数学とか受けた方が良いんですか?
今さら予備校入るなんて遅いとは思いますが、やっぱ現役で薬学部に入りたいので真剣に悩んでます。回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

国立大の薬学部は知りませんが私立系の大学についてお答えします。


私は市進に通いました。数学なんですけど薬学系ではあまり良くありまでした。教科が文系と同じようなのでかなり簡単なクラスになってしまいました。しかも高校では私立薬学を選んだために数学は2Bまでの勉強しかせず大学に入りかなり苦労しました。その点で入学した後のことも考えてみた方がいいでしょう。数学はあまりお勧めできませんが化学はなかなか良かったでした。目の前で化学反応を見せてくれる先生でしたのですごく分かりやすかったです。私が通ったところだけかもしれませんので詳しいことは予備校に聞いてみるといいでしょう。ついでに難易度とかも・・・

ちなみに入試の方はどこでもいいから現役で薬学部に入りたいのでしたら推薦をお勧めします。後、一学期あるのですから、たとえまだ成績が足りなくても大丈夫です。(個人的に高校2年のときは推薦取れない成績でした)推薦入試も実は関東地区でも時期がずれていて2つ受けることも出来ますし関西地区でも公募推薦があったりとたくさん受けることも出来るでしょう。
    • good
    • 0

予備校に通えるのであれば通うほうが良いと思います。

というのも予備校の授業のテキストはかなり計算されて作られており、そのテキストの内容を学習するだけでもかなりの実力をつけることが出来ると思います。

予備校の決め方については学校名ではなくて時間割や授業の内容、あるいは模擬試験や講習会などの特典なども考慮に入れて決めると良いですよ。特に授業内容についてはやさしくは無いけど決して難しすぎない講座を選ぶのが良いでしょう。基礎○○講座など、初歩的な学習を前提に講座名をつけた授業もありますけど、この内容でもしっかり履修すればかなりの実力が備わります(あなたがリストに挙げた某予備校の基礎講座4点セットで早慶理工学部+αに合格した人は実在します)。

また、これは個人の性格や勉強のやり方にもよりますが、友達や知り合いが多いところを選ぶか、あるいはあえて友人の居ない場所に通うかも考えたほうが良いかもしれませんね。

高校二年生ですか。今からしっかり勉強すれば(もちろん部活も続けて)ならば国公立薬学部への現役入学も夢ではありませんね。一番重要なのは何よりもあなた自身の努力という余計なおせっかいを最後に付け加えておきます(笑)。
    • good
    • 0

やはり、予備校に通うのがいいと思いますよ。

それぞれ、進学先でコースがたくさんあるでしょうし、まずは、窓口で相談してみてはいかがでしょう?
私は、代ゼミに勤めていたので、ぜひ、いらして!といいたい・・・。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/les/medical/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HP見てみたんですが私が通える横浜にはコースが無いみたいです。湘南校も学校が近いので考えたんですが標準レベルまでしか無いみたいで悩みます;

お礼日時:2002/02/22 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬学部

現在高校3年生で、薬学部に進学しようと考えているのですが、
先日面談で「男子で薬学部に行く奴は結構医学部に転部する」と言われました。(ちなみに自分は男です)
何やら薬学部は男が居ずらい雰囲気があるとか…。
薬学部の方(特に国公立)がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。
あと、薬学部は一番忙しい学部だと言われるんですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。国立大学の薬学生です。ちなみにウチの学年は35:49だったはず。男女比。
「医学部へ転部」というのは僕の周辺では聞かないです。いてもごくわずかかと。薬剤師や研究者が多いですね。臨床系(より病院に近い)に進む人もいますし。男だからどう、ってのはないです。
薬学部は学ぶ量は多いと思います。また、学ぼうと思えば思うほど多くなりますし。物理化学からゲノムまでやりますしね。幅広い。ただ、忙しいのは3年生や4年生ならどこも…。理系の宿命です。やりがいはあります。間違いなく。

 6年生になるというのは薬剤師国家試験受験資格が6年間で与えられるようになるというもの。つまり…今の4年生の状態じゃキツイということですね…。ちなみに僕の大学は4年コースとの並立制になるとか。ちなみに4年コースに行ったあと薬剤師資格を取りたけりゃ病院実習の関係で7年かかるらしい。今入ればお得かも…。

結論。薬学部、オススメです。

Q浪人するにあたって! 予備校に通いたいんですが 東進や駿台、河合など、様々な予備校がありますがみなさ

浪人するにあたって!
予備校に通いたいんですが
東進や駿台、河合など、様々な予備校がありますがみなさんのオススメはどこでしょうか
詳しく教えてください!

Aベストアンサー

まずはあなたの現状学力や学習進度に依りますし、
家からどのくらいかかるかにも依ります。
それに、特に全国規模の講義形式の予備校は、講師がどこでもドアを使ってあちこちに行けるわけではないので、誰が来るのか、ということになります。従って、どこの校舎か、ということも重要になります。
例えば、センター7割に全然届かないような人が駿台に行っても時間の無駄でしょうし(河合もダメでしょう)、
サボり癖が酷い人が東進の映像授業に取り組めるのかということもあるでしょう。(どこでもダメと言えばそうでしょうが)
東大京大国立医学部、という人であれば、家から通えるなら、駿台や河合の医学部向けの校舎に行くべきかもしれません。おそらく大都市にしか無いでしょう。
一般論は無いんで、あなたがどこに合うかが大事です。

Q薬学部って…

薬学部志望の高校1年生です。
はっきり言って、薬学部が、大学の中で何をやっているのかがわかりません。 クスリの作り方?それとも実験?
卒業して(薬剤師の資格取って)例えばどんな会社で働けるんでしょうか? 資生堂とか…??
私は、香水とか作りたいと思っているのですが、それも薬学部ですか? 化粧品は??
とにかく、何か知っている方、薬学部志望の方、薬学部剤部生の方、卒業生の方、教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

薬学部の6年生導入について一部誤解があるようですので。

今の高校2年生から6年制が「併設」されます。
6年制のコースがは臨床薬学中心になり、約半年間の臨床実習がカリキュラムに入ってきます。薬剤師受験資格はこのコースでなければ得られません。
薬剤師(6年制)は、病院薬剤師、調剤薬局、ドラッグストアー、臨床薬学の研究者等)が主な就職先です。現在のところ需要は大きいようです。ただ、薬学部が多く新設されていますので供給過多になると予測されています。実力の世界になるということです。


4年生のコースもあるのです。こちらの方は、創薬研究を想定したコースです。大学院進学を前提したコースで前期過程を加え4+2と関係者では表現しています。もちろん4年生でも卒業できます。4年卒でも4+2でも薬剤師の受験資格はありません。ただし、4+2の場合、その後臨床実習を経験すれば受験資格が得られるよう経過措置があります。
4+2の場合、製薬会社を中心に食品、化粧品会社の研究職が主な就職先でしょう。ただ、採用は少ないので一定のレベル以上大学でないと厳しいでしょう。

4年生で卒業することも可能ですが研究者でなく、薬剤師の受験資格もないことになります。これはある意味では中途半端ですが、製薬会社のMR(医薬品情報担当者)の就職は有利でしょう。ただ営業的色彩も強いので自分に向いているかを考えておく必要があります。

両コースの配分が大学によって違います。東大をはじめとする旧帝大系は4+2中心、私立は6年中心ですが、大学に任されており、まだ混沌としています。

従来(来年の受験まで)は薬学部に入学して、じゅっくり考えることができたのですが、今の高校2年生から薬剤師になりたいのか、研究をやりたいのかを考えておく必要があります。

薬学部の6年生導入について一部誤解があるようですので。

今の高校2年生から6年制が「併設」されます。
6年制のコースがは臨床薬学中心になり、約半年間の臨床実習がカリキュラムに入ってきます。薬剤師受験資格はこのコースでなければ得られません。
薬剤師(6年制)は、病院薬剤師、調剤薬局、ドラッグストアー、臨床薬学の研究者等)が主な就職先です。現在のところ需要は大きいようです。ただ、薬学部が多く新設されていますので供給過多になると予測されています。実力の世界になるということです...続きを読む

Q大宮駅 駿台・河合塾・代ゼミ予備校選び

4月より高校2年生になる息子がおります。部活をしているので、平日帰宅するのは7時半、週末も7時ぐらいです。部活の休みも決まっていないので、予備校のパンフレットも取り寄せ検討しているのですが、授業開始時間を見る限り、受講できないようです。もしこのような状況でも、駿台・河合塾・代ゼミの内、受講可能な方法があるのか、アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。(早稲田大学を目標にしています。)

Aベストアンサー

こんにちは!!
お答えします。

早稲田に今年受かったものです。
学生ですので、言葉遣い・内容など
不愉快なことがありましたらお許しください(笑)

まず、今の受験界・予備校界は、
自分の両親も含め、親の世代の方々が受験された
時代の話とは、まったくもって違います。

ですから、親の常識では考えられないようなシステム
が今の高校生には人気があったりします。
そんなことを前提にお読みください。

今の予備校の授業スタイルは
(1)生授業 (2)映像授業
に分かれます。

で、(2)の映像授業っていうのは、
親の世代の方には、抵抗などが
けっこうあるみたいですが、
今の高校生にはかなり人気が
あります。

映像授業には2タイプあります。
一つ目は、代ゼミが行っているものですが、
本部校・新宿校 でおこなわれている授業を
衛星を使い他校舎で受けられるというものです。

基本的に、どの予備校も本部校に 有名講師が
集まりますから、その有名講師の授業をどの校舎
でも受けられるようにしたものです。今、代ゼミには
フレックスサテラインといいまして、この授業を
自分の好きな時間帯に受けられるシステムがあります。

二つ目は、スタジオで収録した授業を個別ブースで
受けるタイプの授業で、これは駿台・河合・代ゼミ
に設置があります。

で、駿台・河合についてはメインが生授業で、映像授業は
補助的なものなので、ここからは代ゼミについて書きます。

代ゼミで映像授業を受ける場合、4月の時点で申し込む講座
を決め毎週この日のこの時限と決めなくてはいけません。
ちなみに、6限 19時20分スタート が最終時限です。
もちろん、平日の授業を日曜に受けるなどのことも可能です。
ただ、質問者さんの息子さんの場合、部活が不定期とのこと
ですので難しいかもしれません。
代ゼミの映像授業の感じは以下から動画をご覧ください。
http://www.yozemi.ac/sateline/trial/

ちなみに、僕は 代ゼミと東進に通っていました。
東進は知りませんかね?(笑)

東進は映像授業だけの予備校で、現役生を中心に
人気拡大中の予備校です。株式会社ナガセが運営
していて四谷大塚も今ではナガセの傘下です。

部活生にもすごく人気です。校舎は11時まで開校
していますし、家のパソコンで授業を受けることも
できます。また、代ゼミのように事前申し込み型では
なく講座を申し込んでからは、自分のペースで受講できます。

で、息子さんの学力レベルなどがわからないのでなんとも
いえませんが、学校の授業レベルは完璧なのでしょうか?
基本的に3大予備校の授業は学校レベルはできていることを
前提に予習を前提にした授業です。

東進には中学復習レベルから超東大レベルまで12段階の講座
があります。また、高等学校対応数学などは分野別に受講できますし
映像授業の利点を生かして、自分の苦手分野を攻略できます。

また、講師の質が高いこともポイントです。
近年、駿台・河合などからテキスト作成チーフなど
で活躍する講師をどんどん引き抜いています。

で、映像授業はすべて出来上がっていますから、
いつはじめても第1講目からスタートできますし、
自分のペースで受講できます。 各講に確認テストも
あり受けっぱなしになる心配もありません。

ぜひ、東進も検討してみてください。
親にはあまり評判がよくないですが、
高校生には人気です。映像授業は、
携帯・パソコン当たり前の今の高校生
にとっては違和感なく、むしろ気軽に
受講できます。 一時停止などもできますし、
何回でも見ることができます。一方通行
に感じますが、基本的に予備校の授業は
授業中には質問できませんので・・念のため。

東進のホームページ
http://www.toshin.com/index.php

映像授業動画
http://www.youtube.com/profile?user=ToshinHighSchool#p/u/70/gM2gRJf5Y7Y

http://www.youtube.com/profile?user=ToshinHighSchool#p/u/68/1YRmlOh0zpY

またなにかありましたら
お気軽に質問どうぞ!!

こんにちは!!
お答えします。

早稲田に今年受かったものです。
学生ですので、言葉遣い・内容など
不愉快なことがありましたらお許しください(笑)

まず、今の受験界・予備校界は、
自分の両親も含め、親の世代の方々が受験された
時代の話とは、まったくもって違います。

ですから、親の常識では考えられないようなシステム
が今の高校生には人気があったりします。
そんなことを前提にお読みください。

今の予備校の授業スタイルは
(1)生授業 (2)映像授業
に分かれます。

で、(2)の...続きを読む

Q私立薬学部と国公立大の学部

私は高3で、私立大学の薬学部(6年制)を受験しようとしています。国公立の薬学部についても考えているのですが、定員の人数や学力について考えると、少し難しいかなというふうに思っています。
そこでなのですが、国公立大の薬学部以外の学部で、私立の薬学部を受験する人が併願するとしたらどのような学部でしょうか?やはりDNAなどについて学べる理学部や農学部でしょうか?
また、現在はまだ4年制の薬学部に行ってもその後大学院(?)に2年間通えば薬剤師国家試験の受験資格が得られると聞いたのですが、4年制の薬学部以外の学部で、そのようにして薬剤師国家試験の受験資格が得られる学部はありますか?

Aベストアンサー

現役の薬学部生です。

>現在はまだ4年制の薬学部に行ってもその後大学院(?)に2年間通えば薬剤師国家試験の受験資格が得られると聞いたのですが

以前、教務課の先生から聞いたことがありますが、4年制に進んで、大学院に2年通っても薬剤師国家試験の受験資格はもらえないそうです。どのようにしてもらえるようになるかといいますと、
4年制を卒業し、修士課程を修了し、6年制の課程で5年生、6年生で勉強する内容(これは実習などです。)を勉強し、最後に厚生労働大臣から受験許可証?をもらってはじめて薬剤師国家試験の受験資格が与えられます。
だから先生曰く、4年制に進んだ場合は薬剤師国家試験を受験することはかなり大変(ほぼ無理?)だそうです。薬剤師になりたいのでしたらやはり6年制に進んだ方がいいですよ。

Q塾・予備校で大学受験に通うために通いたいと、親に言って認められる方法・・・

高校二年です。来年受験を控えているため、塾・予備校を考えています。
その旨を、親に伝えたところ、猛反対。勉強嫌いで、今の学力で塾・予備校いっていてもついていけない・・・確かにその通りなんです。
ですから、まず、基礎中の基礎・・・中学レベルから勉強し始めています。
でも、いくら頑張っている姿を見せても承諾を得てもらえず、残念さながらしかありません。
理由・・・中学レベルの学力がない、推薦一本で臨め・・・だとか
ですが、近日英検4級を受けるのですが、受かれば検討願えるそうですが・・・遅い気がします。
一体どうやったら認めてもらえるんでしょうか?
また、塾・予備校で大学受験に通うために通いたいと、どのようなことを親に言って入りましたか?

ちなみに司書の資格がとりたくて、大学への進学を志しました。他にも学校図書館司書教諭の資格も取ろうかと思っています。
東海・日本・鶴見・東京学芸を考えております。
ちなみに、自分の学力はいかほどわかるんでしょうか?

Aベストアンサー

無料で受けられる「模擬試験」は、ありません。

進路のことは、学校の先生とも相談されるべきかと思います。

適切なアドバイスがいただけるかもしれません。

Q薬学部か、または工学部か

高3男です。進路で悩んでいます。
「薬学部」、「工学部」、まだ合格していませんが、どちらの道に進めばいいか・・・。

僕は「工学部」に行きたいです。工学部は大学でやりがいのある勉強・研究ができると思ったからです。さらに、薬学部に比べてやりたいこともできるからです。

親は「薬学部」に行かせたいようです。将来性を考えれば、薬剤師免許をとれば将来安定だからです。


・・・親の言うことはよくわかります。一生を考えれば薬学部かもしれません。薬学部は噂では大変。
でも一生を考えれば工学部を諦めて薬学部・・・実際どうなんでしょうか?


どうか皆さんのお話を心から待っております。

Aベストアンサー

大学病院に籍を置く薬剤師です。

>将来性を考えれば、薬剤師免許をとれば将来安定だからです。
残念ながら、親御さんの認識は甘いようです。
国の医療費抑制政策のため、病院薬剤師は減らされ、薬局は過当競争、ドラッグストアは過重労働と良い事なしです。製薬会社に就職できれば、御の字ですが、海外資本に買収されたら将来は不明です。
間違いないように言っておきますが、薬学も実力主義です。「専門家」になれば生き残れますが、その他大勢の一人ではダメです。

下記に、東京大学薬学部の松木教授のHPをリンクします。
そこから「高校生諸君!それでもあなたは六年制の薬学部に入りたいですか?」を読んでみてください。その中にこんなくだりがあります。

-----以下引用-----
『高校三年生に理解してもらうのは難しいかも知れませんが、現実を知らずに安易に薬学部に進めば、将来後悔することは必至です。遅くとも六年制の最初の卒業者が誕生する平成24年までには世間に広く問題点が知れ渡ります。なぜならば、「六年制の薬学部で学んだのに薬剤師としての就職先がない」ことが明白になるのですから。薬学部に興味がある高校生や進路指導に当たる高校の先生に是非読んでもらいたくてこの解説を書きました。一人でも多くの人に読んでもらえれば幸いです。』
-----引用ここまで-----

安定どころか、薬剤師としての就職先がないとは・・・。薬剤師免許に関係ない職に就くなら、工学部卒でも変わりないですね。
だからといって工学部の方がましかどうかは分かりません。どちらにしろその道の専門家になるか、人のやらないことをやって第一人者になるか、その他大勢で一生過ごすかは本人次第ですから。

研究者志望なら覚悟を決めてください。工学だろうが、薬学だろうが、分野を問わず、不安定です。
同僚の薬剤師は研究関連の非常勤職員なので、副業に薬局で薬剤師をしています。(要はパートタイムで食えないから、アルバイトしてるってこと。それはそれで知識にも経験にもなりますが・・・)そもそも研究者は不安定承知ですから特殊なケースですけどね。

確かに薬剤師免許があればホームレスや生活保護になることは(多分)ありませんし、フリーターよりはよほどましです。しかし調剤では、年収は(50歳代で)多くても800万円以下です。製薬会社なら1.5倍くらいにはなりますが、30歳代前半で1000万円以上のテレビ局や銀行とは大違いです。

参考URL:http://www.f.u-tokyo.ac.jp/~matsuki/index.html

大学病院に籍を置く薬剤師です。

>将来性を考えれば、薬剤師免許をとれば将来安定だからです。
残念ながら、親御さんの認識は甘いようです。
国の医療費抑制政策のため、病院薬剤師は減らされ、薬局は過当競争、ドラッグストアは過重労働と良い事なしです。製薬会社に就職できれば、御の字ですが、海外資本に買収されたら将来は不明です。
間違いないように言っておきますが、薬学も実力主義です。「専門家」になれば生き残れますが、その他大勢の一人ではダメです。

下記に、東京大学薬学部の松木教授の...続きを読む

Q中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせるサービス)を行っております。

入塾の際には全く入塾テストは行わず、来るもの拒まずという状態です。ですので、正直、素行の悪い生徒が入塾することもあります。ただやる気重視という方針なので、来る以上は面倒見ますが、本人のやる気が無いと判断した場合は退塾勧告を出すこともあります。

毎日塾は開いているので、毎日通ってコツコツ努力する生徒は学力はもちろん伸びますし、素行の悪い生徒の考えも改まる場合もあります。ただ自ら進んで通塾する生徒は(学年によっても変わりますが)多くはないです。去年は多くの生徒が自由通塾を利用していましたが、今年はそうではありません。塾全体の雰囲気もあると思います。

気になるのが、同僚の先生で苦情を多くもらう者がいるということです。内容は、生徒に対してキツイ物の言い方をすることや、下ネタを言うなどです。他にもありますが、長くなってしまうのでここではふせます。

以上塾の説明ですが、今日の塾のあり方、塾の運営の仕方など、様々な視点で多くの助言や問題点の指摘など頂けたらと思います。
なにか付け足しが必要である場合は補足にてさせていただきたいので、そちらもあわせてどうぞ宜しくお願い致します。
皆様が何をもとめているのか是非教えてくださいませ。
長文・乱文と失礼致しましたが宜しくお願い致します。

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせる...続きを読む

Aベストアンサー

同業です。とは言ってもバイトですけど・・。
*なんでもいいから、とにかく成績を上げてくれ。
*子どもがきちんと納得するまで教えてくれ。
*子どもが憧れ、尊敬できる先生に担当して欲しい。
*勉強する習慣をつけてくれ。
などの要望が多いでしょうか。

やはり、講師の資質、人間性に尽きるのではないでしょうか。
同僚にも「なんでこんな人を講師として雇っているのだろう?」と思う人はいます。

Q薬学部について☆

私は現在高校2年です。
薬学部目指しています!そこで質問なんですけど、薬学部に通っている人
もしくは卒業した人 大学の薬学部ではどんな事をするのですか??
授業内容とか教えてください。
それと高校の間にこれ(勉強の事とか)をしとかないと薬学行って困るよ~って事があったら教えてください!!

Aベストアンサー

私立と国公立とでは受験科目が異なりますが、最低限、英語、数学、理科(化学、生物、物理)は必要となります。
特に化学が嫌いだと話になりません。
大学の授業は1年生で生理学、解剖学、有機化学、無機化学、分析化学、生物学、微生物学をはじめとする専門まではいかないが基礎(でもないかも)的な科目と、一般教養として、英語、ドイツ語、数学、その他法学、哲学などの選択教科を履修します。
2年生になると一般教養以外の科目がレベルアップし、薬物植物、物理化学なども登場してきます。
私達の時は3年で進路が分かれ、薬学科、衛生薬学科、製造薬学科となり、ここからは学科により科目がわかれました。
ただし、薬理学、衛生学(公衆衛生を含む)、製剤学、薬事関係法規は共通でした。(国家試験にでるので)
あと、授業の半分は実習でした。これが以外と大変で単位ごとに試験があり、これにパスしないと進級できません。
当然卒業試験に合格しなければ、卒業もできませんし、国家試験も受けられません。
とにかく科目はバラエティに富んでいます。
それだけ大変なのです。

Q東進衛星予備校と代ゼミサテライン予備校

『東進衛星予備校』と『代ゼミサテライン予備校』のどちらがいいのでしょうか??

東進衛星予備校のほうは、姫路地区(特に、姫路中央校)ではハイレベルなので、教え方なども良いと思うのですが、場所によってまちまちで・・・。

代ゼミサテライン予備校の方も、場所によってわかりやすいところとそうでないところとがあります。

どなたか、『姫路周辺』の東進衛星予備校と代ゼミサテライン予備校のどちらが良いか知っている方!教えてもらえないでしょうか??

Aベストアンサー

私は代ゼミのサテラインをやっていたものですが、ひとそれぞれですよ。似たような質問は結構あります。チェックしてみましたか?まちまちなのにどっちがいい?なんてどっちがいいなんて分かるわけないじゃないですか。(笑)受験でテンパる気持ちもわかりますが・・・

アドバイスとして、質問者様は東京近くにお住まいですかな?例えば地方なら、東京のほうでやっている人気講師の講義もラクラク受けることができます。また代ゼミはかなりの大人数で受けますから、座席が後ろの方も考えられますが、サテラインでは黒板は凄く見やすいです。また巻き戻しやストップもできるので、説明を聞いてからノートに取ることも出来ます。このように人気講師中心で講義を受けてみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報