アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから平日の小田急線を使おうと思うのですが、たくさん人が乗ってくる駅と時間帯を教えてもらえないでしょうか?
朝は上りで夜は下りなんですけど…

A 回答 (6件)

せめて乗車区間くらい書いてください。


いずれにしても込んでいるでしょうけど。

この回答への補足

申し訳ありません。
乗車区間は本厚木~代々木上原です。

補足日時:2006/06/20 21:07
    • good
    • 1

 成城学園に自宅を持つものです。


 朝は7時頃から8時半くらいまででしょうかね。
夜ははっきりこの時間あたりからというのが難しく、だんだん混んで来るという感じです。そして10時を過ぎても急行はつり革が全部埋るほどですね。終電車でもかなり混んでますね。たぶん日本で一番混んでいるのは小田急線じゃないでしょうかね。急行だと、座席の青いシートの色が見られることは一日中殆どないですよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小田急はそんなにいつも混んでるんですねぇ。

お礼日時:2006/06/20 21:34

本格的な混雑時間帯といえば、本厚木だと朝7時から8時くらいです。


夜は新宿発で17時半ころから終電までびっしりですね。

それ以外の時間帯でも、急行は上りは始発から22時頃まで、下りは朝の7時から終電まで混んでいます。

ただし各駅停車ならそれほどでもありません。

上りですが、本厚木ではすでに満員ですね。
そこから海老名でどっと降ります。その後に相模大野、町田、新百合ヶ丘と新宿に向かうにつれて混んできます。
下北沢と代々木上原での降車があった後は、新宿まで降りる人はいないでしょう。
下りはこの逆です。

小田急はいつも混んでますよ。沿線がかなり開発されてますから。意外な場所で強烈なラッシュがあります。
たとえば本厚木-東海大学前とか、海老名-本厚木とかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。海老名-本厚木区間は混んでるということで少しは我慢するしかないですね。

お礼日時:2006/06/20 23:05

6時半ごろから7時すぎに上り急行の一番後ろ(小田原側)を登戸から利用しています。


去年くらいまではドアの両隅に人がいるくらいだったのですが、千代田線に女性専用車が導入されたおかげでこの時間帯でもかなり混みます。まあぎゅうぎゅうというほどではありませんが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり後ろの方はそれほど混んでないんですねぇ。
これから朝は後ろにしてみます。

お礼日時:2006/06/21 12:58

行きに本厚木から座りたいのであれば、本厚木始発の準急はどうでしょうか?



急行より10~15分余計に時間はかかりますが。

あと、車両ごとの混み具合ですが、後ろの方がすいています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
準急という手は考えてなかったです。
準急に乗れるように時間を調整してみます。

お礼日時:2006/06/21 13:01

こんにちは


小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗り換えるので比較的空いていますが
一番沿線人口が多い世田谷区の区間(祖師ヶ谷大蔵~世田谷代田)が全て各駅しか止まらないので
実は各駅停車の世田谷代田~下北沢間が小田急で最も混む電車というねじれ現象も起きています。

夜は逆に急行しか混みません。各駅はガラガラです。

人がたくさん乗ってくる駅ですが、基本的に小田急では急行停車駅となります。
急行停車駅では、最寄り駅として利用する客のほかに各駅停車からの乗り換え客がいますので、
それだけ乗ってくる乗客が多いです。

新百合ヶ丘から小田原寄りはラッシュ時に乗ったことがないので不明ですが
小田急では新宿に次いで乗降客数が多い町田は、横浜線への乗り換え駅でもありますし
降りる客と乗る客が相当数いるはずなので注意が必要だと思います。

私の感覚だと、町田、新百合ヶ丘、登戸、成城学園前が特に多いかなと。

あと代々木上原は千代田線への乗り換えで、新宿に行く人と千代田線に行く人で
大体半々くらいに分かれます。
ということは、夜は、それだけ代々木上原で
千代田線から小田急へ乗ってくるということになります。
夜は、代々木上原で、車内の乗客が倍になるとお考え下さい。

どっちにしても、小田急はラッシュはきついです。
快適さを優先すれば、始発を待つか、遅い電車に乗って時間をかけるか、
あるいは特急料金を余分に払ってロマンスカーを使うかのどちらかですし
時間を優先すれば、ラッシュを我慢するか、ラッシュが始まる前の早朝に代々木上原まで行ってしまうか
どちらかしかありません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても詳しく教えていただいてすごく参考になりました。
ラッシュが始まる前に代々木上原に行けるようにしてみます。

お礼日時:2006/06/21 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!