現在10ヶ月になる男の子の父ですけど、何故か母親より私の方が好きらしく抱っこにしても私が抱いた方が泣き止みます。一緒に居る時間は母親の方が当然長いのですが、そのことで変に女房が落ち込んだりします。何か経験ある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私も同じ事をされた経験を持つ主婦です。


保育園に入れるまではもちろん私がみていたのですが、特に怒ったりしていなくてもパパになついていた時期がありました。(上の子だけですけど)
でも 保育園に入れてから(1歳の時)はママ~~が始まったのでおそらく、いつもママは一緒にいて遊べるけど夜と休みの日にしかいない優しいパパを求めていたんじゃないかなとおもいました。
たぶん、koooichiさんの奥さんが働きだしたとしたらきっとママ~~が始まると思いますよ。
決してママよりパパの方が好きというわけではなく、二人とも同じくらい大好きなんでしょう。
でも ママより一緒にいる時間の短いパパだからこそ甘えているんじゃないでしょうか?
10ヶ月とはいえそういう事はわかってると思うので・・・。

実際私もかなり落ち込んだ時期もありましたが、1年生と年長になった我が子たちは完璧に私派になってくれてますよ。
落ち込んで子供に八つ当たりしちゃうより、「私の方が長く一緒にいるんだから~」「いつかはこっちが勝つのよ」とでも思って気楽にしましょうと奥さんにお伝えくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。気楽にするように女房に伝えます。

お礼日時:2002/02/22 17:21

アドバイスにはならないかもしれませんが…


うちには1歳と0歳の子供が居て、2人ともパパ大好きですよ。
でも1日のうち1~2時間ぐらいしか会えないので、その間パパにベッタリなのはしょうがないなと思います。
主人の実家に行けばじじばばにベッタリですしねー。
お子さんが10ヶ月だと、育児でストレスがたまってて、些細なことで落ち込んじゃうのかもしれませんよ。

私もあなたの奥さんと同じようなことを主人にこぼしたことがあったような気がします。
主人に「たまにしか見ないから珍しいだけだって」と言われて、確かにそうだなと納得したりして(単純?)。
子供がパパとママを秤にかけるようなことはないと思うので、奥さんを励ますような言葉をかけてあげてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ます言葉をかけようと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/02/22 17:12

現在9ヶ月になったばかりの男の子の父です。

うちでも全く同じでした。

でした・・・というのは、
7ヶ月までパパべったりで、笑顔はパパに、泣くのはママの時、
抱っこはパパを求めて、
おむつや着替え・お薬その他ママがやると泣くのがパパだと大丈夫・・・
おかげで、ママは落ち込んで・・・ほんとに育児ノイローゼになりかけました。

ところが
8ヶ月から、抱っこされたとき両手を首に巻き付けてキス(噛みつき)を
してくるようになったのですが、これが、なんと、
ママにはしますが、パパには暴れるだけ・・・
パパの方がちょっと落ち込みました。

そしていま、9ヶ月になって、
睡眠中の寝返りが出来るようになりました。
そして横で寝ているパパの布団に転がり込んで抱きつくようになってきました。
(うちは川の字で布団をぴったりくっつけて寝ています)
これが始まって一週間ずっとパパの方に来て、ママがいじけてます。
そして、3日前からママの方にも転がりだしました。

ということで、全然気にすることではなく、
発達段階で違うだけで、こっちの生活はいつも一緒ですが、
子供は日々成長するのでいろいろ反応は変わってきますよ(^-^)

でも、確かに、うちも嫁さんの落ち込みはひどかったです。
心中お察しします。
奥様に気になさらないようにとお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かうちとよく似ている状況なので、よくわかりました。良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおばあちゃんが抱っこすると泣き止むのにママだとダメ

1ヶ月児の男の子がいます。
泣いている赤ちゃんをママが抱っこしても泣き止まず
(むしろさらに激しく泣く)、おばあちゃんが抱っこすると
泣き止みます。

おばあちゃんの抱き方などを見て、同じようにしているつもり
なのですが。。。

このような経験をされた先輩ママはいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
ちょうど私にも、1ヶ月ちょっとの娘がいます。
たまに質問者様と同じような状況になり、すごく切ない思いをしているので解答させていただきました。

私は産後、腰と膝が痛くなったりして、今でもその痛みが続いており、抱っこするのも一苦労。里帰りしている間は、娘が泣き出すとすぐにおばあちゃん(私の実母)が飛んできてあやしていました。
そういう生活がしばらく続いたせいか、一時期、私が抱っこしても泣きやまないことが多くなりました。私も、実母の抱き方などをきちんと観察しながら真似したりしていたのですが、どうしてもダメなことも多く・・・・(苦笑)。
抱かれている時に、赤ちゃんが心地好いと思う微妙な振動のリズムや、腕や胸の感触ってあるみたいですね。私は完母でやっているのですが、お腹がいっぱいで飲ませられない時にぐずられると、抱っこした時、おっぱいが近くにあるのに飲めないのがよっぽど気に入らないのか(笑)、それこそ火がついたように号泣されて困っちゃったことがあります。こんな時は腕がつらいんですけど、縦抱き!! 首さえしっかり支えて上げれば大丈夫みたいですよ。
あと、抱っこした時におっぱいに圧迫されるのをうちの娘は嫌がってるみたいです(;^_^ A おばあちゃんに抱っこされる時は、そういう圧迫感はないですからね^^

私も初めての子供なので、毎日が悪戦苦闘w
でも思うのは、「ダメだなぁ・・・・」と思いながら不安そうに抱っこするよりも、多少泣かれても暴れられても、自信たっぷりに余裕を持って抱っこしてあげるのが一番なんじゃないかなぁということです。色々な人に言われたのですが、お母さんの不安ってすぐに赤ちゃんに伝染るらしいです。
私も身体のあちこちをガタピシいわせながらも、なるべく笑顔で、そして話しかけながら抱っこしてたら、だんだんお互いに慣れてきた気がします♪ 泣かれていると、時間の流れがゆっくりになるように錯覚しますが、私たちが本当に困っちゃう時間って、10分程度のものだったりします。

お互いに気長に頑張っていきましょうね♪
大泣きするのは、お母さんに対する遠慮がない証拠、そして泣けないほど弱ってない証拠、とでも思いながら(●⌒∇⌒●)

こんにちは^^
ちょうど私にも、1ヶ月ちょっとの娘がいます。
たまに質問者様と同じような状況になり、すごく切ない思いをしているので解答させていただきました。

私は産後、腰と膝が痛くなったりして、今でもその痛みが続いており、抱っこするのも一苦労。里帰りしている間は、娘が泣き出すとすぐにおばあちゃん(私の実母)が飛んできてあやしていました。
そういう生活がしばらく続いたせいか、一時期、私が抱っこしても泣きやまないことが多くなりました。私も、実母の抱き方などをきちんと観察しな...続きを読む

Q母親が赤ちゃんに母乳を吸わせてあげている時、母親はどのような気持ちなの

母親が赤ちゃんに母乳を吸わせてあげている時、母親はどのような気持ちなのでしょうか?

うちの飼い猫に赤ちゃんが生まれたのですが、その生まれた猫の赤ちゃんが母猫のおっぱいを吸っている時、母猫が幸せそうな、何とも言えない気持ち良い表情をしているのを見て、人間の母親が赤ちゃんに母乳を吸わせてあげている時に、どのような気持ちなのか知りたくなりました。

拙い質問ではありますが、具体的に答えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

世界で一番身近な、文字通り血を分けた、自分の分身のような、でも自分よりもはるかに可愛い存在が自分だけを頼りに生きようと必死に母乳を吸っているわけです。
この子にとっては私がすべて。どうしようもなく可愛いです。ぎゅ~って抱きしめたくなるけどおなかいっぱいになるまで我慢しています。ちっちゃい口、ちっちゃいお手手、ちっちゃいあんよを動かしながら一生懸命全力で吸っている姿が可愛くて可愛くて・・・


ってのは最初の5分くらいです。
そのうち早く飲み終わんないかな~飲んだら寝てくれるかな~そしたらちょっと仮眠取りたいな~とか寝ている間にあれしちゃおうこれしちゃおう・・って感じになります。

でも毎回可愛いですよ。

Q妊娠38週で子宮口1cm開いててもsexはしても大丈夫?

妊娠38週目に入り
病院で子宮口1cm開いてるといわれました
昨日と今日はおしるしがでていますが
お腹は張らないし赤ちゃんも動いてます
子宮口が少し開いててもsexをしても大丈夫なのですか?
お迎え棒の説明をみていて思うのですが中出しても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

感染症や破水のリスクが上がりますから、中出しは避ける方が良いですよ。
赤ちゃんのためにはコンドームを使用する方が良いです。
あとは陣痛がはじまったり破水したりする可能性もありますので、その際は慌てないように準備万端にしておくだけです。

Q現在8週の妊婦です。 6週ぐらいからつわりが始まり嘔吐恐怖なので吐けず具合悪くても、吐き気がしても耐

現在8週の妊婦です。
6週ぐらいからつわりが始まり嘔吐恐怖なので吐けず具合悪くても、吐き気がしても耐えてきました。
で、今現在つわりなんだと思いますが、吐き気かと言われると、うーん。ムカムカかと言われると、うーん。と何とも言えない体調が続いてます。
でも、確実に7週よりは良くなりました。

同じくモヤモヤしてて、つわりというほど辛くなくでも、ムカムカみたいな、吐き気みたいなものがある、またはあったという方いますか?

因みに終わりはスッキリしましたか?
これで終わってるとしたら納得のいかない体調で、、
ずっとこのまま?と思ってしまいます。( ; ; )

私はもともと元気がいいので、もっと元気なはずなのですが、、
気だるい感じとモヤモヤが抜けきってない感じです。

誰か回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご懐妊おめでとうございます!

つわりは辛いですよね(><)
人それぞれ異なるものなのでなんとも言えないなぁというのが正直なところですけれども、私の場合はそんなモヤモヤっとしたのが14週くらいまで続きました( ˙ω˙ )/つわりが終わった!と思った頃はそのイヤなモヤモヤしたのがなくなってスッキリした感じになりました。
長い人だと産むまで続く場合もあるそうです。友人がそうでした(><)

結局何が言いたいかというと、まだ8週とのことでまだつわりはおわってないのではないかなぁと思います(><)終わるまではもう少しかかるのでは?自分に合う方法を見つけて乗り越えてくださいね(><)!(私はずっと氷を食べてました)

Q里帰り出産は当然なのでしょうか?

子供をつくる計画があり、昨日話した内容について疑問があったので質問させていただきます。

・妻の実家は県外で新幹線で4時間はかかる。
・私(夫)の地元に嫁いできた。

【私】そう言えば、里帰り出産どうすんの?
【妻】え?
【私】え?
【妻】え?
【妻】どうするって?
【私】え?帰るの?
【妻】当たり前じゃん
【私】え?
【妻】え?
【私】...........................

色々と妻のサポートをするつもりでしたが....
これって当たり前なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

里帰り出産が当たり前ではありませんが、
産後の体力のない状態での不慣れな子育てを実の両親にサポートしてもらう意味の他に、

親は子育てのプロです。
私は子育てを習う意味でも里帰り出産可能ならした方が良いと思っています。

新生児は色々とトラブルがあります。どこまでがヤバイラインなのか新米ママではわかりません。
当然、質問者様も分からないと思います。

そういう意味でも里帰り出産される方が多いのだと思います。


質問者様の一緒に頑張りたい気持ち、可愛い我が子が近くで見れない寂しさはわかりますが、
子育ての成長のためにも、奥さんのためにも、離れていても精神的なサポートが一番良いのではないかと思います^^


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報