プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RedHat7.0の勉強をしています。
DHCPでアドレスを取得するように設定し起動しました。
この機械に振られたipアドレスを調べるにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ごめんなさい、絶対パスだと一般ユーザでもifconfigを実行できました。

ごめんなさい。訂正しときます。/sbin/ifconfigで実行できます。名誉挽回でFTPの移動制御の質問に回答しときました.良かったらどうぞ。
    • 0

ifconfig で各種パラメータを直接設定をするならともかく

現在の状態を参照するだけなら、root特権は必要ないはずです。

# distributionにもよるのかもしれないけど...(?_?;
    • 0

IPアドレスを調べるには、コンソールモードで#ifconfig

をたたくか。
X-WINDOW(GNOME・KDE)を立ち上げているのならパネルのモニタのアイコンをクリックして、root権限で#ifconfigとたたきEnterをたたくと、今設定されているIPアドレスとMACアドレスLOのアドレスを見ることが出来ます。
注意しなければならないことはroot権限で実行することです。一般ユーザではifconfigを実行できない。
    • 0

7.2を勉強中のhugyです。

テキストモードで#ifconfigで出来ると思います。ちなみに、loが出てきますが、関係ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。出来ました。
#ipconfigと勘違いしていたようです・・・