先ほど「おもいっきりテレビ」で、柑橘系(グレープフルーツ)の香りが、精神面にとてもいいという話題をやっていました。(集中力が高まる、など)
他ごとをしながら聞いていたので、詳しくはわからないのですが、グレープフルーツの皮を玄関においておいたのか、番組内では「玄関を入るとグレープフルーツの香りがしてとても気分がよく・・・」と誰かが話していました。

家の中にグレープフルーツの香りをたちこめさせるためには、どういう方法があるでしょうか?
そういうオイルがあるのでしょうか、それとも皮を置いておくだけで、十分に香るものなのでしょうか?
それとも芳香剤でしょうか?

香りに詳しい方、教えてください!

A 回答 (3件)

ルームフレグランスをつくってみてはいかがですか?

アロマオイルを使ってつくれます。(参考URLをみてください)
そのまま焚くのもいいですが(NO.1の方の紹介のように)、私はうっかり
忘れてこげくさくなってしまうことがあります(笑)。
芳香剤は、香りの強さを調整できないのでお勧めできないです。

ルームフレグランスをスプレーにいれて、カーテンやソファーなど面積の広いところに適量スプレーしましょう。香りが拡散されます。でも玄関にはカーテンないですね・・。

市販されているものもあるので、探してみてください。

参考URL:http://www.nishiyama.org/aroma/1_05.html
    • 0
この回答へのお礼

cherrylove さん、情報をありがとうございます。
紹介してくださったHPでは、作り方を案内してくれているのですね。
自分で作るというのもまた楽しいですね。
いろいろやってみたいと思います。
ほんとにありがとうございました!(゜-゜*)。・:*:・

gooトップから「エッセンシャルオイル」でヒットします。

#1のかたのように楽しめますね。
 私はきついにおいに弱いので、以前オレンジにこったときに、オイルでは強すぎたので、芳香剤(インテリア用割と高いもの)を買いましたがにおいが床のほうに溜まるので(地層のように?)、ゆかにごろごろしていると気分が悪くなりました(当たり前?)。それは下駄箱の中に移動しました。靴がいい臭いで、今でも下駄箱用にオレンジ芳香剤を使っています。今は安いの使ってます(^^)。
 生のオレンジの皮を刻んでかわいい硝子の入れ物に入れて部屋に置いといたときは、においが家族にとても好評でした。でも「しなしな~」となると、「早く片付けて!」と風当たりが強かった・・・。なぜ(;;)。
 お部屋によって使い分けてみてはいかがでしょうか。
 グレープフルーツにヒーリング効果があるとは。今度はグレープフルーツでやってみます。

参考URL:http://plaza19.mbn.or.jp/~herbland/index0.html
    • 0
この回答へのお礼

muni2 さん、情報をありがとうございます。
教えてくださったHP、とてもいいですね。
グレープフルーツの香りは、やる気を促してくれるとTVで言ってました。
オレンジの使い方も参考になりました。
ありがとうございました!(^-^)v

アロマオイルはいかがですか?

キャンドルや電気などであたためると部屋の中にほのかにニオイがたちこめますよ。
私は今現在オレンジのオイルを使っていますが、ちょうどグレープフルーツのものを新しく買おうと思っていたところです。
そんなにいいのならさっそく試してみたいですね。
うちのそばでは3mlで\600くらいだっと思います。
これはアロマオイルでもあるんですが、エッセンシャルオイルというものですので、
天然塩とまぜたりして入浴剤にしたりもできます。

お近くの雑貨屋などで探してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

KODAMAR さん、早速情報をありがとうございます。
入浴剤にもできるんですね。
雑貨屋さんに行っていろいろ見てこようと思います。
ありがとうございました(*^ー^)ノノ