先ほど「おもいっきりテレビ」で、柑橘系(グレープフルーツ)の香りが、精神面にとてもいいという話題をやっていました。(集中力が高まる、など)
他ごとをしながら聞いていたので、詳しくはわからないのですが、グレープフルーツの皮を玄関においておいたのか、番組内では「玄関を入るとグレープフルーツの香りがしてとても気分がよく・・・」と誰かが話していました。

家の中にグレープフルーツの香りをたちこめさせるためには、どういう方法があるでしょうか?
そういうオイルがあるのでしょうか、それとも皮を置いておくだけで、十分に香るものなのでしょうか?
それとも芳香剤でしょうか?

香りに詳しい方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ルームフレグランスをつくってみてはいかがですか?


アロマオイルを使ってつくれます。(参考URLをみてください)
そのまま焚くのもいいですが(NO.1の方の紹介のように)、私はうっかり
忘れてこげくさくなってしまうことがあります(笑)。
芳香剤は、香りの強さを調整できないのでお勧めできないです。

ルームフレグランスをスプレーにいれて、カーテンやソファーなど面積の広いところに適量スプレーしましょう。香りが拡散されます。でも玄関にはカーテンないですね・・。

市販されているものもあるので、探してみてください。

参考URL:http://www.nishiyama.org/aroma/1_05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cherrylove さん、情報をありがとうございます。
紹介してくださったHPでは、作り方を案内してくれているのですね。
自分で作るというのもまた楽しいですね。
いろいろやってみたいと思います。
ほんとにありがとうございました!(゜-゜*)。・:*:・

お礼日時:2002/02/22 15:48

 gooトップから「エッセンシャルオイル」でヒットします。


 #1のかたのように楽しめますね。
 私はきついにおいに弱いので、以前オレンジにこったときに、オイルでは強すぎたので、芳香剤(インテリア用割と高いもの)を買いましたがにおいが床のほうに溜まるので(地層のように?)、ゆかにごろごろしていると気分が悪くなりました(当たり前?)。それは下駄箱の中に移動しました。靴がいい臭いで、今でも下駄箱用にオレンジ芳香剤を使っています。今は安いの使ってます(^^)。
 生のオレンジの皮を刻んでかわいい硝子の入れ物に入れて部屋に置いといたときは、においが家族にとても好評でした。でも「しなしな~」となると、「早く片付けて!」と風当たりが強かった・・・。なぜ(;;)。
 お部屋によって使い分けてみてはいかがでしょうか。
 グレープフルーツにヒーリング効果があるとは。今度はグレープフルーツでやってみます。

参考URL:http://plaza19.mbn.or.jp/~herbland/index0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

muni2 さん、情報をありがとうございます。
教えてくださったHP、とてもいいですね。
グレープフルーツの香りは、やる気を促してくれるとTVで言ってました。
オレンジの使い方も参考になりました。
ありがとうございました!(^-^)v

お礼日時:2002/02/22 15:44

アロマオイルはいかがですか?


キャンドルや電気などであたためると部屋の中にほのかにニオイがたちこめますよ。
私は今現在オレンジのオイルを使っていますが、ちょうどグレープフルーツのものを新しく買おうと思っていたところです。
そんなにいいのならさっそく試してみたいですね。
うちのそばでは3mlで\600くらいだっと思います。
これはアロマオイルでもあるんですが、エッセンシャルオイルというものですので、
天然塩とまぜたりして入浴剤にしたりもできます。

お近くの雑貨屋などで探してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KODAMAR さん、早速情報をありがとうございます。
入浴剤にもできるんですね。
雑貨屋さんに行っていろいろ見てこようと思います。
ありがとうございました(*^ー^)ノノ

お礼日時:2002/02/22 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一見、グレープフルーツに似ているこの柑橘類は何?

題名のごとくなのですが。
一見、グレープフルーツに似ていて大きさはグレープフルーツより小さく いよかんくらい大きさの柑橘類って何でしょうか?
家族が グレープフルーツじゃないと言うことで 頂いてきたのですが。
グレープフルーツと同飲食禁忌の薬を服用しているので 本当にグレープフルーツなのか違うのか気になりまして・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グレープフルーツのようなきれいなイエローの柑橘類というと、「ニューサマーオレンジ」が思い浮かびました。

切ってみると白い綿状(?)の部分が厚めになっていて、皮をむいてその綿状の部分も一緒に切って食べるとおいしくいただける果物です。
食べると、明らかにグレープフルーツとは違うタイプのさわやかな味がします。

ニューサマーで検索したら以下のページがヒットしましたので、ご参考までに…。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~sug/MIKAN/newsama.html

Q玄関を良い香りに

玄関を良い香りにしたいのですが、今まで色々な芳香剤を試してきましたがあまり良い結果が得られませんでした。

<試したもの>
・消臭プラグ
・消臭パフパフ
・リナジット   など

あまりゼリータイプのものはあてにしていませんので、できればプラグタイプのものを使用したいのですが、おすすめを是非教えてください。

玄関には洗濯機とキッチンがありますので、できれば香りの強いものがいいです。

あと、個人的にはリビングでの電気アロマが一番香りを感じたのですが、玄関にも投入すべきでしょうか…?
(つけっぱなしは危ないですよね?)

Aベストアンサー

良い香りを!ということであれば、
アロマオイルがいいのではないでしょうか?

アロマライトを使えば、
ちょっとした照明にもなるかと思いますが・・・。

もちろん、香りは自分の好みにできますし。

Qグレープフルーツ

グレープフルーツには、ビタミンCや、クエン酸が豊富と聞いたのですが、グレープフルーツと、ルビー?は(ピンクグレープフルーツ)どちらが栄養が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

●ホワイトグレープフルーツ(100g)
 エネルギー 36 kcal
 ナトリウム 1 mg
 水分 90 g
 カリウム 140 mg
 たんぱく質 0.8 g
 カルシウム 18 mg
 脂質 0.1 g
 マグネシウム -不明-
 炭水化物 -不明-
 リン 17 mg
 鉄 0.1 mg
 ビタミンA 0 μg
 ナイアシン -不明-
 ビタミンB1 0.06 mg
 葉酸 -不明-
 ビタミンB2 0.03 mg
 ビタミンE 0.30 mg
 ビタミンC 40 mg


●ルビー(100g)
 エネルギー 38 kcal
 ナトリウム 1 mg
 水分 89 g
 カリウム 140 mg
 たんぱく質 0.9 g
 カルシウム 15 mg
 脂質 0.1 g
 マグネシウム 9 mg
 炭水化物 9.6 g
 リン 17 mg
 鉄 0.2 mg
 ビタミンA 68 μg
 ナイアシン 0.3 mg
 ビタミンB1 0.07 mg
 葉酸 15 μg
 ビタミンB2 0.03 mg
 ビタミンE 0.3 μg
 ビタミンC 36 mg

※栄養素の量は、似たような物です。
大きな違いは、ルビーに「ビタミンA」が含まれています。

●ホワイトグレープフルーツ(100g)
 エネルギー 36 kcal
 ナトリウム 1 mg
 水分 90 g
 カリウム 140 mg
 たんぱく質 0.8 g
 カルシウム 18 mg
 脂質 0.1 g
 マグネシウム -不明-
 炭水化物 -不明-
 リン 17 mg
 鉄 0.1 mg
 ビタミンA 0 μg
 ナイアシン -不明-
 ビタミンB1 0.06 mg
 葉酸 -不明-
 ビタミンB2 0.03 mg
 ビタミンE 0.30 mg
 ビタミンC 40 mg


●ルビー(100g)
 エネルギー 38 kcal
 ナトリウム 1 mg
 水分 89 g
 カリウム 1...続きを読む

Qフルーツバスケット

職場にフルーツバスケットを置きたいと思ったのですが、どんなところに行けば売ってるでしょうか。林檎やバナナなどの果物を入れておいて、みんなで勝手にとって食べられるようにしようというアイデアです。そんなに立派なものである必要はないのですが。

東京都内で売ってるお店、一般的に売ってるお店など教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

下の方も答えていらっしゃいますが、やはり、お手軽なところでは、100円ショップでしょう。これではチョット…と
と思うようなものしかなければ、東急ハンズ、インテリアショップなども、扱っていますね。
渋いところでは、昔使われていた口の広い籐で編んだ花かごを利用しても、趣があっていいでしょうね。花かごは、骨董店や神社などで開かれる蚤の市でも良く見かけます。値段は数千円から有ります。
現代的なところでしたら、職場にちなんだものに入れてもいいでしょう。私は、外車の自動車ショーで軽乗用車?(随分と小さかったものですから)のアルミホイールにフルーツを盛り合わせて、飾っていたのを見たことがあります。ただ、ミスマッチでしたが。

Q二日酔いにグレープフルーツが効かへん?

だいぶ前にテレビで、グレープフルーツが二日酔いに効くと放送されていたので
、飲んでダルかったときはグレープフルーツジュースを飲んでいました。
ところが、先日に母にグレープフルーツジュースは無いかと聞いたら、グレープ
フルーツはお酒と一緒に飲んだら体に悪いと言うんです。
最近テレビで、グレープフルーツはお酒や薬と一緒に飲んだら体に悪いと放送さ
れていたと言うんです。

もうワケわからへん(@_@;
どないなっとんねんテレビは(-_-#

いったいどっちが正しいんでしょうか?

Aベストアンサー

貴方の記憶が正しいのです.グレープフルーツの中の果糖が悪酔いに一番いいのです.アルコールが分解してアセトアルデヒドになり,これが頭痛の原因になりますが,これを早く代謝してくれるのです.そういう意味では焼酎のグレープフルーツ割りは理屈に合っています.

お母さんの記憶は勘違いです.ワーファリンという薬を飲んでいる人だけはグレープフルーツを食べると効果が強くなってしまうということを拡大解釈しています.薬全部とだめではありません.

悪酔いには,殆ど効果がないのが現実です.飲み過ぎないことしか予防はありません.必ず水を飲みながらお酒を飲んでください.日本酒でもです.
(ちなみに二日酔いというのは翌日も気持ちいい状態で,本当は悪酔いといいます.)

Q玄関灯の電球

我が家の玄関灯はほぼ3ヶ月~4ヶ月で切れます
電球は100V60W クリアタイプを使用しています(家を建てた時この規格だったので)
今回の質問は この電球をなるべく切れにくいものに交換できないものかとおもい質問しました
玄関灯は玄関の外にありベランダが屋根状態となっています。夜。点灯させて朝起床時に消すようにしています。センサーはついていません

Aベストアンサー

電球型蛍光灯は高寿命で省エネ効果抜群だが単価(売価)が高いのが欠点
http://www.akaricenter.com/akari_denkyu.htm


同じクリア球でも定格110V60Wに換えるだけでも切れにくくなります(コストパフォーマンスは一番)
http://www.akaricenter.com/haku_lclear.htm

振動や衝撃に強い耐震電球というタイプもあります
http://www.akaricenter.com/haku_taisin.htm

Qグレープフルーツで痩せた人みえますか?

TVで黒谷友香さんが、グレープフルーツを食べて痩せたといっていましたが、グレープフルーツって痩せる効果があるのでしょうか?またグレープフルーツを食べてダイエットに成功された方みえますか?
上手な食べ方とかあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

御存知ないですか?
シトラスダイエット 有名です。

柑橘類にはシネフリン、リモネンなどの成分があり、脂肪分解促進作用が確認されています。
香り成分の食欲抑制作用も言われていますね^^

効果的な食べ方は、朝一番がベスト!!
その他は食前、間食(空腹時)など、とにかくまぁ・・・空腹時ということです。
特に、食後3時間以内は避けた方が良いですね。
空腹時であればたくさん食べても大丈夫ですよ。食べ過ぎて太るほど食べられませんし、普段の食事(炭水化物、たんぱく質、脂質・・・)のほうがよっぽど太ります。
ちなみに私の友人は、朝食をグレープフルーツを含むフルーツonly食にして今日で約1ヶ月。
今朝の報告によると4kg痩せたということです。

Q玄関ドア

現在家の新築を考えています。
そこで玄関ドアなのですが、私自身車椅子を使用しているためドアでは苦しいです。引戸も考えたのですが、どうしてもスペースが必要です。玄関に病院で見られるような折戸?型のものはないのでしょうか?どなたかご存知ではないでしょうか??

Aベストアンサー

http://www.sgkz.or.jp/project/newtech/77/document_03.html
こういったタイプの玄関ドアではないでしょうか。
メーカー製の引き戸の中でも省スペースで設置できる玄関ドアもあります。
また、業務用のドアを家庭用に転用出来るものも一部ありますが、かなり設置に改造が必要であったりもします。
いずれにせよ、バリアフリーを扱う福祉住環境コーディネーターを備えた工務店、ハウスメーカなどでしたら取り寄せや加工などは可能だと思います。

私も自宅のリフォームでいろいろ調べましたが、バリアフリーとか障害者住宅とか名前はついていても、実際にその住設備プランを見ると介護に楽なようにとか、車椅子は介助者が押すものみたいな感覚で、逆に自走する車椅子生活者では暮らしにくかったりで、その個々のハンディに対応する暮らしやすい環境を手に入れるには結構大変ですね。
せっかくの新築ですから暮らしやすい環境を手に入れられるように親身になって協力いただけるビルダーや、コーディネーターに巡り会えることをお祈りしております。

Qグレープフルーツ100%

最近のグレープフルーツジュースって、低果汁のものはともかく100%のものはほとんどピンクグレープフルーツになっている気がします。
昔はホワイトグレープフルーツばかりだったと思うのですが、どうして変わってしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

ピンクグレープフルーツジュースとホワイトグレープフルーツジュースのパックを比べたことがありますか?
もともとはピンクの方が生産量(輸入量)が少なかったのかも知れませんが、値段の割にはホワイトより量が少なかったと思います。で、これが定着して生産量(輸入量)が増加しても従来の値段で売る。そうすると製造業者はホワイトより楽して儲けられる。まーこんあところじゃないでしょうか。

Qマンションの玄関網戸

分譲マンションに住んでいますが、角部屋ではないので窓が少なく風通しが悪いです。そのため玄関にアルミサッシ製の網戸(室内外から施錠できるもの)を取り付けて家にいる間は扉を開放したいと思っています。価格が4~5万円で取付工事が1万円ほどかかり高価なものですのでなかなか思い切れません。
つけて良かった、つけなくても良かった、、、など現在お使いの方のご意見など聞かせていただければと思います。

Aベストアンサー

私の実家では半年前に
思い切って、自宅(一軒家)の勝手口を
ドアと網戸が一体になったものに
取り替えました!!
値段は知りませんが、かなり高価だということは
一目瞭然です。めちゃしっかりしたドアなので。
しかし、しっかりと言いましても勝手口用ですが。

ドアを閉めたままで網戸が出来るので
防犯上も安心だし、
(網戸の部分は格子になっています)
風通しも良くなって満足しています。
しかも網戸部分がスライド式なので
少し開けることも出来るし
大きく開けることもできます。
こんな風に書いても
想像できないですよねぇ??

結論からいいますと
これから暑くなりますし
分譲マンションならなおさらですが
初めの6万は痛いかもしれないですけど
長い目で見たら安いと思います。
ボーナス時期ですしね。
ただマンションだと廊下に電気がついてますよね。
うちは勝手口に電気はないので
気になりませんでしたが
夜開けておくと虫が
網戸の目に入り込んで
室内まで入ってくる時もありますし
そうなると見た目がとっても汚いです。
私の今住んでる所はコーポで
近くに田んぼがある為
虫がいっぱい網戸の目に入り込んで
ほんとみすぼらしい状況です。

そういうことも頭に入れてご検討されて下さい。
ご参考になれば幸いです。

私の実家では半年前に
思い切って、自宅(一軒家)の勝手口を
ドアと網戸が一体になったものに
取り替えました!!
値段は知りませんが、かなり高価だということは
一目瞭然です。めちゃしっかりしたドアなので。
しかし、しっかりと言いましても勝手口用ですが。

ドアを閉めたままで網戸が出来るので
防犯上も安心だし、
(網戸の部分は格子になっています)
風通しも良くなって満足しています。
しかも網戸部分がスライド式なので
少し開けることも出来るし
大きく開けることもできます。
こん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報