アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和38年の白黒写真が湿気で画面同士が着いてしまい剥がせません。思い出の写真ですので上手に剥がしたいのですが何か良い方法はありませんでしょうか
 当時のアルバムはコーナーを使って写真を挟みこんでいたためにどうしても写真面が接触して剥がれなくなってしまったようです。

A 回答 (1件)

水につけておけば、くっついているところが自然に剥がれたと思います。

剥がれたら写真が映っている面を触らないようにして自然乾燥(直射日光厳禁)してやればOKです。元の写真が絹目なら大丈夫ですが、光沢の場合、ツヤが無くなると思います。(古くからの写真やさんなら光沢を付ける機械(フェロタイプ)を持っていると思いますが)
カールした場合は、乾いてから本にでも挟んで下さい。
古い記憶で、とっても自信が無いので、自信が有ると言う他の方法が出なければお試し下さい。
それとS38年なら印画紙自体、耐水性の弱いものと思いますので、あまりに長時間つけ込まない方が良いです。
できたら専門家(写真屋さん)にお願いした方が良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、フェロ板があると綺麗にしあがりますか・・ガラスに貼ったらどうかなんて主人と話しているのですが。
 早速、横浜駅前の大型カメラ店の中古売り場を覗いて昔の乾燥機械を急ぎさがしてみます。