【お知らせ】カテゴリの見直しについて

jazzって上手く改造すれば80km/hいくでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

*サーキット走行を前提に回答いたします




Jazzやマグナ50をあと1台買えるくらいお金をつぎ込めば、実現可能かと思います
リ解は当たり前として、
吸気、排気、ボアアップ、ミッション変えて、すれば80km/hは出るでしょう


ただし、最高速重視セッティングにすれば加速や低速域が犠牲になりますので、同じ80km/hでも原付2ストMT車での80km/hとは意味が違います

例えば、最高速60km/hまで加速するのに1分かかるバイクを80km/h出すために低速域を犠牲にすれば、60km/hあたりを通過するのに2分かかって、3分後に80km/hが出る というようなバイクに仕上げたのでは実際には乗りにくいバイクになります
エンジンやエンジンまわりパーツをごっそり交換して加速もよく、80km/hもすぐに出せるくらいまで改造したはいいけど、フレーム周りやブレーキ能力不足でとても扱いにくいモノに仕上がっては意味ないですしね

トータルバランスを良く考えて改造してくださいね
    • good
    • 1

もとJAZZ乗りです。

キタコ75ccボアアップキットとPC18キャブ+パワーフィルター、前後のスプロケ交換、ヌケの良いマフラーさらにメーター交換でメーター読み90超えました。
もっともナンバーは原付2種に変えていますので50cc登録のままで上記の改造はご法度です。
ちなみにJAZZにはリミッターは存在しません。出て60kmですから・・・
    • good
    • 0

仲間の息子が乗ってます。


そんで同じ質問が……
結論として、

・ボアアップ ->85cc
・ビックキャブ ->PC20+キノコ
・マフラー交換 ->デイトナの何とかってヤツをヤフオクで

でメーター読み80km/hを超えたようです。
実測は不明ですが。
ちなみに走行テストは某サーキットでやりましたのであしからず。
    • good
    • 0

「上手く改造すれば」の言葉がどこまでのものかにもよると思いますが、MAGNA50の場合はリミッターカットしたくらいでは80km/hは超えませんでした。


ですからボアアップしたり車両価格の倍以上かけたりすれば超えるのでは?
    • good
    • 0

まずはリミッター解除してみてはどうですか? 

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャズのことですが・・・

友人からジャズを売ってもらいました。
激安で売ってもらったので、当然ボロなのは覚悟してましたが、全然走りません。

平坦な道でアクセル全快でも、45キロが限界なくらいです。ジャズってこんなもんですか?

別に公道で60キロ出すわけではないのですが、エンジンの性能が発揮できていないのは悔しいので治したいです。なにか思いつく原因があれば教えていただきたいです。ちなみにノーマルです。

友人の話ではエンジンオイルを入れ替えたら遅くなった、とのことですがノーマルのジャズに相性のいいオイルのオススメがあれば教えてください。

あと、エアクリーナーがついてないのですが、それは最高速度に関係あるんでしょうか?

バイクに詳しい方教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

昔、純正どノーマルのJAZZに乗ってました。
当時体重が100kg超でしたが、ちゃんと「おわkm/h」出てました。

雪の日にエアクリの上に雪が積もり、その雪が解けて水がエアクリからキャブに混入、それが原因でプラグがびちゃびちゃにかぶった時は、アクセル全開でも「うわkm/h」しか出ませんでした。
プラグ交換&エアクリ外して乾燥後再装着で直りました。

とりあえずエアクリつけてプラグ交換してみてください。オイルはホンダ純正でいいです。

QJAZZ ボアアップについて

原付きのJAZZについての質問です。

JAZZを88ccボアアップしたいのですが、
ビッグキャブの他にも
何か変える必要はありますか?

今私のJAZZには
スラッシュカットマフラーがついています。
そこでスラッシュカットマフラーは
ボアアップに適していますか?

つまりまとめますと
・ボアアップの際の必要事項
・スラッシュカットマフラーの対応、非対応
です。

どなたか教えてくださると
とても助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ボアアップしたJAZZ88ccに乗っています。足回りからハンドルと、一通り手を加えて、いっちょまえのチョッパースタイルに。
他にすることがないくらいカスタム漬けです。最高速はライダーの体重にもよりますが、85~90キロくらいかな。笑

ボアアップキットは各社から出ていますが、デイトナ製の88ccキットはPC20キャブ、エアフィルターもセットされて安価で良いですよ。メインジェットは別売105番でドンピシャでした。

エンジンはともかく、やるべきことはいろいろあります。フロントとリアのスプロケを交換しないと、エンジンが吹け切ってしまい最高速は上がりません。フロント17T(エンジンカバー切削要)・リアのスプロケ34~36Tの交換で75キロ巡航も可能となります。スプロケ交換で55キロ付近で発生する強い振動は消えてくれます。

ボアアップに伴い、ンジン発熱量が増えますから、強化オイルポンプへの交換とオイルのオリフィス拡大は行いましょう。できればオイルクーラーも付けると良いでしょうね。ヤフオクで2千円くらいのものでも十分冷えてくれますよ。

マフラーはスラッシュカットですか。。。デイトナのですよね。元々50cc用ですから少々詰まるでしょうね。マフラー交換はエンジンをやってからでも遅くないですし様子をみてから決めれば良いでしょう。

私はヤフオクのオールステンレスマフラー(8千円くらい)に出口にインナーサイレンサーを付けています。この手のマフラーは最初は良いけど直ぐに爆音となります。乗ってて耳から疲れてきますからサイレンサーは必須です。

JAZZのカスタムは小排気量だけに、ちょっとしたカステムでも変化が感じられ、楽しいですよ。がんばってください。

ボアアップしたJAZZ88ccに乗っています。足回りからハンドルと、一通り手を加えて、いっちょまえのチョッパースタイルに。
他にすることがないくらいカスタム漬けです。最高速はライダーの体重にもよりますが、85~90キロくらいかな。笑

ボアアップキットは各社から出ていますが、デイトナ製の88ccキットはPC20キャブ、エアフィルターもセットされて安価で良いですよ。メインジェットは別売105番でドンピシャでした。

エンジンはともかく、やるべきことはいろいろあります。フロントとリアの...続きを読む

Qホンダ ジャズのタコメーター取り付け

ホンダのJAZZに汎用のタコメーターを付けたいと思っているのですが、取り付けは可能なのでしょうか?
また、素人には取り付けは難しいのでしょうか?
お詳しい方がおられましたら、取り付け方法など教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

取り付け可能です。
タイプとしては2種類。
機械式と電気式があります。

機械式は、エンジンヘッド左側のカバーから、カムの回転をケーブルで取り出して、タコメータを作動させます。
メーター本体は汎用品、カムからの回転取り出し用の専用パーツは、モンキーと同じなはずですが、モンキーとはケーブルの長さが違うはずですので、JAZZ専用品を探すと良いと思います。
取り付けは、エンジンヘッド左側カバーと、カム回転取り出し用のパーツを交換して、ケーブルを繋いで・・・あとはメーター本体の取り付けと、ケーブルの接続、それから照明用電源の取り出し接続・・・てなとこでしょうか。
専用品であれば、その辺りも書いてあると思います。

電気式の方は、コイルの信号をパルス検出用のコードで拾います。
汎用タイプが殆どですので、コイルのしくみをある程度理解していないと、壊す可能性もあります。
タコメーターに付いている説明書に、取り付け方法が丁寧に記載してありますので、十分読解して取り付ければ大丈夫だと思いますが、不安なようなら機械式の方が確実かなと思います。
機械式と比較して、メーターケーブルの取り回しを気にしないで良い分、取り付け場所に自由度が増す事や、余計なフリクションロスが無い事がメリットとして挙げられますが、パルス検出用コードのほか、メーター作動用電源と照明用の電源を取り出さなければなりませんので、電気に自信がない場合は、やはり避けた方がよいかも知れません。

あとは、タコメーターをどこにどのように取り付けるかですね。
クランプを使うか、メーターステーを何かのボルトに共締めするか、そこはご本人のセンスということで・・・

取り付け可能です。
タイプとしては2種類。
機械式と電気式があります。

機械式は、エンジンヘッド左側のカバーから、カムの回転をケーブルで取り出して、タコメータを作動させます。
メーター本体は汎用品、カムからの回転取り出し用の専用パーツは、モンキーと同じなはずですが、モンキーとはケーブルの長さが違うはずですので、JAZZ専用品を探すと良いと思います。
取り付けは、エンジンヘッド左側カバーと、カム回転取り出し用のパーツを交換して、ケーブルを繋いで・・・あとはメーター本体の取り付...続きを読む

Qホンダのジャズ50についてです。

ホンダのジャズ50についてです。
年式はわかりませんがフレームは黒で外装は紫です。

このたび友人からゆずってもらったのですが
88CCにボアアップされてるとのことでした
ですがスピードがでずキャブを開けてみたところメインジェットが72番が入ってました。
ここれじゃあ薄すぎるとおもい家にあった85番をとりあえず入れてみたのですが
それからエンジンがかかりません!
たまーに少しかかるのですがアイドリングしません。
すぐに止ります。
かぶっていてプラグは真っ黒です。
アイドリングスクリューはエアスクリューをいろいろ調節してみましたがだめでした。
エアクリをカバーをとってみたりいろいろしましたがダメでした。
エアクリに結構吹き返しがあります。
メインジェットを上げる前までは普通にかかってました。
明日直キャブやマフラーを外してみたりしてまたやってみる予定なのですが
みなさんはどうおもいますでしょうか?
できればお力をおかしください。
マフラーは純正です。

Aベストアンサー

 カラーラベルで 年式はわかるのですが
作業をして不具合が発生したならば 作業する前に戻す 戻しても不具合が解消されないなら
別の原因を探る このやり方です
72から85変更の根拠は スピードが出ないCDIを交換していないと60k以上は出ません
M/J 交換でよくやるミス ジェット回路に異物の噛みこみ ホルダーの位置ズレ
フロートの装着ミス 2次エア吸い スロットバルブの誤組み立て 心当たりはありませんか?

 ともかく一度元に戻し 再スタートです

QHONDA JAZZエンジンかからない

昨日HONDA JAZZ納車されました。
ですが問題があって、エンジンをかけてもアイドリングがすごく弱く、アクセルを離すとすぐエンジンが止まります。
それで何回かエンジンをかけ直していたところエンジンがかからなくなってしまいました。
これはどこがおかしいのでしょうか 走行距離は714.5kmです。
ウインカー・ニュートラルランプ・ブレーキランプは点灯するので、バッテリーは良好だと思います。
分かる方丁寧に回答お願い致します。

Aベストアンサー

>エンジンをかけてもアイドリングがすごく弱く、アクセルを離すとすぐエンジンが止まります。

バイク初心者あるあるなんですが、バイクはエンジンが
冷えている時は通年チョークを引いて始動します。
たぶんチョークを引いていないからアイドリング回転数が
低い-スロットル開ける-ストール(エンスト)なのでは?
画像で言うと車体左側シートとタンクの境目の下で
黒いレバーがチョークです。
メインON-チョーク引く-キックで始動したら
すぐに走り出し、1~3分でチョークレバーを
戻せば大丈夫でしょう。
http://minkara.carview.co.jp/userid/113516/car/659427/5459756/parts.aspx

キックで掛からないならプラグがカブった可能性が
ありますが、初心者の人にプラグ取り外し、掃除、装着は
お勧めできないので、バイク屋にTELし、始動のコツを
聞いてください。
MTなので押し掛けも可能ですが、キックがあるし仕組みを
理解できていないと危険も伴うのであまりお勧めしません。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

QJAZZの最高速が出ません

JAZZに乗っていましてボアアップなんてしてみたいなと思いキタコの85ccライトボアアップとケイヒンpc20キャブ、ヨシムラのハイカムを組んでみました
イメージではもうこれで80km/hくらい出るんじゃないかと思っていました
キャブのセッティングも出し期待しながら走り出してみました
加速はノーマルと比にならないくらい速くなっていて感動したのですが最高速まで行くと65km/hくらいしか出ませんでした
かなりショックでやっぱりボアアップなんて素人が手を出すもんじゃないなと少し後悔しています
基本的にはこれだけじゃ最高速は出ないものなのでしょうか?
何をしたら80km/hなど出るのでしょうか

Aベストアンサー

非力でデカタイヤのjazzにあの水平エンジンにはついてないものが
付いてる訳がないです。リッター100馬力は間違いなく出ます。
問題は最高回転数でその限界でサチリます。
理由はバルブのサージングです。バルブばねを強化しないと、
バルブが遊び始め、ピストンとゴッチンゴします。
ですから、Abe100あたりを参考にして、ドライブギアのこま数を最大にして、
ドリブンギアのこま数を下げてみましょう。
ドライブギアはどれも値段がいっしょみたいなものなので、これを最大にするだけで、
実感できると思います。
しかし、うちのリトルでもメーターは振り切りますから、メータの交換と、
税金がいっしょの、黄色ナンバーにかえ、前後の白の識別マークをつけましょう。
最高速制限がこれで20から30はゲタが履きます。
こっちの改造が優先です。速度で免停ないしは剥奪の可能性は減りますよ。
まさか、免許は原付だけ?なら、まず、免許証をボアアップしましょう。

そっちの改造のほうが

Qキックでも、エンジンがかからないです。半年ほど放置してます。

友人から中古のホンダの原付バイクを譲り受けました。
「キックで、かかるから」といわれていて、確かにその時
はかかっていたのですが、半年放置しておいたら、キックでもエンジンがかかりません。(あとちょっとでかかりそうってかんじなんですけど・・・)

素人で、メンテナンス等わからないのですが、まじ、どうすべきでしょうか??
半年も置いておいたのがまずかったのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの火花を見ます。エンジンからプラグレンチを使って外します。
プラグキャップを付けてエンジンにアースを取ります。
片手でキックを下ろして強い火花が飛んでいるのを確認します。
火が飛んでいないなら新しいプラグを用意するか、プラグの端子のギャップ調整及び清掃を行います。
新しいプラグで火が飛ばない場合はCDIなんかの電気系トラブルの可能性がありますのでバイク屋さんに相談してください。
キャプレターが詰まっているか点検するには、まずキャブレターを外します。
灯油と容器を用意してキャブレターを分解して各部品を灯油の中で洗います。(しばらく付け置きします。)
*注意* プラスチックとゴムは溶けますので絶対灯油の中に入れないようにしてください。
スロージェットが一番詰まりやすいのでその穴が綺麗に開くように荷札の針金で綺麗に掃除します。
エアーで綺麗にゴミを飛ばして組み上げて下さい。

マフラーの排気口からオイルがこぼれている様なら中がオイルだらけですのでマフラーを外してバーナーで焼くとオイルが無くなります。
一般の家庭では出来ないと思いますのでオイルを溶かす洗剤を入れる方法もあるようです。バイク用品店で相談してください。
ここまでやればかなりの確率でエンジンは掛かると思います。
掛からなかった場合はガソリンタンクのガソリンを新しいものに変えて見てください

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの...続きを読む

QHONDA マグナ50、JAZZのサドルバックについて

はじめまして。
最近アメリカンがかっこいいなーとおもいマグナ50かJAZZが欲しいと思っていろいろ調べているのですが荷物がまったくつめないという書き込みなどをよく見るのですがマグナ50やJAZZにはよくアメリカンについているサドルバックはつけられるのでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マグナには純正でバックレスト兼リアキャリアがありますので、それを利用すると良いと思います。
サイドバッグですがマグナはウインカーの位置が悪すぎるので、そのままでは付けることが出来ません。
付けるのであれば、リアフェンダーの真ん中あたりにウインカーがありますので、もっと後ろに移設する等の方法が挙げられます。
あるいはリアキャリアにカラビナなどでバッグを固定して、ツアラーが積載しているような方法で荷物を積むという手もあります。
テールボックスなどはマグナにもジャズにもあわなそうなので辞めた方が良いと思います。
とりあえず、もしマグナを買うつもりであれば純正バックレスト兼リアキャリアを一緒に購入することをお勧めします。

QJAZZの88ccボアアップ

ホンダJAZZのボアアップを考えています。
キャブはPC20を予定、強化オイルポンプ、オイルクーラー強化クラッチも組みます。

汎用ボアアップキットで組み上げるとして、キタコ、武川、デイトナの3社の内から決めようと思いますが、どのメーカーがお勧めですか?

JAZZの使い勝手としては、ロングツーリング、峠で50ccよりもトルクフルに走ること、最高速は80キロ出ればOK。
耐久性重視と考えています。

Aベストアンサー

どこのキットでも大差なし。値段、ブランド、納期などで好きな物で良いです。
ノーマルヘッドで88ccだと、瞬間最高速で80kmくらい、80kmを維持したいのなら、ヘッドも変えないとダメ。
あと、ブレーキを強化しないと、止まれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング