東京の区立小学校に通っている小学4年生の子どもがいます。
ふと、気が付いたらクラスの半数以上が中学受験のために塾に通っています。
我が子に受験するかと聞いたら
「区立中学でいい。遊ぶ方がいい。
 でも、自分は今どのくらいの成績なのかは知りたい。」という返事。
習い事は小学校に入ってから始めたピアノだけ。
学校で返されるテストの点数は、だいたい90~100点というところ。
でも、算数で70点なんていう点もあった・・・
結構負けず嫌いなので、頑張ろうと自分で思った事は結構頑張る、
でも、油断してアラアラという事も、というタイプの我が子です。

中学受験を前提としないで、我が子が模擬試験を受けるとしたら
どこがお薦めでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「模擬試験」というのは「入試」の「模擬」ですから、入試を前提としないで受けるのは「模擬」ではないのでは?



「○谷大塚」などのテストは、入試を前提に受けますから、そこの成績が自分の実力を反映しているかどうか、ということになると、正確ではありません。
近所の塾でやっているであろう「実力テスト」でいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 「模擬試験」というのは「入試」の「模擬」ですから、
> 入試を前提としないで受けるのは「模擬」ではないのでは?
その通りですね。ご指摘いただいて気づきました。

> 近所の塾でやっているであろう「実力テスト」でいいと思いますが。
その方が我が子の実力を知るには適切なんですね。
ただ、近所の方が断りにくいのが難点ですね。

お礼日時:2002/02/25 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大附属小学校の中学受験

現在、地方に住む幼稚園児の母親です。
近所に国立大学の附属学校(幼稚園、小学校、中学校)があり、この附属小学校の受験を考えています。ただ、高校が併設されていないので、高校受験が必要となります。
そこで、ご存知の方にお尋ねしたいのですが、国立大附属小学校に在籍している場合において、私立中学を受験した場合、附属中学への内部進学は、辞退したと扱われるのでしょうか?(すなわち、私立中学を受験して落ちた場合、附属中学への内部進学は、認められないのでしょうか?)

「当然、辞退と扱われる」という答えになると思われるのですが、いろいろ調べても、この点についての記述が見当たりませんでしたので、あえて、質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回のご質問にもお答えしましたAliceloveです。

私の通っていた国立大学附属の場合、私立入試をすると
中学への推薦は取り消しになってしまいます。
かつては、私立にわざわざ進学する人は少なかったのですが
中・高一貫教育の私立の台頭により、最近は私立入試に臨む人が
多くなってきたようです。

そして、また私立入試と、附属中学の一般入試の重複受験ができないように
入試日に出校日にさせるとか、意地悪ともいえる処置がとられています。
それで、私立に進学希望を出した場合、附属に戻れる道は皆無となり
重要な選択が迫られるようです。

Q小学校高学年、中学受験はしないけれど教科書以上の力をつけたい。

小学4年の子どもがおります。
中学受験は考えていませんが、教科書以上の学力をつけさせたいと思っています。
我が子の通う小学校は、市内でも1.2を争う学力底辺校なのだそうで、確かに周りのお子さんの様子や持ち帰る宿題を見ても「やっぱりねえ」と妙な納得をしてしまうような状況です。
教科書の内容が普通に理解出来ていれば「問題ないです!よくできています!」と先生が褒めてくださいます(苦笑)。
出来ない子に進度を合わせるためか、さっさと出来てしまった子は自主学習で時間をつぶしているらしいです。
中学受験をする子はいないので、よくいえばのんびりのびのびなのですが。
かといって、周辺の地域には高い学力の小学校もあり、中学になればそういったお子さんたちと肩を並べて高校受験に挑むことになります。
これはもう、自宅で学習させるしかないと考えておりますが、受験はしないけれど、教科書以上のレベルを習得するのに最適な教材等、ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Q、教科書以上のレベルを習得するのに最適な教材とは?
A、それは、教科書準拠の参考書です。

私自身の経験では、それは教科書準拠の参考書です。

原則1、一教科一参考書の意義と活用方法を覚えること。
原則2、一教科一参考書でトップの成績を叩きだす術を身に付けること。

私立中学の受験勉強は、あれは、小学生がやる勉強ではありません。
私立中学の受験勉強は、あれは、中学校の成績に直結する勉強ではありません。
私立中学の受験問題は、教科書レベルは苦も無く突破した子供を更に選別する特殊な問題。

試しに、私立中学の受験問題を小学校の先生に解かしても解ける先生はほとんどいません。
私は、灘中等の試験問題を一通り解けるようになるまで勉強したことがあります。
で、結局は、受験勉強をしている子供達は、特定のコースに乗るための難関に挑んでいる子達。
で、この特殊な子供達を視野に入れての競争は無意味ですね。

で、中学・高校で成績が伸び、大学受験に成功する子供も共通項とは何かです。
それは、第一に、人生の目標を意識した子供であるということ。
それは、第二に、一教科一参考書でトップの成績を叩きだす術を身に付けた子供であること。

「こんな便利な問題集があればなー」で青い鳥探しに関心を払っている子はダメです。

>教科書準拠の参考書一本でトップの成績を叩きだせ!

これが一番ですよ。

Q、教科書以上のレベルを習得するのに最適な教材とは?
A、それは、教科書準拠の参考書です。

私自身の経験では、それは教科書準拠の参考書です。

原則1、一教科一参考書の意義と活用方法を覚えること。
原則2、一教科一参考書でトップの成績を叩きだす術を身に付けること。

私立中学の受験勉強は、あれは、小学生がやる勉強ではありません。
私立中学の受験勉強は、あれは、中学校の成績に直結する勉強ではありません。
私立中学の受験問題は、教科書レベルは苦も無く突破した子供を更に選別する...続きを読む

Q中学受験を目指す子にはどのような指導をしたらいいですか?

こんにちは。

家庭教師のアルバイトで中学受験を目指す小学4年生の子を教えることになったのですが、正直、私自身も私の周りの者も中学受験というものを経験したことが無く、どのようなことを指導すればよいのか皆目見当もつきません。

小学4年生だからまずは基礎をとのことですが、中学受験の基礎が何かすらわかりません。本屋で中学受験に関する書籍を立ち読みしてみましたが、小学4年生ではまず、何から取り組めばよいのでしょうか?受験経験者、または指導経験者のかたがいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに指導教科は算数と国語です。

Aベストアンサー

娘2人が中学受験をしました。今下の子がピッカピッカの中学1年生です。一口に中学受験といっても学校によってかなりレベルが違います。でも「4年生だからまずは基礎を」ということですから、超難関校ではなさそうですね。それでも受験に必要なのは絶対的な勉強量です。中学受験の塾に行っている子は半年くらい学年の勉強を先行しています。うちも6年の夏までに6年の範囲は終えて、後半は過去問をときまくっていました。問題も普通の教科書に載っているものとはだいぶ違います。うちは四谷大塚の問題集を使っていましたが、説明も載っていて、わかりやすかったです。その他の有名な中学受験塾でも、ネットなどで簡単に問題集を注文できると思います。何から取り組んだらいいかわからないようでしたら、そういう問題集を購入してもらい、やらせてみるのが早道ではないでしょうか。また、本屋さんでも「中学受験」とうたった問題集を売っていますが、それは四谷の問題集と、塾独自の教材とは別に、補助教材として使っていました。
あとは国語も算数の文章題も、文を読みこなす力が必要ですし、作文のある学校も多いので、文章力をつける指導をしてあげてください。

娘2人が中学受験をしました。今下の子がピッカピッカの中学1年生です。一口に中学受験といっても学校によってかなりレベルが違います。でも「4年生だからまずは基礎を」ということですから、超難関校ではなさそうですね。それでも受験に必要なのは絶対的な勉強量です。中学受験の塾に行っている子は半年くらい学年の勉強を先行しています。うちも6年の夏までに6年の範囲は終えて、後半は過去問をときまくっていました。問題も普通の教科書に載っているものとはだいぶ違います。うちは四谷大塚の問題集を使っていま...続きを読む

Qとりわけ首都圏で中学受験をする子の親について

ステレオタイプな意見というよりも
実際に小学校を東京で過ごしていた複数の友人から
聞きましたが「中学受験をさせる東京の親は
学校を単なる学習機関としか思っていない人がしばしばいる」
とのこと。

そういった親の特色を色々聞いていくと

・子ども離れが出来ていない
・子どもには授業中でも中学受験の為の勉強をさせる(内職)
・ちょっとした事ですぐに文句を言う(子にも教師にも)
・子ども同士のケンカでも自分の子どもに怪我をさせたならば
 PTAの議題に挙げる。場合によっては刑事告訴も
(大事でもないのに)。
・何でも外界のせいにする。

某掲示板風?に言うと「鬼女」でしょうか?
無論父親の場合もありますが。

ただ、ここで注意してほしいのは
あくまでそういった人達の数が他地域と比べて
多いのではないか?ということです。

少なくとも私の地域ではそういったタイプの親は
下の学年の2,3人ぐらいしか知りません。
まぁ今後は地方でも増えてくるような気がしますが。
いや、もっと言ってしまうと団塊jrぐらいから増えているとか。

ステレオタイプな意見というよりも
実際に小学校を東京で過ごしていた複数の友人から
聞きましたが「中学受験をさせる東京の親は
学校を単なる学習機関としか思っていない人がしばしばいる」
とのこと。

そういった親の特色を色々聞いていくと

・子ども離れが出来ていない
・子どもには授業中でも中学受験の為の勉強をさせる(内職)
・ちょっとした事ですぐに文句を言う(子にも教師にも)
・子ども同士のケンカでも自分の子どもに怪我をさせたならば
 PTAの議題に挙げる。場合によっては刑事告訴...続きを読む

Aベストアンサー

自身も私立中高等学校出身で、子供三人を
私立中高等学校に通わせた父親です。
「学校を単なる学習機関としか思っていない」
全く反対ですね。学校を人生修行の大事な場所と
思っているから、荒廃の進む公立に入れたくない
のです。私立はモンスターペアレントに対しては
「学校の方針がイヤなら退学してください」と
言えるのですが、公立学校の管理者は事なかれ
主義者ばかりなので、彼らを増長させてしまいます。

>子どもには授業中でも中学受験の為の勉強をさせる
「講釈師、見てきたようなウソを言い」ですな。
小学生がこんな器用なマネできませんよ。

それ以外の部分は別に受験させない親だって、
そういうの居ますからねぇ。何を根拠にそういう
話になるのか理由を聞きたいです。

受験させる親は大半が高学歴で、学校での教育が
非常に大事であると言う認識があります。よって、
学校を選ぶのです。もし、公立に「良い学校」が
あるなら、そこを選びます。

Q引っ越します★区立でのびのびした環境の小学校を教えて下さい。(港区・品川区・渋谷区・目黒区)

夫の仕事上、4区に限られるのですが、地元の幼稚園・保育園からお友達と一緒にいけて、勉強熱心な人が越境などしてこない、子供が楽しく通える学校はないでしょうか。
放課後、校庭を解放しているところや、スポーツやお祭りなど、地域活動が盛んなところに住みたいんです。

実際にお子さんを通わせているかたのお話おまちしています。

特徴の他に、1学年の数も教えて下さい。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しつこくてすみません。
もしもうちの小学校が特定できましたら(つーか、最終ヒントで多分すぐわかると思います)、一度お子さん連れて遊びに行ってくださいな。
電話しておけば、いつでもOKだと思います。
教頭のガイドで、校内ツアーしてくれると思います。
そして、休み時間は遠慮せずにその辺の子どもたちに声をかけて遊んでください。
「なんだよ、お前」とか言うヤツはいないと思いますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報