東京の区立小学校に通っている小学4年生の子どもがいます。
ふと、気が付いたらクラスの半数以上が中学受験のために塾に通っています。
我が子に受験するかと聞いたら
「区立中学でいい。遊ぶ方がいい。
 でも、自分は今どのくらいの成績なのかは知りたい。」という返事。
習い事は小学校に入ってから始めたピアノだけ。
学校で返されるテストの点数は、だいたい90~100点というところ。
でも、算数で70点なんていう点もあった・・・
結構負けず嫌いなので、頑張ろうと自分で思った事は結構頑張る、
でも、油断してアラアラという事も、というタイプの我が子です。

中学受験を前提としないで、我が子が模擬試験を受けるとしたら
どこがお薦めでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「模擬試験」というのは「入試」の「模擬」ですから、入試を前提としないで受けるのは「模擬」ではないのでは?

「○谷大塚」などのテストは、入試を前提に受けますから、そこの成績が自分の実力を反映しているかどうか、ということになると、正確ではありません。
近所の塾でやっているであろう「実力テスト」でいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 「模擬試験」というのは「入試」の「模擬」ですから、
> 入試を前提としないで受けるのは「模擬」ではないのでは?
その通りですね。ご指摘いただいて気づきました。

> 近所の塾でやっているであろう「実力テスト」でいいと思いますが。
その方が我が子の実力を知るには適切なんですね。
ただ、近所の方が断りにくいのが難点ですね。