FMV-BIBLO LOOXT8/80W を海外出張に持っていきたいのですが、内臓モデムの設定の変更の仕方がわかりません。近発のT9からは海外サポートが受けられるそうで、説明書も入っているらしいのですが、T8はそもそもだめなんでしょうか?(T9が出るまで買うのを待つべきだったのかもしれませんが・・・)
買ったときに販売店で聞いたら、海外でも「大丈夫」との回答だったのですが、富士通に聞いても「この製品は海外サポート対象外なので、自分の責任で自分で勝手にやってください」とニベもなく何も教えてくれません。グローバルモデムなどを買わなければならないのでしょうか。まえにカードモデムを使って、動作が恐ろしく悪くなってしまった経験があり(起動に15分くらいかかるなど)、海外にもっていくときはできるだけスロットには何もつっこみたくないのです。
使用する国はアメリカ、ドイツ、イギリス、イタリアです。OSはXPです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 モデムの設定はプロバイダに聞く問題です。

販売店やメーカーではわかりません。プロバイダのホームページを見てみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。知りたいのはLOOXのハードウェアの(安全な)設定方法なのです。海外の回線への接続(プロバイダ関係)は何度もやった経験がありますのでだいじょうぶです。たとえばダイナブックならスタートメニューにあるユーティリティで滞在先の「国」を選ぶという設定ができるようになっています。LOOXにも「電話とモデムのオプション」というユーティリティがあり、「国または地域の選択」というプルダウンで国が選べるようになっています。ここで「日本」を例えば「米国」に変えればいいのかどうか。メーカーは判っているはずなのですが、答えてはいけない事情があるらしく「お答えしかねます。あしからず」としか回答してくれません。買う前に見たカタログには、確か「内臓モデムは『十何数カ国に対応』」と書いてあったのに、これではまるで狐につままれたような心境です。

お礼日時:2002/02/23 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行に海外モデムカードは必要か?

今度ヨーロッパに旅行にいくものです。基本は無線LANを使うつもりですが、クロアチアなど一部の国ではダイアルアップ接続しかできません。自分のつかっているダイナブックは仕様によるとモデムは国内専用とありました。よって海外対応のモデムカードを購入することを考えましたが、調べているとどうもモデムカードなしでも物理的に接続可能らしいとのことでした(法的には問題あることもあるようですが)。クロアチア(およびその近辺諸国)はどうなんでしょうかね・・・
値段が高いので一時的に旅行で使うには高い買い物ですので。。。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

>基本は無線LANを使うつもりですが
無線LANも各国ごとの電波法により規制されますので、その国の認可の無い無線機器を使用はしてはいけません。
(無線LAN自体の規格は現状同じなんだけどね。)

国内で販売されてる無線カードや、無線LAN内蔵のPCの殆どは国内のみの認可しかありませんので注意しましょう。

東芝:dynabook AXシリーズでの例
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070412lu/support.htm


>モデムは国内専用とありました
海外対応のモデムをご利用下さい。
もし、未対応の機器を接続した場合、自分のモデムが壊れるだけならまだしも、相手側の機器を破損させる可能性もありますので、損害賠償等の可能性もありますよ。

http://www.devicenet.co.jp/store/kaigai/mobile.html
http://www.spinnet.jp/roam/2_02.html

>クロアチア
http://www.arukikata.co.jp/country/HR_travel.html

電源が220Vなので、PCのACアダプタに付属の電源コードには注意。
ACアダプタ自体は最近、AC240V程度まで対応出来るモノが多いが、電源コードは国内用のAC125V迄しか対応してないものが付属している場合が多いです。
別途、200V系対応の電源ケーブルをご利用下さい。

http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/elbac.html

>基本は無線LANを使うつもりですが
無線LANも各国ごとの電波法により規制されますので、その国の認可の無い無線機器を使用はしてはいけません。
(無線LAN自体の規格は現状同じなんだけどね。)

国内で販売されてる無線カードや、無線LAN内蔵のPCの殆どは国内のみの認可しかありませんので注意しましょう。

東芝:dynabook AXシリーズでの例
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070412lu/support.htm


>モデムは国内専用とありました
海外対応のモデムをご利用下さい。
もし、未対応の機...続きを読む

Qwin2000でサポートされていない(?)モデム

Fujitsu LB RWModem v.90 56K J というモデムなのですが、win2000ではサポートされていないようなのです。一応NT4.0でサポートされていたので、それを使うしかないと思い、使っても駄目でした(><; これってやっぱり使えないって事でしょうか?一応参考にしたHPを残しておきます!
http://www.fmworld.net/product/lib/modem/lbrwnt.html

Aベストアンサー

 Win2000のドライバは試しましたか?自動検出とか。http://www.fmworld.net/paso/annc/linux/chip_info_notelife.html
を参考にするとRockwellのモデムだと判ります。
モデムの選択欄からRockwellのRockwell Compatible Internal V90,K56Flex,Voice,Speakerphoneでいけそうな気のするけど(まったくの推測)
ともあれ、内臓モデム: Fujitsu LB RWModem V.90/56KでWin2000を使っている人がいるから、方法はあるはず。ちなみにその人は下のホームページにいます。
http://www.interq.or.jp/jupiter/philsci/iw-html-99/scribbles-2001-11.html
2001年11月22日を見てみて。
 成功をお祈りします。

参考URL:http://www.fmworld.net/paso/annc/linux/chip_in、http://www.interq.or.jp/jupiter/philsci/iw-html-99/scribbles-2001-11.htm

 Win2000のドライバは試しましたか?自動検出とか。http://www.fmworld.net/paso/annc/linux/chip_info_notelife.html
を参考にするとRockwellのモデムだと判ります。
モデムの選択欄からRockwellのRockwell Compatible Internal V90,K56Flex,Voice,Speakerphoneでいけそうな気のするけど(まったくの推測)
ともあれ、内臓モデム: Fujitsu LB RWModem V.90/56KでWin2000を使っている人がいるから、方法はあるはず。ちなみにその人は下のホームページにいます。
http://www.interq.or.jp/jupiter/philsci/iw-...続きを読む

Q海外対応モデム

ハワイでインターネットをする場合、海外対応モデムのパソコンの方がいいでしょうか?それとも、ハワイであれば、日本国内対応のものでも大丈夫でしょうか?
(これから購入するつもりです)

Aベストアンサー

こんばんは
出張慣れっこちゃんです。
ハワイ。。。
本当は私の経験で 私のマシンでは
PC内臓のモデムで使えますけど、
その国の基準にそった製品でないと駄目ってことになってます。

なんでも通信法かなんかに抵触するらしいです。

なのでうちの会社では3Comの製品を使うようにしています。
ココはワールドワイド市場製品なんで安心だしXJACK製品は
コネクタ丈夫でオススメ!です。

会社の名前は合併、吸収を繰り返してるので
色々なんだけど 3Com とかMegahertzとか USRoboticsです
ここの製品で海外で使えなかったって聞いた事ありませんもの。
そういう意味でお勧めです。
よかったら見てみてくださいね。
では!
追伸
ここの会社以外にも各社から出ているのもあります。
TDKの製品もあり。
http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah23400.htm

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah23400.htm,http://www.3com.co.jp/index.html

こんばんは
出張慣れっこちゃんです。
ハワイ。。。
本当は私の経験で 私のマシンでは
PC内臓のモデムで使えますけど、
その国の基準にそった製品でないと駄目ってことになってます。

なんでも通信法かなんかに抵触するらしいです。

なのでうちの会社では3Comの製品を使うようにしています。
ココはワールドワイド市場製品なんで安心だしXJACK製品は
コネクタ丈夫でオススメ!です。

会社の名前は合併、吸収を繰り返してるので
色々なんだけど 3Com とかMegahertzとか USRoboticsです
ここの...続きを読む

Q海外対応カードモデムについて

ドイツでノートPCを使って一ヶ月程、ネットやメールをしようと思います。
日本で海外対応カードモデムの購入を検討していますが、安いものでいくら位するのでしょうか?
また、ドイツで解約は出来るのでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

1ヶ月程度ですと、日本のプロバイダーのローミングを使うのが一般的です。 ご自分の加入プロバイダーの該当ページを見てください。なお、そのアクセスポイントを利用するなら、解約の必要はありません。
モデムは下記です。
http://www.omron.co.jp/ped-j/product/network/me5614cg3/me5614cg3.htm
これ以外にモジュラー変換アダプターとCタイプ用電源ケーブルがいります。
下記で。
http://www.devicenet.co.jp/

Q日本製のモデム内臓ルーターの海外での使用

海外(イギリス)で日本製のモデム内臓型ルーターを
購入し使用したいのですが、どの位危険な賭けなのか
わからずに困っております。

やはり日本のモデムは日本の回線用に作られていたりするのでしょうか?

ちなみにOSはWINDOWS2000を使用しております。

今現在はUSB接続のモデム(こちらで購入)で接続しています。

お答えお待ちしております。
失礼します。

Aベストアンサー

「モデム内臓型ルータ」とありますが、ADSLモデムでしょうか?

この場合、使用できないと考えてください。
(ADSL規格には、大きく別けて 日本・アメリカ・ヨーロッパ向け規格があります、また その規格内でも 接続性の確認は、プロバイダの推奨品だけです)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報