こんにちは。質問させていただきます。
妊娠を希望しているのですが、基礎体温にプラスして、
今月から排卵検査薬を試しています。
ちょっと早すぎるかなって思った頃から検査をしました。

そしたら1日目(周期11日目)から薄く線が出ていたのですが、
色的には見本の陰性のようでした。
そして、3日目、4日目に陽性と思われる線が出ました。
5日目は3、4日目よりも薄くなっていました。

でも6日目の今日も体温は上がりません。
基礎体温で見ると、3、4日目も排卵日とは思えません。
両方が合わないというのはありえるんですか?
こういった場合どちらを信じればいいのでしょうか?

説明では始めて陽性になった日に仲良くとあったのですが、
陽性だという自信がなく、仲良くしたのは4,5日目です。
可能性としてはどうでしょうか?

初めての検査薬なので、どれが陽性なのかもイマイチわかりません。
説明書と同じくらいの濃さが2日間出たのですが、くっきりはっきり
って感じでもないんです。
長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

yakoramuさん、こんにちは。

私も何度か排卵検査薬を利用しては一喜一憂していたので、
yakoramuさんの気持ちがすごくよくわかります。

排卵検査薬は「排卵を促すホルモン」に対して反応するようなことを聞いたことがあります。
だから2、3日陽性が続くこともあれば、ほんの数時間の陽性のため、
見逃すこともあるそうです。(そういうときは1日に2回してみるのもいいかも)

また人によって、基礎体温の一番低温のときに排卵する人もいれば、
それから2,3日後に排卵する人と人それぞれです。

私の場合ですが、検査薬ではうっすらと陽性もどき、サンプルと照らし合わせたら
陰性かな?といったものが3日ほど続きました。
念のためその1日目、3日目仲良くしました。
その次の日も微妙に陽性のような感じで、精神的にイライラしてしまったので^_^;
結局それからは検査薬も使わず、仲良くもしませんでした。
それから3日後から体温があがりはじめました。

結果、その周期になんと妊娠することができ、今4ヶ月です。
最後まで検査薬で確かめてないのでいつが排卵日だったのかはさだかではないですが、基礎体温からいくと最後に仲良くした2日後あたりだったようです。

あまりうまくアドバイスできませんが、
基礎体温と検査薬はあくまで目安くらいに考えて、あまり
深く考えすぎないほうがいいように思います。
私もいつも基礎体温表と検査薬をにらめっこでしんどかったです^_^;

yakoramuさんも可能性はじゅうぶんあると思いますよ。
念のため高温期に入るまで、1日おきくらいに仲良くしてみたらどうでしょうか?
    • 0