こんにちは。質問させていただきます。
妊娠を希望しているのですが、基礎体温にプラスして、
今月から排卵検査薬を試しています。
ちょっと早すぎるかなって思った頃から検査をしました。

そしたら1日目(周期11日目)から薄く線が出ていたのですが、
色的には見本の陰性のようでした。
そして、3日目、4日目に陽性と思われる線が出ました。
5日目は3、4日目よりも薄くなっていました。

でも6日目の今日も体温は上がりません。
基礎体温で見ると、3、4日目も排卵日とは思えません。
両方が合わないというのはありえるんですか?
こういった場合どちらを信じればいいのでしょうか?

説明では始めて陽性になった日に仲良くとあったのですが、
陽性だという自信がなく、仲良くしたのは4,5日目です。
可能性としてはどうでしょうか?

初めての検査薬なので、どれが陽性なのかもイマイチわかりません。
説明書と同じくらいの濃さが2日間出たのですが、くっきりはっきり
って感じでもないんです。
長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

yakoramuさん、こんにちは。


私も何度か排卵検査薬を利用しては一喜一憂していたので、
yakoramuさんの気持ちがすごくよくわかります。

排卵検査薬は「排卵を促すホルモン」に対して反応するようなことを聞いたことがあります。
だから2、3日陽性が続くこともあれば、ほんの数時間の陽性のため、
見逃すこともあるそうです。(そういうときは1日に2回してみるのもいいかも)

また人によって、基礎体温の一番低温のときに排卵する人もいれば、
それから2,3日後に排卵する人と人それぞれです。

私の場合ですが、検査薬ではうっすらと陽性もどき、サンプルと照らし合わせたら
陰性かな?といったものが3日ほど続きました。
念のためその1日目、3日目仲良くしました。
その次の日も微妙に陽性のような感じで、精神的にイライラしてしまったので^_^;
結局それからは検査薬も使わず、仲良くもしませんでした。
それから3日後から体温があがりはじめました。

結果、その周期になんと妊娠することができ、今4ヶ月です。
最後まで検査薬で確かめてないのでいつが排卵日だったのかはさだかではないですが、基礎体温からいくと最後に仲良くした2日後あたりだったようです。

あまりうまくアドバイスできませんが、
基礎体温と検査薬はあくまで目安くらいに考えて、あまり
深く考えすぎないほうがいいように思います。
私もいつも基礎体温表と検査薬をにらめっこでしんどかったです^_^;

yakoramuさんも可能性はじゅうぶんあると思いますよ。
念のため高温期に入るまで、1日おきくらいに仲良くしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今月4日5日に排卵出血。 排卵検査薬は今月2日から 使ってますが陽性反応なし。 排卵出血2日目に仲良

今月4日5日に排卵出血。
排卵検査薬は今月2日から
使ってますが陽性反応なし。
排卵出血2日目に仲良ししたんですが…
これって排卵前なのでしょうか?
排卵後なのでしょうか?

Aベストアンサー

排卵検査薬を2日から使用していて、一度も陽性反応が出ないのに、4~5日に出血があったのであれば、それは排卵出血ではなくて、単なる不正出血だと考えるのが無難でしょう。

よって、今回の仲良しは、「いつになるか判らない排卵前」になりますので、妊娠の可能性は低いですね。

それよりも、基礎体温は測定していないのでしょうか?

基礎体温測定と排卵検査薬はセットで使用する事が、妊活の第一歩ですよ。
基礎体温表があれば、排卵前か後ろかは、容易に判定できるはずですよ。

Q妊娠検査薬で1度目は薄く陽性。2度目は更に薄い陽性。

本日、高温期19日目です。
高温期15日目に妊娠検査薬(チェックワン)をしたところ、10分後に薄く陽性になりました。
本日の高温期19日目で、2度目の検査薬をしたところ、前回よりも更に薄く、30分後ぐらいに線が出てきました。
妊娠はしてますよね?
化学流産の可能性はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

前回のご質問にもお答えしたものです。

線が濃くならず、薄くなってしまっていたのですね。

>妊娠はしてますよね?
>化学流産の可能性はあるんでしょうか?
はい・・・。
非常にお答えにくいのですが、残念ながら今回は化学的流産だと思われます。
妊娠はしていました。

yukopoohさんは確か不妊治療中でしたよね。
なんてお声をかければよいかわかりませんが・・・。
妊娠出来たということは成果だと思います。
私も、一度目の化学的流産のときは、検査薬が前回検査時より薄っすらになり、出血しました。
「なんで?どうして?」という気持ちでいっぱいでした。
なので、お気持ちはわかりますよ。

おそらく出血すると思いますが、出血が起きなかったり、痛みがひどいようでしたら、病院を受診して下さいね。

Q排卵日検査陽性2日目に生理がきました。一体どういうことなのでしょうか?

初めまして。
妊娠希望の者です。排卵日検査陽性2日目に生理がきました。排卵出血なのかな?とも思ったのですが、量も徐々に増えていき普通の生理のような感じです。(排卵出血の経験はありません。)昨夜からです。こんなことはあり得るのでしょうか? 何か問題があるのでしょうか? 詳しい方、同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎回、同じ様な質問が出てきますねぇ~!?
だから、毎回、同じ様に回答しています。

排卵検査薬や妊娠検査薬に限らず、検査薬には同じ様な成分があれば誤検出してしまう「交差反応」と言うものが起きます。
その為に、検査薬は正しい使い方をしないと誤った結果が出て混乱を招いてしまうのです。
オシッコを掛ければ簡単に検査ができる反面、残念な事に安易な使用もできてしまうのです。

排卵検査薬について、独立行政法人医薬品医療機器総合機構がガイドラインを出しています。
その中に、交差反応や判定を阻害する物質が記述されています。
参考URL(黄体形成ホルモンキットに係る一般用検査薬ガイドライン 案)
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/toujitsu2.pdf

以下、
交差反応物質、阻害物質
性能への影響を検討すべき物質について、以下が設定された。
<交差反応物質>
卵胞刺激ホルモン(FSH)、甲状腺刺激ホルモン(TSH)、ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)
<妨害物質>
尿素、ヘモグロビン、グルコース、アルブミン、エタノール、アスコルビン酸、カフェイン
以上。

排卵時期を特定して、数少ないチャンスをものにしようとする気持ちは十分に判りますが、女性が自身の排卵時期を特定するには基礎体温を測ることです。
基礎体温を測れば、自身の性周期を96%の人が把握する事が出来ます。
検査薬は、あくまでも基礎体温を測り排卵時期を把握した上で、そのタイミングで使用されるものなのです。

また、上述の資料には正しい測り方も書かれています。
是非、一読して下さい。
検査する物がオシッコなので、水分量により正確な測定が出来ない事があるとされています。
検査する時間帯など、毎日、同じ時間帯にし、数回(数日)測定されることを薦めています。

検査薬だけの安易な使用で、排卵時期を把握しようとするのは、あまりにも虫の良い話です。
最低限の努力をされる方には、必ず、良い知らせが届くものです。

毎回、同じ様な質問が出てきますねぇ~!?
だから、毎回、同じ様に回答しています。

排卵検査薬や妊娠検査薬に限らず、検査薬には同じ様な成分があれば誤検出してしまう「交差反応」と言うものが起きます。
その為に、検査薬は正しい使い方をしないと誤った結果が出て混乱を招いてしまうのです。
オシッコを掛ければ簡単に検査ができる反面、残念な事に安易な使用もできてしまうのです。

排卵検査薬について、独立行政法人医薬品医療機器総合機構がガイドラインを出しています。
その中に、交差反応や判定を阻...続きを読む

Q排卵日4日前に正行為しました 妊娠確率は、ありますか?? 二人目希望です 基礎体温などはかっている

排卵日4日前に正行為しました
妊娠確率は、ありますか??

二人目希望です
基礎体温などはかっているので
排卵日わかります。

Aベストアンサー

しつこく回答します!?(・_・;)

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS:polycystic ovarian syndrome)ですね!

残念ながら、貴女を診ているお医者さん以上の回答はできません。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)について、参考URLを張っておきますので、是非ご覧になって下さい。
専門用語も出てきますが、それほど難しくないので何回か読み返せば、なぜ、クロミッド(排卵誘発剤)を飲むのか理解できると思います。

参考URL(聖マリアンナ医科大学病院 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とはより)
http://www.marianna-u.ac.jp/hospital/reproduction/feature/case/case03.html

参考URL(産婦人科の基礎知識 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)より)
http://www.san-kiso.com/pcos.html

基礎体温で高温期が10日間以上あれば、排卵された卵胞の殻から黄体ホルモンが正常に分泌されている証拠です。
卵さえ、ちゃんと排卵されていれば、精子と受精する可能性があります。
高温期11日間なら、子宮をフカフカのベッドの状態に出来ていますので、受精卵が着床し易くなるのです。
反対に、10日以下だと黄体機能不全と言って、受精卵が着床し難くかったり、着床できないことがあります。

これも不妊治療の発展から判明している事ですが、排卵時期にセックスすれば70%以上の確率で精子と卵子は受精するそうです。
しかし、その受精卵が無事に子宮へ着床できるのは半分以下に落ちてしまうのです。
要するに、妊娠するにはセックスするタイミングも重要なのですが、受精よりも着床の方が難しいのです。

貴女の子宮は、いつでも受精卵を待っている状態だという事です。

しつこく回答します!?(・_・;)

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS:polycystic ovarian syndrome)ですね!

残念ながら、貴女を診ているお医者さん以上の回答はできません。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)について、参考URLを張っておきますので、是非ご覧になって下さい。
専門用語も出てきますが、それほど難しくないので何回か読み返せば、なぜ、クロミッド(排卵誘発剤)を飲むのか理解できると思います。

参考URL(聖マリアンナ医科大学病院 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とはより)
http://www.marianna-u....続きを読む

Q排卵日検査薬と基礎体温

現在妊娠を希望しています。

今回初めて排卵日検査薬を使用してみたのですが、いつ排卵されてるのか、見方等がいまいちよくわからなくて困ってます。
今回の生理は8/24から始まりました。私の場合、周期が25日~32日とバラバラなので使い始めるタイミングがわからず、とりあえず9/5から使い始めました。
検査結果と基礎体温は下記の通りです。
 
9/5(13日目) 35.97℃ 陽性
9/6(14日目) 36.33℃ 昨日より少し薄いが陽性 少し腰痛あり ☆仲良し 
9/7(15日目) 35.97℃ 陰性(うっすら線あり)
9/8(16日目) 36.15℃ ☆仲良し予定

6日に体温が少し上がったので、排卵したのかと思ったのですが翌日にはまた下がってしまいました。毎日クーラーをつけたまま寝てたのですが、基礎体温にも影響があるのでしょうか?それともまだ排卵されてないのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

再び♯1のものです。

タイミングを合わせずに2年、合わせて1年が、不妊の疑いのある目安になるそうです。勇気がいるのは分かりますが、精神的な面も考えて、早めに病院に行かれたほうがいいのかと思います。

そして卵巣嚢腫が4cmの大きさであるとのことですが、私も、3月に卵巣嚢腫が2cmない位の大きさでありました。
良性ということで、質問者さんと同じように経過観察とのことでしたが、妊娠したかったので、妊娠後の影響がないか先生にお尋ねしたんです。先生からの回答は、「大きさも小さいし全く問題なし!」ということで、そのままにして7月に妊娠したんですね。

ですが、妊娠してホルモンが変わったせいか、2週間で7cmまで大きくなってしまい、総合病院に転院したところ、赤ちゃんがお腹にいながら手術が必要という事になり、来月手術なんですよ…。
総合病院の先生曰く、「3月に分かってたならとっておけばよかったのにね」…ということで。妊娠した状態で手術というのは、もちろん難しい手術になるみたいで、ほんとに3月の個人病院の先生を恨みました。

質問者さんも私と同じ状況ですから、嚢腫に関しては、後悔のないように対処されたほうがいいと思います。

ちなみに嚢腫が原因で不妊の人もいるみたいですが、私は右の卵巣嚢腫で右からの排卵での妊娠だそうなので、やっぱり妊娠自体に問題はなかったみたいです。


卵管が詰まったりしていないかの検査では、卵巣まで造影剤を入れて検査し、洗浄するので、卵巣・卵管・子宮がきれいに掃除されて妊娠しやすくなるみたいです。私も友人も、その検査の直後に妊娠してますし、お医者さまもゴールデン期間なんていったりする位なので、検査がいい方向に向かうきっかけになったりもするみたいですよ!

長くなりましたが、無事妊娠されることを応援しています!

再び♯1のものです。

タイミングを合わせずに2年、合わせて1年が、不妊の疑いのある目安になるそうです。勇気がいるのは分かりますが、精神的な面も考えて、早めに病院に行かれたほうがいいのかと思います。

そして卵巣嚢腫が4cmの大きさであるとのことですが、私も、3月に卵巣嚢腫が2cmない位の大きさでありました。
良性ということで、質問者さんと同じように経過観察とのことでしたが、妊娠したかったので、妊娠後の影響がないか先生にお尋ねしたんです。先生からの回答は、「大きさも小さいし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報