外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

私は、4ヶ月ほど前からプロテインを使用し、ウエイトトレーニングに励み、体重90キロ、体脂肪27%から、体重77キロ、体脂肪16%、と見事に変身したわけですが、これから、もし同じトレーニングを繰り返しプロテインを飲まなくなれば今まで付けた筋肉は小さくなってしまうのですか、それともプロテインなしでも同じトレーニングを行っていれば、筋肉は維持できるものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>プロテインが不足している場合は、同じトレーニングをしていても、
 >今まで挙がっていた重量が挙げられなくなるということですか?

■そうゆう事になります。

タンパク質は分解(異化)と再生(同化)を繰り返しています。

1.筋線維に大きな力(刺激)がかからないと、筋細胞自体がアポートーシス(細胞死)し、アミノ酸に分解され栄養として再循環します。
2.体のエネルギーが不足(トレーニング等により)すると、筋線維を壊し、アミノ酸に分解され栄養として再循環します。
3.筋線維細胞の自然老衰死。

<参考>
<質問:筋力トレーニング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2203791

トレーニングによって1.は食い止められますが、2.3.で減る分の筋肉タンパク質はどうしても補わなければなりません。

※普通の人で1日のタンパク質摂取量は、体重1kgあたり約1.1gですが、トレーニングをしている分、これより多めに取ると良いと思います。
    • good
    • 0

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●4ヶ月という短い期間で、すごい成果です。よほどのトレーニングと思います。

●「同じトレーニングが出来る」ということは筋量が維持できている目安になります。

プロテインを止めてみて後、同じトレーニング(同じ負荷、同じ回数)が出来なくなってきた場合は、再開することを考えた方が良いです。
普段の食生活でタンパク質が足りていない事が考えられるからです。

また、豆腐、納豆など多く食べて、プロテインで補う分を増やしても良いです。

<質問:プロテインについて教えて下さい。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2167949

●筋量を維持するためには、トレーニングを続けていかないといけません。
トレーニングの刺激がないと、筋肉は分解(異化)され落ちていってしまいます。

<質問:筋力トレーニング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2203791

この回答への補足

すいません。ということは、プロテインが不足している場合は、同じトレーニングをしていても、今まで挙がっていた重量が挙げられなくなるということですか?

補足日時:2006/06/22 19:07
    • good
    • 0

4ヶ月で13キロの減量お見事です。

太った原因には理由があるはずです。食生活、生活習慣、運動量、仕事内容等。なので一概には言えませんが、ウェイトトレーニングで筋肉を増やすことは大変いいことです。基礎代謝が上がり、太りにくくなるからです。

しかし、ご心配のとおり、残念ながらトレーニングをやめてしまうと筋肉はもとのとおり小さくなっていきます。また、せっかくトレーニングを行ってもしっかりとたんぱく質が補給されないと思ったような効果は出ません。

プロテインに関しては、「たんぱく質を効率的に摂る」のが目的なのでしっかりと食事でたんぱく質が摂れ、なおかつ脂肪の少ない食事であれば必要ありません。しかし通常なにげに食べている肉などの食材では十分なタンパク量を補うには脂肪分も一緒に摂ってしまうので、効率的ではないということです。

なので、今後は適度な運動またはトレーニングに、カロリー少なめでたんぱく質の多い食事またはプロテインを摂ることを心がけてください。

参考URL:http://bodybox.net/colmn/colmn-protein.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング