僕は小学6年生です。
日陰にも強い植物や実のなる木はどんなものがあるか教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

日向を好む木を陽樹(ようじゅ)、日陰を好む木を陰樹(いんじゅ)といいます。

また、普通の大きな木や、幹がしっかりある木を木本類(もくほんるい)、草花など、幹の部分が茎と呼ばれるようなものは草本類(そうほんるい)と呼びます。これらの専門用語で検索してみてください。また、図鑑で調べるときも判断の基準になると思いますよ。興味があるなら、自分でいろいろ調べてみたら面白いと思います。
    • good
    • 0

私の庭は日陰です、昼頃から夕方まで日は当たりますが周辺の庭木にさえぎられて


木漏れ日だけが少し当たります、そこで開花するものは全て日陰に強いでしょう。

宿題ですか、ならこのくらいで後は判断してください。
もし庭など作るならもう少し細かく説明します。
ほとんどの木が実をつけます、園芸用に開発された花を観賞用するだけのものが
実をつけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 09:52

近所の家などをよく見てみて下さい。


家の裏側(北側)によく植えられている木は種類が限られているはずです。
それが日陰でも育つ植物ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかられないように気をつけながら見てみます。

お礼日時:2002/02/28 16:50

小学校で教えているか.記憶が定かではないのですが.



木には.低木.中木.高木と3種類にぶんるいされます。
大体.もっとも育った時に.1-2m程度の高さの木.中間の高さの木.10m以上に育つ木と考えると.おおざっぱに説明できます。

高木は背の高い木です。多くの場合に日差しがたくさんささないと枯れます(例外もあります.)。
低木は.高木の木漏れ日で育つ木です。だから.日陰で育ちます。

実のなる木.はほとんど全部の種類の木が実がなります。実のならない木を探すほうが大変です。ただ.熟す時機が木の種類によってかわります。たとえば.6-7月に実のなる気があったり.9-10月に実のなる木もあります。

又.日本では寒くて育たないので草扱いになっていますが.南の方では木として知られている植物があります。たとえば.ナスは.日本では1年草です。南の国では.木で一年中実がなります。

図書館で植物図鑑を見てください。多分.名前や実・木の絵が書いた本が置いてあるはずです。この本を植物図鑑と呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ナスが木だとは思いませんでした。
植物図鑑、よく見てみます。

お礼日時:2002/02/25 11:22

ハーブ系でいきましょうか。



レモンバーム
半日陰、日陰両方でOK。発芽率はちょっと悪いけど、日陰の方が強い芳香(匂い)を放ちます。手の平に葉を乗せてもう片方の手で叩き、紅茶に入れて飲みます。

ミント(ペパーミントなど)
これは日陰でも充分育ちます。日向(ひなた)では雑草以上に爆発的繁殖(増殖)します。日陰の方が柔らかく、料理に適します。これも日陰の方が香りが強いです。

ハーブ以外では
コケ類、シダ類がそうです。
ワラビ・ゼンマイなどの山菜もシダ類です。

光が必要の無い植物もありますよ。ユウレイソウとか。
あと、菌類ですね。キノコは菌類です。自分で光合成を行わないので光は要りません。

これらで検索すると結構出ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ハーブ、やってみたいと思います。

お礼日時:2002/02/25 11:19

シェードガーデン


http://www.smartgarden.co.jp/mizuki042001.html

ですが調べ方も教えましょう

検索エンジン
http://yahoo.co.jp/
http://www.goo.ne.jp/
などで
『日陰に強い植物』 や 『日陰 強い 植物』
などで検索すると沢山出てきます。
良く探しましょう。
何かあれば補足して下さい。がんばれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しらべてみます。

お礼日時:2002/02/25 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布団を日陰に干したら効果ありますか?

冬は庭が日陰になって困ってます・・。
なので、布団はいつも日陰で干している状態です。
日陰で干していても、効果はあるのでしょうか?
教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

紫外線は乱反射で日陰でもかなり届いていますので
殺菌効果も充分期待できるのではないかと思います。

素材に合った方法で干してお手入れするのがいいようです。
お布団の素材が綿や化繊なら天日干しでもいいのですが、
側生地などの傷みが早くなります。
羽毛やウール、シルク素材は陰干しが基本です。
下の記事を参考にどうぞ。

お布団はふかふかが気持ちいい♪
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20010718A/

寝具の手入れ
http://www.ztv.ne.jp/takashin/kisetunoteire.htm

Q日陰に強い木

庭の角に、1.0m程度の半径な花壇を作りました。
そこに、ブルーベリーを植えてたのですが、日当たりが悪く育ちませんでした。
ブルーベリーは日当たりのいい所に移動したのですが、この花壇がなにもなくて寂しいです。
そこで日陰に強い、低木の木を探してます。落葉樹以外でいいものはないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。ブルーベリーを植えられていたという事は洋風な感じがご希望でしょうか。あいにく洋風な感じは思いつきませんが、和風な感じなら
アオキ
http://www.yasashi.info/a_00041.htm
椿
http://www.yasashi.info/tu_00001.htm
ヤツデ
http://www.yasashi.info/ya_00004.htm
はいかがですか?木ではないですがギボウシなんかは株も大きくなるし日陰に強いです。
http://www.yasashi.info/ki_00002.htm
 椿は放置しておくとかなり背が高くなりますが、花後に強剪定できます。我が家は手に負えなくなった1本を残して全部160センチ程度の高さに保っています。八重咲きなんかですと洋風な感じにもなると思いますし落葉樹ではないです。欠点としてはチャドクガがわく事がありますが、剪定して内部をすかしておく事である程度予防出来ます。
 ご参考までに。

Q超日陰で育つ植物

今の時期に、超日陰でも育つ植物を教えてください。日陰にも強いと言われるインパチェンスもとぉとぉ花が付かなくなってしまい・・・千日紅も枯れてしまいそうです・・・。そんな超日陰です!ギボウシとアジュガは大丈夫な様で元気です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

きっと、超日陰なのでしょうね!!
花が咲くものは、難しいかも知れませんね。グリーンを楽しまれてはいかがでしょうか?

広さがどのくらいかわかりませんが、ギボウシが大丈夫だということですから、ギボウシのいろいろな種類を植えられてみては?
私ももっと増やしたくて、最近幾つか購入したばかりです。多くの種類があって、混植すると素敵ですよ。

同じように、葉色の綺麗なブルンネラがあります。これは小さな青い花ですが、おそらく大丈夫だと思います。

アジュガは花は咲くのでしょうか?これも、一面にはびこって花が咲くと見事です。斑入り葉だと、日があたるところでは、だんだん斑がなくなりますから、日陰もよいですよ。

素敵なシェードガーデンが出来るとよいですね。

Q日陰でも育つ植物で、下がコンクリートのスペースで育てられる植物。

日陰でも育つ植物で、下がコンクリートのスペースで育てられる植物。

日当たりが悪く、下がコンクリートになっているスペースがあります(約50cmx2m)。そこに盛り土をして植物を植えたいと思っています。下のURLにあげられている植物のうちで、根が下にあまりはれなくても大丈夫な植物があればお教えください。よろしくお願いします。

http://yasashi.info/kage_01.htm

Aベストアンサー

アジュガ、ビンカミノール(ツルニチニチソウ)、ヘデラなどは大丈夫だと思います。
アオキなど木になるものは無理ですね。

Qマンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

賃貸マンションのベランダで花を育てているのですが、日光を好む植物のうち、いくつかが環境にあっていないのがわかりました

この時期の晴れてた日の直射日光で弱り、日陰においてから時間置くあるいは翌日くもりだと元気になっていたりするので、とくに真夏は半日陰などを作ってあげないといけないと思いました

ただうちの部屋は、3階(最上階)で真南、光を遮るものは屋根と避難通路の壁、手すりくらいしかありません

朝と夕方のみ日陰ができる箇所があるのですが、それでも昼間の強い日差しはもろに受けてしまいます


花は手すりのちょっと下に器具で固定して、外からお花だけがずらっと並んでる様子をみたいなと思っていたのですが・・・

賃貸マンションなので、あまり大掛かりなこともできません

このような環境で明るい日陰や半日陰を作りたいのですが、難しいでしょうか

Aベストアンサー

寒冷紗や遮光幕を使用すれば、日差しを弱くさせる事は可能です。
ただし使用場所が3階のようですから、遮光幕等が風で飛ばされない
ようにする対策が必要です、

ホームセンターに行けば遮光幕や寒冷紗が売られています。ベランダ
使用ですから、出来れば切り売りの方が良いかも知れません。必要な
長さだけ購入して下さい。基本的な長さは1mと2mがあり、長さだ
けを切り売りして貰うんです。店舗にもよりますが、単価は長さ1m
単位と決められています。そんなに高くはありません。

手すりの高さより少し長いイボ竹を必要本数、結束バンドを購入して
下さい。結束バンドは不要になればニッパペンチで簡単に切れます。

Qデスク上、日陰で育てられる事のできる観葉植物、亜熱帯っぽくない植物を探

デスク上、日陰で育てられる事のできる観葉植物、亜熱帯っぽくない植物を探してます。


【環境】
・置き場所、小学校とかで使う様な勉強机。蛍光灯の近く
・日はほぼ当たらない。1つカーテン開けられるので、部屋はある程度明るい。
(四方に大きい窓はあります。諸事情により
カーテンは1カ所以外あまり開けられません。たまになら・・)
・湿度は高め。
・PCが1m以内にある。

あまり亜熱帯っぽくない植物がいいなと思っていて、
アイビー
フィカスプミラ
ベビーティアーズ
あたりを見てます。

パっと見、繊細そうなもので、
葉がつるつるしていない(ポトスとか)植物を探してます。
机の雰囲気考えて探してるのですが、なかなか思う様にみつかりずらくて・・

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

観葉植物をお買いになるのであれば、夏になる前が良いですよ。
真夏は品種が減ります。また葉に痛みが生じます。
購入に当たっては100円ショップなどであらかたの品種の観葉植物を購入することは可能です。
基本的にはアソートで入荷するので今の季節は回転も速く、品種が多く揃っています。

商品名がミニ観葉というだけあり、小さいですが、机の上では好都合だと思います。
観葉植物は基本的に直射日光は嫌いですので、明るいのであればそれで十分です。
環境を見ない限り正確には言えませんが・・・。


あなたの趣味はわかりませんのでこれが良いという回答は不可能ですが、植物の品種を見たいのであれば「ヤサシイエンゲイ」で検索してください。
一般的な観葉植物は見れます。

Q半日陰について教えてください

お世話になります。
昨年2月に新居を構えまして、春になったらガーデニングをと楽しみにしていましたが、震災の影響でそれどころではなく、気がついたらあっという間に一年以上放ったらかし・・・。
ようやく最近になってやる気ももどってきたので始めようと思ったのですが、本やネットで色々勉強してもひとつすっきり解決出来なかったので教えていただけたらと思います。

半日陰についてなのですが、「木の下など半分の光量」「西日の当たらない半日日陰」など様々な定義があるようですが、これは年間通してということでしょうか?
植物を植えたい場所が、春~秋は「日向」または「西日の当たらない半日日陰」なのですが、冬は隣の家の影に入り一日日陰になってしまいます。
バラや花の咲く木を植えたいと思っているのですが、冬場に日当たりを確保出来ない場所では難しいでしょうか?
ちなみに、日陰といっても「明るい日陰」だと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ついでに。
>夏は植栽には不向きな季節のようですので、今のうちにもっと勉強して、秋には色々植えてみたいと思います。
あまりのんびりはできませんよ。
たしかに樹木は秋以降が良いですが、草花は早い物はそれより早いです。
例えば発芽が高温で難しさがありますがパンジーは8月や9月に播種をはじめることで、
年内の開花となります。

参考に「園芸ネット」:http://www.engei.net/index.asp
上のメニューの「栽培ガイド」で月別の作業を見てください。

同様に「e-garden」:http://www.e-garden.co.jp/index.html
今月の庭仕事:http://www.e-garden.co.jp/work.html

HONDAの花ぐらし:http://www.honda.co.jp/flower/index.html
花カレンダー:http://www.honda.co.jp/flower/calender/index.html

検索キー:園芸 年間スケジュール
それとか 園芸 基礎

Q日陰でも育つ観葉植物

我が家の玄関に観葉植物を置きたいのですが、玄関には窓はなく、光の取り入れ口は玄関ドアにある小さな小さな小窓のみ。つまり、一日中暗い玄関なんです。こんな環境でも、長生きする観葉植物はないでしょうか?ちなみにポトスは1ヶ月ぐらいしかもちませんでした。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

多くの観葉植物はジャングルのような所で自生していますので、ほとんどの種類は日陰に強いのですが、そんなに暗い場所で生きられる植物は無いと思います。スパティフィラムは相当暗い場所でも生きられますが、ポトスが1ヶ月持たないほど暗いのならそれでも難しいでしょうね。

そういう暗い場所に観葉植物を置く場合は、複数の株を用意しておき、1つは玄関、他のものは日の当たるところで育て、数日交代くらいで玄関のものを交換する、というのが方法です。その暗さなら3つ以上は必要だと思います。

もしくは、植物育成灯をつけるのはどうでしょうか。それでも育成灯の光だけだと姿が乱れやすいので、上記のようにたまに他の鉢と入れ替える方が良いと思いますが。

Q米を育てる土は、日向、日陰、置く場所によって、色が変わるでしょうか?

米を育てる土は、日向、日陰、置く場所によって、色が変わるでしょうか?

小学校で 米を育てています。
友達が、育てているバケツをずっと、日向においておいたら、 薄茶色になりました。
家で、育てているとき、日陰に何週間かおいておいたら、土の色が黒くなりました。

これは、日向と日陰が 関係あるのでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは

一般に、土は乾いているときと湿っているときとで色が違います。
乾いているときは、少し白っぽい色になります。
しめっているときは、暗く濃い色になります。

土の性質ではなく、水分によって光の反射の仕方が変わるためです。

Q日陰でも育つ植物

こんにちは。
今まで東向きのベランダで色々な草花を育てていたのですが、
今度住むことになったマンションのベランダは北向きです。
(一応、東と西に窓があるのですが…。)
というわけで、花は育ちそうにもありません。
とはいえ、お花のない生活なんてっ!!(汗)

日陰でも花を咲かせる植物ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
日陰の庭って「シェードガーデン」っていうんですよ。
これでひくとgooで100件余、googleで700件近く出て来ます。
参考図書もいっぱい載ってます。
日陰は日陰なりの楽しみ方がたくさんありますよね。
私は個人的に「シェードガーデン」の女王は「クリスマスローズ」だと思っていますが。これで、日陰を埋め尽くせれば最高なのですが、なかなか難しくて・・・
今年も3~4輪咲いたきりです。他にシェードガーデンに向いている植物といえば、「インパチェンス」「ヤマボウシ」「シャガ」などですね。

参考までに下の2つのページをのぞいて見てください。
個性的なお庭が作れるといいですね。

http://gnl.cplaza.ne.jp/gardening/database/summer/01.html

参考URL:http://www.smartgarden.co.jp/mizuki072000.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報