アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の文化祭で理科実験をテーマにした物をやるつもりです。

質問
1 液体窒素をやすく手に入れることができるので液体窒素を使った実験(遊び)をやるつもりなのですが、何か液体窒素を使ったおもしろい物はないでしょうか?

2 リニアモーターカーを展示したいという話が出ています。
どうせなら模型ではなく実際に走る物がほしいと言われているのですが、何かいい物はないでしょうか?
できれば本格的といいますか、ある程度の物であるといいのですが。

3 ここに上げた物以外で何かおもしろい理科に関わる出し物などがありましたら教えてください。

どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

・液体窒素は公式には一般危険物ですので,取扱にはご注意を.保護メガネと革手袋が必要とされています.


 たとえば,ステンレス製のデュワー瓶に液窒を入れておいて,中空のプラスチック製のボール(軟式テニスボールでもよいか?)を入れて十分に凍らせたあと,取り出してすぐに床に落とすと大きな音を立てて割れてばらばらになるはずです.ミカンもちょっと時間がかかりますが冷凍できて,トンカチで叩くとバリバリに割れます.
(手を入れるのは,安全教育上,お奨めしません)
高校文化祭事故例
http://www.mainichi-msn.co.jp/douga/movie/archiv …

・リニアモーターカーの実験は,あくまでモーターの実験であり,磁気浮上は問わない,と解釈しまして・・・

昔,電磁コイルをたくさん並べておいて,磁場を電器回路制御で切り替えて,あたかも磁場が直線上の一方向にどんどん素早く移動するようなものを作り,その上に厚いアルミ板を載せると,誘導磁場によってアルミ板もどんどん動く,というのを見たことがあります.

以下は参考です.
「アルミ缶のまわりで磁石を回転させると、アルミ缶が回転します。これこそ、誘導モーターの基本。」
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/asw/motor2/index. …

「簡単につくれるリニアモーターカー」
http://www.bekkoame.ne.jp/~kitamula/yosenabe/yos …

http://www.bekkoame.ne.jp/~kitamula/yosenabe/yos …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなにいろいろ調べていただき本当にありがとう御座いました。
リニアモーターカーについてですが、ある研究所の方から情報をいただき目通しがつきましたのでここで閉じさせていただきます。
本当にありがとう御座いました。
また、液体窒素は絶対に何か起きないよう丁寧に扱います。

お礼日時:2006/06/22 22:03

液体窒素で超伝導の実験が出来たと思います。



詳細は知らないのですが、図書館などで調べて物理の先生に相談してみると良いかもしれません。

液体窒素を空き缶に入れてあげると表面に水滴が付きます。

液体酸素です。
集気瓶に集めて上げるとスチールウールが激しく燃焼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 21:51

ありがちですが、


「生花をフリーズさせて、触れるとバラバラになるのを見せる」

ちょっと可哀想ですが
「金魚の冷凍→蘇生実験」

両方とも大学研究室で先輩方がやったことあります。

3.ですが、ウチの高校でかつて、屋上から中庭を使って、大規模な「フーコー振り子の実演」をやったことありました。装置は大がかりだけどロープと錘だけあれば十分だし、ずれていくことが一目で判るので、結構人気でました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもオタマジャクシで蘇生実験をやろうといってます・・・。
フーコー振り子もおもしろそうなので提案してみます。

お礼日時:2006/06/22 21:50

液体窒素の実験については、「液体窒素 実験」で検索をすると色々でてくるのではないかと思います。


人気がある物では、串にマシュマロを刺して液体窒素に入れて凍らせるというものです。そして、凍ったところをいただく。マシュマロはほとんどが空気なので、液体窒素で凍らせたものを食べても、口の中が凍傷を起こすなどはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ググってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 21:42

液体窒素→消しゴム等を破裂させる。

直接手を突っ込む(一瞬)。

あとはまぁお決まりのカルメ焼きとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手を突っ込むのは万が一のことがあると恐ろしいのでやめておきます。

お礼日時:2006/06/22 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!