gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

長くてすいませんが。


1.派遣って行ってみて会わないと思ったら、アルバイトみたいにやめられるものなんでしょうか?
2.また派遣のときと本採用になったときは、勤務時間や休日が変わったりするんでしょうか?
よくアルバイトは完全週休2日でも正社員は月2とか、
正社員は思い切り残業があるとか。もちろん、完全週休2日じゃないと嫌とか言うわけではないですが。

本採用後はこういう条件になるとか聞けるんでしょうか?
3.またハローワークですきなように検索するのに対して紹介を待つ受身的になるんでしょうか?

派遣の方が正社員への近道になるのか、時間が自由にならないので面接が受けにくくなり遠回りになりやすいのか、どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.派遣には(アルバイトでも)契約書が交換されるので、そう簡単にやめたいときにやめられるものではありません。


2.「派遣のときと本採用になったとき」の意味がわかりませんが、派遣では契約書に勤務時間と休日が定められています。その契約によるでしょう。
  残業が多いか少ないかは契約する前に確認しておいたほうがいいと思います。
3.派遣に登録したら、もちろん紹介を受けるのを待つこともできますが、たいていの派遣会社はホームページを持っていますので、仕事を検索してやってみたい仕事を希望することもできます。

最後の質問ですが、最終的に正社員を目指しているということでしたら、最初から正社員として雇用してくれる会社を探すのが一番いいかと思います。
また、派遣会社でも、紹介予定派遣という制度があり、派遣社員として何ヶ月か契約して働いてみて、お互いの様子を見、双方が合意すれば正社員(場合によっては契約社員)として勤務する、という制度もあります。
私は、まず、あなたがどういう就業形態を目的としているのかを明確にすることが一番先にすべきことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング