プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。
現在、住宅ローンの本審査をしており、保証協会はOKがでたと連絡がありました。
しかし、会社(設立間もなくて、決算は2年分しか出ていません、2年共ぎりぎり黒字)金融機関の本店から連絡がありました。 こちらのほうは提出するのですが、保証協会がOKでも金融機関から最終的なお断りがくることはあるのでしょうか?
土地はあって、融資金額の20%は用意しました。。。前に審査に落ちておりものすごく不安なのです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大丈夫です。


ご購入おめでとうございます。

銀行ローンは銀行審査+保証機関の審査で決まります。
最終は保証機関で決まるといってよいでしょう。
銀行からOKで連絡が来た時点で審査は終了です。

ご安心して、住宅の事を考えたほうが楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。おっしゃるとおり住宅の事を考えるほうが良かったです。。。無事審査が通りました。これから返済で大変ですが、計画を練っていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/24 21:16

前に審査が落ちたというのが少し引っかかります。

そのときの状況が不明なので確実なことがいえませんが、
保証協会がOK…保証会社(銀行の子会社)が最終的な審査権限を一般的には持っているとみなして差し支えありません。これがOKといえば、まず大丈夫なのでしょう。
金融機関の本店から連絡…いまいち意味が不明ですが、納税証明書の所得金額と確定申告書の所得金額が一致することと税金の滞納状況の有無を調べたのだと思います。したがって貴殿が未だかつて所得税や住民税の滞納がないのなら心配要りません。滞納中であれば問題です。ローン実行時の抵当権設定日以前に滞納があって税務当局等が差し押さえをした場合、抵当権に優先して弁済をうける事が可能であり、そのようなリスクが貴殿にないか確認するという意味合いだと推察いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
無事審査が通りました。おっしゃるとおり滞納があるかどうかを調べたようです。わかりやすい説明を本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/06/24 21:17

経験者です



>保証協会はOKがでた

これは金融機関からの連絡でしょ?

普通なら大丈夫です

>保証協会がOKでも金融機関から最終的なお断りがくることはあるのでしょうか?

審査項目は「保証機関の加入」だけでは有りませんがほぼ大丈夫だと思いますよ

ダメなときは仮審査の時点でほぼ決まりますから...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答本当に感謝します。

質問の内容が先走りすぎていましたm(__)m
保証協会のOKは出たと金融機関から連絡があり、今度は金融機関の本店から会社の納税証明書の提出を求められました。
提出したのですが不安で。。。
無事審査が通るといいのですが。。。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!