プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく街を歩いているとテレビの撮影をしてることがありますが、
カメラに写ってしまった場合、放送しないことを求めることはできるのでしょうか?
勝手に自分が写ってる映像が放送された場合、泣き寝入りしか無いのでしょうか?

A 回答 (6件)

#1です補足します

>その場で撮影拒否をすると放送中止を求める権利を得られるということでしょうか?<
それは、可能だと思います

>また、街頭インタビューを断った場面を放送されるというケースはどのように解釈されるのか、<
そうですね・・・
簡単に、言いますと

1・質問者様が、都合の悪い状態の時(他の彼女と浮気中等)
等が、あります

それに関わらず、放送したら「肖像権侵害」だけでは済まされず
下手したら「プライバシー侵害」ですね
    • 0

街頭インタビューなどの場合にたまたま画面に入ってしまったとき。

放送をやめさせたければ、まず当然に相手に対し、放送をやめるか自分がわからない様にするよう求めます。
相手は別にあなたを撮ったわけではない、とかはっきりとは映っていない、というようなことをいって特に聞き入れる義務はないので断ったとします。

そもそも法律で決まって(明記されて)いるわけでもないので警察は対処できません。

そこで裁判になります。放送の一時差し止めができればいいのですが、ほとんどの場合ができなかったり、間に合わなかったりします。
あとは損害賠償の問題だけ。これについては先に書いたとおり法律に明記されていないので、過去の判例に基づいたケースバイケースということになると思います。
例えば大きな事件の報道で、たまたまそこに居合わせただけのあなたが映ってしまったとしても、あなたが受ける権利侵害よりも放送することによる公共に与える利益の方が大きいとの判断が下るかもしれません。
    • 0

> 個人の権利を守ることと大衆の権利を守ることは同じだと思いますが…。

貴方一人の肖像権という権利と、多くの国民がその放送を見る権利
同じですか?

> また、街頭インタビューを断った場面を放送されるというケースはどのように解釈されるのか、というのが疑問です。
「一般人」への街頭インタビューの多くは「やらせ」だそうです。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono11 …

この回答への補足

個人の権利を守ることは、まわりまわって大衆の利益につながる、と言えば理解できますか?
参考サイトは、「街頭インタビューしても断られるから”やらせ”をする」としか読めませんが。

ところで私の質問に気に障るところでもあるのですか?

• 0

放送されることで貴方が被る被害が、放送することで大衆の得る利益を上回るのなら、然るべき手段を用いて放送を止めることは出来るでしょうね。

実は貴方が極秘裏に来日している某国の王子で暗殺者に命を狙われている、とかなら止められるでしょうが……
普通の状況なら#2の方が言うようにモザイク処理をお願いする程度しか通らないと思います。

この回答への補足

個人の権利を守ることと大衆の権利を守ることは同じだと思いますが…。

• 0

無理でしょうね。

モザイクいれるように抗議しかないでしょう。
    • 0

そうですね・・・・

おそらく質問者様の言いたい事は「肖像権」の事ですか?
一部抜粋しますと

>新聞記者が記事用のスナップを撮る際には、腕章や脚立など、一目で新聞記者とわかるような格好で写真撮影をするそうです。このような格好をすることで、写される人は新聞の取材であることが一目で分かり、撮影拒否をしない限り黙示の許諾を与えたと解されるから
(この場合は「テレビクルー」と置き換えて下さい)

また
1・必要な配慮をしているか ・不必要に大きく取り扱っていないか
2・記事に見合った写真か(記事によって写される人の人格権を侵さな  いか)
3・撮影が許された場所か、妥当な撮影方法か

ですね
もし3番のように「違法」な撮影(隠し撮り)等では
「撮影中止」を求める事も、可能ですが今回のケースでは
不可能に近いですね

参考URL:http://www.geocities.jp/shun_disney7/lec5.html

この回答への補足

その場で撮影拒否をすると放送中止を求める権利を得られるということでしょうか?
また、街頭インタビューを断った場面を放送されるというケースはどのように解釈されるのか、というのが疑問です。

>新聞記者が記事用のスナップを撮る際には、腕章や脚立など、一目で新聞記者とわかるような格好で写真撮影をするそうです。このような格好をすることで、写される人は新聞の取材であることが一目で分かり、撮影拒否をしない限り黙示の許諾を与えたと解されるから
(この場合は「テレビクルー」と置き換えて下さい)

• 0