今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

「恋愛」のカテかどうか悩んだのですが、よりリアルな回答をいただけるかと思い、こちらに質問しました。

社会学部、修士課程(M1)に籍を置く彼と恋愛中です。
今、新幹線代も困るほどお金が無いんです。

将来は学者になるので、今もまだ研究室です。
論文も書いているので、その為にあちこちに出向き色々な人に会っているようです。

TAのバイト(?)をしているそうですが、それだけでは賄えないほど院生さんってお金がかかるんでしょうか?
本や、必要なものを買うのにたくさんお金がかかるんでしょうか?

博士課程まで出られた方は、こんなビンボー(言葉が悪いですね)な生活をされてきたんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

以前にも回答させていただいた者(文系博士後期在学中)です。



私、かなり貧乏です。
周りの人をみると、家が裕福(あるいは同業)で不自由しない人と、超貧乏の二極ですね。

たしか、質問者様の彼氏さんは社会学の院生だったと思うのですが、奨学金なしでがんばっておられると聞いて、尊敬しております。ご両親からの援助なしでがんばっておられるなら、すごいことです。そうとう切り詰めていらっしゃるのではないですか?

他の方の回答に少し補足になるのですが、TAの給料って少ないところはほんとに少ないです。うちの大学なんか、時給1000円、年間200時間までです。ありえないぐらい薄給です(#4様の回答をみて、他の大学ってそんなにもらってるの!?と羨ましさ爆発です)。

文系の場合は、企業の研究部門の求人はほとんどないですから、博士修了までどころか研究職についてもしばらくお金には苦労すると思います。ご結婚をお考えなら、最低10年はできないと思った方がいいかも…。博士号を取っても、就職できるとは限らないのが文系院生のつらいところです。

大学院で今かかっている費用といえば、他の方が挙げられていますけど、生活費のほかに、

・学会費(大体、年5000円ぐらい×所属学会数)
・研究会や学会の交通・宿泊費(ほぼ自腹)
・書籍代(無限)

などがかかります。博士まで行くんだったら、学会への交通費とか大変です。私は東京在住ですが、今月は名古屋、9月に北海道、10月に京都へ行くことが決まっています(交通費は支給されますが、普通は自腹
)。書籍も1冊1万円とかザラですし、洋書とかになるとさらに跳ね上がります。

というわけで、奨学金+バイト3つしてます(ちなみに今バイト帰り)。でもお金が足りません。。。寝る時間はこれ以上削れません…。

彼氏さんを見ていて、忙しくてお金も無くて、大変そうに思うかもしれませんが、たぶん充実した生活を送っているんじゃないかな、と思います。本人はそれでも幸せなんです。

だから、あまり心配しすぎないで、健康のことと、精神的なところ、たまにでいいから気にかけてあげて欲しいな、と思います。心配されすぎると逆に困るというか(私がそうだったもので)。

本当に経済的にきつそうだったら、奨学金を受けるか、がんばって学振(相当難関ですが)をとった方がいいとお伝えください。院生は体が資本ですから、体力的にダメになると本末転倒です。それから、本の買いすぎにも注意、と。知り合いの教授で、床が抜けて大惨事になりかけた人がいますから。

心配なこととは思いますが、支えてあげてくださいね。長文になってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の聞きたかった事を全て教えていただいたような気がします。

彼も東京の大学院です。
9月にはじめての学会が仙台であります。
自腹なんでしょうか・・・?


ここからは「恋愛」の事になってしまうのですが・・・。

確かに彼とは結婚の話しはあります。
しかし、やはり経済的な話になるとmachirdaさまのおっしゃるように10年は厳しいかもしれません。

私はその間歳をとりますし、私自身の子供も大学、高校の進学という現実問題が出てくるのです。
私は子供にもお金がかかるのです。

彼がこのまま「ビンボー」なら、そして、彼の道を進んでもらうなら、今諦めた方がお互いの為かなぁと考えてしまいます。


彼はとても充実しています。
私は傍で見ている分には尽くせますが、今のように距離が離れているとマイナスの考えしか出来ません。

そう言う思いもあり言葉を変えましたが、今回質問させていただきました。

お礼日時:2006/06/21 20:02

こんばんは。


思わず回答しちゃいます。
ちなみに僕は農学系の修士(M1)です。

ほかの方の質問に対する回答で、学会などの交通費などを心配されていたので、まずそれから。
それは研究室によります。
僕が四年生のときに所属していた研究室では学会の交通費・宿泊費が全額(新幹線代&1泊あたりの定額で)でました。
なので、交通費などを安く抑えればかなりあまらせることができます。
現在在籍している研究室では交通費が最大30000円までで、宿泊費は出ません。
おそらく、まったくでない研究室もあると思います。

ここからはドクター後のこと
僕の周りにはドクターコースで結婚された方も多くいます。
やはり、ドクターまで行くと年齢のこともありますし、また親からの援助も受けにくいので奨学金+配偶者さんのお給料で生活する人もいます。
さらに、大学によるのかもしれませんが、僕の大学では結婚している人は学費が半額になるというシステムがあります。
国公立なら年間53万程度の授業料ですので、半額になればかなりの節約になります。
もし彼氏さんとずっと一緒にいたい、助けてあげたいという気持ちがおありなら、彼氏さんが学生でも結婚をしてしまうのも一手かもしれません。

また、ドクターになれば学振を申請できます。
もし、学振を申請して認められれば、ドクターの間早く20万円/月が3年間受けられます。
社会科学でもあるかどうか僕は知りませんが、僕の知る限り狭き門で申請者の20%程度しか認められません。

質問内容にお答えできてないかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

学会の交通費などは研究室によるんですか・・・?
結構馬鹿にならない金額になると思うんで、出るところが羨ましいですね・・。

彼の大学は結婚したら学費半額と言う制度はないみたいです。

学振が認められればありがたいです。

お礼日時:2006/06/30 23:58

1です。


もしかしたらお給料がもらえるのは、その上の博士課程だったかも…
一応うろ覚えではまずいので訂正しておきます。手伝ってはいたと
思いますが(^^;)

それはさておき、恋愛のお話。
よほど早くの結婚を考えているなら別ですが、あまり気にされなくて
良いのではないでしょうか。
実際結婚に結びつく恋愛は、当然少ないわけで、今あれこれ将来を
考えて別れなくても、性格など合わなくなったりとうまくいかないなら
別れの原因はやってくるでしょう。
条件の悪そうな人と逆にうまくいくかもですし、条件のいい人と結婚
したのに、直後にリストラ、裏切られた!なんて今の世の中いくら
でもあると思います。
未来のことはあまり気にせず、今好きならお付き合いすればいいのでは
ないでしょうか。
わたしは既婚ですが、意外にも若いのに旦那さんの給料はよく、なんとか
生活しています。(但し近い未来も不安定な職業ですが…)

会えない中、そういった生活が続くのが不安だったりあたりどころが
ない気持ち、わたしにも多少はわかります。
未来に返してもらう気持ちでいると後々うまくいかなかった時ダメージが
あると思うのでおすすめできませんが(近い経験があるので^^;)
苦労は若い時はつき物だと思うので、思いつめない方がいいかと思います。
なんだかまとはずれだったらごめんなさいね。
遠距離恋愛、頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

未来に対して返してもらう気持ちなんて思った事もなく、na-cci様のご回答の中にその言葉を見つけてびっくりしたくらいです(笑)

遠距離恋愛も7年目になると、正直シンドイです。

今後どうなっていくのやら(;;)

お礼日時:2006/06/27 23:52

みなさんがいろいろ書かれていますが、ビンボーです。

大学を卒業して就職した友人は給料を稼いでいるのに自分は大学に学費を払っている...。親のすねをかじって自宅から通学しても、収入がほとんどない時期が大学を出てから5年続くわけですからね。博士論文の進捗によっては博士課程が3年で済まずに、さらに半年、1年延期という同級生も結構いました。学費の都合もあって単位取得退学して大学に研究生で残り、その後2,3年して博士を取得した人もいます。アルバイトをやろうと思えばできるのですが、変に率のいいバイトをやると本末転倒でバイトが正業になってしまって肝心の博士がとれないままという人も何人かみかけました。バイトするくらいなら研究して論文の一本も書きたいというのが本音じゃないかと思います。私は理系でしたので、博士の学位取得後は民間企業に就職しましたが、研究環境も悪くないし、研究で給料がもらえるし、就職したときは天国だと思いました。
 書籍代(無限)と書いている人がいましたが、いいえて妙です。専門書は一般に出回る本じゃないですから単価が高いし、貴重な論文を手に入れたりするときにデータベース代が高かったりもするんです。学会発表でポスターを作ったりすれば、ちょっと見栄えをよくすると1枚何千円とかかってしまうし。いまはまだ修士課程なので国内中心かもしれませんが、そのうち国際会議出かけるようになったら何十万と飛びます。
 その辺を理解してあげてください。彼が立派な学者になってくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはりビンボーなのですか・・・。

学会のポスターも実費なのですか?

私は社会人なのですが子供が二人いますので全面的に彼の応援をしてあげられなく残念です。

お礼日時:2006/06/27 23:49

#5です。



結局、質問者さんがいつまで彼の相手をするか、そのことに尽きると思いますよ。

彼は文系のようですが、そのパターンに多いのは、ドクターで単位取得後退学になる人です(文系は博士号とるのが簡単でないようですね。「単位取得後退学」というのはまじめに単位を修得し終わったものの、学位論文は書かなかったというパターンです)けっしてふまじめな退学ではありません。

わたしの知り合いには、「単位取得後退学」後、そのまま私大のドイツ語のやっている人がいます。とても運がよく、しばらく非常勤講師(彼の報酬は1コマ、月4回で1万5千でした。3コマ持っていたので彼の月収は4万5千円)で食いつなぎながら、結婚して、そのまま某私大の専任講師のポストにありつきました。やはり、母校の人脈が効いたようです。

あなたの彼の場合もこういうような幸運にありつくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

運も関係あるのでしょうか?

でもやはり最後には人脈と言う事なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 23:20

TAについては、学内でバイトができるという意味では、交通費や移動時間を無駄にすることなく従事できるという点でお手軽なんですが、「授業時間に対して2倍の時間に対する時給制」なので、授業の回数が決まっている以上、金銭的な面だけではもともとあまり割がよくないバイトです。



ただ、TAをやったという実績自体が、次の研究者・教員に向けての教暦面でのステップアップに繋がっていくものなので、そういう面でTAをやっていると思います。次のステップは、アシスタントとしてではなく非常勤講師として社会学関係の科目を教えるというバイトに繋がっていくと思いますが、TAの実績と研究実績が増えていけば非常勤講師という話も出てくるでしょう。逆にあまりそろっていない現状ではとりあえずTAということになろうかと。

あと、研究実績が増えていけば、学術振興会の特別研究員にという道もみえてくるでしょう。政府の独立行政法人ですが、ここの研究員として採用され、業務として在学している大学の大学院に配置され、研究という仕事に従事するという形で給与(研究奨励金)としてそれなりの金額を確保できる道があります。http://www.jsps.go.jp/j-pd/main.htm

ただ、最終的に研究職の職を得るにしても、博士課程の段階で学振の特研員になるにしても、博士課程に進学する前の修士課程の段階でどれだけ実績(または博士に入って1年目内での実績につなげられる材料)を集められるかということにかかっています。ただでさえ枠の少ない社会学の道を選んでいるということで、おそらくはここらへんの状況を踏まえ、今が踏ん張りどころと思ってがんばっているんじゃないでしょうか。貯金を切り崩すなり実家からの援助なりがあるのかも。修士で準備をしたうえで博士課程になれば、自分の実績と実力しだいで、外部から研究費を獲得してくることもできますから、少しは改善されると思います(逆に言うと、博士課程の段階でそれができないようであれば、生活の糧を稼ぐので手一杯になって、研究職を獲得するための研究実績作りがおろそかになって以下略、ということに繋がっていくともいえます)。


書籍については、最近、新書本を中心に一般の書店にはものすごく本が増えてはいるんですけど、ライフサイクルが短くなってしまって、油断するとすぐ絶版になってしまって手に入らなくなることがあります。研究につかう書籍は、ただでさえ専門書ということで絶版になりがちなので....。社会学だと、その折々の論調を踏まえて研究をする必要があると思いますから、入手可能なうちに文献を確保しておきたくなる気持ちは、ものすごく強くなってしまうんでしょうね。私のところもそれなりに文献とかが増えてしまって、このペースだと収まらんなということになって思案してます。とりあえず紙プリントのものは、スキャナーでパソコンに取り込んでPDFで保存してスペースを減らす、というような省スペース化を図ったりしてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう言う道もあるのか、と言う事が分かっただけでもありがたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 23:18

自分は修士まででしたが仕送り受けていたし、必要な書籍や雑誌は研究室にあったからなあ。

それに田舎で生活費も安かったし、逆に田舎はバイト先もなかなかないし。
いったん社会に出て金を貯めてから入ってくる人もいましたし、奨学金や仕送りの有無で全然違うと思います。必ずしも院生みなビンボーというわけではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんの回答を読ませていただいて、彼なら多分に専門書は購入していると思いましたし、とにかく本が好きなのでジャンルに関わらずとにかく読んでいるな、と思いました。

本にもお金がかかりますよね・・・。

お礼日時:2006/06/21 20:06

経験から。



研究者の卵として頑張っている人の場合。
時間がとにかく無い。論文を書くときなどは、徹夜・風呂抜きをしても、間に合わないくらい、時間が無い。
時間が無いから、バイトする時間が無い。バイトしないから、金が無い。

アシスタントも、院生同士の割り振り。やりたい人は沢山いるので、独り占めは難しいですね。

一方、出て行くお金は、意外と多いです。
学会関係・・・年会費、会報購入費、学会参加費(移動経費・宿泊費用含む)
書籍・・・1冊1万円しても、当たり前の世界。大学図書館に無ければ、購入するしか読めない。 が、買ってみたらハズレの場合も!
交際費・・・周りが後輩だらけ。否応無くおごる貴会が増えます。同級は卒業して孤独。

とはいえ、本人は好きなことをしているので、金なくても、時間なくても、幸せなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あ!!!学会!!!
確か二つ入ったって言ってました!!

この秋にも仙台で学会だって。

実費なんですか???

お礼日時:2006/06/21 19:50

知人に何人かそうゆう人がいました。



全員ビンボーでしたね。

日本の現状がそうゆうことだということです。社会の理解も冷ややかで、優秀な人材が冷遇されているんですよ。

学者になるには実力以外に、運やコネもあります。師匠の教授がうだつの上がらない人だと、彼の実力だけではどうにもならない場合もありますので、経済的にほんとにまずいと見えたら、早めに企業の研究部門に就職するよう、勧めてみてください。

企業の研究部門は大学よりもはるかに安定して、社内教育もしっかりしています。学者になるとか、硬直した将来ばかり考えずに(若いいちずな人によくあるパターン)、広く社会を見るよう、彼にアドバイスしてあげてください。世の中から必要とされる人間にならないと、いくら学問が好きでも生活はできません。あちこちに出向き色々な人に会っているなら、その程度は彼も知っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大学に行った事のない私には分からないのですが、ゼミで他大学の教授が見えているそうです。

東京大学の社会学の教授に目をかけてもらったとかで、今の大学、東京大学、その他その道の識人にも会っていると言っていました。

会いに行くにも実費なんですよね、きっと・・・・。

お礼日時:2006/06/21 19:47

博士課程を経験したものです。


まず一般にTAでもらえるお金ですが、在籍している大学、学部にどれだけTAの予算があるかでだいぶ違うと思います。あと彼が奨学金をもらっているかどうかで大学院生の生活はかなり違います。だから一概に彼の月収がどれくらいあるのかは分りません。修士課程なら、多くもらっている場合で20万円ぐらいになると思います。もっと多い人もまれですがいると思います。
あと彼は学者をめざしているとのことなので、専門書は金に糸目をつけずに買われていることだと思います。(たぶんですが、差し迫って必要でない専門書も買われていると思います。学者をめざす人はそういうものです。)そうなるとお金は飛ぶようになくなると思います。大学院生でも、モラトリアム的な人や就職が目的の人は専門書などは買いませんから、奨学金やTAをたくさんしている場合は、学生の割りにはお金があると思います。

というわけで、大学院生が貧乏かどうかの答えは、在籍している大学、学部、学科、研究室とその人自身の目標によってかなり違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

3ヶ月に一度くらいしか会えませんが、行く度に彼の部屋の本が増えています。
確か、本の重みで本棚の一番下の板部分が割れたと言っていました。

奨学金を受けずに博士課程まで修了するようですが、今のままの経済状況なのでしょうか?

お礼日時:2006/06/21 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学院生ってそんなに忙しいですか?

こんにちは。私はつきあって2年の彼氏がいます。
私は社会人で、彼氏は某有名大学の大学院生(化学専攻)です。

彼が「学校がいそがしい、レポートがいそがしい」といっているので、1ヶ月以上会っていません。少なくても2週に1度は会っていました。

メールで連絡をとるのも1日おきぐらいです。
電話は以前からする習慣がありません。

私が会いたいと言っているわけではないのですが、ここまでほっとかれていると、「つきあっている」という意識が薄れてきてしまいました。

彼のことは信頼してきたのですが、だんだん信じられなくなってきました。

大学院生って、そんなに忙しいのでしょうか?彼女のことが大切なら、忙しいけど平日の夜とかに時間を割いてあってくれたりしますよね?どうなんでしょうか・・・

Aベストアンサー

大学院で物理学専攻の修士2年♂です。
基本的に院生は皆忙しいと思いますが、私の通っている大学では化学が一番忙しいと言われています。話によると、何かの締め切り前(学会etc.今なら修士論文でしょうか。)は一週間家に帰れない人もいるとか。風呂などは大学近くに住んでいる友人に借りるそうです。

大学の研究費を使い研究室の看板を背負う以上、研究において責任が問われその出た結果のみが評価される、そんなところが大学院です。少なくとも、学生だからといって学部生と同じ扱いをしては彼がちょっとかわいそうかな・・・。人にもよりますが、忙しい時は本当に他のこと一切何も出来ないぐらいになります。といいますか、やるべきこと以外は考えたくない、という気持ちにまでなります。

もし今の時期、彼が修士論文を抱えているとなると、平日の夜に時間を割くなど正気の沙汰ではないです。その時間、研究室内はおそらくサバイバル状態だと思いますよ。もう少し待ってあげて、彼に余裕ができた時にじっくり話し合われてはいかがでしょうか。

少々偉そうな事書いてしまい失礼致しました。理系の院生や研究者でも彼氏彼女ときちんとしたお付き合いをしている人は大勢おられます。sakana22様達が良い恋愛ができることを祈りつつ・・・。頑張ってください。

大学院で物理学専攻の修士2年♂です。
基本的に院生は皆忙しいと思いますが、私の通っている大学では化学が一番忙しいと言われています。話によると、何かの締め切り前(学会etc.今なら修士論文でしょうか。)は一週間家に帰れない人もいるとか。風呂などは大学近くに住んでいる友人に借りるそうです。

大学の研究費を使い研究室の看板を背負う以上、研究において責任が問われその出た結果のみが評価される、そんなところが大学院です。少なくとも、学生だからといって学部生と同じ扱いをしては彼がちょっとかわ...続きを読む

Q研究職を諦められない自分にアドバイスをください

去年に早稲田大学院理工学研究科修士課程を修了して社会人1年目の者です。
日本の主要企業30社に入るくらいの大企業の研究職で採用されたまでは幸せでしたが、入社直後に技術営業に異動になりました。
大学院を出てまで営業職です。これほどの屈辱は今まで無かったです。
改めて考えると、うちの会社は東大どころかMITでPh.Dを取得した方もいます。研究職には鬼才がゴロゴロいます。
しかし私は研究職という夢を諦められません!私がしたいのは営業ではないのです。
私が研究職に就くにはやはり博士課程に戻るしかないのでしょうか?アドバイスをください。

Aベストアンサー

「これだから院生を雇うとワガママで困るんだ」
「プラス二年勉強しただけで、専門家ぶって困る」
「学歴を鼻にかけていて、使いにくい」

このあいだ読んだ本に、院生は扱いにくいという企業側の声として、上記のような事が書かれていました。なんだか、この質問に対する企業側の声ような気がしますね。

ちなみに博士号持っている人でも、研究職から開発職への移動とかよく聞きますよ。博士だって企業にいった時点で、ずーっと研究職でいられる保障は無い訳ですから、ましてや修士の場合、それ程「屈辱」に感じる必要はないんじゃないでしょうか。「会社ではよくある話」ではないかと・・・・。正直な話、研究以外したくないなら、何故一般企業を目指したんでしょうか。国研・独法研の研究員を目指せばいいのに。

博士過程に戻ったら、修了後TOP30企業にもう一度入れる保証はなくなってしまいます。今いる企業は絶対に無理でしょう。そのリスクが負えるのなら、博士課程に戻るのもよいと思います。ただ、博士課程の就職は、学部・修士の就職とは、状況も仕組みも異なっていますからそれは、事前に調べた方が良いかと思います。

当然ですが、博士課程は修士までと違って、単位をとれば学位が貰えるという場所ではありません。貴方ご自身に研究のセンスがあるのかが、一番重要です。

「これだから院生を雇うとワガママで困るんだ」
「プラス二年勉強しただけで、専門家ぶって困る」
「学歴を鼻にかけていて、使いにくい」

このあいだ読んだ本に、院生は扱いにくいという企業側の声として、上記のような事が書かれていました。なんだか、この質問に対する企業側の声ような気がしますね。

ちなみに博士号持っている人でも、研究職から開発職への移動とかよく聞きますよ。博士だって企業にいった時点で、ずーっと研究職でいられる保障は無い訳ですから、ましてや修士の場合、それ程「屈辱」...続きを読む

Q院試に失敗する人間はバカですか。

今年、T波大学[理系]とO府立大学[理系]の大学院入試を受けました。しかし、両方とも不合格でした。
院試はよほどのことがない限り失敗しないと聞きます。ここのカテゴリーでも目にします。
院試を不合格になる人間は大バカですか?理系の人間として腐っていますか?研究職を目指せるようなレベルの人間ではないのですか?二校[他大学]とも落ちて精神的におち込み、自分に全く自信が持てなくなりました。

Aベストアンサー

多少、辛口なのは性分なのでご容赦を。

倍率が高いと落ちることも多々あります。バカかどうかは関係ないですね。他の学生の方が点数を取れていた。ただ、それだけのことです。
私自身、第一希望のところはダメで、第二希望のところに拾っていただきましたし。おそらく、落ちる・落ちないのボーダー上にいると、運次第の部分が大きいのではないかと。問題の当たり外れもありますし。

他大学受験の場合、複数の学校・学部を受けるのはリスクもあります。どんな得意分野の教授がいるのかなどを把握して、過去問から傾向を読み解き、どういう勉強をすれば合格できそうかを自分なりに対策しなくてはなりません。2校以上となると、その手間は倍(勉強に関しては、倍とは限りませんが)。対策は十分にできていたのでしょうか。

院入試は通過儀礼にしか過ぎません。
合格しても、ついていけずに脱落する人もいます。
1回や2回落ちた程度で落ち込んで自信が持てなくなる程度なら、向いていないと言えるかもしれませんね。

実験を思い出してください。
目的、方法、結果、考察と手順を踏みますよね。院入試も同じでしょう?今回の目的は「大学院合格」。方法は…ご自身でどのような対策・勉強をしてきたか。結果は「不合格」。じゃあ、考察は?

失敗は誰しもあります。院浪人の話は表に出てこないだけであります。実験で失敗なんて、しょっちゅうです。でも、そのたびに自信を失うようなら、研究職なんて目指せません。

よかったじゃないですか。
ご自身にあったのは「自信」ではなくて「過信」だったということがわかって。

多少、辛口なのは性分なのでご容赦を。

倍率が高いと落ちることも多々あります。バカかどうかは関係ないですね。他の学生の方が点数を取れていた。ただ、それだけのことです。
私自身、第一希望のところはダメで、第二希望のところに拾っていただきましたし。おそらく、落ちる・落ちないのボーダー上にいると、運次第の部分が大きいのではないかと。問題の当たり外れもありますし。

他大学受験の場合、複数の学校・学部を受けるのはリスクもあります。どんな得意分野の教授がいるのかなどを把握して、過去...続きを読む

Q大学院卒業と同時に結婚というのは社会的にどう思われますか?

大学時代より5年間お付き合いしている彼がいます。
彼は大学院2年生で、来年の4月から
社会人になります。
私は大学卒業後、就職し、現在社会人3年目です。

お互い結婚したいという話をずっと前からしており、
社会人になってからではバタバタして忙しくなるから、
社会人になる前(来年の3月頃)に籍を入れようかという
話をしています。

お金の面は共働きになるので、何とかなると思います。
また、よく就職と結婚を同時にすると、環境が変化が大きく、
うまくいかなくなると聞きますが、長い付き合いですし、
結婚が決まれば、年末くらいから一緒に暮らすつもりなので、
それも何とかなるかなぁと思っています。

ご相談させていただきたいのは、社会人になるのと同時に
結婚するという事が社会的にどう思われるかという事です。
会社の人に、「生意気だ」とか「半人前のくせに」とか、
彼が悪く思われないか心配しています。

彼は
「いつ結婚したって何らかの障害があるのは変わらない」
「会社の人ときちんとコミュニケーションをとっていれば、
 半端な気持ちで結婚したんじゃないって分かってらえるはず」
「一人前になるまでって言うなら、これから3年とかかかるし、
 そこまでは時間をかけたくない」
と言っており、あまり人の目を気にしないでいるようです。

私の友人や職場の人で、男性が学校を卒業するのと同時に
入社前に結婚した例がないため、無理があるのかなとも
思っています。

みなさんは《男性が卒業と同時に入社前に結婚する≫事を
どう思いますか?
非常識であれば、具体的に入社してどのくらい経ってからなら、
良いのでしょうか?

まだまだ未熟な所が多く、ぜひアドバイスお願いします。

大学時代より5年間お付き合いしている彼がいます。
彼は大学院2年生で、来年の4月から
社会人になります。
私は大学卒業後、就職し、現在社会人3年目です。

お互い結婚したいという話をずっと前からしており、
社会人になってからではバタバタして忙しくなるから、
社会人になる前(来年の3月頃)に籍を入れようかという
話をしています。

お金の面は共働きになるので、何とかなると思います。
また、よく就職と結婚を同時にすると、環境が変化が大きく、
うまくいかなくなると聞きますが、長...続きを読む

Aベストアンサー

学生の時ながくときあっていますと卒業して
社会人になるとどちらかが結婚の意志が無くなったり
他のひとに目が行ったりしがちです
二人にその気のある時が最良だと思います
もし男性が就職前に妻帯することが不都合であれば
入社一年後ジューンブライトでしてはいかがですか?
それまで二人でしっかり貯金して
子供ができれば共働きが難しくなりますが
その分 幸せが大きくなります
幸せな家庭を築いてください

貴女の父親の年齢のものより^^

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q院試不合格の後の行動

 自分は国立大学に通っている工学部四年の学生です。自分の大学の院試を受け、不合格になってしまいました。勉強は朝~晩までしていたので、落ちるとは思ってませんでした。他大学の受験申し込み・就職活動はロクにしていません。就職しようと思えば、中小企業の推薦枠も残っているので、出来ると思います。両親は就職するべきだと考えているようです。
 大学に入るのに一浪しました。大学の成績も下から数えた方が早く、単位も危なかった位で、何度も成績上げろと叱咤されましたし、周りから他大学も院試受けたら?とも言われてきました。こんなのが院浪したいと言っても、説得力無いでしょう。
 御恥ずかしい事に今まで自分が何をやりたいのかさえ無いまま三年過ごしてきました。四年になり、研究室に入り、知能システムや制御に対して関心が沸いてきました。将来何をしたいのかははっきりとは固まっていませんが・・・正直言うと、修士へ進んでその手の勉強をしてみたい気持ちがあります。進んで”具体的に”何をしたいのか、と聞かれると言葉に詰りますが。
 今までの所業や説得力の有る明確な意思を提示できない以上、親は納得しないでしょう。推薦で就職するなら、二次募集の院試は諦めなくてはなりません。就職か院浪か早急に決める必要があります。
 どうであれ就職活動はするので、週末は実家へ帰ってスーツを新調してきます。あらゆる可能性を考えて頭がパンク気味ですが、もし留年なり研究生なりで院浪するなら、その時に説得しようと思ってます。

 実は、未だに自分の将来が見えません。こんな中途半端野郎が今さら”研究生として一年過ごし、修士に進みたい。研究生時代の間の金は、将来返すかバイトで工面する。”と言ったら、皆さんはどう思います?親関係と情け無い話ですが、よろしくお願いします。

 自分は国立大学に通っている工学部四年の学生です。自分の大学の院試を受け、不合格になってしまいました。勉強は朝~晩までしていたので、落ちるとは思ってませんでした。他大学の受験申し込み・就職活動はロクにしていません。就職しようと思えば、中小企業の推薦枠も残っているので、出来ると思います。両親は就職するべきだと考えているようです。
 大学に入るのに一浪しました。大学の成績も下から数えた方が早く、単位も危なかった位で、何度も成績上げろと叱咤されましたし、周りから他大学も院試受け...続きを読む

Aベストアンサー

『研究室の教授に留年の意向を伝え、10月から就職活動を始めて来年の6月までに就職活動を終え、それから卒論に着手する』というのがオススメです。

『留年や浪人は就職活動に響く』という意見の方もおられるみたいですが、、、私の経験上それはありません。 「1浪1留」「2留」「2浪」つまり、合計2年までの留年・浪人経験は全く影響しない、っていうのが就職活動では一般的です。 さすがに、3年目になるとだいぶ評価が下がるみたいですが。

今(4年生の7月以降)行なわれている企業の採用活動を受けるのはオススメしません。 なぜなら、大手の企業や人気企業は4年生の6月までに終わってしまい、現在行なわれている企業は、不人気な企業・地元の企業のみで、全く魅力的な企業が残っていないからです。 また、学部レベルの推薦を使うのはさらに進めません。大した企業はないと思うからです。
今から推薦をもらって就職する価値があるのは、電力会社くらいですかね。

私は修士に行って後悔したタイプなので、学部卒で自由応募の就職活動を強くススメます。

『未だに自分の将来が見えません。』
それを決定するのが、『就職活動』なんです。

これまでの自分の生き方を少し振り返り、今まで何を大切にしてきたかを思い出します。(自己分析)
「より高い収入よりも、時間的な余裕が欲しい。」「多少の忙しさよりも、収入とやりがいのある仕事をしてみたい。」「海外で仕事をすることにも憧れる」、etc、そういった漠然としたイメージを集めて、ある程度自分の『ライフプラン』をかためます。
次に、そのライフプランに沿った職業を探していきます。 もちろん、自分の興味のある分野をきっかけに職業を探していく、というのでもいいと思います。
ある程度『興味のある業界』が決まったら、やることはたくさんあります。
・OB訪問
・エントリーシートの作成
・集団面接or個別面接の練習
などなど、とにかく、自分の生き方や業界についての情報を集め、自分の中での職業観についてひたすら考え続けます。

このようにして、3年生の10月~4年生の6月ぐらいまでの長期間(9ヶ月)を経て、ようやく自分の将来が見えてきます。 自分の希望の企業に就職が決まれば非常に自信がつくし、仮に第一志望群の企業に決まらなくても、それなりに自分の将来に対して決着点を見出すことができます。

とにかく、『自分の将来を決定する』という作業に一番必要なのは、『就職活動』という長い時間をかけた作業なんです。
今のstainさんには、一番いい選択になるのでは、と思います。

『研究室の教授に留年の意向を伝え、10月から就職活動を始めて来年の6月までに就職活動を終え、それから卒論に着手する』というのがオススメです。

『留年や浪人は就職活動に響く』という意見の方もおられるみたいですが、、、私の経験上それはありません。 「1浪1留」「2留」「2浪」つまり、合計2年までの留年・浪人経験は全く影響しない、っていうのが就職活動では一般的です。 さすがに、3年目になるとだいぶ評価が下がるみたいですが。

今(4年生の7月以降)行なわれている企業の採用活動を受ける...続きを読む

Q大学院生になって恋人と上手くいかなかった人

付き合って7年目で、かつ新幹線で3時間の遠距離恋愛中です。

彼は30歳で大学院修士2年で、来年博士課程進学です(文系)
私は会社員です。

今、すごい危機になってます。
別れるかもしれません。

彼にあまりに時間が無くて、日常的に行き違いが生じてしまってるんです。
連絡はメールのみなので真意が上手く伝わらないんです。
電話してもまず出ないし、かかってきても真夜中なので朝、着信履歴で知ると言う感じです。
一つの物事を解決したくても軽く半月はかかりますし、その間にしこりとして残ってしまい、すっきりしません。
彼も「どうにかしたいが時間が無さ過ぎて・・・」と半分キレ気味です。

他の女の影はありません。
そんなヒマがありませんので。

国内学会、海外学会、論文、レポート、先生の手伝い、研究会、懇親会etc・・・
出るものもやる事も果てしなくあるのですが、
大学院生になって、それまで上手くいってた恋人とギクシャクしてしまった、あるいは別れてしまったと言う方って見えますか?
また、その原因はやはり「時間が無い」という事でしたか?

付き合って7年目で、かつ新幹線で3時間の遠距離恋愛中です。

彼は30歳で大学院修士2年で、来年博士課程進学です(文系)
私は会社員です。

今、すごい危機になってます。
別れるかもしれません。

彼にあまりに時間が無くて、日常的に行き違いが生じてしまってるんです。
連絡はメールのみなので真意が上手く伝わらないんです。
電話してもまず出ないし、かかってきても真夜中なので朝、着信履歴で知ると言う感じです。
一つの物事を解決したくても軽く半月はかかりますし、その間にしこりとして残っ...続きを読む

Aベストアンサー

現役大学院生の女です。
難しい問題ですね。
私も院に入る前、教授から「恋人とは別れる」と予言されました。
そして的中しそうです。理由は色々とありますが・・・。
彼は社会人なのですが、私が学部生の頃からとにかく忙しい人で
私のほうが彼の休みに合わせていました。
もともと遠距離なのに加えて、お互いの時間が合わず
不満があっても充分に話し合う時間も気力もありませんでした。
どちらかが一方的に悪いわけではないと思いますが、
私の方に努力が足りなかったと感じています。
去年は気合が入っていた彼の誕生日も、今年は何もしてあげられず・・・
バイトができなくなったのでお金がないのもありますが
それは単なる言い訳だと、自分でも強く反省しています。

また、同じ研究室の男性(20代後半で独身)の方々から
やはり彼女との時間がおざなりになっているという話を聞きます。
質問者様と彼のように、付き合いが長く、かつ遠距離の方は
「彼女は一緒にいたいと望んでいるが、今の自分には無理。
自分とは別れて他にいい人を見つけてほしいと思っている」
と口々に言っています。
もちろん、100%本心を打ち明けてはいないでしょうが
そんな気持ちにすらなるほど追い詰められているのだと思います。
いま、彼にプレッシャーをかけるのはご法度です。
あなたの仰るように浮気はおろか研究以外のことをする余裕は
彼にはないはずです。
ですから、色々不安や不満はおありだと思いますが
もう少し彼が落ち着くまで(せめて修論を書き終えるまで)
豊かな気持ちで待ってみてはいかがでしょうか。
一日一回メールが来るなんて、私にとってはすごいことです。
正直、2~3日放っておいてほしいことがザラですから。

私も頑張ります。質問者様も、頑張って。

現役大学院生の女です。
難しい問題ですね。
私も院に入る前、教授から「恋人とは別れる」と予言されました。
そして的中しそうです。理由は色々とありますが・・・。
彼は社会人なのですが、私が学部生の頃からとにかく忙しい人で
私のほうが彼の休みに合わせていました。
もともと遠距離なのに加えて、お互いの時間が合わず
不満があっても充分に話し合う時間も気力もありませんでした。
どちらかが一方的に悪いわけではないと思いますが、
私の方に努力が足りなかったと感じています。
去年は気合が...続きを読む

Q大学教員の年収を知ってしまったのですが・・・

研究室の専任講師(30代)の人たちと飲みに行ったとき酔った勢いでその人が年収を話してきたのですが、その人は年収は軽く1000万円超えてるといっていました。うちの大学は有名私大なのですが教授クラスになると年収は2000万円以上+αらしいです。こんなに給与が高い人もいれば、別の大学の専任講師は年収500万円ぐらいと、僕の大学の講師の半分でした。なぜこんなに大学により給与が違うのでしょうか?教えていただけませんか。

Aベストアンサー

貴方の学校の教授さんは高給取りですね。
でも、その高い給料は、貴方の親御さんが払っている高い授業料の
おかげだって事・・理解できますか?(笑)

学校によっては研究費とかで企業から資金が入ったり
また特許などで収益を出していたり、まぁ営業努力が
実っているんでしょう。
公立になると公務員ですので、ある程度決められた範囲の給料に
なるのは仕方ないですね。
私立でも金額の差が出るのは収益の大小で変わるでしょう。

その教授そのものの資質で高い給料をもらっている別格も
いるでしょうが、まれでしょうね。
これは一般企業でも同様のことです。

Q修士課程で学術論文、国際会議での発表をすることについて

理系の4回生ですがまだ学会の全国大会でしか発表をしたことがないです。修士課程で自分はアカデミックの世界で生きていけるかということを検討するために、修士2年までにFirst authorで学術雑誌に1報投稿し、国際会議で発表をすると決めようと思うのですがハードルが高すぎると思いますか?力不足だと感じたら潔く企業研究者になりますし、、自分はやっていけると思ったらアカポスを狙いたいです。大学の研究者になるのはそんなに甘くないとか言う意見でもいいのでなにか博士課程進学の決め手になる基準を教えてください

Aベストアンサー

ご専門分野はなにですか? 分野により事情は少し異なるかもしれませんが、
1)国際会議で発表。
はっきり言って、95%の国際会議はバカでもチョンでも発表できます。
・参加費5万円~10万円を払えること。
・会議の開催場所までの旅費が払える。
・英語で申込みができる。英語でポスターが用意できる。
(ポスター発表だったら、これは裏技ですが、英語が話せなくても
 大丈夫です。)
これだけですので、自分が研究職に向くかどうかの判定にはなりません。

2)論文の第一著者
これはむしろ運しだいです。貴方の研究室の1,2年上の先輩が優秀で大きな発見をしたとすると、貴方はたいした努力もしないで、その先輩がやったことを少し条件を変えて測定するだけで論文になる場合があります。この場合でも教授が面倒見のいい人でないと、教授が第一著者で貴方と共著で論文を書いてしまう場合があるので、これも運です。

逆に運が悪いと、貴方がどんなに優秀でも、配属された研究室にすぐに論文になるテーマがない場合、貴方はまず土を耕すことから始めなければならないので、その後に種をまいて、実をつけるのは早くても3~5年先です。貴方が修士でやめれば、後輩が美味しい思いをするかも。
まあ、実をつけない可能性もあるが。

ただ逆にゼロから自分で作った人の方が将来(5年とか10年先)にいい研究者になるかもしれません。だからどっちが運がいいかは微妙です。
【結論】修士の2年間じゃ研究に向いているかどうかは判断できないので、本当に研究者になりたいのであれば、博士まで進むべきだと思います。

ご専門分野はなにですか? 分野により事情は少し異なるかもしれませんが、
1)国際会議で発表。
はっきり言って、95%の国際会議はバカでもチョンでも発表できます。
・参加費5万円~10万円を払えること。
・会議の開催場所までの旅費が払える。
・英語で申込みができる。英語でポスターが用意できる。
(ポスター発表だったら、これは裏技ですが、英語が話せなくても
 大丈夫です。)
これだけですので、自分が研究職に向くかどうかの判定にはなりません。

2)論文の第一著者
これはむしろ運し...続きを読む

Q将来の二人について 学生と社会人の恋愛

はじめまして長文ですがよろしくお願いします。
私 (男、22歳、大学院生)には付き合って4年になる彼女(女、23歳、忙しい公務員)がいます。

大学、1回生の時から付き合い始め、
時間がある学生ならではの付き合い方で、
常に一緒に4年間を過ごしてきました。

よくある事なのですが、今年の四月から彼女は社会人に
自分は大学院生になり二人、別の道を歩み始めました。

彼女が社会人になってから3ヶ月目の先月、気をつけていたのですが
新社会人の厳しさに加え、大学生の延長のような付き合い方に疲れて
少し、嫌気がさしてしまったようで

会社の同僚と二人でドライブに行ってしまいました。
ちなみに同僚は全部で10人、全員、彼女に彼氏(=僕)がいることは知っているようです。

今まで、こんな事はした事のない彼女だったので、
自分は動揺してしまい、これをきっかけに、
新しい彼女との付き合い方を探るために少し距離を置いて
お互いの事を考えてみることにしました。

そして、昨日、久しぶりに彼女とデートに出かけ、色々と話してきたのですが、
その中で、問い詰めると、彼女が、一度だけ、
同じ会社の同僚と二人で花火を見に行った事がわかりました。

同僚なので、社会人の付き合いもあるし、食事に行くぐらいなら
許容できるのですが、花火は少し、度が過ぎている気がします。

しかし、彼女いわく、その同僚は遊び人で、自分も、少し他の異性と遊んで
見たかったようで、その同僚に気が合って、僕との関係には影響はしないらしいのですが、

僕のことは、すごく大切に思ってくれているけど
4年という長い付き合いもあって、この先の結婚も含めて考えると、
僕との関係の将来(=特に二年後の僕の社会人デビュー時)
に不安を抱いているようです。

「自分は距離を置いた一ヶ月で、4年を経た
彼女への感情が愛着ではなく愛情であることを確認できた事、
今の自分には二人の将来に、確約はできないけど、
また、今日から二人の新しい関係を一緒に創り上げて、
未来の不安以上の希望を造っていく事はできる。」とだけ伝えました。

大事な選択なので、彼女の返事は「少し時間が欲しい」との事でしたが、
遊び人の同僚の事もあるし、
(狭い職場で、遊びといえど、深入りすると周りとの人間関係によろしくない。)
どうすれば彼女の肩を押せるのか、僕の次の一手がわかりません。

アドバイスをよろしくお願いします。

はじめまして長文ですがよろしくお願いします。
私 (男、22歳、大学院生)には付き合って4年になる彼女(女、23歳、忙しい公務員)がいます。

大学、1回生の時から付き合い始め、
時間がある学生ならではの付き合い方で、
常に一緒に4年間を過ごしてきました。

よくある事なのですが、今年の四月から彼女は社会人に
自分は大学院生になり二人、別の道を歩み始めました。

彼女が社会人になってから3ヶ月目の先月、気をつけていたのですが
新社会人の厳しさに加え、大学生の延長のような付き合...続きを読む

Aベストアンサー

>どうすれば彼女の肩を押せるのか、僕の次の一手がわかりません。

肩を押すのではなくて「やさしく見守る」だけですよ。

あなたが口出しすればするほど彼女の心は離れます。

そしてあなたが言った未来への希望を造るという言葉が安っぽい言葉になっていきます。

あなたは彼女のこと信じているのよね?それとも彼女が職場の同僚の方に行ってしまいそうだ・・・何とかこっちにもう一度振り向かせなければ!!って焦っているのですか?

もし彼女が戻ってこないっていう危機感を感じているなら、それはあなた彼女と過ごした4年間の結果ですよ。自分に自身がない、彼女に振られるのが怖い・・・そういう気持ちであるならもうこの恋は終わっています。彼女もこの4年間であなたという人間の先が見えてしまった、そして社会に出て厳しい現実に晒されて学生という甘い立場にいるあなたと付き合うことができなくなったということ。だからあなたがいくら優しい言葉を並べても「心に響かない」のです。そりゃそうよね、あなたが彼女のこと信用していないんだからさ。

でもね、あなたが「いやいや、違う、彼女が俺から離れるわけないじゃん」って自信を持って言えるなら話は変わってくるでしょう。あなたの優しい言葉、未来への希望を造るという言葉にも信憑性があると思うんです。

あなたの問いかけに対し「返事は待って」というのがね、すべてを物語っていると思います。あなたのことを信用していれば待つ必要なんてないからね。あなたに対して「愛情はないけど愛着があるから即答できない」のです。

今、あなたがするのは彼女への助言ではなく「信じて待つ」です。

そしてもう1つ。「4年なんて長くない」ですよ。長い人生のほんのわずかな期間にしか過ぎません。

4年も付き合って・・・という考えはしないほうがいいですよ。

4年も・・・って考えるのは恋愛が「愛情ではなく愛着」であることの証でもあるよね。本当に愛情があるなら「大好きな彼女が幸せになるために他の男に行ってしまう」ということを素直に受け入れられるはずですよ。だって自分から気持ちが離れてしまっているんだから、そんな彼女を困らせるのは愛情でもなんでもないよね。

別れることになってもそれは「新しい希望へのスタート」よね。

そして別れないで彼女が戻ってきたとすればそれは今までのあなたに間違いがなかったということ。だから自信を持ってあと2年、勉学に励んでください。

キツイことも書いているけど私も同じような経験あるのよね。

5年付き合って別れることになったけど、その別れが私を大きく変えてくれたから。

だから別れるということになっても悲観しないでほしいんですよね。

>どうすれば彼女の肩を押せるのか、僕の次の一手がわかりません。

肩を押すのではなくて「やさしく見守る」だけですよ。

あなたが口出しすればするほど彼女の心は離れます。

そしてあなたが言った未来への希望を造るという言葉が安っぽい言葉になっていきます。

あなたは彼女のこと信じているのよね?それとも彼女が職場の同僚の方に行ってしまいそうだ・・・何とかこっちにもう一度振り向かせなければ!!って焦っているのですか?

もし彼女が戻ってこないっていう危機感を感じているなら、それは...続きを読む


人気Q&Aランキング