こんにちは。
ここ3日程妻の咳が止まらずに困っております。
昼の内は小康状態の様ですが、夕方になると激しい咳込みが止まりません。
夜も眠れない状態で、クッションを背中に当てて、半身起こした状態で休んでいます。
妊娠13週めで産科の先生に薬も処方していただいたのですが、利き目もなく本人はかなり参っています。
誰か咳の止め方ご存じないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

夕方から夜中に掛けての咳は大変辛いものです、まして妊娠中との事ですから、変な風邪薬では、胎児に影響いたしますので、薬草を勧めます。


 風邪に効く薬草は、「シマカンギク(不知火菊)があります、この菊は、漢方薬でも、上薬の中の120種類の中の、上薬ですので、全く副作用はありませんので、安心して食べて下さい。
 私の子供達は薬剤師ですが、皆、この「シマカンギク(不知火菊)を食べて治しております。
 特に、妊娠中ですので用心して下さい。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シマカンギクですね。
探してみます。シマカンギク、シマカン菊、不知火菊…っと…

お礼日時:2002/02/23 16:12

#5で回答いたしました、tyofficeです。


「シマカンギク(不知火菊)」は、講談社系列の「壮快薬局」または、文理書院系列の「早稲田自然食品センター」で販売されております。
 その他に、ご自身の身近に、ヨモギが芽を出しているでしょう、こららをうまく使用して下さい、薬草は良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あのてこの手と試した結果か(ただたんに風邪が治ってきたのか…)大分調子を取り戻して参りました。
喉のスチーム吸入器が一番効いた様です。
唯一、tyofficeさんにいただいた不知火菊のみまだ試してないのですが、今後探して研究したいと思っております。

今回、回答いただいたみなさまにお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 13:22

薬で止めたり、サプリで改善は出来るのですが、妊娠中ですと影響0とも言えないので大変でしょうね。



咽頭部の湿度を上げてください。 
実際には、風呂の中でも良いし、今日本でよく使われている蒸気を出す加湿器に火傷しないように近づいて鼻と口から吸い込みます。 ヤカンやナベでも良いのですが、火傷しやすいので特に気をつけてください。

まあ、これで物理的に粘膜部分の乾燥も防止でき、ささくれ立った様な感じの粘膜が楽になり、又、其の為に局部に集まりケミカル・メディエーターを放出する血液成分が放出を止めたり局部から離れますので、楽になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家にのどの加湿器(っていうのでしょうか)があったので、加湿器購入と共に借りて来ようと思っています。
隣で咳き込んでいるのに、なにも力になってあげられないので非常に辛い思いをしておりましたが、これだけ手を尽くせれば一応何かやったような気にはなれそうです。


回答頂いた皆さんありがとうございました。
〆切りまでもう少しお時間下さい。
できる限り試したのちにご報告かねがね閉め切らせていただこうと思います。

お礼日時:2002/02/23 16:17

夕方から夜ということは体が眠りに入るために体温が下がると咳が出るのかも。


特に首周り、背中を温かくして、
加湿器をつけてあげてみて。
もしも咳でのどや気道がこすれて傷ついてしまうためまた咳が出るという悪循環だとしたら、
変かもしれないけど咳をなるべく我慢する。
その瞬間に咳を我慢するというのはつらくて、思わず涙が出たりうめいたりこぶしを握ったり体を折り曲げたり走ったりしちゃうわけですけど、そうしながら我慢できる範囲で我慢してみると、だんだん気道の神経が鈍感になってくる・・咳が減る・・傷が治ってくる・・咳が減る・・の良い循環、というのは、私の経験でした。(私はぜんそくはないです)
飴もいいと思います。
シュガーレスはだめです。普通の砂糖入りの甘いのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験からのアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

今日、加湿器を買いに行く予定なので、また快方に向かうことができればと思っております。

お礼日時:2002/02/23 16:09

塩水でうがい。

(コップの水200ccなら、塩大さじ3~4杯位)
喉の奥までしっかり30回以上うがい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩ですか、イソジン使ってはいるんですが、塩…

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 18:03

 咳を止める方法はないと思います。

(ごめんなさい。)

 私は、風邪をひくといつも咳が長くなり3ヶ月ぐらいずーっと、止まらないこともしょっちゅうです。夕方から咳がひどくなることも、お風呂に入ったり、布団に入って体が温まるとひどくなることもよくわかります。妊娠中とのこと、さぞお辛いでしょうね。

 塗るタイプの薬、使ってますか?胸、首、背中などにたっぷり塗ると、幾分楽になります。花梨酒(花梨を焼酎と氷砂糖で漬けたもの)を飲むと、楽になると言う人もいます。後は、黒豆の煮汁、大根をスライスしたものに蜂蜜をかけ、しばらく置いて、出てきた汁を飲むといいという人もいます。

 後は、洗面器にお湯を張り、ミント系のエッセンシャルオイルを2~3滴垂らしたものに、バスタオルをつけ、軽く絞って頭の上に吊しておくというのも、鼻や喉が幾分楽になります。(エッセンシャルオイルのなかには、妊婦に良くないものもありますから、気をつけて)

 早く良くなることをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近親が韓国で買ってきたというタイガーバームのごとき薬(一瓶5,000もしたらしい!)を塗っております。が、利き目薄…(泣

いろいろ試して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 17:56

tez3 さん こんにちは



咳の止め方ですが、鼻から深呼吸してください。もしくはお茶などの水分を
多く摂取すれば幾らか楽になります。ですが限界があります。

いずれにせよ、妊婦であれば、市販薬もお勧めしません。かかりつけの先生に、そのお薬が効かない旨伝えてください。

今すぐ、今日行かれるのを強くお勧めします。喘息ではないのですよね?

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

薬もらって2日目で本人も多少は改善されているとはいっているのですが、さすがに見るに耐えなくて…
なにか、家庭的な改善方法があるかと思っての質問でした。

喘息ではありません。

ご示唆ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左半身痛について

普段パソコンにむかう事が多いのですが
長時間パソコンの前に座っていると左半身だけ痛くなります。
パソコンにむかう以外でも風邪っぽかったり、
体の調子がおかしくなる時は決まって左半身から
痛くなります。

ひどい時は頭痛・眼痛・歯痛・肩こりがどうしようもないくらいで
左腕まで痛くなります。腕の痛み以外も全て左側だけです。

長時間同じ体勢でイスに座っていても左の腰だけ痛くなります。

いい加減、放っておくわけにもいかないと思い病院へ
行こうと思うのですが、この場合は何科で見てもらえば
よいのでしょうか?
また整体などで治ったりもするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。こんばんは。
似た様な症状なので、お返事させて頂きました。
私の場合は肩甲骨・肩こり・腕・胸の全て右側の痛みでした。
先日あまりにも痛くなってしまって病院に行った所、神経痛と言われました。
首に前と後ろに別れる神経が通っているようで、首は重たい頭を支えているので、それでなってしまう 様な事を先生はおっしゃってました。
整形外科に行くのが良いと思いますよ。
おだいじになさってくださいね☆

Q就寝中の 右半身のシビレ

何ヵ月もシビレで、夜間に目覚めます。
整形外科では、老化だから、運動を言われたが、内科医(冬季だけ高血圧)で、ビタミン12を処方してもらいました。
まだ、1週間なので、効果は分かりません。
なお、私(60代)は昔から 体がかたく、肩こり、腰痛になやまされています。
脳検査も 必要なのでしょうか・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原因となってる箇所の特定のためにも、脳、首のレントゲン、MRIを。
レントゲンだけでも、ある程度わかるかも。

寝不足は、体調にも良く有りません。睡眠薬の検討を。
敷布団や枕など、睡眠環境のチェックも。

Q酷い胃痛で参っています

二十代前半の女です。
先々週の土曜日、市販の腸内洗浄薬を飲みました。
効果はばっちり現れて、2kg近くも減ったのですが、しばらく軟らかい便が続きました。

そして先週の水曜日の夕方から、酷い胃痛が起こり始め、丸二日家でへばってました。
痛みが無い時間もあるのですが、しばらくしたらまた胃痛が起こり、夜中の三時にはあまりの胃痛に目が覚めるほどです。
この間便は軟らかめです。

木曜日・金曜日と仕事を休み家でゆっくりしていたのですが、金曜日の夜にあまりの痛さに市販の鎮痛剤を買って飲み、それでも胃痛で六時半に目が覚め、土曜日に病院に行きました。
ちょっと前まで喉風邪をひいていた事もあり、菌がお腹に来たのだろうということで急性胃腸炎と診断され、整腸剤と鎮痛剤をいただきました。

それが効いたのか、日曜日の日中は全快したのかという程良くなりましたが、夕方からはまた胃痛が起こり、鎮痛剤を飲んでも一向に治まりませんでした。

そして今日、月曜日なのですが、やはり朝には胃痛があり、鎮痛剤を飲んで会社に来ました、つまり会社でこれ打っています(^^;)。


長々と読んでいただきありがとうございました。
そこで、気になる点なのですが。

◆今回の胃痛は腸内洗浄したことと関係があるのか
 ・同じような経験のある方はいるのでしょうか

◆胃腸用の鎮痛剤は効くまでどれくらいかかるのか
 ・効いてないとしたら他に理由がありそうで怖くて・・・

◆ストレス性の胃炎だとしたら、ストレスを受けてから胃に現れるまでに時差があるのか
 ・ストレスはここ最近ありましたが、直前にはなかったので

一つでも分かる方、ご回答またはアドバイスをお願いします。
ちなみに正月にも、これよりもうちょっと酷く、吐き気・下痢も伴う食中毒のような症状がありました。
もともと気管支が弱いのですが、多分胃腸も弱いのだろうと思います・・・。

二十代前半の女です。
先々週の土曜日、市販の腸内洗浄薬を飲みました。
効果はばっちり現れて、2kg近くも減ったのですが、しばらく軟らかい便が続きました。

そして先週の水曜日の夕方から、酷い胃痛が起こり始め、丸二日家でへばってました。
痛みが無い時間もあるのですが、しばらくしたらまた胃痛が起こり、夜中の三時にはあまりの胃痛に目が覚めるほどです。
この間便は軟らかめです。

木曜日・金曜日と仕事を休み家でゆっくりしていたのですが、金曜日の夜にあまりの痛さに市販の鎮痛剤を買って飲...続きを読む

Aベストアンサー

潰瘍ができているのかもしれません。
消化器系の病院で見てもらったほうが良いでしょう。
できれば今から,飲食を控えて本日の夕方に胃カメラ検査してもらうよう準備・お願いしてみてはいかがでしょう。

Q左半身が痛みます 肩凝り?親不知?片頭痛?

こんにちは。
日常、パソコンをよく使う仕事をしており、左半身がいつも痛みます。
以前は、生理前などだけだったのですが、ここ数カ月は毎日痛いです。

どうにかして治したいので、対処方法を教えていただきたいです。

痛むのはすべて左のみで、頭、奥歯(上下の親不知が生えかけています。)、首、肩、腕、手首、背中、腰、膝うらです。
ひどいのは、頭と首と肩です。
痺れはありません。朝から痛い時もあれば、夕方になって痛む時もあり、特に曜日などで差はありません。

仕事中、軽く伸びをしたり、目薬をしたりしています。市販の頭痛薬は一日1回程度服用します。
視力は悪く、眼鏡をしています。

通勤中30分程度は、席に着いて首をもたげて寝ているので、このことが原因なのかもしれないし、親不知が左だけ生えてきているので、これが原因なのかな?
とも思います。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は、右半身です。
長年戦っております。

原因を特定するには至っておりませんが、今までの経過です。

(1)以前右上の歯を差し歯にした際、処置が悪く、膿んでしまい、膿が鼻の奥の空洞に溜まり副鼻腔炎になった。→歯科医での治療は無理と言われ、副鼻腔炎が出ると耳鼻科に通ってます。

(2)右こめかみの偏頭痛に悩んでいたのですが、歯科医で噛み合わせが悪いと診断を受け、治療したところ、右こめかみの偏頭痛はかなり軽減された。

(3)筋腫があり、運悪く右足付け根近くで、動脈を圧迫しており、常に右下半身動脈狭窄の状態。→漢方で血流を整える治療をしておりますが、コレが生理中に偏頭痛の元に・・・。

未だに偏頭痛の際には右目奥が痛むので、次は眼科にかかる予定です。

以上3点、大きな病気ではないのですが、運悪く重なってしまい、右半身不調と一生付き合っていかなきゃなぁ~・・・。という感じです。

どの科にかかればいいかもわからないし、医師にも説明しにくいし、本当に厄介でしたが、何とか少しずつ付き合い方をみつけております。どの医師も原因を特定できないみたいです。

今まで掛かったのは、内科・婦人科・整形外科・歯科・耳鼻科・漢方医です。自分が納得できるまで、色々ジプシーしました。

一度、歯科と頭痛外来あたり、掛かってみたら如何でしょう?

辛いですよね。頑張りましょう!!

私は、右半身です。
長年戦っております。

原因を特定するには至っておりませんが、今までの経過です。

(1)以前右上の歯を差し歯にした際、処置が悪く、膿んでしまい、膿が鼻の奥の空洞に溜まり副鼻腔炎になった。→歯科医での治療は無理と言われ、副鼻腔炎が出ると耳鼻科に通ってます。

(2)右こめかみの偏頭痛に悩んでいたのですが、歯科医で噛み合わせが悪いと診断を受け、治療したところ、右こめかみの偏頭痛はかなり軽減された。

(3)筋腫があり、運悪く右足付け根近くで、動脈を圧迫しており、常...続きを読む

Q左半身ばかり不調になります

タイトルのとおりなのですが、体の不調が左半身にばかり出ます。
今あるのが
肩こり
顎関節の痛み
足の痺れ&キーンとする痛み(神経が当たっているような?)
というかんじです。
肩こりと顎関節の痛みは対処法があるのですが
足の痺れと痛みは(3日ほど前からですが)、どうしたらよいのか分かりません。
たぶん骨格がゆがんでるのではないかと思うのですが、
整体にいけばよいのか?カイロに行けばよいのか?
鍼を打てばよいのか?病院(整形外科?)にいけばよいのか?
このような場合はどこの門を叩けばよいでしょうか?

(足の痺れは、じわーんとする程度です。歩行に支障はありません。
キーンとする痛みは、じっとしていても起こります。
左足の付け根の奥(お尻の奥?)が痛くなる感じです。ひざのほうも時々痛くなります。)
まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、ご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

頚椎に異常があるかもしれません。
整形外科の得意な総合病院、大学病院に行って
MRI検査をしてもらったほうが良いと思います。
東大か慶応大医学部系の主治医のいる病院が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報