ある会社でHP作成のトライアルを受けています。HP自体はどうにか作って
FTPでアップできるところまできていますが、「納品メールとしての体裁を整えて送ること」という課題が残っています。
作品のコンセプト以外どのようなことを書いたらいいのでしょうか?書式のようなものがあるのでしょうか?
まったく初めてなのでわからないで困っています。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

HP作成ではありませんが、仕事でデータ納品するときには、


下記の内容を記載した「報告書」も一緒に送っています。

・日付
・宛先社名/担当者名
・自分の氏名/連絡先
・作業名
・送付ファイル一覧
・特記事項

私の場合は、テキストファイルとして作成しフォーマットには凝っていません。
あまり読みにくくない程度に改行するだけです。
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クライアントが体裁の様式を指定していないようですから,


自由に出していいと思います.
私だったらば,プレゼン用ソフトの PowerPoint を使って,
”配布資料”を作ります.

更にそれをアドビの Acrobat で,PDF形式に変えてやります.
(プリンタ設定で,印刷先を,Acrobat Distiller にする.
そのとき,A4で印刷出力しやすいように体裁も整えます.)

これをメールに添付して送れば,「おおっ!,やるなぁ」と
先方にウケる...かも.

作品のハイパーテキストや考案イラスト画像などを,相手に
そのまま送ってしまうと,金払わずに勝手に使われてしまう
悪いお客さんも世間にはいるようなので,その意味でも
プレゼンだけなら十分ではないでしょうか.

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/uedacomp/school/ …
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 「納品メール」... つまり、納品書の体裁を取って、必要事項


を必ず入れてくださいとのことでしょう。

 「作品」だけを単に送るのではなく、

目的やトライアルの名前

名前・住所・電話、日付け、品名(作品タイトル)、数量、(単価)
(金額)(適用)...

や、宛て先(係)や、何のトライアルに対する応募か、などがないと、
受け取った相手も、それが何なのか不明な場合が有ります。トライ
アルが多数有ったり、1ヶ月前の募集のなのか。担当者の名前など
も必要かも知れません。
 
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Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q納品日が来ても納品させてくれないまま2ヶ月・・・・

とある会社(A)のシステムを制作しました。
以前は、別の会社(B)をとおしてAのお仕事をもらっていたのですが、今回の仕事は小さいものなので、Aを通さず直で受けてほしいと言われました。
なぜかというと、Aのとる手数料が高かったらしく、小さなシステムを作るのに、予算が足りないからだ、と言われました。それで、このシステムに限り、ということで直でお仕事を受けました。Aには内緒です。
それで、2ヶ月かけて制作して、あとは検証をして納品というところまでいったのですが、Bが、仕事が忙しいと検証をしてくれず納品になかなか至りません。
Bは「内容的には問題ない。後はこっちでもチェックしますから。でも忙しくて、今できない。いつできるかわからない、とりあえず待って」といわれ、2ヶ月がたとうとしています。
とっくに、納品日支払日はすぎています。何度、連絡しても取り合ってはくれません。今更、やはりAを通しておけば、こんなことにはならなかった、個人だからなめられてる・・・と感じています。
こういうのってどうなんでしょうか。納品はまだなんですけど、回収できるんでしょうか?
契約書はとってますけど,,,,

とある会社(A)のシステムを制作しました。
以前は、別の会社(B)をとおしてAのお仕事をもらっていたのですが、今回の仕事は小さいものなので、Aを通さず直で受けてほしいと言われました。
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Aベストアンサー

 こんばんは。大変ですね。業種は違いますが私もフリーなのでお察しします。契約書がとってあるなら、ほぼ確実に回収できると思いますが、あまり時間や手間をとりたくないですよね。
 先方が単にルーズなのか、それとも悪意があるのかで対応も違いそうな気がしますが、「簡単にできる」こととして考えられるのは
1:今後のやりとりは電話でなく、ファックスやメールなど書面にする(保存しておき、後で証拠とするため)
2:まず担当者にメールなどで「支払いが予定より延びており大変迷惑していること」「チェックできないのはそちらの都合であるから、納品と支払いはすぐに済ませて欲しいこと(いついつまで、と期限を設ける)」「権限があなたにないなら責任者と直接話をしたい、それが無理ならしかるべき手段をとらせていただくこと」など、「これ以上ズルズルにするとやばい」と相手に思わせる。

以上をやることで、ただルーズな担当なら「えっ」とあわてて連絡をしてくると思います。もしB氏が経営者という場合は、いきなり「法的手段に」と言ってもいいと思いますが、担当者なら「上司に」「責任者に」という言葉にビビる可能性大です。
先方は月給制なので、「支払いをしないとこの人が飢える」とか(笑)そういう意識は皆無なんだと思います。そのへんはちゃんと言ったほうがいいです。

 だらだらと長くなってしまいましたが、ご参考に「SOHO情報局」をリンクします。こちらの掲示板に、似たような相談がみつかるかもしれません。
 とにかく、悪いのはB氏のルーズさなんですから、気持ちで負けないようにがんばってください。

参考URL:http://www.johokyoku.com/

 こんばんは。大変ですね。業種は違いますが私もフリーなのでお察しします。契約書がとってあるなら、ほぼ確実に回収できると思いますが、あまり時間や手間をとりたくないですよね。
 先方が単にルーズなのか、それとも悪意があるのかで対応も違いそうな気がしますが、「簡単にできる」こととして考えられるのは
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QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Q【HP制作】納品後(何年も過去の事)のミスを指摘されました(無料で修正対応済みでも問い詰められます)

はじめまして。
皆さんのお知恵をお借りできればと思いご相談のトピを立てさせていただきました。
(既出でしたら、申し訳ありません。)

簡単(では無いかもしれません)に状況を説明いたします。
以下、長文になります。

最近、クライアントの担当者が変わりました。
(Webの事も分からない、PCの使い方、メールソフトの扱い、事務能力も低い、クライアントの奥様)

・依頼のお電話が入り、依頼内容の確認の為打ち合わせを行った。
・Webの知識が無いとの事でしたので、細かい修正内容を表にして修正内容をメール・FAXで送付。
・その後、追加の修正依頼や原稿が全て【郵送】で送付された。
・電話にて依頼の締め切りを告げ、作業開始の確認を行い、見積書【8万円程】を送付。
・「一部だけ急いでいるので差し替えて欲しい」と言われ、差し替えた。
・見積もり書の金額が高いので、削除して欲しいと言われた。(前述の内容も含む)
・再度見積もり書【5万円】を立て、メール・FAXで送った。
・差し替えても良いと電話で確認をし、修正内容に差し替えた。請求書をFAX・メール・郵送で送付。
●入金ナシ
・対応済みの修正内容に対して、質問が郵送で送付された。
・回答をFAX・メールで送付(こちらに非はナシ)。
●入金ナシ⇒修正前にデータを戻す。
・再度、対応済みの修正内容に対して、質問が郵送で送付された。
・回答をFAX・メールで送付
●依頼以前の修正ミスだった為⇒無料で最新に差し替え。
●入金ナシ
・いつから修正ミスだったのかと質問のメールが来た。

という、流れになります。
(もっと細かい伏線もあるのですが、メインの問題に関する流れのみを記載しました。)

問題のページはFlashを使用していて、過去に外部テキストファイルで表示にする様
仕様変更をしました。その際、修正内容の一部にミスがありました。
(しかも具合の悪いことに旦那様の箇所が)
その時は奥様は関与していませんでした。
(担当者に確認をしていただいて、納品という手順を取っています)
その箇所は今回の依頼に含まれていて、無料で最新の状態になっています。

対するクライアントの奥様は
「いつから」「いつまで」古いままだったのかと問い詰めてきます。
彼女が何を要求したいのか、
過去のミスを問い詰めて、今回の修正を全て無料でやってもらおうという考えなのか。
弁護士事務所なので損害賠償をしようというのか。
素人の彼女へどの様に説明をすれば納得してもらえるのか。

皆様のご意見を教えていただけますでしょうか。
(もし、内容で説明不足な点がありましたらお教えください)
どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。
皆さんのお知恵をお借りできればと思いご相談のトピを立てさせていただきました。
(既出でしたら、申し訳ありません。)

簡単(では無いかもしれません)に状況を説明いたします。
以下、長文になります。

最近、クライアントの担当者が変わりました。
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Aベストアンサー

HPの「作製」と、「管理」はにていますが全然違います。

貴方が作製を請け負っただけなら、作製内容にミスがあっても出来たHPの内容の確認を怠った「お客」にも責任はあります。貴方がミスを修正すれば、それで終わりです。

HPの管理も請け負っていたなら、あなたの責任になります。
契約ではどのような内容になっていたのでしょうか?

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
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ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

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Q委託販売での納品書記載の金額

例えば、個人デザイナーがショップにアクセサリーを委託販売するケースで、
販売価格1,000円のイヤリングを7掛けで委託販売するとします。
個人デザイナーがショップに送る納品書には下記のどちらの記載が正しいのでしょうか?

A.イヤリング 単価1,000円 数量10個 合計10,000円
B.イヤリング 単価700円  数量10個 合計 7,000円

納品書と請求書は連動するということなのでBだと思うのですが、始めてのことで悩んでしまいました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

委託販売と卸売りの違いで納品書も請求書も金額や書き方が異なるでしょう。

委託販売とはあなたが販売価格を決め、販売者にもその価格で売ってもらい、売り上げはすべてあなたのものですが、あなたは販売者に手数料を払います。帳簿上は小売価格で計上し、手数料は販売費となります。つまり両建てですね。また店頭に並んでいる商品の所有者は販売者ではなく、あなたです。販売期間が終われば、あなたに自由に返品が出来ます。

これに対して卸売りであるとすると、販売価格は小売業者(販売者)が自由に設定できます。店頭にある商品の所有者は小売業者のものです。また販売価格と卸売り価格との差額(小売利益)はすべて小売業者のものです。また原則として欠陥品でない限り、あなたへの売れ残り返品は出来ません。

請求書をどのように起票するかは販売業者との委託販売契約の内容次第でしょう。納品書なら正価で記載し、請求書を起こす時点でそれまでの販売額を一旦全額請求し、そこから販売手数料をマイナスすると、あなたの帳簿との一致が出来るのではないでしょうか。

納品書には金額を記載しなければならない、という経理原則はありません。品名、型番、点数があれば十分でしょう。

委託販売と卸売りの違いで納品書も請求書も金額や書き方が異なるでしょう。

委託販売とはあなたが販売価格を決め、販売者にもその価格で売ってもらい、売り上げはすべてあなたのものですが、あなたは販売者に手数料を払います。帳簿上は小売価格で計上し、手数料は販売費となります。つまり両建てですね。また店頭に並んでいる商品の所有者は販売者ではなく、あなたです。販売期間が終われば、あなたに自由に返品が出来ます。

これに対して卸売りであるとすると、販売価格は小売業者(販売者)が自由に設定...続きを読む

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q納品書や請求書

フリーのwebクリエーターをめざしています。
もし仕事をいただいた時に納品書や請求書はエクセルで作ったものに
しようと思っているのですが、用紙は普通のA4とかの印刷用紙でいいのですか?コクヨとかの市販の納品書などの用紙は複写になっていますよね。
それは保存しておかなくてはいけないからですよね?
エクセルでつくった場合は同じものを2枚つくればいいのですか?
エクセルでそれらの書類を作ることは一般的だと思うのですが
みなさんはどうしているのですか?教えてください。

Aベストアンサー

全然問題ありません。
普通紙の請求書、納品書は一般的です。
おっしゃるとおり1枚控えを保存して置いてください。
問い合わせに答えるためにも。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q納品した冊子が乱丁でした

小さな編プロのDTPオペレーターです。
社長の他に わたししか従業員はいません。
(社長は、週に1度顔を出して経理を見る程度です)
外注の皆さんに助けていただいて
やっと入稿できている状況です。

昨日、納品済みの冊子で乱丁がありました。
印刷さんに非はありません。100%私のミスです。

まずは、週明けすぐにお詫びを申し上げ、
請求金額からお値引きをさせていただきますが
個人として
どのように責任をとればよいと思われますか。
経験者のほか、ミスへの対処についてお聞かせください。

やめちゃえ、向いてない
というようなコメントはお控えくださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

大変な事態になってしまったこととお察ししますが、こういう時にこそ、冷静な対応が肝要です。
とりあえず、自分の経験に基づいたアドバイスを。

>まずは、週明けすぐにお詫びを申し上げ、
>請求金額からお値引きをさせていただきますが

この辺がよく分からない。
何をどうされようとしていますか。

まず、週明け即お詫びはOK。
ただし、必ず先方に出向いてください。よもや、電話orメールで済ませよう等と思っていないですよね。
社長と2人で先方を訪問し、担当者に謝罪することが先決です。なお、菓子折り等は持参の必要がありません。

その上で、即刻刷り直しを進めることです。
1日でも早い、いや1時間でも早い再納品を目指してください。
得意先としては意味のない「値引き」より、「正しい印刷物」が欲しい訳ですから。
初回の制作費に関しても、得意先によっては値引きを要求してくるかもしれませんが、そのあたりは今後の取引への影響を踏まえた上で、社長が決定すべきことでしょう。

さらに、何故今回のように失敗に至ったか?原因を追求し、二度とミスしないためにはどうすべきかを考え、実行することです。
校正を、今まで1度しか確認していなければ、以後は2回以上確認する、若しくは複数名での読み上げ確認をする…など。
業務にルールとして組み込むことが必要です。

>やめちゃえ、向いてない
>というようなコメントはお控えください

私は、失敗したこともされたこともあるのですが、失敗されたら「あんな会社、二度と発注しない!」という気持ちになりますよ。
逆に失敗した時は、二度とその取引先から声がかかりませんでした。
今回の質問者様の失敗で、得意先の信用が一気に失墜した訳ですから、本来であれば解雇もやむなしという感じです。
とはいえ、こういう問題は質問者様一人の責任にはならないので、必要以上に思い詰める必要はありません。
人間誰でもミスしますし、仕方がないことですが、だからといって開き直り・甘えは厳禁です。

とりあえずマニュアル的に記載してみましたが、最終的には社長の采配に従うようになさってください。
ご健闘をお祈りしています。

大変な事態になってしまったこととお察ししますが、こういう時にこそ、冷静な対応が肝要です。
とりあえず、自分の経験に基づいたアドバイスを。

>まずは、週明けすぐにお詫びを申し上げ、
>請求金額からお値引きをさせていただきますが

この辺がよく分からない。
何をどうされようとしていますか。

まず、週明け即お詫びはOK。
ただし、必ず先方に出向いてください。よもや、電話orメールで済ませよう等と思っていないですよね。
社長と2人で先方を訪問し、担当者に謝罪することが先決です。なお、菓子折り等...続きを読む


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