ある会社でHP作成のトライアルを受けています。HP自体はどうにか作って
FTPでアップできるところまできていますが、「納品メールとしての体裁を整えて送ること」という課題が残っています。
作品のコンセプト以外どのようなことを書いたらいいのでしょうか?書式のようなものがあるのでしょうか?
まったく初めてなのでわからないで困っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

HP作成ではありませんが、仕事でデータ納品するときには、


下記の内容を記載した「報告書」も一緒に送っています。

・日付
・宛先社名/担当者名
・自分の氏名/連絡先
・作業名
・送付ファイル一覧
・特記事項

私の場合は、テキストファイルとして作成しフォーマットには凝っていません。
あまり読みにくくない程度に改行するだけです。
    • good
    • 0

クライアントが体裁の様式を指定していないようですから,


自由に出していいと思います.
私だったらば,プレゼン用ソフトの PowerPoint を使って,
”配布資料”を作ります.

更にそれをアドビの Acrobat で,PDF形式に変えてやります.
(プリンタ設定で,印刷先を,Acrobat Distiller にする.
そのとき,A4で印刷出力しやすいように体裁も整えます.)

これをメールに添付して送れば,「おおっ!,やるなぁ」と
先方にウケる...かも.

作品のハイパーテキストや考案イラスト画像などを,相手に
そのまま送ってしまうと,金払わずに勝手に使われてしまう
悪いお客さんも世間にはいるようなので,その意味でも
プレゼンだけなら十分ではないでしょうか.

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/uedacomp/school/ …
    • good
    • 0

 「納品メール」... つまり、納品書の体裁を取って、必要事項


を必ず入れてくださいとのことでしょう。

 「作品」だけを単に送るのではなく、

目的やトライアルの名前

名前・住所・電話、日付け、品名(作品タイトル)、数量、(単価)
(金額)(適用)...

や、宛て先(係)や、何のトライアルに対する応募か、などがないと、
受け取った相手も、それが何なのか不明な場合が有ります。トライ
アルが多数有ったり、1ヶ月前の募集のなのか。担当者の名前など
も必要かも知れません。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納品日が来ても納品させてくれないまま2ヶ月・・・・

とある会社(A)のシステムを制作しました。
以前は、別の会社(B)をとおしてAのお仕事をもらっていたのですが、今回の仕事は小さいものなので、Aを通さず直で受けてほしいと言われました。
なぜかというと、Aのとる手数料が高かったらしく、小さなシステムを作るのに、予算が足りないからだ、と言われました。それで、このシステムに限り、ということで直でお仕事を受けました。Aには内緒です。
それで、2ヶ月かけて制作して、あとは検証をして納品というところまでいったのですが、Bが、仕事が忙しいと検証をしてくれず納品になかなか至りません。
Bは「内容的には問題ない。後はこっちでもチェックしますから。でも忙しくて、今できない。いつできるかわからない、とりあえず待って」といわれ、2ヶ月がたとうとしています。
とっくに、納品日支払日はすぎています。何度、連絡しても取り合ってはくれません。今更、やはりAを通しておけば、こんなことにはならなかった、個人だからなめられてる・・・と感じています。
こういうのってどうなんでしょうか。納品はまだなんですけど、回収できるんでしょうか?
契約書はとってますけど,,,,

とある会社(A)のシステムを制作しました。
以前は、別の会社(B)をとおしてAのお仕事をもらっていたのですが、今回の仕事は小さいものなので、Aを通さず直で受けてほしいと言われました。
なぜかというと、Aのとる手数料が高かったらしく、小さなシステムを作るのに、予算が足りないからだ、と言われました。それで、このシステムに限り、ということで直でお仕事を受けました。Aには内緒です。
それで、2ヶ月かけて制作して、あとは検証をして納品というところまでいったのですが、Bが、仕事が忙しいと検証...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。大変ですね。業種は違いますが私もフリーなのでお察しします。契約書がとってあるなら、ほぼ確実に回収できると思いますが、あまり時間や手間をとりたくないですよね。
 先方が単にルーズなのか、それとも悪意があるのかで対応も違いそうな気がしますが、「簡単にできる」こととして考えられるのは
1:今後のやりとりは電話でなく、ファックスやメールなど書面にする(保存しておき、後で証拠とするため)
2:まず担当者にメールなどで「支払いが予定より延びており大変迷惑していること」「チェックできないのはそちらの都合であるから、納品と支払いはすぐに済ませて欲しいこと(いついつまで、と期限を設ける)」「権限があなたにないなら責任者と直接話をしたい、それが無理ならしかるべき手段をとらせていただくこと」など、「これ以上ズルズルにするとやばい」と相手に思わせる。

以上をやることで、ただルーズな担当なら「えっ」とあわてて連絡をしてくると思います。もしB氏が経営者という場合は、いきなり「法的手段に」と言ってもいいと思いますが、担当者なら「上司に」「責任者に」という言葉にビビる可能性大です。
先方は月給制なので、「支払いをしないとこの人が飢える」とか(笑)そういう意識は皆無なんだと思います。そのへんはちゃんと言ったほうがいいです。

 だらだらと長くなってしまいましたが、ご参考に「SOHO情報局」をリンクします。こちらの掲示板に、似たような相談がみつかるかもしれません。
 とにかく、悪いのはB氏のルーズさなんですから、気持ちで負けないようにがんばってください。

参考URL:http://www.johokyoku.com/

 こんばんは。大変ですね。業種は違いますが私もフリーなのでお察しします。契約書がとってあるなら、ほぼ確実に回収できると思いますが、あまり時間や手間をとりたくないですよね。
 先方が単にルーズなのか、それとも悪意があるのかで対応も違いそうな気がしますが、「簡単にできる」こととして考えられるのは
1:今後のやりとりは電話でなく、ファックスやメールなど書面にする(保存しておき、後で証拠とするため)
2:まず担当者にメールなどで「支払いが予定より延びており大変迷惑していること」「...続きを読む

Q【HP制作】納品後(何年も過去の事)のミスを指摘されました(無料で修正対応済みでも問い詰められます)

はじめまして。
皆さんのお知恵をお借りできればと思いご相談のトピを立てさせていただきました。
(既出でしたら、申し訳ありません。)

簡単(では無いかもしれません)に状況を説明いたします。
以下、長文になります。

最近、クライアントの担当者が変わりました。
(Webの事も分からない、PCの使い方、メールソフトの扱い、事務能力も低い、クライアントの奥様)

・依頼のお電話が入り、依頼内容の確認の為打ち合わせを行った。
・Webの知識が無いとの事でしたので、細かい修正内容を表にして修正内容をメール・FAXで送付。
・その後、追加の修正依頼や原稿が全て【郵送】で送付された。
・電話にて依頼の締め切りを告げ、作業開始の確認を行い、見積書【8万円程】を送付。
・「一部だけ急いでいるので差し替えて欲しい」と言われ、差し替えた。
・見積もり書の金額が高いので、削除して欲しいと言われた。(前述の内容も含む)
・再度見積もり書【5万円】を立て、メール・FAXで送った。
・差し替えても良いと電話で確認をし、修正内容に差し替えた。請求書をFAX・メール・郵送で送付。
●入金ナシ
・対応済みの修正内容に対して、質問が郵送で送付された。
・回答をFAX・メールで送付(こちらに非はナシ)。
●入金ナシ⇒修正前にデータを戻す。
・再度、対応済みの修正内容に対して、質問が郵送で送付された。
・回答をFAX・メールで送付
●依頼以前の修正ミスだった為⇒無料で最新に差し替え。
●入金ナシ
・いつから修正ミスだったのかと質問のメールが来た。

という、流れになります。
(もっと細かい伏線もあるのですが、メインの問題に関する流れのみを記載しました。)

問題のページはFlashを使用していて、過去に外部テキストファイルで表示にする様
仕様変更をしました。その際、修正内容の一部にミスがありました。
(しかも具合の悪いことに旦那様の箇所が)
その時は奥様は関与していませんでした。
(担当者に確認をしていただいて、納品という手順を取っています)
その箇所は今回の依頼に含まれていて、無料で最新の状態になっています。

対するクライアントの奥様は
「いつから」「いつまで」古いままだったのかと問い詰めてきます。
彼女が何を要求したいのか、
過去のミスを問い詰めて、今回の修正を全て無料でやってもらおうという考えなのか。
弁護士事務所なので損害賠償をしようというのか。
素人の彼女へどの様に説明をすれば納得してもらえるのか。

皆様のご意見を教えていただけますでしょうか。
(もし、内容で説明不足な点がありましたらお教えください)
どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。
皆さんのお知恵をお借りできればと思いご相談のトピを立てさせていただきました。
(既出でしたら、申し訳ありません。)

簡単(では無いかもしれません)に状況を説明いたします。
以下、長文になります。

最近、クライアントの担当者が変わりました。
(Webの事も分からない、PCの使い方、メールソフトの扱い、事務能力も低い、クライアントの奥様)

・依頼のお電話が入り、依頼内容の確認の為打ち合わせを行った。
・Webの知識が無いとの事でしたので、細かい修正内容を表にして...続きを読む

Aベストアンサー

HPの「作製」と、「管理」はにていますが全然違います。

貴方が作製を請け負っただけなら、作製内容にミスがあっても出来たHPの内容の確認を怠った「お客」にも責任はあります。貴方がミスを修正すれば、それで終わりです。

HPの管理も請け負っていたなら、あなたの責任になります。
契約ではどのような内容になっていたのでしょうか?

Q納品物の転用について

初めまして、個人でSOHOとしてWEB製作をしております。
あるシステム会社のWEBデザインを数回受注していたのですが、そのシステム会社が受注した新規のHPで、過去に私が納品したHPの画像・HTMLを無断転用して制作されています。(1サイトどころではないです・タイトルを変えただけのまったく同じものと言ってもいいです・・・)契約で著作権は受託者にしてましたが・・このようなことをされるのが初めてのことで、今後契約で納品物に関しての2次加工の禁止・他サイトへの無断転用の禁止を明記したいと思いますが・・・そのような権利はこちらにはあるのか無いのか・・・わかりません・・・そこまで主張していいものなのでしょうか・・?

Aベストアンサー

主張されたい事項については、特に違法なことではありませんから、後は契約の当事者間で折り合いがつくかどうかだけの問題だと思います。

「契約」行為は、双方の合意によって成立し、その結果が法的に問題ない場合は、法で守られるというものですから、あなたにそのこだわりがあるのであれば、契約書の条項にその趣旨を加えて、相手方と交渉されることですね。

Q委託販売での納品書記載の金額

例えば、個人デザイナーがショップにアクセサリーを委託販売するケースで、
販売価格1,000円のイヤリングを7掛けで委託販売するとします。
個人デザイナーがショップに送る納品書には下記のどちらの記載が正しいのでしょうか?

A.イヤリング 単価1,000円 数量10個 合計10,000円
B.イヤリング 単価700円  数量10個 合計 7,000円

納品書と請求書は連動するということなのでBだと思うのですが、始めてのことで悩んでしまいました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

委託販売と卸売りの違いで納品書も請求書も金額や書き方が異なるでしょう。

委託販売とはあなたが販売価格を決め、販売者にもその価格で売ってもらい、売り上げはすべてあなたのものですが、あなたは販売者に手数料を払います。帳簿上は小売価格で計上し、手数料は販売費となります。つまり両建てですね。また店頭に並んでいる商品の所有者は販売者ではなく、あなたです。販売期間が終われば、あなたに自由に返品が出来ます。

これに対して卸売りであるとすると、販売価格は小売業者(販売者)が自由に設定できます。店頭にある商品の所有者は小売業者のものです。また販売価格と卸売り価格との差額(小売利益)はすべて小売業者のものです。また原則として欠陥品でない限り、あなたへの売れ残り返品は出来ません。

請求書をどのように起票するかは販売業者との委託販売契約の内容次第でしょう。納品書なら正価で記載し、請求書を起こす時点でそれまでの販売額を一旦全額請求し、そこから販売手数料をマイナスすると、あなたの帳簿との一致が出来るのではないでしょうか。

納品書には金額を記載しなければならない、という経理原則はありません。品名、型番、点数があれば十分でしょう。

委託販売と卸売りの違いで納品書も請求書も金額や書き方が異なるでしょう。

委託販売とはあなたが販売価格を決め、販売者にもその価格で売ってもらい、売り上げはすべてあなたのものですが、あなたは販売者に手数料を払います。帳簿上は小売価格で計上し、手数料は販売費となります。つまり両建てですね。また店頭に並んでいる商品の所有者は販売者ではなく、あなたです。販売期間が終われば、あなたに自由に返品が出来ます。

これに対して卸売りであるとすると、販売価格は小売業者(販売者)が自由に設定...続きを読む

Q納品書や請求書

フリーのwebクリエーターをめざしています。
もし仕事をいただいた時に納品書や請求書はエクセルで作ったものに
しようと思っているのですが、用紙は普通のA4とかの印刷用紙でいいのですか?コクヨとかの市販の納品書などの用紙は複写になっていますよね。
それは保存しておかなくてはいけないからですよね?
エクセルでつくった場合は同じものを2枚つくればいいのですか?
エクセルでそれらの書類を作ることは一般的だと思うのですが
みなさんはどうしているのですか?教えてください。

Aベストアンサー

全然問題ありません。
普通紙の請求書、納品書は一般的です。
おっしゃるとおり1枚控えを保存して置いてください。
問い合わせに答えるためにも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報