漠然としたタイトルでごめんなさい。

私の夫はトラックの販売、整備をする会社に勤めていますが、ここ最近は不況の影響か、業務以外の活動を押し付けられて困っています。

年に一回程度のスーツ販売(安くても6万円位)、年に何度かある取引先企業からの商品購入(3千円位)など、今までも夫の仕事内容とは関係ない出費や活動を業務命令でさせられて来ました。

でも、去年の暮れからはさらにひどくなり、毎月2万円程度の商品の購入を迫られています。
食品(うどん・ラーメン・カレーだけ)、花火、電化製品くらいしか商品を取り扱っていない(しかも高い)ので、毎月買うものなどありませんし、営業を担当しているわけでもないので売り歩くこともできません。

毎月2万も出費できるはずもなく、今年か来年にはランクがあがりそうなのでさらに出費(ノルマ毎月10万円)が増えて、もはや生活してはいけなくなります。

ボーナスの査定はこの協力次第に左右されていましたし、「協力できなければやめてもらって構わない」と言われていたのですが、今月からは商品の購入申し込みをしないと勝手に夫の名前で購入されることになりました。

どう考えても腑に落ちないので相談させていただきました。
さすがにやりすぎなので、もし何かの法律にひっかかるようであればお教えくださいませんでしょうか。
また、その場合、匿名で告発(?)等できないものでしょうか。
このままでは仕事を辞めなければなりません。

A 回答 (3件)

この問題は、企業同士がお互いの社員に対して、自社の製品を販売して売り上げを伸ばすために、近年ではどこの会社でもやっています。


社員としては、ある程度は会社のために協力する必要がありますが、ご質問の場合は、勝手に申し込んだり、退職をほのめかすなど常軌を逸しています。

多分、他の社員の方も同じ思いだと思います。
労基署に相談しても、会社としては誰が相談したか分りませんから、特定の人に報復があるとは考えられませんから、早急にお近くの労基署に相談されたらよろしいでしょう。

あるいは、参考urlにある「労働相談センター」に相談されるのもよろしいでしょう。

下記には、厚生労働省の「総合労働相談コーナー」の所在地も書かれています。http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どこの会社でもやっている
そうなんです。常識の範囲内であれば売上に協力することが社員の生活を守ることになるのですが、
今回のことに関しては誰かが問題提起しなければ、と思って・・・。
「常軌を逸している」とご指摘いただいて「やっぱりそうなんだ!」と勇気が出てきました。
頑張ります。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 00:51

 会社の売り上げに協力をするのは、社員としても当然なことではありますが、強制的なノルマがあり、更に協力できない場合には辞めさせるような言動は、労働基準法に抵触すると思われます。



 管轄している労働基準監督署へは、匿名でも相談ができますし、名前を出しても保護をしてくれると思います。又、都道府県庁の労働局総務部企画室では、このような事例に対して、個別労働紛争解決法という法律に基づき、弁護士等の専門家が無料で解決に当たってくれる方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「個別労働紛争解決法」というのは初めて知りました。
売上への協力は私の夫だけでなく社員みんながしてきたつもりですが、
それをいいことに調子に乗っているとしか思えません。
誰が動いたか分からないようにして、社員みんなの生活を守りたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 00:44

 労働基準監督所に、相談した方がいいと思います。

匿名で出来ます。すぐに会社に行ってくれるはずです。

 がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
すぐにでも相談してみたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/23 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ