アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行の帰りの機内で意識を失う発作があり、
原因が低血糖かどうか、症状からお答えいただければと思います。

食後数時間して飛行機に乗り、眠るためにビールを
150ミリ程と、ナッツを少量摂取。アルコールに弱く、すぐに眠りに落ち、どれ位時間がたったか不明
(おそらく1~2時間後)ですが、

体がビクッビクッと痙攣し
(私は意識が無く自覚無し)
友人や、スチュワーデスに呼びかけられ、意識が戻りましたが、朦朧として返事が出来ず、酸素マスクをつけられ
スチュワーデスが脈を取ろうとして、
「脈が取れません」と言うのが聞こえ
(意識は戻ってたので、そんなはず無いじゃんと思った)
床に寝かされ、足を高くした状態で医者をアナウンスで呼ばれました。
お腹を押したり、痛いところは無いか、食事は摂ったかなど訊かれましたが、痛みなどはなく、
ただ、とても手足が冷たく寒いと伝えました。
10分後位に他の医者がきて、
砂糖水を飲ませるよう指示し、それを飲んだとたん
体中に血が駆け巡るのを感じるほど、劇的に
寒さも手足の冷えも消え、ケロッと元気になりました。

砂糖水が効いたことから、もしや低血糖に陥っていたのかと推測しました。
糖尿病などはなく、健康診断で引っかかる事もありません。献血もできるくらいです。

A 回答 (2件)

お尋ねですね。

>脱水症状でも手足が冷たくなりますか?

なりますよ。
脱水で意識を失う程になる場合、血液の体積(=水分)が失われて血が通わなくなります。
また血液自体も濃縮されて粘度が高くなり、隅々まで循環しなくなってしまいますので、手足など末梢といわれるような範囲は、冷たくなり、酸素不足で痺れてきます。

脱力感は、やはり血のめぐりが悪くて筋肉に力が入れられない状態になってることを意味しますので、これも不思議ではないです。

低血糖発作の場合は、酸素マスクで意識を維持・回復はまず無理でしょう。

おそらく今回効いたのは最初の水です。
いくら特効薬でも飲んだ瞬間に効くわけがないです。
吸収されて体内に入るには数分はかかるでしょう。
その頃、砂糖水を口にしたのではないでしょうか。

ただし、アルコールの分解には糖分が必要ですから、砂糖水はそれなりに意味はあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

確かに酸素マスクで「息が楽になった」と感じ、
意識も維持していたのは、低血糖ならおかしな気がします。糖分を摂るまでに10分~15分はあったので
その間意識があるのはおかしいですよね。
水分補給は意識的にしないと危険なんですね。
とても勉強になりました。

こんにちは。

状況から見ると、低血糖より脱水かな?って気がします。
航行中の飛行機は、与圧してはありますが地上より圧力が低い上に湿度も低く、さらに常時新しい空気を取り入れて空気を入れ替えているために、どんどん水分は奪われていきます。

近頃話題に上る血栓症(エコノミークラス症候群)もこれと動かない事が大きな原因です。

アルコールは体の水分が外に出るのを促進してしまうので、あまり良くなかったんじゃないかなと・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

砂糖水を飲む前に、水を飲まされましたが
手足の冷えが消えませんでした。意識は酸素マスクのおかげか、だいぶクリアでしたが、脱力感と冷えが消えたのが砂糖水摂取直後だった為、低血糖?と自分では思いました。
脱水症状でも手足が冷たくなりますか?

アルコールは確かに凄く軽率だったと思います。
普段飲まないもので、睡眠薬がわりにと軽い気持ちで飲んでしまいました。
そのせいで、低血糖の初期症状(気分の悪さ・めまい・震え・冷や汗など)を自覚できずに、意識喪失してしまったのかな?と。

• 0