マックで長いファイル名(50バイトくらい)を扱えるようなユーティリティーはありませんか。

A 回答 (3件)

やはりlinuxでtarballについているようなロングファイルネームの


ことですね。

下の記事を参照してみてください。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/macwire/0110/11/n_longj.h …

この回答への補足

使ってみましたが、ファインダーで見ることは出来ないのですね。逆に長くなると記号が付くのでかえって分かりにくくなります。ファインダー(特にリスト表示)で見るというのは不可能でしょうか。

補足日時:2002/03/09 09:03
    • good
    • 0

MacOS9.2だと31文字迄扱えるようです。


これ以上長い必要は特にないと思うのですが・・

この回答への補足

おそらくMacOSは15年前から31文字は扱えたと思いますが、最近のMacOSXやWindowsの最近のものが長いファイル名(255バイト)が扱えるので、31文字では足りないことがあります。

補足日時:2002/02/24 22:19
    • good
    • 0

OSXなら255バイト?なんですけどね。


それ以前のOSなんでしょうね。

これなんかいかがでしょうか?
使ったことないんで、説明よく読んでくださいね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se208575.h …

この回答への補足

残念ながら考えているものとは少し違うようです。更にOSのバージョンなのかOS9.2ではエラーが出て全く使えませんでした。

補足日時:2002/02/24 22:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindowsファイルをマックファイルに変換

マックのLC575を使用していますが、インターネットには接続せず、windowsで接続しています。マック用のプリンタードライバー、osをメーカーのサイトからダウンロードしたいのですが、windowsでダウンロードしたファイルをどのようにしたら、マックに入れて使用できるようにできるのでしょうか? winコンピューターとネットーワークでつなげればいいとメーカーはいうのですが、素人の私には方法がまったくわかりません。もっと簡単に、たとえばwinコンピューターでダウンロードしたファイルをフロッピーに入れ、それを何とかマックに読ませるとかの方法はないのでしょうか。ちなみに、winコンピューターのosはme、マックは漢字トーク7.1です。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マックの方でフロッピーのフォーマットを行うときに「DOS/V形式」でフォーマットをし、そこにwindowsマシンでファイルを書き込んで持ってくればマックでも読むことが出来るときが多いです。
ただしwindowsのほうで解凍をするとおかしくなることがありますので解凍せずに持ってきてやってください。
また、ダウンロードする際は分割ダウンロードできるようになっていれば分割ダウンロードしてやってください。
そうしないとフロッピーに入り切らなくなります。

Q長いファイル名の検索(MAC)

MACのHDDからLAN接続のHDDにコピーする場合、
長いファイル名があるとエラーになってしまいます。
そこで、元のファイル名を修正しようと思うのですが、
探すのに時間がかかってしまいます。
長い名前のファイル名を効率よく探す、フリーウェア等ないでしょうか?

Aベストアンサー

わたしは非互換ネームcheckを愛用しています。
WindowsやOS9にファイルを渡す時には必須ですね。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070217/n0702173.html

Qファイル名だけでなく,フォルダ名(ディレクトリ名)も日本語やダイアクリティカルマークを使わない方がよい?

macbook OS X 10.5.6 を使っています。

Windowsとデータをやりとりする場合などのことを考えると,ファイル名に日本語やダイアクリティカルマークを使わない方がよいとはよく聞きます.

ファイル名だけでなく,フォルダ名(ディレクトリ名)についても,日本語やダイアクリティカルマークを使わない方がよいのでしょうか?

お教えください.

Aベストアンサー

ファイル名とフォルダ名は基本的におなじ規則を用いているし管理の仕方もほぼ同じだから命名規則の注意は同じだね。

Qディスクユーティリティーでisoファイルのディスクを作成

リナックスに興味があり、isoファイルをダウンロードしました。
ディスクユーティリティーを使い、リナックスのディスクを作成しようと思っていますが、あまりディスクユーティリティーを扱った事が無いので、困っています。

ディスクユーティリティーをどのように操作すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ディスクユーティリティを起動し、サイドバーにあるISOディスクイメージを選択。(なければ、デスクトップからディスクユーティリティのサイドバーに、ディスクイメージのアイコンをドラッグします)
空のディスクを挿入。
ツールバーにある「ディスクを作成」をクリックします。

以上です。案ずるより産むが易しで、じゅうぶんにいけるレベルです。

Qファイル名が長いとコピーできない?

イラストレーターやフォトショップで作成したファイルの名前が長いと光磁気ディスクにコピーできません。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

> でも、18文字でも保存できませんでした。(半角)

スラッシュ(/)、円マーク(\)などの記号が
ファイル名に含まれていませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報