アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ
Win2000を使用しています
デフラグか、ノートンWINドクターを実行した後から
以下の現象が起き、特定のソフトが起動出来なくなりました
アウトルックに関してはどこからアプリケーションを削除するのかが
わからず(コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除の欄及び
そこのWindowsコンポーネントの追加と削除欄に見当たらなかった為)
再インストールしておりませんが、UltimaOnline2Dに関しては
一度アプリケーションをアンインストールして再度インストールし直しても
同じメッセージが流れ、起動出来ません。

どうすれば直りますでしょうか?
●アウトルックエクスプレス
ほかの Outlook Express の終了を待機出来なかったため、Outlook Express
を起動出来ませんでした。

●Ultima Online 2D
FileManager::open: File"私のアカウント名等"was opened before,
but cannot be opened agin. check for illegal accsess mode.

A 回答 (1件)

以下は想像が混ざっていますので、参考程度にとどめていただけると幸いです。

直るかどうかも保証できませんので、これを実行するかどうかは fafe さんが
ご自分で決めてください。m(_ _)m

・Outlook Express (以下 OE)
以前正常に終了できなかったため、一部のコンポーネントが「オープンされている」
という情報を残したままになっているのではないでしょうか。

基本的に OE は複数同時起動できないはずなので、どこかに「開いている」という
情報が残っているとそのコンポーネントを開けなくなるのではないかと思います。

直る保証はどこにもありませんが、OE も Internet Explorer (以下 IE) の
コンポーネントの一部として提供されているので、IE の修復をすると回復
するかもしれません。

「IE5 以降には修復機能があるそうですが?」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html# …

上記の方法が利用できない場合、こちらの解説ページの一番下の方にコマンドラインを
利用した修復方法が書かれています。
「Internet Explorer 修復ツールについて」
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

それか、OE のバージョンが 5.x を利用しているなら、この際 IE を
最新版の 6 にしてみるという方法も。
(IE をセットアップすると、標準設定なら OE も更新されます)
一応以前のバージョンでの設定は引き継がれますし、メールもそのまま移行できます。

・Ultima Online
英文を Web 翻訳サービスで訳してみましたが、

> File"私のアカウント名等"was opened before,but cannot be opened agin.
「ファイル"私のアカウント名等"は以前に開かれたが、再び開くことができません。」

> check for illegal accsess mode.
「不法なアクセス・モード用チェック。」

となりました。
これは多分、「"私のアカウント名等"」のファイルが開かれたままになっていて
そのファイルを開く事ができないという事ではないでしょうか。
ソフトが異常終了すると、希にこのような現象が起きる事があります。

複数のプロセス (アプリケーションなど) が一つのファイルを同時に開いて、
それぞれが個別にファイルを更新すると情報の不整合が起こります。
これを防ぐために、通常は複数のファイルに同時アクセスができないように
なっているのではないのかな、と思いますが...Ultima Online は
使った事がないし、検証をしたわけではないので確信はないです。m(_ _)m

この解決方法は判らないんですが、"私のアカウント名等" がユーザーデータ
であるなら、一度再構築してみてはどうでしょう?
ファイルの名前を変えてバックアップし、新規で作成してみるとか。

ちなみにソフトのインストール後に作成されたファイル(ユーザー設定など)は、
ソフトが用意したアンインストールでは削除されません。
これは後で再度インストールした時に環境を再構築するためだったり、
ユーザーが作成した文書などを勝手に削除しないように、というためです。

バージョンアップやユーザーデータの破棄などをすると、IE の環境が
変わったりゲームのデータが消失するなどの現象になるかもしれません。

くどくてすみませんが、実行するかどうかはご自分の責任で判断して
決めてくださいね。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました
あきらめておりましたのでチェックが遅れてしまい
申し訳ありませんでしたm(__)m
結局のところ実は本当に初歩的なミスで
CDRに保存したデータをHDに移した後
読み込み不可になっているのを
元に戻すのを忘れていたのが原因でした><
いろいろ調べて頂いて本当に有り難う御座いました