こんにちわ
Win2000を使用しています
デフラグか、ノートンWINドクターを実行した後から
以下の現象が起き、特定のソフトが起動出来なくなりました
アウトルックに関してはどこからアプリケーションを削除するのかが
わからず(コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除の欄及び
そこのWindowsコンポーネントの追加と削除欄に見当たらなかった為)
再インストールしておりませんが、UltimaOnline2Dに関しては
一度アプリケーションをアンインストールして再度インストールし直しても
同じメッセージが流れ、起動出来ません。

どうすれば直りますでしょうか?
●アウトルックエクスプレス
ほかの Outlook Express の終了を待機出来なかったため、Outlook Express
を起動出来ませんでした。

●Ultima Online 2D
FileManager::open: File"私のアカウント名等"was opened before,
but cannot be opened agin. check for illegal accsess mode.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下は想像が混ざっていますので、参考程度にとどめていただけると幸いです。


直るかどうかも保証できませんので、これを実行するかどうかは fafe さんが
ご自分で決めてください。m(_ _)m

・Outlook Express (以下 OE)
以前正常に終了できなかったため、一部のコンポーネントが「オープンされている」
という情報を残したままになっているのではないでしょうか。

基本的に OE は複数同時起動できないはずなので、どこかに「開いている」という
情報が残っているとそのコンポーネントを開けなくなるのではないかと思います。

直る保証はどこにもありませんが、OE も Internet Explorer (以下 IE) の
コンポーネントの一部として提供されているので、IE の修復をすると回復
するかもしれません。

「IE5 以降には修復機能があるそうですが?」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html# …

上記の方法が利用できない場合、こちらの解説ページの一番下の方にコマンドラインを
利用した修復方法が書かれています。
「Internet Explorer 修復ツールについて」
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

それか、OE のバージョンが 5.x を利用しているなら、この際 IE を
最新版の 6 にしてみるという方法も。
(IE をセットアップすると、標準設定なら OE も更新されます)
一応以前のバージョンでの設定は引き継がれますし、メールもそのまま移行できます。


・Ultima Online
英文を Web 翻訳サービスで訳してみましたが、

> File"私のアカウント名等"was opened before,but cannot be opened agin.
「ファイル"私のアカウント名等"は以前に開かれたが、再び開くことができません。」

> check for illegal accsess mode.
「不法なアクセス・モード用チェック。」

となりました。
これは多分、「"私のアカウント名等"」のファイルが開かれたままになっていて
そのファイルを開く事ができないという事ではないでしょうか。
ソフトが異常終了すると、希にこのような現象が起きる事があります。

複数のプロセス (アプリケーションなど) が一つのファイルを同時に開いて、
それぞれが個別にファイルを更新すると情報の不整合が起こります。
これを防ぐために、通常は複数のファイルに同時アクセスができないように
なっているのではないのかな、と思いますが...Ultima Online は
使った事がないし、検証をしたわけではないので確信はないです。m(_ _)m

この解決方法は判らないんですが、"私のアカウント名等" がユーザーデータ
であるなら、一度再構築してみてはどうでしょう?
ファイルの名前を変えてバックアップし、新規で作成してみるとか。


ちなみにソフトのインストール後に作成されたファイル(ユーザー設定など)は、
ソフトが用意したアンインストールでは削除されません。
これは後で再度インストールした時に環境を再構築するためだったり、
ユーザーが作成した文書などを勝手に削除しないように、というためです。

バージョンアップやユーザーデータの破棄などをすると、IE の環境が
変わったりゲームのデータが消失するなどの現象になるかもしれません。

くどくてすみませんが、実行するかどうかはご自分の責任で判断して
決めてくださいね。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました
あきらめておりましたのでチェックが遅れてしまい
申し訳ありませんでしたm(__)m
結局のところ実は本当に初歩的なミスで
CDRに保存したデータをHDに移した後
読み込み不可になっているのを
元に戻すのを忘れていたのが原因でした><
いろいろ調べて頂いて本当に有り難う御座いました

お礼日時:2002/03/26 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアプリケーションの追加と削除に関して

ゲームをインターネットでダウンロードして、実行ファイルをクリックするとインストールされますよね。
それで、ゲームのホルダーは2つになるわけですが、コンパネで削除すると、インストールホルダーはなくなるのですがダウンロードしたホルダーは残ってます。
コンパネから全部削除することは無理なのですか?

Aベストアンサー

turubeさん はじめまして。
皆さんが回答してくださったように削除はできません。
少し考え方を変えていただいて、ダウンしてセットアップが完了すればダウンしたファイル等は基本的に必要ないのですから、セットアップ完了時に削除すればいいと思いますよ。

Qアプリケーションの追加と削除

UDel98というソフトを誤って操作したら、アプリケーションの追加と削除にソフト名が何も表示されなくなってしまいました。再び表示させる方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

WindowsMEでしたらシステムの復元をしてみてください。

Qアプリケーションの追加・削除からアプリケーションを削除できません。

新しいセキュリティーソフトを購入し、以前しようしていたNortonを削除しようとしたのですが、'Norton Antivirus¥nav95.isuが有効でないか、またはデータが破損しています。アンインストールは続行されません。‘というメッセージがでました。
Norton Antivirus2001がまだ削除されないままでいて、新しいセキュリティーソフトをインストールできません。
削除する方法を教えていただけないでしょうか。。。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ノートン関係のアンインストールには、シマンテックのHPからのナレッジベースでアンインストールソフトを落としてくるのが一番です。
場合によってはレジストリをいじったりとスキルが必要になるときもありますが、手順どおり落ち着いて冷静にやれば出来ると思います。
なお、中途半端なアンインストールだとネットにつながらないというトラブル(やもなくリカバリーをした)を経験してますので、想定できる限りの関係する関連項目とアンインストール関係のファイルを落としておいてから、アンインストールを試みる事を薦めます。

Qアプリケーションを削除しようとするとショートカット削除の確認が出ます

PCはNECのLaVieC、OSはMeを使用しています。
先日リカバリをしたので使わないソフトをアンインストールしようと思うのですが、デスクトップに最初からあるカンタンADSLを削除しようと思うと「ショートカット削除の確認」「Internet Signupへのショートカットを削除しますか?この操作ではプログラムはアンインストールされません。」「Internet Signupをアンインストールするには、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除」を使用してください。と出ます。
アプリケーションの追加と削除にはこのカンタンASDLがないのですがどのように削除すればいいのでしょうか?
教えてください  

Aベストアンサー

ショートカットの名称と「アプリケーションの追加と削除」の名称がことなる場合が、まれにあります。
この場合、ショートカットのアイコンを削除しだけでは
本来のプログラムを削除することにはならないので無意味ですよ。
とりあえず、ショートカットアイコンを右クリック
そして、プロバデーのあとリンク先を探すにカーソルをあわせてリターンを押す
これでプログラムのインストール先を見つけることができますから
ソフトの登録名称を「アプリケーションの追加と削除」で探してください。
これでアンインストール完了なら一件落着。
最悪の場合、インストールされたフォルダーごとゴミ箱行きでも削除は可能です。
この場合、レジストリーと関連付けのデーターは残る可能性はありますけど
専用ソフトを使えば一見落着。
頑張ってくださいね。

Qアプリケーションの追加と削除

「オブジェクトでサポートされていないプロパティ
またはメソッドです」とメッセージが表示されるのですが、どうすればいいでしょうか?

パソコンを元の状態に戻そうにも、
システムツール内にシステムの復元がありません。

Aベストアンサー

マイクロソフトのサポート情報です。レジストリの操作やコマンドライン操作が関わりますがお試しください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;266668

#俺は面倒くさいんでやらないですが、やり方がどーしてもわからないときは専門家さんにバッチファイルやregファイルを作ってもらってください(^^;;


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報