プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で飲んでいるお茶なんですが、
一人が開けても、他の社員は飲まないのでなかなか減りません。
いつまでも残していてもしかたないので、
ある程度したら、処分したいのですが、
どれくらいで処分したら良いものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

清涼飲料水としてのお茶には通常、保存料や防腐剤等は入っておりません。

ですから、開栓してから冷蔵保存した上で3~4日を目安にすべて飲み干したほうがよいと思います。

それ以上の日数で保存したものでも、実は何ともなかったということはこれまでにあったかもしれません。ただ、飲料水の中身が空気に触れてしまっている以上、おいしさや品質が落ちていくのはどうしても避けられません。状況によっては空気中や冷蔵庫内の肉眼では見えない雑菌類によって、製品中でその繁殖がはじまっていることだってあります。

大切なご同僚の方の健康を考えると、会社のお茶が開栓後5日以上ならば、やはり処分されたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何時誰があけたかわからない状態で冷蔵庫に入っていることが多いので、こまめにチェックして処分したいと思います。

お礼日時:2002/02/23 09:42

qaz0121 さん こんにちは



私も1週間~位まで飲んでますよ。経時変化で味が変わってきますので
味が変わり始めたら処分されみては如何でしょうか?麦茶だったらすぐ
味変わりますけどね。

自己責任で行ってくださいね。おなか壊さないように。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0

「開栓後はなるべく早くお飲みください」とあるものは3日から5日以内、「すぐに」と書いてあるものは1日以内が目安のようです。

(冷蔵庫保管)

でも、私は一週間ぐらい経ったものでも、飲んでいますが・・・(^^;;

http://www.sapporobeer.jp/customer/faq/faq3.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!