千葉県の、千葉ニュータウン近辺に住んでおられる方、開発の仕方にハラが立ちませんか?異常な程高い電車賃、「始発で座れて都心まで1時間」ていうコピーで家を売っておいてその先にまた駅を作って行くやり方、駅周辺に同じ店ばっかり(薬の福太郎、 K's電気、GUST、ムラコシなど)建てる住民をばかにしてるような感じ、etc。誰か、とくに公団の方見ていられたらご意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

千葉県在住です。



北総線は、直通で都心までいけるので便利です。例えば、都営浅草線・京成押上線・北総線(全て直通)を使うとすると、新橋まで、印旛日本医大駅から59分前後でつけます。(北総線特急・京成線特急を使用)新鎌ヶ谷駅ならば、40分前後でいけます。
(全て通勤時間帯について)

成田空港までもとても速く行くことができます。現在は、京成線に乗り換える必要がありますが、2010年4月以降は、成田新高速鉄道により、かなり行きやすくなります。今まで、都心~成田空港が最速でも50分以上かかったのが、36分前後でいけるようになります。

私は、千葉は環境や空気もよく、首都圏の中では、住みやすい方だと思います。

この辺り(千葉ニュータウン)は、現在開発がとても進んでいて、2010年(4月)には北総線が成田新高速鉄道に接続し、さらに便利になります。北総線の特急・急行(特急券はいりません)は、印旛日本医大駅・印西牧の原駅・千葉ニュータウン中央駅・小室駅・白井駅・西白井駅・新鎌ヶ谷まで停まります。大町駅から普通で行っても一時間はかからないと思います。
急行・特急・本数に関しては「NAVITIME」「YAHOO」「GOO]などで調べてみてください。

現在、北総線の運賃は確かに高いのですが、これは、建設にかかった費用がバブルなどの影響を受けてあまりに高額になってしまったためです。また、利用客が予想に達しなかったことも原因です。(一時期、開発が凍結してしまっていた)現在、千葉ニュータウンの開発は再び活発になっていますし、住民も増え、2010年(4月)に成田新高速鉄道も開業すれば、運賃は安くなることが予想されます。また、本数の増加も期待できます。
(羽田空港と成田空港の間に位置する最大の住宅地になるのです)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%88%90% …
http://www.nra36.co.jp/index.cgi


需要が高まり、高騰する前に探してみて得だったと思います。
http://www.ur-net.go.jp/chiba-nt/
    • good
    • 0

北総公団線は確か経営が悪い(赤字?)のではなかったでしょうか。


そのため路線を伸ばし駅を増やすことによって、乗客を増やし収入を増やすということだと思います。将来は成田空港と直結させ特急列車を走らせる計画もあるとか。
ただコンビニ等はどこも同じ状況ではないでしょうか。逆にいくつもあればあったらで、便利に感じるものでもあります。それでも売れなければ閉鎖されるなど自然淘汰されていくと思います。
個人的には千葉県方面は好きになれないので、私自身住むつもりはありませんでした。
道路もやたら混んでいるし、電車も某私鉄などはやたらと揉め事が多いように感じました。私の友人などは千葉方面は道路が混むので絶対にゴルフは行かないなどと言っております。
>とくに公団の方見ていられたらご意見ください。
無駄でしょう。自分に不利なことは言うわけがありません。もっともらしい言い訳しかこない感じがします。
かなり偏見を持った意見になってしまいました。
気に入っている人がいたら(いるでしょうけれど)、申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、赤字です。まあ、そこを選んで住むのは住人の勝手なんですけどね。北総公団のキャッチコピーで本当なのは、「自然と共存」みたいなとこだけです。しかもその自然はずっと前から住んでいる私の目から見れば、公団によってどんどん壊されてます。家から筑波山が見えたのも、きれいなススキ畑も全部「K's電気」になってしまいました。

お礼日時:2002/02/25 15:14

千葉ニュータウン近辺に住んでいるわけではありませんが、似たような環境に共感しましたので一言だけ。


ここ数年で開発が急にすすんだところに住んでいますが、駅周辺に信じられないぐらい同じ店ばっかりできます。
美容院とコンビニばかりどんどんできて、こんなにあってどうすんの!というかんじ。(特に美容院)
だって、歩いていける距離にセブンイレブンだけで4店舗あるんですよ・・・。そんなにいらないってば。
都市開発を総括してやってらっしゃる方々がいらっしゃるのでしょうから、バランスを考えて欲しいものですよねぇ。

しかし、電車賃が一駅で200円は高いですねぇ。びっくりしました。うちは一駅だと140円です。

この回答への補足

こないだ久しぶりに実家に帰って北総線に乗ったら、なんと二駅で370円でした!

補足日時:2002/02/25 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、信じられない!なんで「薬の福太郎」ばっかり造るねん!って感じです。ほんと、住んでる人を馬鹿にしてるとしか思えないんです。キレイなススキ畑も富士山も、ああいうけばけばしい建物のせいで見えなくなって、すごく悲しいです。

お礼日時:2002/02/25 15:19

こんにちは。

確かに高いですね。
一駅だけで200円しますものね。
JRや京成だと1駅130円くらいが相場ですよね。
私が、ここに住み始めた時はまだ新鎌ケ谷だったような気がします。
(ここに住み始めたのは10年前なんですけど、そのときはまだ
小学生になったばかりなので記憶が定かじゃないんです。)
サービスも悪いので、北総使えば上野まで40分くらいなのに、
JRとバスで1時間20分くらいかけてます。
往復で300円浮きます。なので北総は5年くらい使ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、ばか高いし、今でもどんどん値上がりしています。わたしは都内まで通勤通学していたので、一日往復で3000円くらいかかってました。グリーン車なみの値段ですが、電車の本数も少ないので朝も帰りもぎゅうぎゅうで1時間立ちっぱなしでした。なんとかならないんですかねー、お年寄りとかかわいそうですもん。

お礼日時:2002/02/25 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉ニュータウンはこれから

中学生時代から千葉ニュータウンに関心がありました☆

将来、現地に住んで起業し、まちづくりに参画していきたいと考えています。

印旛・印西牧の原・千葉ニュータウン中央の各エリアは2年前の夏に視察(一人で観光?)に行っています。

今はまだ学生ですので10年内に実現出来るか否かなのですが、ネットや当サイトの関連するページを見ても見足りません(。_。)ゞ


そして現地の方と交流する機会も無いので生の声も聞けなくて‥うずうずしております。


千葉ニュータウンを良くするためにこうしたら良いんじゃないか?という意見がありましたらお聞きしたいです。
また参考になる資料等ありましたら紹介して頂ければ幸いです♪


地元在住の方だと、わたくし跳び跳ねて喜びますが、よく買い物に行かれる方、近隣の方、不動産関係、経営・経済に明るい方、などなどどしどしご意見お願いします。

Aベストアンサー

以前近くに住んでいました。今のニュータウンからは想像できない原っぱのころから知っています。

今のニュータウンはバブル崩壊後の地価下落を乗り越えて、少しずつ復活してきている印象があります。30年ほど前に入居が始まった頃には本当になにもない上に、鉄道も運賃が高い割りに新京成乗り入れで松戸までしか行けませんでしたから、本当に不便で人気がありませんでした。

最近は大手町と成田を直線で結ぶ路線が開通したため、徐々に人気が回復しつつあり、航空業界業界で働く人々などが住宅購入していると聞いています。
また日大医大北総病院は千葉県北西地区の拠点病院であり最先端医療を行っていることも評価の対象になっているようです。

その近くにあるジョイフルホンダやイオンモールなどの規模を見ると、経済的にかなりのキャパシティの潜在力があるものと考えています。

実際にこれから千葉ニュータウンが発展するには、この地域が目指している「SKYGATEシティ」がかぎに成ると思います。
参考:http://closeup.jp.msn.com/ur0902/01.htm

ニュータウンはまだ敷地もかなり残っていることや、今後世界がグローバル化していくことを考えると世界と日本をつなぐ機能をもった巨大都市になることが重要なのではないでしょうか。

そのために必要なことはたとえば
・計画中止になっている千葉県営北千葉線(本八幡-新鎌ヶ谷間)を早期に開通させ、羽田-成田間の移動時間を短縮する
・できれば羽田-成田を一体運用できる新線を敷設する。
・千葉ニュータウンのある北総台地は地震に強い地盤なため、外国にアピールして職住接近の外国企業拠点都市を作る。
・外国企業拠点都市が出来たら、県営か成田・印西・鎌ヶ谷市などの周辺市が合同でインターナショナルスクールを作り、その学校では日本のカリキュラムと同時に英語・中国語・ロシア語などの複数言語クラスを作って、各国の子供たちがコミュニケーションできるようにする。
・インターナショナルスクールは日本中の生徒・学生にも開放し、大学などの研究所も誘致する。
・そこまで出来たら、海外移民特区を申請して、この地域に住宅を購入するなら移民申請の簡素化を行う

などの方策で日本と世界を縦横に結ぶ拠点にするのが最高の方式だと思います。これを一言で言えば「千葉ニュータウンのシンガポール化政策」といえるでしょう。

まあ、ほとんど夢物語なのですが、実際に上記のようなことが可能な条件をもった地区自体が世界中を探してもあまり多くなく、成田空港が東アジアとアメリカ大陸(つまり太平洋横断ルート)のハブ拠点を目指す方向に動いている事実と、羽田が中国・韓国などのアジアとの距離を縮める戦略をとっているという事実の、いいとこ取りを狙わない手はありません。

上記のようなことが可能であろう日本の地域は千歳空港周辺・大阪りんくうタウン周辺・福岡市と福岡空港を結ぶ地域、ぐらいしかありません。その中で千葉ニュータウンは世界に冠たる東京も成田空港も近く、つくばの研究都市にも近く、それでいて地震に強い地盤があって、広い土地を手に入れられる、というのは、将来に向かっていえばものすごい潜在力があるといえます。

千葉県やこの地域の市長に橋下大阪市長なみの行動力としがらみにとらわれない人がなれば、実現するかもしれませんね。

以前近くに住んでいました。今のニュータウンからは想像できない原っぱのころから知っています。

今のニュータウンはバブル崩壊後の地価下落を乗り越えて、少しずつ復活してきている印象があります。30年ほど前に入居が始まった頃には本当になにもない上に、鉄道も運賃が高い割りに新京成乗り入れで松戸までしか行けませんでしたから、本当に不便で人気がありませんでした。

最近は大手町と成田を直線で結ぶ路線が開通したため、徐々に人気が回復しつつあり、航空業界業界で働く人々などが住宅購入していると聞...続きを読む

Q千葉県の多数の駅の構造について詳しくわかる方、教えて下さい!!

このカテゴリーでいぃのか解からないんですが・・・

今度京成二和から君津の方へ行くことになりました。
その時、松葉杖の友達と行くのですが、非常に心配です。
階段とかで転んでしまわないか、エレベーターはあるか、など。
私は上手くパソコンで調べる事ができないので、
教えて下さい。友達と大きめの荷物を持って
電車に乗るつもりです。それで、君津までの1番安全な行き方、
松葉杖での電車の乗り方、など、教えて下さい。

やはり、船橋まで出て、千葉に行き、内房線がいぃのでしょうか?
千葉駅とかって、人がすごく多いじゃないですかぁ。
だから、とっても不安です。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

 二和町周辺からバスということでよろしいでしょうか。
 とりあえず船橋駅までバスでしょう。北口に着くと思いますが、そこからJRの改札まで結構あります。ホームまで上がるエスカレーターは階段裏側の奥まったところにありますので、改札から少し歩きます。なおエレベーターはありません。
 船橋駅時刻表は参考URL。君津行きの直通快速が1時間に1本程度出ています。
 時間の都合上どうしても君津駅への直通快速に乗れない場合は、千葉駅での乗り換えになります。千葉駅では真ん中の通路にはエスカレーター(但し上りのみ)が各ホームあります。また千葉駅は3~6番線の外房線・内房線方面ホームと7~10までの総武・成田線方面ホームとの間に若干距離があります。千葉駅止まりの快速でも、3~6番線着のものを選びましょう。もっと言えば、階段を使わないような乗換えができる組み合わせ(3-4番線、5-6番線が同一ホーム)を探しておくと便利です。例えば
*船橋12:21発⇒千葉12:37着(千葉止まり 4番線着)
*千葉12:43発(3番線発 安房鴨川行き)⇒君津13:28着
などの場合は、ホームの反対側に移るだけですので、楽です。
 千葉駅時刻表はこちら。
 http://www.ekikara.jp/main.cgi?station2535
 
 君津駅ですが、駅の外にはエレベーターなどがあるようです。ただ駅の中にはエレベーターなどはないようです。
 駅員さんを呼んで手を貸していただくことになるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.ekikara.jp/time.cgi?route2728

 二和町周辺からバスということでよろしいでしょうか。
 とりあえず船橋駅までバスでしょう。北口に着くと思いますが、そこからJRの改札まで結構あります。ホームまで上がるエスカレーターは階段裏側の奥まったところにありますので、改札から少し歩きます。なおエレベーターはありません。
 船橋駅時刻表は参考URL。君津行きの直通快速が1時間に1本程度出ています。
 時間の都合上どうしても君津駅への直通快速に乗れない場合は、千葉駅での乗り換えになります。千葉駅では真ん中の通路にはエスカレーター...続きを読む

Q‘ニュータウン’は何故、外来生物(動植物の外来種)が多いのか?その理由は?

みなさん、いつも丁寧なご回答ありがとうございます。

 私は以前、大阪府吹田市の千里ニュータウンに住んでいました。

 もともと、広大な森が広がる丘陵地でしたが、昭和30年代後半くらいに、大阪市の郊外都市として開発された地域です。

 動植物に目をやると、アメリカザリガニ、ブラックバス、ブルーギル、セイタカアワダチソウ、アレチヌスビトハギ、ヒメジョン、ハルジョンなどなど、そのほとんどが外来生物(外来種)であることがわかります。

 ここでご質問です。ニュータウンには、どうして外来生物が多いのでしょうか。(ニュータウンに限らず、現在は外来生物の侵入が顕著ですが)

 たとえば、一度森を切り拓いた後、成長の早く、強い外来の種子を撒く様なことがあったのでしょうか。

 教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

・まず、人の集まる場所だったので、外来種を人が持ち込む機会がたくさんあった(靴の裏に種がつく、魚の放流、芝生整備とか)。

・安定した(複雑な)生態系が成立しておらず、侵入しやすかった(ちょうどニッチがあいていた)。自然に種が運ばれた植物や自力で分布域を広げた(あるかどうかはわからないが)動物も、人為で移動した場合でも、これは定着する要因になりえるでしょう。

・外来種は、原産地でも環境の撹乱などに強い種であり、侵入地にこれらの繁殖を押さえ込む(競合で打ち勝つ、捕食する、など)在来種が存在しなかった。特に植物については原産地においても人による撹乱を受けた土地に分布するものでしょう。森林にあまり外来種が見られないのはこのせいでもあると思います。また、島国では熾烈な生存競争が広い大陸ほど繰り広げられていないため、百戦錬磨の生物がやってきたら淘汰されちゃいますよね(大陸の生物がすべて島のものより強いという意味ではないです)。

と考えられますが、月並みでしょうか?

Q電車賃についてくだらない質問です

東京から上野へ行くのに通常の最短の切符を買って山手線の時計回りで行くというのは違反行為ですか?
また、東京から横浜の切符を買って熱海まで行き駅から出ないでそのまま登りの電車でまた横浜まで行きそこで下車といのもお願いします。
どちらも一緒ですね。

Aベストアンサー

>東京から上野へ行くのに通常の最短の切符を買って山手線の時計回りで…

合法です。
「大都市近郊区間」内の場合に限り、同じところを 2度通らなければ、経路は自由に選択できます。
東京地区での大都市近郊区間は、おおむね黒磯、日立、成田空港、大原、君津、久里浜、以東、韮崎、奥多摩、渋川を最遠とする範囲です。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05

>東京から横浜の切符を買って熱海まで行き駅から出ないでそのまま…

違法です。
同じところ (横浜-熱海間) を 2度乗ってはいけません。

Q中国人(とくに現代の若い世代)の気質や考え方について

よろしくお願いします。

発展目覚しい中国ですが、中国人の気質(国民性や概念などなど)はどのようなものでしょうか?

とくに現代の若い世代の中国人のものの考え方や、恋愛感覚、人生観・・・・とぜひ知りたいのです。

よければ若い中国人の友人がいる方の話しも聞いてみたいです。

Aベストアンサー

こんにちは!
 性格はきついと思います!!いい事も,いやなこともはっきり言われるので慣れない最初はかなり傷つきます!恋愛感覚ははっきりは答えられません。これは本当に人それぞれだと思います。派手に遊びまわる人がいれば、手も繋げられないほど古風の人もいます。家族をとても大切にし、親をとても尊敬しています。ちなみに在日の中国人です、正直に答えると人種でなく個人の問題だと思います。中国人も日本人もみんなそれぞれ個性がある個人として付き合ってほしいです、私は今二十歳ですが、若い人の事すべてがわかるわけではありません。だらしない人もいれば、しっかりした人もいます、でもそれは中国人に限った事ではないと思います。熱く語ってしまいましたが、私はよく日本人の友達に喜怒哀楽が激しくて、すぐ泣くし、すぐ笑うし、すぐ怒るから、ゴロゴロ変わって忙しいけど、わかりやすいから楽だそうです。長く書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報