これからの季節に親子でハイキング! >>

「大人」になってから「絶対音感」を身につけられた方は、おられますでしょうか?

以前、バイオリンをやっていたのですが、今は、
趣味で、作曲をしています。

普段は、頭の中の音は、Pianoで確認しながら、音をひろっています。
また、「耳コピ(採譜)」も、なんども、繰り返し時間をかければ、そこそこできるのですが・・・

やはり、絶対音感があると、その点、いいなあ。と思います。
多少、2つの音くらいは、音程をある程度の時間、おぼえられる感じなのですが、時間がたつとわからなくなります。

■もし、「★大人」になってから「絶対音感」を身につけられた方がおりましたら、経験談など、お聴きしたいのですが。

どんな風に、練習したのか? とか
どの程度の期間で、できるようになった? とか・・・

参考にお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

tom0120さんは「固定ド」ではなく「移動ド」で音を聴いてらっしゃるということでしょうか?


私は大人の方にピアノを教えていますが、大人になってからでは「絶対音感」をつけるのは一部の天才を除いてほぼ不可能だと思います。
でも「相対音感」ならある程度つきます。
「相対音感」とは例えば「ド」の音だけ聴いてもそれがドだとはわからないけど、「ドレ」と聴いて、最初の音が「ド」とわかれば、次の音も「レ」とわかるというものです。(少し乱暴な説明ですが)
tom0120さんの質問を読むとこの「相対音感」はおありなんだと思います。その力をもっと伸ばすことに力を注がれるといいと思います。
まずドレミファソ(レミファ#ソラでもかまいませんが)の5音を1つの音だけ出して後は音なしで歌ってみてください。(例えば、ドミソファミレド~♪)
それが出来たら音の幅をドからドというように広げてみてください。これは単純ですが、いい訓練です。

あと大事なのは、音を出す前にどんな曲かを創造することです。楽譜を見て、すぐに音を試しに出していませんか?楽譜に限らず、音のないところで、音を頭の中で創造することで、音への敏感な耳が育ちます。

「絶対音感」の定義は広いです。もし興味がおありなら「絶対音感 最相葉月 著」を読まれるといいと思いますが、決していい事ばかりの能力ではありませんし、絶対音感をもたない作曲家も多くいます。音楽大学に行っても、絶対音感を持っている人は実際少ないです。音楽をやる上で絶対音感は便利な面もありますが、必需品ではありません。
それよりもtom0120さんが、心に浮かんだ美しい音を時間をかけても形にしていこうという、その気持ちがなによりもすばらしい能力だと思います。

この回答への補足

こんにちは (^^;
なかなか、参考になりました。(^^

作曲は、60曲ほど作り、DTMです、音楽配信サイトなどに、UPして楽しんでます。(^^

なので、「移動ド」・・・だと思います。
なので、特に、「作曲」に困っているわけでもなく、ただ・・・
面倒 (^^; だな・・・と思って。

確かに、作曲と絶対音感は、直接、関係はないと思います。

だだ、最近、作曲には、人の曲を聴くことが一番大切な気がして、
「耳コピ」みたいなこと、頭の中でやってます。

できれば、「音」がすぐとれれば・・・
いろいろ、勉強になると思ったもので・・・

「大人になってみについた」・・・・ということも、ときどき、聞くし、サイトもあったので、もしかしたら自分もできるかも・・・

と思い、きのう、「音感訓練用のソフト」をダウンロードして、練習をはじめたとこです。(^^;
-----------------------------
まずドレミファソ(レミファ#ソラでもかまいませんが)の5音を1つの音だけ出して後は音なしで歌ってみてください。(例えば、ドミソファミレド~♪)
それが出来たら音の幅をドからドというように広げてみてください。これは単純ですが、いい訓練です

これは、ソルフェージュ??? (^^
というのでしょうか? (^^;

参考になります。ぜひ、やってみます。
------------------

音を出す前にどんな曲かを創造することです。楽譜を見て、すぐに音を試しに出していませんか?楽譜に限らず、音のないところで、音を頭の中で創造することで、音への敏感な耳が育ちます。

これが、ポイント? でしょうか・・・
--------
「すぐ、音」を出して、確認してしまいます。
考えても、わからないので・・・(^^;

でも、今後、そういう、練習をしてみたいと思います。

なんとな~く。ですが
できるようになるんじゃないか・・・な??? と、自分では、思ってんですが。
まあ、できると、思ったので、はじめたのですが・・・(^^;

がんばりますぅぅぅぅぅ (^^)/

補足日時:2006/06/22 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん。ありがとうございました (^^)/

お礼日時:2006/06/23 18:45

 歌を歌うことは若いころから好きでしたが、中年になってから、ただ耳で覚えたものでなく、ジャズスタンダードやポップス系の歌を譜面に従って正しく歌いたくなって先生につきました。


 そこではじめて、「もうすこしで絶対音感に確信が持てる程度のいい耳を持っている」と言われました。その意味では「大人になってから絶対音感を身につけた者」ということにはならないかもしれませんが、問題はその後。

 教わっている数人の生徒がそれぞれ声域が異なることもあって、同じ歌をキーを変えて練習することがありますが、その途中で、かならず何度か「先生、またCのドを下さい」とお願いしてピアノをポーンと叩いてもらいます。

 ただこれだけのことですが、すべてはここから。ただこれだけでも、そのうち違ってきます。最初のうちは譜面がAだとしたら、Cのドの音を貰ってから自分の頭の中でAのドにスライド、こんなことをしていました。

 それから2年と少しぐらいですが、いつの間にか自分が先にハミングで出した音がピアノから出るCのドに合っているようになり、しかもたとえばイントロのない曲だとか伴奏よりも歌の方が先に出る曲などで、次第に歌い出しのキーが合うようになってきました。不思議なことではありますが。

 楽典などというものには程遠いものですが、アドリヴで和声をしている際などに、必要に応じて一音だけマイナーな音を使った和声で感じを切り替えるなどということが出来るようになったのも楽しみが増えています。

この回答への補足

こんにちは (^^

すでに「絶対音感」が、見についておられる・・・ということでしょうか。
うらやましいですね。

どこまでできるかわかりませんが、
普段の習慣として、意識していたいと思います。

とりあえず、すぐ、困っているわけでもないし、
作曲も、まあ・・・できるので。

やはり、「普段の意識。習慣」も必要かな。。。と思ってます。

なかなか、まったく、ないので、億劫になってしまい、
練習しない・・・
だからできない・・・ような気もします。(^^;

時間をかけて、練習して、どこまでできるか?
わかりませんが、挑戦してみます

ありがとう ございました (^^)/

補足日時:2006/06/22 17:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん。ありがとうございました (^^)/

お礼日時:2006/06/23 18:46

 下記URLに絶対音感に付いての記述があります。


200Xという番組でやっていたもので、放送当時はもっと細かく詳しくやっていましたが、文章になると短いですねw

 無理、とは言えませんが、相対音感をのばされた方が早いかもしれません。

 絶対音感のやり方の一つとしては、ドを、ピアノなどを使わなくてもいつでも発声できるようにする事です。これが「ド」だ、と思う音を発声して、ピアノで確かめる。地道にくり返してみて下さい。
 

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19970803/r007 …

この回答への補足

こなにちは~ (^^;

参考サイト。参考にさせてもらいました。
せめて、「単音」でいいです・・・ >_<

「和音」なんて・・・無理 (^^;
------------------------------
無理、とは言えませんが・・・・・・・・・そ、そうですか。(^^

が、かんばりますぅぅぅぅ  <(_ _)>
----------------
地道にくり返してみて下さい。

きのうから、「絶対音感訓練ソフト」で、やりはじめました・・・
まあ・・・。ただ、ランダムに、音がでるだけのはなしなんですが (^^

地道にくり返してみて下さい。・・・これ、あるのみでしょうか???

がんばりますぅぅぅぅ (^^)/

補足日時:2006/06/22 14:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん。ありがとうございました (^^)/

お礼日時:2006/06/23 18:46

回答ではありませんが、大人になってからではなかなか難しいと思いますよ。


よく、専門学校や通信講座で、絶対音感養成講座というのがありますが、どうなんでしょうね。
気になるようでしたら、そういうところを調べてみては?

私個人としては、絶対音感を必死に見につけようとするよりも、相対音感を磨いた方が、音楽を続けるには役に立つと思います。
耳コピに時間がかかるというのも、相対音感の能力がまだ十分ではないからのように思いますし。

この回答への補足

なかなか・・・難しいですよね (^^

私個人としては、絶対音感を必死に見につけようとするよりも、相対音感を磨いた方が、音楽を続けるには役に立つと思います。
耳コピに時間がかかるというのも、相対音感の能力がまだ十分ではないからのように思いますし。

そうですね。
相対音感も、よく、わかりません・・・(^^;

とにかく、Pianoで、音をひろうことしてるもんで、
いちいち、面倒です。

直接、メロが浮かんだら、楽譜に打ち込めら、便利でしょぅね (^^
それに、仕事中なんて、Pianoないから、せっかく、いいメロが浮かんでも、
メモできないので・・・

がんばりますぅぅぅ (^^)/

補足日時:2006/06/22 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん。ありがとうございました (^^)/

お礼日時:2006/06/23 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人からの相対音感の付け方を教えてください!

小さいころ2~3年ほどピアノを習っていたのですが、聴音が大の苦手で、いつも頭が痛くなっていました。今でも、音を聞いただけで譜面におこせたり演奏できたりする人を尊敬します。
私のレベルだと今から絶対音感なんて奇蹟ですが、相対音感を鍛えれば、メロディーを聞いただけで音がわかるようになるのかな、と思いました。
即興でポップスをピアノで弾いたりするのにとてもあこがれます。
鍛え方、テキストなどあれば是非教えてください!
また30代前半なのですが、今からでも大丈夫かも合わせて教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は聴音を教えていますが、相対音感を磨くのに効果的と思われる方法をいくつか書きますね。
一つはまずシンプルですが、二つの音を連続して弾いてもらって、最初の音も教えてもらう、そして自分は二つめの音を当てる、というものです。
例えば先生がピアノで、ド、ソ、と弾き「最初の音はド」と言う。生徒は(二つ目はドより上の音だったな、いくつ上かな、ド、レ、ミ、ファ…)と考え、「あ、わかった。ソ、です」と答えるというような方法。これによって音と音の幅がわかるようになり、練習を重ねれば少しずつメロディーも聞き取れるようになると思います。メロディーというのは前の音と次の音がいくつ離れた音程か、というのの連続ですから。

もう一つは、少し遠回りなようですが、調性や和音についての楽典とソルフェージュをしっかり身につけること。
世の中ハ長調ばかりではありませんので、どんな調にも自然に対応できることが必要です。よほど特殊な音楽でない限り、基本的には長調と短調の二種類だけで後はそれがずれているだけなのですが、そのずれると言うのがどういうことか、頭と体の両方でしっかりわかることが即興などで必要になってくると思います。
また、わたしたちのふつう聞いている音楽は、和音(コード)と切っても切れない関係で、メロディーも必ずこの和音と絡んでいますから、和音感をつけるのもメロディーを聞き取る役に立つようです。

がんばってくださいね!

私は聴音を教えていますが、相対音感を磨くのに効果的と思われる方法をいくつか書きますね。
一つはまずシンプルですが、二つの音を連続して弾いてもらって、最初の音も教えてもらう、そして自分は二つめの音を当てる、というものです。
例えば先生がピアノで、ド、ソ、と弾き「最初の音はド」と言う。生徒は(二つ目はドより上の音だったな、いくつ上かな、ド、レ、ミ、ファ…)と考え、「あ、わかった。ソ、です」と答えるというような方法。これによって音と音の幅がわかるようになり、練習を重ねれば少しずつ...続きを読む

Qピアノ初心者がピアノを何とか弾けるようになるまでの期間は?

初めまして。
私は全くのピアノ初心者、というよりも音楽初心者です。
楽譜もろくに読めないような状態です。
が、とにかくピアノの演奏に憧れがあり是非趣味として始めたいと思っています。

そこで質問なのですが、
・私のような楽譜も読めない初心者はどのあたりのピアノ(住環境からして電子ピアノ)を購入するのがいいのでしょうか?
・全くの素人ですが独学で始められるものなのでしょうか?

最後に余談ですが、私の憧れの曲というのが
・黄昏のワルツ (加古隆)
・パリは燃えているか (加古隆)
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・EnergyFlow(坂本龍一)等々
なのですが、上記の曲などはどのくらいのレベルの曲なのでしょうか?
毎日練習したとして、なんとか弾けるようになるまで
大人だとどのくらいかかるものでしょうか?

一概に言えるものではないとは重々承知していますが、経験者の方々のご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、年齢は20代中盤です。。。

Aベストアンサー

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するのか、どっちか自分の性格で決めてください。

まず、基本的なコードを覚えてください。ジャズピアノの本が参考になります。
お勧めは、『ジャズの練習 ジャズ・ピアノ・テクニカル・メソッド ビギナー編』です。
この一冊でかなり遊べます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285105152/sr=11-1/qid=1165284303/ref=sr_11_1/250-1069341-8253822
もう一冊
『はじめよう!ピアノでコード弾き』
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/05217201.htm
この本は、私が言いたかったことが全部書いてあります。

次に、メトロノームを買ってリズム感を永遠に鍛えまくりましょう。テクニック的には簡単なことしかやってないのにうまく聞こえるのはリズム感のせいです。
振り子アナログメトロノームはわかりやすいですが、音がうるさいのでヘッドホン越しにピアノの音を聞きながらも聞けますが、夜は控えたほうがいいので電子メトロノームがいいでしょう。そのときに、LED点滅や、液晶画面で振り子が左右に揺れるものがいいでしょう。目でリズムを確認できます。
私が使ってるのは、BOSSのドクタービートです。
http://www.roland.co.jp/products/boss/DB-60.html

ピアノ選びについては、毎日弾こうとするから三日坊主になるわけで、気が向いたときに弾けば長く続けられるわけです。
長く使うならいいものを買いましょう。5万円なら、ヤマハのP-70でしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-70/index.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^P70^^
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/7569/

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するの...続きを読む

Q大人(20代)でも絶対音感はつく?

音楽は聴くだけの人間だったのですが最近演奏もしたいと思うようになってきました。
そこで質問なのですが、大人になって楽器を初めても絶対音感はつくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

もしかしたらその人次第で出来るかもしれませんね。
あくまで「・・かも」ですが(^^;

参考URL:http://www.tama.or.jp/~tane/zettaionkan/

Q絶対音感のある人に質問です。

私は音楽にはすっごく疎いし、ドレミなんてわかりません。この前娘のピアノに付き添ってましたら、大きい子が音の聴き取りしていましたが、私さっぱりでした。
そんな私の素朴な質問なのですが。
話言葉も音階で聞こえるんでしょうか?
”この人はドレソファで話す特徴がある。””この国の人はシ音が多い。”とか。
車の車種が音で分かるとか。
想像するとなんだか面白い気がしました。
他、絶対音感の世界が面白いと思うこと教えて下さい。

Aベストアンサー

絶対音感を持っています。ちなみに研究もちょっとだけしています。(大学の研究室で先輩が研究しているので)

専門家の中でも、絶対音感の定義という物はハッキリと確立していません。
何かの音を聞いたときに、それがピアノなどの楽器や機材などを使わなくとも、どの音かが判別できる能力を持った人を絶対音感保持者といいます。
ただし、どの聞き取りレベルで判別するかが、正答率をどれくらいで線引きするか…は各国や研究者によって違います。(主張の違いと言うべきでしょうか)
音楽だけに限れば、日本では音楽大学に入るときに聴音の試験がありますから、誰でも絶対音感を持っているということになってしまいます。
まだまだ、研究段階ですし、これはこの先解決する問題ではないかもしれません。

絶対音感保持のメリットとしては、
・耳コピが出来る。(簡単な着メロ程度なら出来ます)
・楽譜を見ただけで、ピアノの補助が無くても歌える。
・ピアノ専攻なら、聞くだけで弾けるという人もいます
ピアノやヴァイオリン(指のポジションの位置で音を出すため、音がわからないと鳴らせない)の人の方が率としては高いです。歌も同じ原理ですが、持っている人はピアノに比べると少ないです。
・外国語の聞き取りと発音はきれいに出来る(ただ、これは絶対音感と関係ないかも)

>話言葉も音階で聞こえるんでしょうか?
聞こえるときもありますよ。集中すれば、全部ドレミに置き換えることは出来ます。ただし、西洋の音階(12音平均律)に合わせると、きっちりとは合いません。
ミの音に近いかな…という認識です。

ただ、デメリットも多いです。
例えば、エアコンのモーターの音が近くにあるところで、神経の集中すること(作文とか)をすると、音が気になる。
電車の中で携帯のボタン音をつけたままのメール打ちがどこにいても気になる…

すべての物理的な音(雑音であっても)を、音に認識してしまうため、気が休まらないということがありますね。

ちなみに女子十二楽坊を聞いても、全部ドレミに変換されるため、面白くない。
日本の雅楽を聴くと、音にあてはまらないため、気持ちが悪いという意見もあります。

音楽家であれば、持っているメリットの方が大きいですが、一般の人の場合、持っていても実用出来ないために、時に無用の産物になりかねないともいえるかもしれません。

絶対音感を持っています。ちなみに研究もちょっとだけしています。(大学の研究室で先輩が研究しているので)

専門家の中でも、絶対音感の定義という物はハッキリと確立していません。
何かの音を聞いたときに、それがピアノなどの楽器や機材などを使わなくとも、どの音かが判別できる能力を持った人を絶対音感保持者といいます。
ただし、どの聞き取りレベルで判別するかが、正答率をどれくらいで線引きするか…は各国や研究者によって違います。(主張の違いと言うべきでしょうか)
音楽だけに限れば、日本では...続きを読む

Q絶対音感はどのくらい必要?

こんにちは。将来音楽方面に進もうと思っているのですが、絶対音感がどの程度必要かわからず困ってます(>_<)

とりあえずの程度の絶対音感(4和音聴音とか新曲視唱などの)なら持っていると思うのですが、例えば純旋律と十二平均律の音の違いとか、そういったものはわかりません。
6歳くらいまでに音感教育を受けていないと身につかないと言われたのですが、私程度の絶対音感でどれくらいまで通用するのでしょうか?一流の人たちは皆すごい耳を持っているのかな?
よかったら教えてください(>_<)!

Aベストアンサー

私は何の訓練も受けず、両親が音楽家なでしたので気
が付いたらかなりの高度の絶対音感の持ち主でした。
でも音楽家でどれほどそれが必要か、あまり実感あり
ません。
絶対音感持ったばかりに不都合もあります。
例えば半音狂ったピアノはもう弾けません。
音楽家にとって絶対音感あった方が有利かもしれませ
んが、絶対条件とはとても思えません。
ちなみに、日本ではそれを特に子供の時に訓練します
が、それって皆様思われるほど大事とは思えません。
一流の演奏家の話を読むと、訓練からではなくもとも
とあったと言う話多いです。
又、一流演奏家で絶対音感持っていないと言う話もよ
く聞きます。

私の体験として、一時本で話題になった「人の声も音程
が判る」のを知って、試しました私には苦もなく判り
ます。
で、それで何?と言うのが実情です。
ですからあまり気にせず、お考え下さい。

Q絶対音感の人は移調楽器をどうやって克服しますか?

私は小さい時からピアノをやっていたおかげか、結構正確な絶対音感が身についています。絶対音感は音楽を演奏する上でも役に立つことも多くありがたいと思っていますが、移調楽器にはほとほと困り果てています。例えばサックスで言うと、アルトはE♭管で、「ラ」の運指が、自分にとっての「ド」となります。これは楽譜の読み替えなどで何とかやってこれたのですが、ソプラノやテナーはB♭管ですから全く吹けなくなります。しかもB♭管のドと実音のドは中途半端に近いため、もうわけわからない状態になります。
 以前習っていたサックスの有名な先生によると、サックス吹くときは絶対音感を切り離せるようにならないとダメだ、それができないならサックスやめた方がいいよ、とまで言われました。それを聞いて意地になってE♭を自分の頭の中でドだと思えるようにやってみましたが、なかなかうまくはできないままです。
 そこで絶対音感を持ちつつ移調楽器を吹いている方にお聞きしたいのですが、どのように克服したのでしょうか。また何かアドバイスがあればぜひ教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。
自分も小さい頃ピアノやってて吹奏楽部に入ってから担当はトランペット…
B♭管になれるの苦労しました。
やはり最初はどうしても頭が混乱するので、楽譜を絶対音感用に書き直していました。
そのうち全音下げて楽譜を読めるようになりました。
ただ結局最後までドはド。ベーはベーと、実際の音の方を優先していたので
指揮者等が指示するのが楽譜のどこを指しているのかわかりにくかったです。
無理に
>E♭を自分の頭の中でドだと思えるようにやってみましたが、なかなかうまくはできないままです。
しなくてもなんとかなりますよ~がんば!

Qピアノを習った時の教則本について

クラシックのピアノを習う時、「バイエル」「ツェルニー」などの使われる教則本(?楽譜)の順番や名前などを教えてください。。

自分が名前だけ知っているのは上記のものや、「ハノン」「ソナタ」「ブルグミュラー」「インヴェンション」などは聞いたことはありますが、どういう順番で使われるのか知りません。
先生によって使われる楽譜とかも違ってくるのでしょうか?

あと、小学、中学、高校卒業時、目安として、どの課程を終えてるくらいなのでしょうか?
あと、音大(ピアノ専攻)目標だとどれくらいでしょうか?

教えてください。。<m(__)m>

Aベストアンサー

ピアノ講師です。

・練習曲は
バイエル→ブルグミュラー→チェルニー30→40→50、ショパンエチュ-ド

・曲は
ブルグミュラー終了あたりから
ソナチネアルバム→モーツァルトソナタ→ベートーヴェンソナタ

・バロックものは
ブルグミュラー終了あたりから
バッハインヴェンション→シンフォニア→平均律

そのほかにもさまざまな、作曲家のものを
レベルに合わせて弾いていくと良いでしょう。

趣味で習われている方なら
高校生でモーツァルトソナタあたりまで弾ければ
レーパートリーも増えて
大いにピアノを楽しめるでしょう♪
たいしたものです!

音大レベルになると
ブルグ、ソナチネアルバムは小学校低学年には終了させ、
モーツァルトソナタに入ります。
同時にバッハインヴェンションも練習を始めます。
高校生ではもうベートーヴェンソナタに入っていないといけません。

受験は
ベートーヴェンソナタ、バッハ平均律は必須ですから。

今はたくさんの教材があるので、生徒に合わせて
使用されるのではないでしょうか?
ギロック、バーナム、バスティン、キャサリン~などあります。

音大志望の場合は、昔の上記のような道をたどるのが殆どです。

ピアノ講師です。

・練習曲は
バイエル→ブルグミュラー→チェルニー30→40→50、ショパンエチュ-ド

・曲は
ブルグミュラー終了あたりから
ソナチネアルバム→モーツァルトソナタ→ベートーヴェンソナタ

・バロックものは
ブルグミュラー終了あたりから
バッハインヴェンション→シンフォニア→平均律

そのほかにもさまざまな、作曲家のものを
レベルに合わせて弾いていくと良いでしょう。

趣味で習われている方なら
高校生でモーツァルトソナタあたりまで弾ければ
レーパートリーも増えて
...続きを読む

Qピアノ、指を速く動かす訓練について

初めまして、独学でピアノ歴4ヶ月の26歳初心者男です。
使っているのは電子ピアノ(カシオのプリヴィアpx-110)で、練習曲などは一切やっておらず、弾きたい曲をランダムに選んで弾いています。

テンポの遅い曲ならなんとか弾ける様になったのですが、速い曲だと指が全くついていけません。
原因が判然としないため効果的な訓練方法も分かりませんので、教えて頂ければ幸いです。
「キャリア不足なんだから黙って練習してろ」と言われればそれまでなのですが、それだけではない様な気もします。
最近は指の筋力不足かなぁ~とうっすら思っているのですが、正しいかどうかも分かりませんし、正しいとしても指の筋力を鍛えるのに効果的な訓練方法も分かりません。

それにお恥ずかしい限りですが、未だに薬指に力を入れる際、小指にも力が入ってしまい小指が立ってしまう(左利きなので右手の小指がより顕著です)ので、薬指での打鍵の直後の小指での打鍵の際、微妙にテンポがズレてしまう事が多いです。
小指が立ってしまう原因は何なのでしょうか?
また、これを解消する効果的な訓練も教えて頂きたいです。

また、ペダルの上手な使い方も併せて教えて頂きたいです。
踏み込む時は一番下まで踏み込んだ方がいいのか、踏み込みを甘くする時は一番上まで戻した方がいいのか等、ペダルに関しては分からない事だらけです。

質問は以上です、長々と申し訳ございません。
どなたかお詳しい方、ぜひご意見を聞かせて下さい、よろしくお願い致します。

初めまして、独学でピアノ歴4ヶ月の26歳初心者男です。
使っているのは電子ピアノ(カシオのプリヴィアpx-110)で、練習曲などは一切やっておらず、弾きたい曲をランダムに選んで弾いています。

テンポの遅い曲ならなんとか弾ける様になったのですが、速い曲だと指が全くついていけません。
原因が判然としないため効果的な訓練方法も分かりませんので、教えて頂ければ幸いです。
「キャリア不足なんだから黙って練習してろ」と言われればそれまでなのですが、それだけではない様な気もします。
最...続きを読む

Aベストアンサー

運動生理学から考えるのもよいと思います。
人間の指を動かす筋肉の大半は前腕の中に納まっており、ここから長い腱を経てリモートコントロールされています。薬指と小指は、普段の人間の日常生活ではバラバラに動かす必要がないのでひとつのサヤ(腱鞘)に収まっており、同時に動いて相乗効果で握力が高まるようになっています。そのため分離して動かそうとするときには思うように動きにくくなっています。
これの分離をよくするストレッチ体操があります。急激にやると腱鞘炎になったりするので、毎日少しずつやると良い。通勤や通学、信号待ちやテレビ・映画を見ているときにやるのが良い。
2つのパターンがあります。
1.左手で握りこぶしを作って手首を反らせます。左手を握ったまま小指を伸ばして、右手でその小指を握ります。ゆっくり小指を反らして行きます。こうしておいて、握りこぶしの力を入れたり抜いたりして、他の指を2~3回開閉します。手首に痛みが走りますので、無理をしてはいけません。小指が終わったら薬指を右手で握って同じことをやります。そして中指、人差し指と行って、左右の手をチェンジして同じことをやります。
2.こんどは逆に、小指以外の4本の指を伸ばして逆反りさせて右手で握ります。そのまま小指だけを2~3回曲げる(握る)。次は薬指だけを残して残りの指を右手で握って逆反りさせて薬指を曲げていきます。これを左右の各指で行います。

以上の2種類のストレッチをヒマなときに2週間もやれば、各指の独立性がウソのようによくなり、トリルも倍くらい早く弾けるようになります。
お試しください。ただし、手首に激痛が走るほどやってはいけません。最初はごく軽く、痛みが走ればそこまでという感じです。
ギタリストの左手のトレーニング方法としても非常に効果的です。

運動生理学から考えるのもよいと思います。
人間の指を動かす筋肉の大半は前腕の中に納まっており、ここから長い腱を経てリモートコントロールされています。薬指と小指は、普段の人間の日常生活ではバラバラに動かす必要がないのでひとつのサヤ(腱鞘)に収まっており、同時に動いて相乗効果で握力が高まるようになっています。そのため分離して動かそうとするときには思うように動きにくくなっています。
これの分離をよくするストレッチ体操があります。急激にやると腱鞘炎になったりするので、毎日少しずつ...続きを読む

Q絶対音感を持っている歌手を教えて下さい(特に邦楽)

最近特に、音程の外れたような歌を耳にします。

実力が無くてもCDが出せる時代なんでしょうけど、
絶対音感を持った歌手っていらっしゃいますか?

もし居たら、CDを聴いてみたいのですが、
絶対音感を持っているというアーティストを教えて下さい。
(事実が無くても、プロフィールの「自称」で構いません)

Aベストアンサー

http://ameblo.jp/onoyukiko/entry-10237680542.html
「絶対音感を持って良いなぁ。」と、良く言われるけれど・・・
ソプラノ歌手 小野 友葵子
http://siotu.okanagan-realestate.com/zettaionkan/zettaionkan/kasyugeinouzin.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013177480

一番上のサイトの小野さんは自身で認めていますが、上のサイトに松下奈緒、さだまさしなどの情報があります。
余談ですが、下記のブログの方は絶対音感の持ち主で、
抜粋すると「歌番組は最悪。好きな歌手は音を外しまくる。今は好きな歌手は外国人歌手に絞られてしまい、日本で好きなのはほんの数人・・」
とありますが、かなり少ないです。

http://co.cocolog-tcom.com/blog/2005/12/post_18a8.html

Qコールユーブンゲンとソルフェージュの違い

コールユーブンゲンとソルフェージュはどう違いますか?
どちらも読譜力、音程間隔、リズム感覚などを勉強するように思いますが。

Aベストアンサー

ソルフェージュは聴音、楽譜を読む、楽譜を書く等を含めて音楽の基礎を勉強する事を総称して呼びます。

そのソルフェージュの勉強で使用される事がある教則本がコリューブンゲンです。コーリューブンゲンにある練習曲のリズムを用いて音程を替えて聴音したり、初見で楽譜を読んだり色々な使い方をされていますよ。当方音大出身ですが、主に音高や音大受験の人はコーリューブンゲンの曲が頭に殆ど入っています。私も今でも幾つか覚えています。かなり昔の話ですが。


人気Q&Aランキング