プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日体を壊し、2週間ほどあまりご飯を食べられない日が続きました。今は少し食べられるようになったんですが、体が変に痩せてしまい(一気に4キロ近くです。筋肉が落ちた気がします…)力も出なくなってしまいました。

なので運動で健康的な体を取り戻したいと思っているんですが(急激にたくさんは出来ないと思いますが)、その場合どのような運動がいいでしょうか??

今考えているのが市営プールで泳ぐ、ジムでマシンを使う、ヨガです。ちなみに大人になってからはほとんど運動はしていないので自分のペースで出来るものがいいなぁと思っています。

A 回答 (3件)

はいはい、ダイエット専門家の私が来ましたよ♪



しばらく食べることができなくて体重が減った、とのことですので、明確な回答を。
当面は、軽い有酸素運動を行っていけばそれでOKです。
と、いうのも、その有酸素運動を行うために必要な筋肉がついていくからでして、急激な筋力トレーニングを行うというのはお勧めできないからです。
当面はウォーキングなどの軽い運動で運動に耐えられるような身体にしていくのが一番いいでしょう。
それとですね、毎朝6時30分から、NHK教育で、「テレビ体操」ってのをやってますので、それを毎日やってみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専門家なんですね!まずは軽い有酸素運動ですか。実は精神的にも色々打撃があったのでもくもくと打ち込める系のものがいいかなとも思ったんですが、急に泳いだりヨガしたりとかは厳しいですかね??

6時30から体操がやっているんですね。残念ながら朝の支度真っ只中で見れそうもありませんが、ビデオに撮ってみます。

お礼日時:2006/06/21 14:11

急激なダイエットをしたときも、初期の時点で


体重がだいたい4~5キロ落ちます。何故かというと、
不足分のエネルギーを補うために、筋肉に貯蔵されている炭水化物(グリコーゲン)を消費するからです。
そのグリコーゲンの貯蔵量がだいたい4~5キロなのです。ですから、当たり前のことですが元に戻すには1日3食きちんと食べることが重要です。筋肉自体も多少は落ちているかもしれませんが、今までどおりの生活強度ずっと生活し続けて
食事量も以前に戻るなら、その生活強度に見合った筋肉がいずれ回復するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まずは規則正しい食事ですね。以前と同じというほどではないんですがきちんと3食食べています。というより前が食べすぎだったから今の量がちょうどいいかもしれません・・・

お礼日時:2006/06/22 15:22

ヨガが一番いいでしょう、内臓の筋肉を強化し、


免疫力を高めますから病気をしなくなります。

その上でゆっくり泳ぐ、歩くなどで体力を回復するといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ヨガがオススメですか。内臓の筋肉を強化するんですね。精神面でも落ち着きそうですもんね。参考にします。

お礼日時:2006/06/21 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!