プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リコーの『GR1』又は『GR10』の購入を考えております。
できればGR1を購入したいのですが、なにぶん高価なため、GR10で我慢しようかとも考えております。
そこで、GR10では絞り優先AEや露出補正機能が省かれ機能としては物足りなく感じますが、実際に重要な「写り」に関しては違いがあるのでしょうか?
また、GR10独自の魅力等があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

絞り優先・露出補正は、私もよく使うから

出来ればほしい機能ですね。

しかし、記念撮影とか気軽にスナップするのに
GRレンズが使えるのは、魅力的ですよね~

まぁ本人の使い方にあわせて購入を検討されるしかないでしょうね。

本格的に写真が撮りたい。 GR1
お気軽にしかし写りはこだわりたい GR10(ある意味こっちのほうが贅沢な使い方?)

ではないでしょうか?

パンフォーカスで撮ることが多いですか?
多いのならGR10でもOKかと思います。

ちなみに私の場合、一眼のサブ機でAEプログラム(C35ですけど(笑))を使っています。
案外、楽チンでいい感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。
私も、一眼(デジ一ですが)使用の際には「絞り優先」で撮ることが多いです。
やはり、妥協して後で後悔するよりもGR1の購入を考え直した方が良さそうですね。
本当に有難うございました。

ネガフィルムの使用でスナップ中心でしたら、結果が、あまり違うことは無いと思います。

GR10は、レンズは、GR1と全く同じもので露出調整がプログラムAEのみになります。
一眼レフを、お使いでしたら28mmレンズで、絞りの効果を生かした撮影をなさっていたかどうかで判断なされば良いと思います。

露出補正がありませんので、ネガフィルムでの使用が主になります。
リバーサルを使用するときには、補正したい程度を考えて適当な明るさの被写体を選んでAEロックすることにしますが、同時にフォーカスもロックされるので、選ぶときに考慮が必要です。
慣れれば、自由自在と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
やはりGR10はスナップが中心になりそうですね。
初めはスナップから入ろうと思うのですが、フィルムカメラはこの一台でと考えておりますので、いずれはポートレートも撮ることになると思います。
それを考えると、GR1の選択になりそうです。

絞り優先(AE)と露出補正はカメラの命でしょう。

暗けりゃフラッシュを炊く、なんでもPモード
じゃ使い捨てカメラと一緒だと思います。
この辺りが備わってカメラの魅力が分かるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、絞り優先AEと露出補正がないので、どこまで使える機種なのかが気になっております。

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/gr_intro.ht …

【RICOHのHPから引用】
GR1はプロ向けに定着したが、GRレンズの画質を一般のカメラファン向けに手ごろな値段で使っていただくというコンセプトで開発された。
一般ユーザー向けには絞り優先AEや露出補正機能は省き、フラッシュの使用頻度が大きいことを考慮して電池の増強をはかった。GRレンズはそのま搭載され、写りの点ではGR1とまったく同等の能力を持っている。GR1では外装部品にマグネシウムダイカストを多用したが、GR10ではアルミニウムの絞り部品を使っている。

「GRレンズの画質を一般のカメラファン向けに手ごろな値段で使っていただくというコンセプトで開発された。」
「GRレンズはそのま搭載され、写りの点ではGR1とまったく同等の能力を持っている。」

要するに、レンズ構成は同じものと推測します。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/gr_intro.ht …
    • 0
この回答へのお礼

私もリコーのホームページは見ておりました。
ただ、実際にはGR1ばかりが取り上げられ、GR10の良い噂を聞かないので、実際に使われている方のご意見が聞きたかったのです。

こんにちは。

基本的に絞り優先を省略しただけで、光学的にはまったく同じです。
個体差はあるでしょうけど、プログラムAEで撮って、GR1なら良くてGR10なら悪いことは考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
省略したもの以外は同じと考えてよろしいのですね。
ありがとうございました。