プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何回かこちらでお世話になっているものです。24歳女性で、入社二年目にしてうつ病と診断され、先週から休職をし始めました。またちょっと悩みが出てしまったのでついつい書き込みをしてしまいました。よろしくお願いします。
最近、休職をしたことで自分のキャリアについて考えさせられるようになりました。具体的には、転職とか派遣業とか。
もちろん、まずは元気に会社復帰が一番ですが、
やはり不安で怖いんですよね。またなったらどうしようとか。本当にやっていけるのかとか。
また、今のままで、今の会社でいいのか・・・
という漠然とした疑問。
転職サイト、派遣サイトを見ること。が最近の日課になりつつあります。わたしの会社にもいますが、派遣業の方で非常にすごい人がたくさんいます。なんで、こんな出来る人が正社員にならないんだろうって思うような方が。そういった方々って、実は、趣味が多彩だったり、余裕をもってやるってことに意味を見出していたりしてるんだろうなと勝手に思っていました。
でも、正社員になりたくてもなれなくて仕方なく派遣業をしていらっしゃる方々もいる。実は、とあるサイトでチャットしていて、そんな方にあったんです。別に強い口調で何かを言われたわけではないのですが、
なんか自分の弱さが身にしみてしまって。
理由はどうあれ、後悔とか、弱さとかがたってしまって・・・これでよかったのかな。
本当はもっとがんばれたんじゃないのかなと思うようになってしまいました。
そんな甘い自分が情けなくなってきてしまって・・・
本当は会社くらい行ける状態なんじゃないかって。
実際、休職する前も仕事は普通にこなしていました。ただ、会社以外の場所での体の自由がきかなくなってしまって、踏ん張りが利かない、頭痛がひどいといった感じです。涙も止まらなかったし、両親には電話で当たる始末。そういったことからドクターストップと言う形でした。

A 回答 (7件)

前にも回答させてもらいました。


本当に今の私と同じような感じで、
またレスしてしまいました。

私も休職するまでしっかり仕事してました。
夜になると悪夢にうなされたり、不安感から
涙が止まらなかったり、頭痛が治まらなかったり・・・

今は休むしかないと頭では分かっていながらも
休む事への罪悪感は消えないですよね(涙)
私は1ヶ月近く休み、頭痛や悪夢からは解放され
少し楽になった気がします。
それでも、毎日こんなにだらけていて良いのか
こんな生活続けていて復帰できる日が来るのか
そして、復帰する事への不安は頭から消えることは
ありません。

最近の夢は仕事を辞め、楽になっている自分ばかり。
それでも、ここで辞めてしまったら
今後どんな仕事についても頑張れない気がして・・・

今回も何も参考にならない回答でごめんなさい。
本当にどうしていけばいいのか、
考えがまとまらないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもいつもありがとうございます。
うれしいです。
こんなにもやさしく自分を心配してくださる方がいると思うだけでほっとします。

参考にならない回答なんてとんでもない。
一緒に考えていきましょう。みないなやさしいフレーズですごくほっとしますよ!!!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/06/22 11:43

本を読んでいたら、こんなのが出ていました。

この質問を見て思い出したので、書いてみます。

『嵐の中、二人の禅僧(たんざん)と(えきどう)は、ぬかるみを旅していた。途中で、絹の着物を着た美しい女性が、道を渡れずにいるところに出会った。(たんざん)は、その女性を抱きあげ、ぬかるみを通り道の反対側におろした。何時間か過ぎて、お寺に入り、(えきどう)は(たんざん)に言った。「私たち僧侶は女性に近寄ってはいけないことになっています。特にあの方のような若く美しい女性を抱き上げるなんて間違っています。どうしてあのようなことをしたのですか」。(たんざん)は答えた。「私はその女性をあそこでおろしたのです。あなたこそ今でもその女性を抱いているんじゃないですか」』

参考にならないかな。。。
    • good
    • 0

不景気で就職予定の職場から雇用撤回の経緯から、あなたの年齢から派遣業に入った者です。


家賃・生活の為金銭的なもののしがらみから派遣業を続けましたが、雇用の補償も福利厚生も充実はしてないのでいつも不安でしたよ。
半年前に契約社員という雇用形態の為に2度目の休職中に退職となってしまいました(T_T)
現在も自宅療養な状態です。

帰れるところがあるんですから、今はゆっくり休ませてもらってしまいましょうネ

話がそれましたが・・・
今はあんまりPCは触らない方がいいと思いますよ。
私は気力も無く、頭痛の元となってしまっていたので最初の1年自宅でのPCはしませんでした。
休職初期はどうしても、復職を意識したり職場への迷惑を考えてしまって本当の意味での休養って出来ないものですよね。
体が動く範囲で、いままでやりたかったけど仕事があって時間が無く出来なかった事ってありませんか?
そんな事をして過ごせばいいと思いますよ。
料理が好きなら料理でも。

自然に触れるのがすごくいいですよ。
午前中のお散歩は体にもいいですし、無理でしたら植木鉢で気に入ったお花でも育ててみては?
空の雲の形とか、お月様とか、道端の草花とかって大人になるにつれて忘れてしまいがちですが、以外と観てみると面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCは触るべきではないと思いました。
以後少しずつ外に目を向けてみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/22 11:41

うつ病で、丸2年休職しています。



あなたは、真面目で責任感が強いんですね。
自分に甘いわけではありません。
ご自分を責めては、いけませんよ。

いままで、とても頑張ってきたんです。
ドクターストップがかかるくらい、頑張ったんです。
すごいことだと思いませんか?
自分をほめてあげましょう。
「今まで、よく頑張ったんだね、少し休もうね」って。

せっかく休職できたんです
今は、何も考えないでゆっくり休んで、やりたいことだけをやる。
やりたいことが見つからなかったら、家でゴロゴロしていていいんです。
できないことはしない、考えない。
あせってはいけません。(これが一番難しいです)
今は心身ともに休めて、心が元気になるのを待ちましょう。

あと、うつ状態のときに大きな決定は(転職みたいな事)は、してはいけません。
転職サイト、派遣サイトは見ないほうがいいと思います。
落ち込んでしまうだけですよ。
それに、あなたには「帰る」ところがあるんですから。

病院にはちゃんと通って、主治医の指示通りにお薬を服用してくださいね。

がんばらないで、マイペースで病気が良くなると良いですね。

この回答への補足

回答者様も無理をなさらずゆっくり休んでくださいね

補足日時:2006/06/21 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいメッセージありがとうございます。
<あと、うつ状態のときに大きな決定は(転職みたいな<事)は、してはいけません。
<転職サイト、派遣サイトは見ないほうがいいと思い<ます。
<落ち込んでしまうだけですよ。
<それに、あなたには「帰る」ところがあるんですか<ら。
そうですよね。
じっくりゆっくりをモットーにやすみたいとおもいます
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/21 16:57

専門家でもないのにご意見してすみません。



読んでたら切なくて悲しくなりました。
責任感が強く真面目なんでしょうね。どうかご自分を責めないで下さい。きっと現状に満足することなく向上するよう努めているのではないでしょうか。結果に満足することなく欲求が満たされずに自責になってしまうのでは…?

頑張り過ぎて限界を越してしまったんでしょう。人間には休息が必要です。休職で必要な心の栄養をとって下さい。

まだまだお若いです。可能性もたくさんあります。二十代の数年のブランクはハンデにはなりません。

どうかご自分を責めずにゆっくりお休みしてみて下さい。
そしていつか社会復帰する日のために治療を続けて下さい。

そんな私は専業主婦13年して母子家庭になるために仕事を始めました。30後半で初めてPCを触り、教室に通いPCの資格を取得。年齢的にもキャリアにも不利で正社員にはなれず派遣社員をしています。今でも私は弱くて自信がありません。多分あなたより社会的には未熟ですが働いています。

余談をしてごめんなさい。
あなたが回復できるよう心からお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心温まるお言葉ありがとうございます。
お子さんがいらっしゃるのにすばらしいです。
そんな方を見るとまだまだですね^^;

わたしもいつかそうやってがんばれるように今はゆっくり休みたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2006/06/21 16:59

あせっちゃってますね。

気持ちはわかります。
でも、疑問に思うこと、希望を持つこと自体は悪いことではないと思います。
劣等感は希望の裏返しとも言えますよね。

夢は持ちましょう。今を生きる・・・ってよく言われますが、今だけ見ててもしょうがないですもん。先になにか夢をもって、そこに向かって今を生きていけばいいだけのことです。

今の質問者さまは雲がかかって上が見えない夢のふもとで、急なガケを登ろうとしちゃってます。まわりを見てみてください。遠まわりになるかもしれないけどもっともっとなだらかな道はないですか?きっとあるはずです。そこをゆっくり登っていけばいいことです。
一歩一歩、しっかりと。ゆっくりだっていいじゃないですか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはり復帰が不安で・・・
ほぼ毎日、会社の夢を見ちゃうような状態です。
今日は良い夢でした(お~帰ってきたか!!もう休むなよ見たいな夢。良い夢なのか?笑)が
ずっと怖い夢ばかりでした。

急ながけを上ろうと焦ってしまった結果がいまだと思います。ゆるい坂を上れるようにするのも又勉強かもしれませんね。

お礼日時:2006/06/21 17:01

 今は、治療に専念して復職だけを考えるのが良いと思います。


 世の中情報が多すぎて、「となりの芝が蒼く見えたり」しやすいですから、それに復職する先が有るだけでも「良し」と考えれば、、それだけでも恵まれているのですから、しっかり治療しましょうよ。
 なんて、、言いながら自身が休職9ヶ月目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういっていただけるとうれしいです。
そうですよね。まずは復帰。
がんばります。
回答者様もご無理なさらずゆっくりやすんでくださいね

お礼日時:2006/06/21 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!