プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、妊娠9週目で胎児の心拍が確認できなかったので「稽流流産」と診断されて、先日処置手術をしました。
今、非常に落ち込んでいます。
初期流産は染色体異常などと言われていて、頭では納得はしていますが、心では納得できないというか、つらいです。

流産を経験した方で、「このような方法で立ち直った」という方がいたら、教えてください。

A 回答 (8件)

心のどこかで、ご自身を責め続けていませんか?


大事な機会を逃した失望感は有るでしょうが、、
立ち直り次へ進む事が、亡くなった子への供養と謝罪だと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
心のどこかで、自分を責めているのかもしれません。
「1日でも早く立ち直ることが子供への供養だ」とは分かっているのですが・・。

早く立ち直れるように一歩ずつ進みたいと思います。

ありがとございます。

お礼日時:2006/06/21 17:03

一番いいのはダンナさんと悲しみを分かちあうことですが、うちはダンナが不器用なのかフォローがなくて、何年もたってからやっと理解して謝ってくれました。


近所の奥さんがいまどき珍しい子沢山な方なんですが「私も二人目を・・何人いても辛いのは同じ」と気持ちをわかってくれて、自分だけじゃないんだな、と思えると少しラクになれました。

他には、カモミールティーやセントジョーンズワートなどのハーブも沈んだ気持ちをやわらげてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

主人はあまり何も言いませんが、手術当日に「俺は何もできなくて申し訳ないけど、がんばって」と言ってくれました。
主人も子供をすごくほしがっていたので、今回はすごく寂しくて、悲しくて、残念な気持ちだったと思います。

今は、気持ちを落ち着かせるためにハーブなどで、癒されようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/21 17:47

赤ちゃんは自らお母さんのもとを離れていきました。

あかちゃんはもっとお母さんと走ったり 歩いたり 笑ったりしたかったんです。手も足もうまく機能する体を選んだのです。全ての人々には受け入れてもらえないと思うので、貴方に向けて書きますね。^^


私は生命全般に関して 研究をしているものです。私自身、不妊治療の末、妊娠しましたが一度流産しています。あかちゃんが生まれてこないことは お母さんのせいでもない、パパのせいでもない、赤ちゃん自身が選んだことです。人、植物、鳥、犬、細菌、生物は問わず、遺伝子的に問題がある細胞は自ら死を望みます。(アポトーシスといいます)生命として まっとうしたい という硬い意思があるからです。受精して成長して10かげつたって初めておなかの外に出て生まれたら、一人の子としてみてあげてください。 なので、流産はとてもよくあることなのです。あなたのお子さんは きっと走ったり いたずらしたり やんちゃしたかったんだと思いますよ。それに病気や障害を持たずに 両親に負担をかけないで貴方のもとに生きてきたいと思って 死を望んだんです^^ きっと近いうちにまた姿を現してくれると思いますよ。『前回はちょっとどこかおかしいかったからさ帰っちゃったの、ママのもとにはなんでも一人でできる子でうまれたいの。ママ、元気で生まれるからさ、待っててよ^^  ねっ??』 っていってると思いますよ。


つわりだって赤ちゃんの意思なんですよ。『ママ、今は胎盤が不完全で栄養が直に来るんだよ。それに今は脳が作られている重要な時期だからママが生物食べて具合悪くなったら僕も大変なんだよ。だからママが生ものを食べないように体をコントロールしちゃうよ。栄養はママの体の中にある安全なものを食べたいんだ。ママ、もう少しご飯は我慢してよ』って。



赤ちゃんはまたすぐに貴方の元にやってきてくれます。大丈夫。心の回復は心が十分満たされるまで待ちましょう。だいじょうぶ。だいじょうぶです。納得できない、つらい…なんて言わないで^^ 赤ちゃんの意思です^^ また元気な体で出てくるよ。待っててね^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

ami1126さんのお返事を読んでいて、泣きました。
今回の流産は赤ちゃん自身が選んだコトだったのだと・・。
きっと、産まれてきていたら、主人や私に迷惑をかけると思ったから、早めに帰ってしまったのかもしれないですね。
いくら、主人や私が「それでもいいから産まれてきて」と願ったところでも、きっと、子供は「迷惑をかけたくない」と思って帰っていってしまったんですよね。

今度はどこにも帰らないように、私の中で抱けるように、私も体調と心を整えてがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 17:52

お気持ちよく分かります。



 私も1年ちょっと前に稽流流産で手術をしました。私の場合、胎嚢は確認できたのですが数週間たっても赤ちゃんの姿(胎芽)が見えませんでした。自分では出血などの自覚症状もなく、不思議とつわりもありました。悲しくてずっと落ち込んでいました。会社の同僚で同じ経験をした人がいて、話を聞いてもらったり励ましてもらったり・・・でも正直気はまぎれても立ち直れませんでした。本で調べて母体が原因ではないと自分に言い聞かせてました。もしこのまま産まれてきたら、障害を持った子になっていたかもしれないんだと。
 「このような方法で」とは言えませんが、私は同僚の話で、手術後は子宮の中がきれいになっているから妊娠しやすいという言葉を信じて励みにしていました。実際私の場合、手術後2回生理が来た後妊娠しました。本などでは、3回くらい待ったほうがいいとも書いてありましたが、今年の3月に無事元気な赤ちゃんが産まれました。2人分かわいがってあげたいと思っています。
 amiami0511さん、手術後の体はとっても大事といいます。とにかく体を休めて無理をしないように・・・そして自分を責めないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そして、ご出産おめでとうございます。

私も、次はryoryo2000さんと同じように子供を無事出産できるようにがんばります。
今は、次の妊娠ができるかどうか、とても不安ですが、「手術後は子宮がきれいになっているから妊娠しやすい」という言葉を信じて、次に向かいます。

体を十分休ませて、がんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 17:57

つらいですよね?そんなにすぐ立ち直れる人はいませんよ。

安心してください。
私は痛みと大出血でトイレに赤ちゃんを流してしまいました・・・。後からの恐怖と後悔と無念さと病院に対しての不信感など色々な感情様々でした。
私は何日も思い出しては泣きの繰り返しで旦那に物凄く迷惑をかけていたのと心配している人達がいたので、「このままじゃ駄目だ」と思い気持ちを無理やりですが、奥にしまいこんで笑うように心がけました。
立ち直った・・・というわけではありませんが、いつか何かにきずいて次に進まないといけませんよね。私の場合は周りの人達に心配させたくないという想いからでした。
今、また妊娠しました。もうすぐ安定期です。今でも流産の事を思い出すと泣けてしまいますし、忘れて生きていくことは無いと思います。
あまり参考にはなりませんが、今がどん底ならばこれ以上落ちる事はない!これからは楽しい事も待っていますよ。うまく気持ちを切り替えられることを祈っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私は、お腹の痛みも出血もなかったですが、流産の時のお腹の痛みは相当だと聞きます。
辛かったというか、壮絶だったと思います。

私も、周囲に心配をかけたくはないのですが・・。
今は気持ちが後ろ向きになってしまいます。
でも、mamirinrinさんがおっしゃるように、「今がどん底であればこれ以上落ちることはない!!」の考えが大切ですよね。

少しづつですが、前を向いて進んでいこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 10:52

こんにちは。


私も、昨年12月に10週目で心拍が確認できずに手術をしました。
待望の第二子でした。(長男が4歳です)

順調に育っていたら、来月初旬が出産予定日でした。

そう思うと、半年が過ぎても悲しみは消えません。

今、毎週期必死に、天国へ行ってしまった赤ちゃんを迎えようとがんばっているところです。

「次の子(第三子)」ではなく、忘れ物を取りに戻っただけなので、いつかその子が帰ってきてくれると信じて待っています。


仮にも一度はお腹の中に小さな命を宿していたのです。
そう簡単に立ち直ることも、忘れることもできません。

赤ちゃんがいたことを忘れられるわけはありませんが、いつか悲しみを忘れることはできると思います。

「お空の赤ちゃん相談所」というサイトがあります。
流産や死産などで赤ちゃんとお別れしてしまった方たちがたくさんいらっしゃいます。

私もそこで、2度にわたり赤ちゃんに手紙を書きました。

ぜひ一度アクセスしてみて下さい。


今は、体を回復させることが最優先です。
心は、すぐには無理でしょうが、いつか赤ちゃんが戻って来るときのために、体を休ませてあげて下さい。

でないと、天国の赤ちゃんが悲しんでしまいます。
決してあなたを苦しませるつもりはないのですから。

どうかお大事になさって下さい。

参考URL:http://www.enmanji.com/soudan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

さっそく、教えていただいたサイトにいきました。
掲示板を読んでみると、こんなにも多くの方が私と同じ悲しみを抱えていると知り、「悲しんでいるのは私だけではないんだ」と思いました。

今はまだ、気持ちの整理がつかないので、赤ちゃんに手紙を書くことができませんが、近いうちに必ず赤ちゃんに手紙を書こうと思います。

親である私がいつまでも悲しんでいると、子供がいつまでたっても天国に行けないし、天国に行っても悲しんでいますよね。

体を回復させて、必ず次に妊娠した時には「元気な子供を出産しました!!」って笑顔で言います!!

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/22 11:02

こんにちは。


私も、先月妊娠18週目にして胎児の心拍が確認できず繋留流産しました。
私の場合、後期流産と言われるもので、実際に分娩する形をとって処置しました。
その時は、ショックと信じられない気持ちで入院していた間は涙も出ずただただ呆然としていました。
でも、だんだんと流産したことを実感するようになってからは、妊婦さんを見かけると目をそらしたくなるし、夫には八つ当たりしてしまうし・・・自分でも自分が嫌になるほどいろんな心の葛藤がありました。
幸い、今1歳9ヶ月になる息子がおり、子供の育児で流産のつらさを忘れさせてくれます。
夫も私に対してよく理解してくれ、まだ1ヶ月半過ぎたくらいだけど、つらいことを忘れて明るさを取り戻しつつあります。
amiami0511さんは初めての妊娠での流産ですか?
私ももし今回の流産が初めての子だったとするなら、立ち直ることができずにどうにかなっていたかもしれません。
流産してしまったことは一生心に残る悲しい出来事だけど、また新しい命を授かって、今度は無事にこの手で赤ちゃんを抱くことができるように、私も前向きに努力しています。
お互いに前向きに頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私は今回、初めての流産でした。
まさか、自分が流産をするとは思っていなかったので、
あまりにもショックでした。
(みんな同じ気持ちですよね)

今度は無事にこの手で元気な赤ちゃんを抱きたいです。
そのために、今は体をしっかり回復させて次の妊娠に備えて体も作っていきたいと思います。

息子さんが元気に育つことを祈っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 11:22

つらかったですね。


わたしも、二回経験があります。一度目の時は、手術中に涙がこぼれました。そのときの先生がおっしゃってくれた言葉があります。
「これは、自然淘汰だから、自分を責めないで。四週間すれば元に戻るから、ゆっくり体を休ませるように」
四週間は、本当に辛くて、どうにかなりそうでしたが、
四週間たった次の日の朝、その気持ちが、すうっと、抜けて本当に元どうりになりました。
しばらくは、悲しみにくれて、こころと体を休める時間も必要だと思います。
どうか、お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

初期流産は自然淘汰なんですよね。
親である私でさえも止めることができないので、
本当に仕方がないと思っています。

ほんの少しの間でしたが、自分のお腹に小さい命が宿ったことは本当に嬉しかったです。
この喜びを味わえただけでも、私は幸せなんだと思います。

四週間。
四週間経ったら、私も元どおりになれるようがんばります。
今は、体と心を休めて、少しづづ前を向いてがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!