アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日夜のニュースを見ていたところ、総務省がNHKのあるロックコンサートを放送中に流した光の点滅がガイドラインに触れるということで厳重に注意したと報じました。これと類似したことがNHKだけでなくTV東京やTBSなどでも起こっていたこともあわせて報じられました。

サブリミナルとか、あるいは視聴者の精神状態に著しく異常をきたすとかそういうことなのでしょうか。

具体的な説明が行われなかったため、何がどうなっているのかわからないのですが、わかる方いらっしゃいましたら、問題の具体的な内容について教えてください。

A 回答 (3件)

光の点滅により痙攣を起こしてしまう「光過敏性てんかん」という症状が、ポケモンの放送で発生した事件に関連するものです。



詳しくはこちらがご参考になるかと

http://www.city.gifu.med.or.jp/epi.html
http://www.med.nagoya-u.ac.jp/ped/119/pokemon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映像が病気を誘引するというのは恐ろしいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 10:08

激しい明滅は「てんかん」を引き起こす


原因になっているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 10:09

いえ、サブリミナルとは違います。


一定の速度以上で点滅を繰り返すとひきつけにも似た症状を起こしてしまうんです。
ポケモンで子供たちが大量に病院に担ぎ込まれた事件がありましたよね?
アレもこれが原因です。
そのためそうならないよういろいろ制限が決められたのですが、今回はそれに違反したってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!