NECのLaVieC(PC-LC50HDA1)を使用しているのですが、液晶ディスプレイがゆれて困っています。
全然ゆれないときもあるのですが、一度ゆれはじめるとひどいときにはアプリケーションがいくつも重なって見えます。スクロール中にゆれるくらいなら、まだいいのですが。
今は、MEに上げましたが以前98SEの時には再セットアップしても改善はみられませんでした。
MEに上げたとき、専用のPCドライバも使用したのですが...
ちなみに、メモリも増設して128MBになっているのでメモリ不足でもないとおもうのですが・・・

周りの電磁波の影響なのでしょうか?
私の近くでこのようになっているのは私だけなのですが。
それとも、修理が必要なのでしょうか?
仕事中にゆれて困っています。
対処法等あれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実は私も同じ悩みをかかえていました。



この現象を改善させるために、インターネットや雑誌等で調べていろいろ試してみたのですが、ダメでした。

それで、パソコンにとても詳しい私の知人に聞いたところ、「それはビデオメモリが不足しているから」だという指摘を受けました。

早速、BIOSを確認したところ、「LCD/CRT」両方使用するように設定されていたので、「LCD」のみに変更しました。

すると今まで悩んでいた現象が、ぴたりと止まりました。

お試しください。
    • good
    • 0

これはラジオが壊れた時に、コツンと叩くと直ると同じレヴェルの話ですから、あまり深く考えないで下さい。


実は私のPCも同様の症状を起こします。その時は、液晶パネルの角度をグイグイと変えて見るのです。これで私の場合はOKです。
キーボード盤の部分と液晶の部分の接続が悪いんでしょうから積極的な修理ではありませんが、PCの耐久性を超えるスピードでモデルチェンジが行われるので、この方法が徳かな?と思ってやってます。
    • good
    • 1

 故障だと決めつけるのは簡単なので...



 以下の様な事を確認してみて下さい。

1.揺れ始めた時には、ディスプレイを始めHDD等は熱くなっていますか?
 → 熱暴走が考えられます。ディスプレイの接続部分やノートのファンが正常に機能しているのか確認してみて下さい。

2.近くに大型のディスプレイやモータはないでしょうか?
 → 違う場所にノートパソコンをもって行っても同様の事が起るとなると別問題(^^;

3.他のパソコンを貴方が使っても大丈夫??
 → 希に、凄い電磁波を出す人間がいます。って事寄りも、静電気が溜まり易い体質だと意外とディスプレイが乱れるって事を聞きます。

4.実は、机の中に大きな磁石が眠っている。

5.やっぱり故障かな??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinFast A6600GT TDH 128MB AGPでのFFの不具合について

FF11でこのグラボ使用してプレイしているのですが不具合が多くて困っています。
不具合はポリゴンが欠ける、詩人の歌、ファイガのエフェクトで重くなるんです。
公式ではNVIDIA FORCEWARE(TM) Ver.66.93を使えば改善されるような事が書いてあるんですが、
現在使用しているのですがこのドライバなんです。
オススメのドライバ、またはアドバイスなどもらえたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らくお使いの環境に拠る、いわゆる「相性」問題なのでしょう。
よって、適切なドライバーをひとつひとつ探し当てるしかありません。

まず、グラボ付属のインストール CD に収められているドライバーを試してみる。
次に、nVidia のサイトから最新のバージョンを落としてみる。

それでもダメだったなら、全く異なるドライバーで試してみる、等でしょうか。
その際は、以下のドライバーもお試しになって下さい。

http://www.omegadrivers.net/

ところで、お使いのマザボは「AGP 8X」に対応していますよね?
このグラボは「AGP 8X」専用らしいので。

QFX5900XT-VTD128とGFX5900-A128Cについて

・PC環境
M/B MSI 865PE Neo2-PFISR
(D.O.T=未使用)
CPU Pentum4 3.0GHz
MEM 1024GB
今年はじめにショップブランドのPCを購入したら、がついてきました。
今月10月はじめにPCの不具合があり、修理に出したところ、ビデオカードを交換されたのですが、
FX5900XT-VTD128が製造中止との事で、同等品としてに変わりました。
交換後、通常の操作&3Dゲームは問題ないのですが、「DOOM3」体験版の描画速度が異常に遅く、ゲーム
にならない位です。
そもそも「DOOM3」自体は大変重いゲームですが、FX5900XT-VTD128でプレイしていた時は、ビデオカードのセッティングを「Ultra Quality」にしていも、殆どストレスなくプレイできてました。
そもそもこの両ビデオカードはパフォーマンス的にかなり違うものなんでしょうか?
それとも何か別の要因があるんでしょうか?
これらについてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

Geforce5900と5900XTはコアクロックとメモリクロックは同じようですがGFX5900-A128Cに使用されているGeforce5900の発売は去年6月頃なので古いチップです。発売当初は4万円位だったようですが今では1万円台のようです(5900XTは2万前後)。XTの分だけ差が出ていると思われます。同等品と言うならば5900XT搭載のものに換えるべきでしょう。私ならクレームも視野に入れます。

QWindows 2000上でAll-in-Wonder 128を使用するには…

自作機でビデオカードにAll-in-Wonder 128を使用し、ビデオやテレビ放送のハードディスクへのデジタル録画、及び動画のビデオテープ出力をもくろんでいる者です。

All-in-Wonder 128はWin 95、Win98、Win NT 4.0のドライバしか添付されていないので、ATIのサイトからWindows 2000用のディスプレイドライバ(ver.6.35CD21)及びATI Multimedia Center ver. 7.0、ATI DVD player 4.0のファイルをダウンロードしてインストールしています。
しかし、インストール後にTVプレーヤを起動しようとすると、「初期化に失敗しました。正しいビデオドライバがインストールされているかどうか確認してください。」とでて起動しません。他に外部からビデオ映像を入力するカード等はつけてません。

また、同様にDVD playerは、起動はするのですが再生ボタンを押しても無反応です。DVDデコーダソフトウェアは、別にWinDVD 2000製品版を入れてみましたが、こちらは「オーバーレイに失敗しました。解像度か色数を下げてください。」と出て、やはり再生できません。ちなみに画面をVGAにまで下げても当然再生できません。

ドライバ等はAdministratorでログインして入れています。
また、全てドライバをインストールした後に、新しいハードウェアとして、All-in-Wonder 128とは別に「ビデオコントローラ(VGA互換)」と「PCI Device」をを検知するのがちょっと怪しいです。

どなたか同じような体験をされた方、こころあたりのある方、いらっしゃったらご教示ください。

ちなみに自作機の各情報は以下のとおりです。

・ASUS CSUL2のマザーポード
・intel 815Eチップ
・Pentium(3) 850MHz
・YAMAHA 754チップのサウンドボード
・DIMM 128MBメモリ
・All-in-Wonder 128 PCI 32MB

自作機でビデオカードにAll-in-Wonder 128を使用し、ビデオやテレビ放送のハードディスクへのデジタル録画、及び動画のビデオテープ出力をもくろんでいる者です。

All-in-Wonder 128はWin 95、Win98、Win NT 4.0のドライバしか添付されていないので、ATIのサイトからWindows 2000用のディスプレイドライバ(ver.6.35CD21)及びATI Multimedia Center ver. 7.0、ATI DVD player 4.0のファイルをダウンロードしてインストールしています。
しかし、インストール後にTVプレーヤを起動しようとすると、「初期化に...続きを読む

Aベストアンサー

私もユーザですが、このカードのインストールは素直にできません。
2台のPCにつけましたが、そのうちひとつは骨が折れました。(^^;)

 私のところも「初期化に失敗しました...」云々で動いてくれません
でした。いろいろ手を尽くしたのですが、ソフトウェアでは解決でき
そうでないということで一度カードをはずして起動させ、そのあと付
け直して見たところうまく映りました。(これはWin98での話です)

 Windows 2000のドライバはあまりできがよくないので、使えません。
キャプチャは全滅です。(しようとしたら止まる)

このカード、PCによって挙動がかなり違います。
不具合も千差万別状態、でしょうか。

Qビデオカードのメモリ、32MBと128MBではどう違うの?

128MBのビデオカードを買ったんです。
ρ(・д・*)コレ
http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gfx5200-a128cl.html

以前は32MBのものを使っていました。
けどあんまり体感に違いがないようなんです。

そもそもなんでビデオカードにメモリが付いているのか、
よくわかりません。

で、容量が大きいとどんな良いことがあるんでしょうか。

教えてください。
(ゲームはやりません。
けど、アクアゾーン2とかやったりしています、
熱帯魚シュミレーションのね。
あと、テレビ見たりDVD見たりしています。)

Aベストアンサー

体感に違いがないのは、要は、前の32MBのボードで充分に間に合っていたからです。

ビデオカードにメモリが付いているのは、早い話、本体のメモリでは処理に時間が掛かってしまうからです。事実、本体のメモリを利用するビデオボードはありますが、遅いです。
また、単純に画面表示をするためだけでも、数MBは必要になります。
本体でも、メモリが多ければ処理が快適になるのと同様に、ビデオボードでもメモリが多ければ処理が快適になります。しかし、高速な書き換えが必要なければ、32MBもあれば充分間に合っています。

QLEADTEKのWinFast A6600 TD 128MB (AGP 128MB)をつけたいのですが

WinFast A6600 TD 128MB (AGP 128MB)をつけたいと思ったのですが、色々調べると、消費電力の問題がある事を知りました。自分のPCはM/BがASUSのP4S533-MXで、CPUがP4の2.53でメモリが512×2で、HDDが60Gで、コンボドライブで、電源が300Wのようです。自分のPCにGeforce6600はつくでしょうか?分かる方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

先日書いた回答を再掲します。参考URLには電源電卓の計算結果を載せていたんですが、さすがに残っていないのでその点については失礼。
--------
極めておおざっぱに電源電卓に乗っけましたが、電源の5V出力が20A程度、12V出力が16A程度あるならおおむね大丈夫な気がします。
(GF6600については、PCI-Exp版で補助電源を必要としないところから75WとしてGF5800Uで代用。たぶんこれより省電力)

電源の出力定格については電源ユニットに書いてありますのでご自分でお調べ下さい。もし書いてないようなアレな電源をお使いでしたら、真っ先に電源の買い換えをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報