布地に金で箔押しした文字の、本の表紙をスキャンして
フォトショップで加工中です。

背景は布地の色(青系)をスポイトツールで選択して
ベタ塗りにしようと思っていますが
箔押ししてある文字部分を色域指定でやろうとしましたがうまく選択できません。

文字のふちが光のせいで色が違っていて、拡大すると
黄色や茶色のまだらになっています。

うまい選択方法がありましたら
是非おしえてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

色域選択や自動選択ツールでマダラ状であっても


とりあえず、選択して、
[選択範囲]-[選択範囲を変更]-[滑らかに]
を使用するという方法もあります
(「滑らかに」は、非選択のピクセルでも、周囲のピクセル
の多くが選択されている場合、選択ピクセルに変えます。)

あるいは、文字以外の部分を簡単に選択できるのでしたら、
文字以外の部分を選択して選択領域をひっくり返す([選択範囲]-
[選択範囲を反転])のも有用です。

が、どのような選択方法を使うにしても、大まかに選択して、
クイックマスクモードにしてブラシツールなどを使って選択範囲を
調整していったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
背景と金文字の境目を選択するのが困難でした。
早速やってみます。

お礼日時:2002/02/22 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスのクラウドスキャンとは

COMODO Internet Security Premiumのスキャン設定に「クラウドスキャンを有効にする」
という項目がありますがこれはなんでしょうか ?
このソフトでウイルススキャンするときはネットに接続しないといけないのでしょうか ?
ネットに接続したまま、ウイルススキャンするのは凄く不安です

Aベストアンサー

他社のソフトにもあります。

>凄く不安です

定義ファイルを最新にアップデートしていないセキュリティソフト搭載PCの方が危ないです。

「クラウドスキャンとは何ですか?」
参考URL

http://cumulonimbus.blogzine.jp/cumulonimbus/2010/09/trendmicro2011_.html

http://faq-support.caj.co.jp/index.php?module=Default&action=Faq&faqNo=120&top=A11&type=A

参考URL:http://www.pctools.com/security/jp/help/Internet_Security/IS_Settings.htm

QFLASHMXで文字のふちの色を変えたい

FLASHMXで文字のふちの色を変えたいのですが、何か方法はありますか?
Photoshopだとレイヤースタイルの境界線で可能なのですが、FLASHMXは同等の機能はないのでしょうか。

Aベストアンサー

テキストフィールドに対してはできないと思います。
代替案としては...
1.テキストフィールドを[分解]してシェイプにしてアウトラインに色をつける
2.ビットマップ化する(FireworksやPhotoshopで作成した画像を読み込む)
といったところでしょうか。
1の場合には、元のテキストフィールドを複製してガイドレイヤーにでも保存しておくのをオススメします。
2の場合には元のビットマップファイル(PNGやPSD)でテキストボックスを使用していれば、Flashのラウンドトリップ編集機能で比較的シームレスな修正を行うことができます。

Qavast!インストール直後のブートスキャン(?)とは?

初めてavast!をインストールしました。
インストール作業の最後のほうで、再起動の確認とともに「ブートアップスキャン(?)」の実行の有無を聞かれました。とりあえず「実行」にチェックして再起動すると、青っぽい画面でスキャンが行われていました。

・このスキャンはどういう意味が(他のスキャンに比べて)あるのでしょうか?
・後日、任意のタイミングで実行することはできるんでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
> このスキャンはどういう意味が
Avasut! が正常にインストールされ、正常に機能するかの確認のスキャンと思います。

> 後日、任意のタイミングで実行することはできるんでしょうか?
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=61
ソフト名 ”Scheduler for Boot-time Scan ”を使えばブートタイム検査の設定・予約/予約の取消を行うことができます。

参考URL:http://www.iso-g.com/modules/xfsection/

Q「色域指定」と「自動選択ツール」の結果がちがう

Photoshop6J for Win で「色域指定」と「自動選択ツール」の結果が
違っててちょっと困っています(Mac版は未確認)。

許容量を「0」にしてやった場合に、「自動選択」だと同一色が選択される
のですが、「色域指定」だとヘンなまだらになってしまいます。
これはなにか別の設定が必要なのでしょうか、バグでしょうか?

参考画像
http://sygnas.tv/diary/image/20010214.gif

Aベストアンサー

なりました!なりました!

まずRGB以外からRGBに変換したときですが、
ナビゲータと情報が入ってるウィンドウの情報を見ながら
マウスカーソルを移動させてください(もちろん画像上を)。

すると明らかにRGBすべての値において1ほどの差がそれぞれの
まだらな選択の間で変化しているのがわかりました
(僕がね。danyさんは知っていたのかも?)

多分これは他のモードからのRGBへの変換の誤差によるものと思われます。

次に新規でRGBモードを作った場合。
RGBは一定なのですがCMYKの値に!マークがついてしまってます。

RGB、CMYKすべてに値が入っている単一色塗りつぶしを行った
場合でも複雑な選択が起こりました。

この!マークが実際何を意味しているかはわかりません。
多分オーバーフローやアンダーフローといったところでしょう。
(値が出てるから違うかも)

原因としてRGB値が整数として扱われているための
変換誤差が考えられます。

しかし、RGBモードでの新規でも同じことが起こりましたので
もしかすると次のようなことをしているかもしれません
・他のモードへの変換誤差拡散のためRGB値に浮動小数点を使っている。
・色域指定選択を行う場合RGBの3値だと選択しづらいため他のモードに
 一時的に変換している

などが考えられます。(僕の予想です)

どのモードが浮動小数点で、どのモードが整数としてPhotoshop6Jで
扱われているのかは定かではないですが、RGBを使って他のモード
に変換したりすれば、通常は変換による誤差は避けられないと思います。

参考画像のようなものであれば背景の緑部分をを真白または真黒にして選択を
行えばたぶん選択できますが、他のいらない部分も選択してしまいそうです。

現在の技術のコンピュータを使っている以上、誤差は避けられないので、
まだらな選択を行いたくなければ、自動選択ツールで行うことを
お勧めします。

苦肉の策とはいいがたい、現状では本当に仕方ない仕様なのでこれはバグというにはadobeがかわいそうだと思います。

いいツールには、ひとつのことでも様々なアプローチがあります。
Photoshopは僕的に良くできた、いいツールだと思うので、
ほかにも良い方法があるかもしれません。

うーん疲れた。

最後に:
とりあえず経験者から一般人に格下げでしたが、
専門家まで一気に格上げしていいですか?
っていうかしちゃいました。

-これでOKでありますように…

なりました!なりました!

まずRGB以外からRGBに変換したときですが、
ナビゲータと情報が入ってるウィンドウの情報を見ながら
マウスカーソルを移動させてください(もちろん画像上を)。

すると明らかにRGBすべての値において1ほどの差がそれぞれの
まだらな選択の間で変化しているのがわかりました
(僕がね。danyさんは知っていたのかも?)

多分これは他のモードからのRGBへの変換の誤差によるものと思われます。

次に新規でRGBモードを作った場合。
RGBは一定なのです...続きを読む

Q脅威のスキャンとは

ノートン2002から2005に乗り換えました
先日もこの覧に同じ様な質問がありましたが
2002の頃は手動でスキャンすると一時間ぐらいで
終わりましたが、最近は3時間以上掛かります。
以前は唯のウイルススキャンでしたが、
2005に成ってから「脅威のスキャン」と出ます。
この為に大幅な時間が掛かるのでしょうか
又二つの違いは何でしょうか、少し心配です。

Aベストアンサー

下記ページ参照してください。

シマンテックインターネットセキュリティ脅威レポート
http://www.symantec.com/region/jp/istr/
https://www-secure.symantec.com/region/jp/istr/input.html

インターネットの進化によりさまざまな「脅威」が発生しています。
ウィルス対策だけでは十分なインターネットセキュリティとはいえなくなっているのです。

ウィルスとは?
脅威とは?
ウィルスと脅威はどう違うのか?

な~んてご質問にはお答えできません。
あしからず。

Q文字をふちどりするには?

fhotoshop cs で、二重のふち文字を作りたいのですが、どうしたらよいでしょうか。レイヤースタイルで、一重のふちどりまでは本に載っているのですが・・・

Aベストアンサー

いくらでもやりようはあります。
本はあくまで基本だけです。それどう生かすかは貴方の応用力しだいです。
---
・文字のレイヤーを複製
・下側のレイヤー効果のフチを広くする
---

---
・レイヤーパレットで、文字のレイヤーをCtrl+クリックして文字の形の選択範囲を作る
・選択範囲の拡大
・新規レイヤーを作って塗りつぶす
・更に選択範囲を拡大
・新規レイヤーを作って塗りつぶす
・レイヤーの重なり順を入れ替える
---

QIPOD(G;)をスキャンして修復しますか?とは?

以前にも同じ質問をさせて頂いたのですが、IPODをPCに繋ぐと IPOD(G;)をスキャンして修復しますか?という確認画面が出ます。
スキャンおよび修復という項目を選んでもディスクにアクセスできないため、ディスクのスキャンを実行できませんでした。となります。
どうすれば解消できるのでしょうか? 使っているパソコンはパソコンはDELLのDIMENSION C521です。
WINDOWS VISTA です。
IPODは第4世代のIPODのようです。
的確な回答でなく、こんなことやってみては?などのアドバイスなど
何でも構いませんので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 直接関係無いと思いますが、Vistaでipod使うとエラーが起こる事が結構あるみたいですね。

 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=305042-ja

Qイラストレーター10で貼り付けた画像の色をスポイト

イラストレーター10を使って着色立面を描いています。
使う色はサンプルがあるので決まっているのですが、その色をカラーピッカーで作ろうとしてもなかなかうまくいきません。
フォトショップやペイントではスキャナだったりサイトから画像をダウンロードしてスポイトで色を作れるのですが、イラストレーターで貼り付けた画像をスポイトしてもその部分の色がスポイトできません。
説明書の載っているかもしれませんが、説明書が無いのでわかりません。なにかいい方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像の色の抽出はshiftキーを押しながらやってもダメですか?

Qアクセス権「フォルダのスキャン」とは?

Win2000のアクセス権で、
「フォルダのスキャン」がありますが、
スキャンとは一体何でしょうか?
どんなときに使われているのでしょうか。
ヘルプではよくわかりませんでしたので
わかりやすい解説をお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「フォルダのスキャン」は、特定のフォルダに対するアクセス権がなくても、その中のファイルやフォルダにアクセスできることを意味します。

たとえば、Aフォルダの中にBフォルダがあり、Bフォルダの中にCファイルがあるとします。
Aフォルダのアクセス権がなければ、BフォルダやCファイルにはアクセスできませんが、Aフォルダの「フォルダのスキャン」を「許可」に設定すると、パスを指定することでCファイルにアクセスできるようになります。

Qイラレで写真画像の色をスポイトで識別することはできますか?

イラレ10.0で、写真画像を貼り付けてパンフを制作しています。

写真はEPS保存し、リンクをはっていますが、
スポイトツールを使用する場合は、画像を埋め込んで作業しましたが、
写真画像を選択すると、カラーツールでも色が表示されていませんし、スポイトツールで選択しても色を識別してくれません。

イラレで、写真画像の色を識別することは出来ないのでしょうか?

バックの色と写真画像のバックの色を同じ色にして、
写真とバックの色の境目を見えなくしたいのですが、いい方法教えてください。

Aベストアンサー

スポイトツールで選択しても色を識別してくれないのは、
その画像が一番上のレイヤーにないからです。
上のレイヤーを非表示にし、その画像の上に何もオブジェクトが乗ってない状態にすれば
スポイトでも抽出できますよ。

でも、PhotoshopでCMYKにした段階で、バックの色の数値をメモしておけばもっと楽かなーと思います。


人気Q&Aランキング