12月はじめに車をぶつけられ・・
あいてさんが、保険会社で払うといってきました。
もちろん、警察も呼び、現場検証もしましたが、医療関係勤務してるんですが
重患の患者に呼ばれていたため、途中で仕事に向かいました。
その患者も今はお亡くなりになりました。
 何日たっても連絡がこず、1月半ばに相手に電話したら払うといい、明日保険会社に電話するといい
保険会社の、電話番号と、担当者の名前を聞いて電話をおきました。
でも連絡がないので保険会社のほうに連絡したら
半分しか払えないと・・・
加害者のほうにも半分しか払わなくていいと言われました。
事故は片側1斜線。私の車はその車を通すため待っていました。
相手の車はいったん左の空き地にはいりそこからバックで車庫に入れようとしてたんですが、ハンドル切りすぎで私の車にぶつかってきました。
どう考えても半額はおかしすぎで・・・
全額払うのにはどうしたらいいのでしょうか??

A 回答 (4件)

被害自動車の修理見積書と写真(ナンバーを含み全体~部位数枚)を添えて、損害賠償請求書というタイトルの文書をコピーをとってから送り、音沙汰がなければ、または相手方が何かいってきてもそれでは納得できませんといって、同様の文書を内容証明にして送ってみてください。

この際、文末に「お支払いただけない場合不本意ながら法的手続をとらせていただきますことを申し添えます」と追加するといいと思います。 送達先は、保険会社ではなく、いずれも相手方宛に、です。
 請求書には、いつ誰が何をどのようにどうしたからどうなった、だからいくら請求する、と簡潔に書いてください。文案がわからなければお教えします。
    • 0

まず警察の現場検証はどうなっているのでしょう。

途中で帰られたようですが、そうすると相手の良いように
作成されている可能性も有ると思うのですが。
確認して見ましたか。それがまず一番だいじな事だと思うのですが。
事実にもとずいて作成されているものとして

こちらのやるべき事は非が無いようしっかりやっておきましょう。
そして交渉の段になったらあいての非を完膚無きまでに責めましょう。
もうこの仕打ちにたいして半額がどうこういっていてはいけません。
有るのは10対0のみです。
あいての誠意の無さはこちらにとっての武器になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。

あなたも自賠責と任意保険に加入しているでしょうから、任意保険の会社の担当者には連絡をしましたか? しているのであれば、その担当者の方は過失割合について、どのような判断をしているのでしょうか。

あなたに過失割合が生じた場合には、あなたの加入している任意保険からの支払いが生じます。保険屋さん同士で話し合ってもらい、過失割合を決定してはどうでしょう。個人と保険会社では、個人は弱くなってしまいます。あなたが直接交渉をするのではなくて、専門家である保険会社の担当者に任せてはいかがでしょう。ご質問内容ですと、50:50とはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりましたありがとうございました。

こんにちは。

状況がそのとおりであれば、間違いなく10:0ですね。
私なら、保険会社の担当から連絡が入った時に「ふざけんな、10:0だ!」
で電話を切ります。(経験あり)
保険屋も金は払いたくないわけですから、とにかくごねるでしょう。
しかも、一般市民をなめてかかることがほとんどです。
強気の交渉に持っていくべきだと思います。
個人でやりにくいならば当方の保険屋にも連絡してみてはいかがでしょうか。悪くても9:1にはもっていけるとおもいますよ。

相手側は「動いていなかった証拠はない。」
の1点ばりでゴリ押ししてくるでしょうが、こちらにしても動いていた証拠はないのですから。
あとは、相手の(ぶつけた本人)との示談でしょう。
金を払えば良いのではなく、愛車に傷をつけ、精神的苦痛も伴っているわけですから、相手の誠意をみせてもらいましょう。(経験あり)

今後(事故がないことを祈りますが)、はどんな些細な事故でもその場で相手に念書をかかせ、サインをもらって証拠とするのが得策です。(経験あり)
    • 0