プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は5ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。
寝ていても寝返りをしてしまい、戻れなくて
一晩に十数回起こされている状況です。
新生児のときより起きる回数が多くて
体重もここのところいっきに減ってしまいました。
とても眠く、疲れが取れないので困っています。
朝9時くらいに子供と共に起きるのですが、
だるくてごはんを作る気持ちにもなれず、
おなかも空かないので昼間にちょこっと食べるくらいです。
小さいころからのしつけで
私は昼間寝ることができない体質になっているので昼寝以外で
おしえてください。
みなさんはどのようにして健康管理をしていますか?

A 回答 (3件)

ウチの子は寝返りはしない子でしたが、夜泣きは殺人的でした。

しかも3年半。親は眠らせてもらえない→眠いのに眠れない=不眠症…となってしまって、体調はぼろぼろでした。食事も、箸を持つ手が震えるしひとくち食べると吐きそうになるし。なんでもないのに、泣けてきたり…。昼寝もしたかったのですが、異常な夜泣きっ子というのは昼寝も夜泣き同様に親を寝かせてはくれず、でした。
結局、栄養とか精神力とかでは「睡眠不足の疲れは癒せない。睡眠不足は眠らないと解消しない。赤ちゃんは変わらない。自分が変わるしかない」ということでした。メンタルクリニックで「不眠症、うつ病」とかいう診断をしてもらって、睡眠薬と安定剤を飲みました。それで、子供の夜中の泣き声でも気が付かなかったり、気が付いて起こされても再び即寝できるようになりました。薬で眠っているので、夜中に起こされる分の半分は旦那に担当してもらいました。旦那も仕事があるといいますが、私にだって昼間は家事と育児がある。そもそも育児は父母でやるものなんだから仕事が終わったら、育児参加してよね、という主張を旦那が受け入れてくれたので助かりました。あと、睡眠不足による体調不良で私が倒れたり、涙が止まらなかったりする姿を見ていたのでさすがにヤバイと感じたようです。
あとは、漢方薬で体調をバックアップしました。もともと頭痛めまいもちでしたが、漢方外来では「産後の体力を回復させるような漢方薬」とかを処方してもらえて、血の巡りが良くなり、睡眠不足でもなんとか元気にやっていける体にもっていってくれました。
とかなんとかいってるうちに、赤ちゃんは自力で寝返りできるようになりますよ。本当にすぐです。もうちょっと。今はしんどいですが、明るい気持ちを忘れずに。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

思い切って明日精神科の門を叩くことになりました。
似たようなことを経験されたjanpapaさんの回答は
私にとって本当に衝撃的でした。
まだなにも始まってはいないけど、
開放された気がします。
本当にありがとうございました。

やっぱり、食事をちゃんと取ることでしょう。

これから子育てをなさる上で、一番大事なのは、生活リズムと食事です。それをお子さんに身に付け、教えていかなければなりません。

睡眠不足に、食事もままならないなら、だるくて当たり前です。悪循環に陥っているように見受けられます。
お子さんは母乳ですか?お母様の体調が悪くて、きちんと栄養のある母乳があげられますか?
まだまだお母様が必要な時期です。お母様が倒れられたら困るのはお子さんです。ここは、なんとか頑張らないと。

昼間に食べるものは何ですか?お菓子はダメですよ。今は電子レンジでチン!で食べられる食品も多いですよね。休みの日にまとめ買いしましょう。
宅配のお弁当もいいですよね。

昼寝が出来ないのは解ります。私もそうです。夜はどうですか?寝られる時に寝ましょう。テレビを見たりしないで、お子さんが寝たら一緒にねましょう。
ご主人のお夕飯の支度など、なるべくご主人に協力してもらいましょう。

9時は遅くないですか?体内時計が狂いませんか?とりあえずは7時くらいにおきて、また昼寝するほうがいいと思います。
完全に寝なくても、横になるだけでも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し私の気持ちを察した回答であって欲しかったです。
書いてくれたことに感謝いたします

うちにも下の子が7ヶ月です。

最近動きが激しくなり、私も体重が減りました。
 しかも睡眠不足だし・・・。
 昼寝、なかなかできませんよね。私も同じです。

健康管理は、食生活です。
 晩ごはんは、しっかり食べるようにしています。
 あとは、赤ちゃんと二人で、横になって、ゴロゴロ遊んでいます。
 うちの子、昼寝30分しかしてくれないし・・。もう!!

極めつけは、夫に日ごろのストレス・グチを聞いてもらい、心の管理もしています。

あかちゃんって、かわいいけど、育児は本当に疲れますよね。今は、ゆっくり、あかちゃんのペースに合わせてゴロゴロしましょう。
 お互い、がんばりましょうね。
 1歳までの赤ちゃんの成長は早くて、今の時期を楽しみましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしの気持ちを汲んでくださってのあたたかい回答
とてもうれしかったです。
やれることからやってみようという気になれました。
まずは晩御飯から。なかなか
晩御飯も箸がすすまないのですが、
時間をかけても、しっかりとろうとおもいます。
ありがとうございました。