マンガでよめる痔のこと・薬のこと

かなりマニアックで地域限定な質問で申し訳ございません。
わたしは今39歳ですが、幼稚園くらいのころ、多摩市関戸という場所に住んでいました。(京王線の聖蹟桜ヶ丘のあたりです)

たしか1972年くらいだと思うのですが、大雨が降り、多摩川があふれ、家の床下が浸水しました。子供のころで記憶が曖昧ですが、たしか夜に近所の小学校の体育館に避難をした記憶があります。

どなたかこの洪水を体験されている方、いらっしゃいませんでしょうか?
実はもう私の両親などは他界しており、くわしい話を聞くことができません。
洪水が起こった日時や範囲、被害状況などをご記憶の方、是非ともよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はこの多摩川での水害を経験したわけではないのですが、参考まで下記URLを書きますね。

(実家で水害の経験はあります。大変でした。)

>昭和49年(1974年)8月31日深夜から9月1日夕方にかけて、台風16号の影響を受け、上流域を中心とした多量の降雨のため、多摩川の水位が上昇。この出水により、1日昼頃、宿河原堰堤下流の取付部護岸が一部破壊されたのを発端に、激しい迂回流が生じ、河床が侵食され、消防庁、自衛隊などの水防活動もむなしく、午後10時過ぎに堤防が決壊し、住宅地の洗堀が始まった。迂回流はその後も衰えを見せず、堤防が260mに渡って崩壊し、1日深夜から3日午後まで、狛江市猪方地区の家屋19棟を流失させる被害をもたらした。いわゆる「多摩川水害」である。

(こちらから引用しました。http://homepage2.nifty.com/sugawara/syukugawarae …

多摩川水害について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%91%A9% …

http://www.hiraoka.rose.ne.jp/C/901213S1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深く読みました。ありがとうございました

お礼日時:2006/07/02 21:02

多摩市関戸に住んだ事がお有りなら、小田急線和泉多摩川駅も、対岸の登戸駅もご存知だと思いますが、あの水害は、人災に依る3重の事故です。



台風の雨に依る堤防の決壊の恐れが有った事は事実ですが、上流のダムの堤防の決壊を恐れて、ダムの水を一気に放出した為、一気に水嵩が増え、登戸側の農業用取水堤防「川の半分以上を遮って居た」(もう、その頃の百姓は減反で水を必要として居なかった)にも関わらず、農業用取水堤防だけが放置されて居ました。
その取水堤防へ上流のダムから一気に放出された水が、対岸の和泉多摩川駅土手へ濁流と成って押し寄せ護岸壁を侵食し始めました。←自衛隊の出動を要請して取水堤防の爆破を2度に渡りこころみたのですが旨く爆破が出来ず逆に濁流の向きと流れを強めて仕舞い、多くの家々が濁流に飲み込まれて行きましたが、←しかし、堤防近辺だけの話で狛江は勿論和泉多摩川住民にはそれ程の被害は有りませんでした。
ただ、ドラマの出来が余りにも良く出来て居た為多くの人々に感動を与えたのは事実です。
---------
あれから、20数年が過ぎ、実際の決壊が有った場所より5km位上流にスーパー堤防が2度に渡って工事されました。「漏れ聞く所に依ると、一回100億で、同じ所を2度の工事で200億円位」の経費が掛かって居るらしい。

関戸には、関戸橋と言う有料道路も出来多摩川も様変わりしました。
昔は、多摩川と言えば子供達の水泳の場所で、渋谷近辺の子供達まで泳ぎに来た物ですが…
    • good
    • 1

僕もその地域の人ではないですが、そのことを題材にしたドラマは知っています。


TBSの「岸辺のアルバム」というドラマです。原作・脚本は山田太一さんでした。

CS TBSチャンネル 岸辺のアルバム
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0038.html

ウィキペディア 岸辺のアルバム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E8%BE%BA% …

文庫本としても発売されています。

Amazon co.jp 岸辺のアルバム 角川文庫
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041507 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岸辺のアルバム是非見たいと思います

お礼日時:2006/07/02 21:01

かなり、記憶が怪しいですが



当時、狛江にいた高校の友人宅が被災し、片付けの手伝いに行きました。階下の家財はほとんど泥だらけでしたよ。

友人宅は決壊地点よりは上流だったのですが、かなりの間、戻れなかったようです(手伝いに行ったのはかなりしてからだったと思います)。クラスで募金もしました。
ニュースで流されていく家の映像の上流方向に友人宅が映っており、驚いて級友に電話しました。

なお、この事件がクライマックスになる「岸辺のアルバム」というドラマがあり、TBSチャンネルのアーカイブにあるようですので、放映機会があればごらんになってはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岸辺のアルバム今度見てみます。ありがとうございます

お礼日時:2006/06/24 01:24

当時実家は高津だったのですが、かなり恐怖だった話は聞きました。



参考URL:http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/tama/use/panph/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。ありがとうございます

お礼日時:2006/06/24 01:24

地域住民ではないのですが


東京多摩川 堤防 決壊 で検索した所
1974年の出来事で
http://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/28,336, …
が、ありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらくこのことだと思います。ありがとうございます

お礼日時:2006/06/24 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多摩川沿いにすむのは危険?(大田区)

家の購入を考えてまして、大好きな多摩川沿いで考えています。

そこで、ニコタマ~鵜の木くらいまでを考ええておりますが、氾濫ってだいじょうぶでしょうか?今まで氾濫しかかって取材クルーが来てるのは、ニコタマ駅付近で何度も見てるのですが・・・。

旦那様も川沿いは危険と言っています。氾濫した過去や、どの道路を越えれば大丈夫等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

頑張って旦那を説得して多摩川沿いに住みたいです。

Aベストアンサー

下記参考URLの、
国土交通省京浜河川事務所のホームページで「浸水想定区域図」が見られます。
上記は予想で、過去に浸水があったことを示すものではありません。

多摩川は昭和49年に狛江市付近で決壊したことがあります。
http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/tama/look/property/10.htm

参考URL:http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/index_top.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報