アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今16w5dの妊婦(第一子)です。
昨日、超音波で、産道を見たところ、先生に「胎盤がさがっているね。まだ、これから子宮も伸びるにつれて上がっていくことのもあるから4週間後の検査でまた確認しましょう。」と言われました。今のところ先生からも特に指示が無かったし、安静の指示も頂いていないので、普段どおり生活しています。
(たまに残業有りのフルタイムで仕事をしています。)
初めての子なので、言葉の一つ一つが不安で仕方ないので、本などで調べたら、「前置胎盤」かな?とは思うのですが、分からないことばかりでとても不安になってしまいました。いくつか教えてください。
(1)、16w5dでは、まだ「前置胎盤」と判断するには早いのですか?
(2)、胎盤が上がっていくというのは、どのくらいの時期までで、妊娠初  期~中期の初めの人は、これからどれくらい胎盤が上がるのです   か?
(3)、逆子体操みたいな体操とか、寝方で治るものなんですか?
(4)、このまま仕事を続け、産休をとるように考えていますが、今、仕事を軽くしたり、退職する必要はありますか?

今のところ、胎盤の位置以外は母子共に問題なく、出血も初期から全くありません。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1人目のときに同じようなことを言われました。



(1)、16w5dでは、まだ「前置胎盤」と判断するには早いのですか?

早いです。
先生のおっしゃるとおり、
お腹が大きくなるに連れて胎盤が上に上がっていきます。
風船に点を書いておいて膨らませると上にその点が移動して行きますよね。あの原理と同じようなものだと思うとわかりやすいと思います。

(3)、逆子体操みたいな体操とか、寝方で治るものなんですか?

治らないですよ。
そんなことしちゃ駄目ですよ。

(4)、このまま仕事を続け、産休をとるように考えていますが、今、仕事を軽くしたり、退職する必要はありますか?

まったくないです。
1人目のときは出産の2日前まで働いていました。

元気なお子さんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
あれから2ヶ月様子をみたところ、無事、胎盤があがりました。
ただ、今のところ「逆子」です。
返信が滞り、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/08/30 13:44

看護学生です。

私自身は前置胎盤ではなかったので、教科書的な知識でお答えします。
前置胎盤は妊娠20週で診断します。
ですので、20週以降は前置胎盤は改善されることはない、と判断できます。
前置胎盤は体操とかでは治ることはありません。
前置胎盤の状態で無理をして陣痛が始まってしまうと、胎児よりも先に胎盤が娩出されてしまう可能性があり、大変危険です。
ですので、安静にして予定帝王切開となります。
しかし、全前置胎盤の場合であり、胎盤が半分だけ子宮口を覆うようになっているものは低置胎盤といい、経膣分娩可能です。
前置胎盤となるときは妊娠初期に警告出血というのが見られることがありますが、見られないこともあります。
前置胎盤だとしんだんされたら、なるべく安静にしておなかが張ったら休む、と心がけるといいと思います。
仕事も無理せずに早めにお休みに入られたほうが安心かもしれません。
あと4週まって、医師の診断を仰ぎましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
あれから2ヶ月、無事胎盤が上がりました。
ただ、7ヶ月も折り返しに入った今、まだ逆子ちゃんで、膀胱キックが絶えません(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 14:13

前置胎盤の27w妊婦です。


26wの時に胎盤の1/3が子宮口にかかっていると言われ、28wの検診で位置が変わらなかったら、胎盤があがることはあんまり期待しないほうがいいよと言われました。
前置胎盤は全く自覚症状がないので危機感もなく、普通に生活してしまいそうなのですが、私は今、自宅安静でスーパーへの買い物もストップされてしまいました。家事は普通で、ということですが。
ほかの回答者さんは自宅安静ではなかったようですが、前置胎盤の見立てや診断などは先生によって差があるそうです(看護士さん談)。私の先生は慎重派な方なので、外出禁止なのかもしれません。
今は仕事をしていませんが、もし続けていてもぎりぎりまで働けないということですよね。突然の大出血が予想されるそうなので、たぶん3?wからは管理入院になるとも言われました。
できるだけ入院せずに自宅で過ごしていたいので自宅安静を守らなければと思っているのですが・・・自覚症状がないだけにそうもいかず(汗)

今すぐに退職する必要はないと思いますが、次の検診の結果によっては早めに職場の上司に伝えておく必要があると思いますよ。前置胎盤は出血したら即入院ですから、引継などしてる間もないと思いますし。
とにかく、私もtrasamaさんも、前置胎盤から脱出するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
あれから2ヶ月経過し、無事、胎盤が上がりました。
ただ、今のところ逆子だそうです。
今までと変わらず、会社には通っていますが、そろそろ見切りをつけようと思い、来月からお休みを取ります。
少し、時間に追われる生活からしばし解放されます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 14:09

下の子の妊娠の時、同じような感じでした。


(1)、16w5dでは、まだ「前置胎盤」と判断するには早いのですか?
そうですね。そもそもがだんだん子宮が大きくなっていくにつれて子宮の上の方に移動していくものなので、今の段階では、週数の割に上がっていないな、ということにすぎません。ある程度妊娠週数がすすんでも、そのままで上がっていかないと前置胎盤と診断されるようです。子宮口から何センチくらい離れていれば大丈夫、など判断の基準があるようです。
前置胎盤が危険なのは子宮口(子宮の出口)に近いと出産の時に胎児が出るより先に胎盤がはがれて大出血をおこす恐れがあるからです。本来は胎児が出たあとで胎盤が出る(後産)。胎盤は胎児に酸素を供給したりしているわけですから、先にはがれてしまっては胎児が危険になります。大出血で母体も危険になるそうです。また、完全に子宮口をおおうように胎盤があると、そもそも胎児が出られないので、もっと危険です。
これは、今の段階ではなんとも診断できないので、経過を観察していくしかないのです。だんだん上がっていって、結局は安全な位置に落ち着くことも多いようですよ。私も30週前後で、「うん、ここまで上がれば大丈夫」といわれました。
(3)、逆子体操みたいな体操とか、寝方で治るものなんですか?
自分ではどうしようもありません。そもそも胎盤がどこにできるかはコントロールできないので、前置胎盤になってしまうわけです。
(4)、このまま仕事を続け、産休をとるように考えていますが、今、仕事を軽くしたり、退職する必要はありますか?
経過次第でしょうね…。後期になっても上がらなくて、出血の恐れがあるので安静にしなくてはならない、ということになったら考える必要があるかと思いますが、今の段階で、医師に何も言われていないのなら、普通にすごしていて大丈夫だと思います。私も、特別気をつけることも何もないと言われました。普通に生活して、上の子の幼稚園に送り迎えしたり、抱っこしたり(17キロです)していました。
健診の度にエコーで胎盤の位置を確認していくと思いますので、大丈夫ですよ。落ち着いて、悲観しすぎず、ゆったり過ごしてくださいね。
私は胎盤の位置も上がり、下から出産しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返信が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。
あれから2ヶ月、様子を見ましたが、無事胎盤があがりました。
ただ、今のところ「逆子」だそうですが、普通の生活をし、まだ、会社にも勤めています。
もうじきお休みとなるので、焦らず過ごしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 13:50

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2213418
↑こちらでも回答していますので、参考になさってくださいね。


早いです。私も16週で胎盤が下にあると言われましたが、30週頃に上がり、普通分娩で産んでます。


30週頃に上がる人が多いみたいです。
私もそうでした。


治りません。
私もDrに治る方法を尋ねましたが、「祈るしかないね~」と言われ、祈りました(笑)


「特に安静の必要もなく、普通通りの生活を送れば良い」と言われました。実際、そうしました。
不安なら、主治医に聞いてみるといいと思いますよ!

これから胎動も分かる頃ですね!楽しみですね♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2213418
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
ご相談させていただいて2ヶ月、無事胎盤があがりました。
ただ、7ヶ月半ばですが、今のところ「逆子」だそうです。
胎動ははっきりわかるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!