去年の12月三日に友人の運転する車の助手席に乗っていて右肩を粉砕骨折してしまいました。
それで友人の自動車保険でいろいろ面倒を見てもらえることになったのですが、実は11月30日に私が働いていた会社の営業所がつぶれて首ということになり、保険会社も休業補償は出ません、退院してリハビリなどで通った分には1日5500円のみだしますといわれてしまいました。
すぐにでも仕事が出来る体ならばそれでもいいのですが、まだ時間がかかる怪我の上5500円ですと正直くらしていけないんです。首になったといっても解雇通知ももらっていないですし何とか働いていたときの給料分の額がほしいんですがどうしてよいのかわからなくて困っています。
もうすでに2ヶ月近くお金のない状況です。どなたか助けていただけないでしょうか。このままでは本当にご飯も食べていけないんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 運転者の方に請求もできなくはありませんが、補償の中核はその車の任意保険に担保されていれば搭乗者傷害のようです。

保険金額は、500万円や1,000万円などが多くその契約内容によりけりです。
 搭傷は従前日数契約で保険金額の1/1000というのが主でしたが、最近はこれが契約上分かれてきています。日数契約であれば、治療期間ではなく通院回数に賠償額が比例するので、まだ治癒なり症状固定がされていないようであれば参考にしてください。
 他方、ご自身で加入の損保や生保や共済などに、1日数千円だと思いますが同様の補償が受けられるものがあるかどうかについても再確認してみてください。例えばアパートの火災保険に思わず交通傷害特約がついていたり、共済関係ではセットものになっていることが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にもわたりご指導ありがとうございます。ただ私は、保険についてはずぶの素人なので、また補足を入れてしまうかもしれませんが。馬鹿なやつほどかわいいということで、、、、しかし本当に皆さんには感謝しています。自分も得意分野で誰か知らない人のためになるようにがんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/24 04:56

 助手席に乗車中の事故ということですが、本件事故は相手車両のいる事故ですか? それとも単独事故ですか? また、請求先や賠償額に違いが出る可能性がありますので、事故の概況もお願いします。

この回答への補足

単独事故です、事故の内容は、友人の居眠り運転で対向車線側のエンセキに突っ込みバウンドしてから街灯に突っ込みました。休業損害はでないかもしれませんが、なんとか1ヵ月30万円ほどの保障が取れないでしょうか。

補足日時:2002/02/23 13:40
    • good
    • 0

 事故の前に会社が倒産しているのなら、休業補償は残念ながら出ないでしょう。

休業補償は、交通事故によって入院や通院をすることによって、会社から給料が減額された場合の補償です。したがって、1日5,500円は慰謝料としての支払いだと思われます。交通事故と会社の倒産は、関係がありません。たまたま、時期が重なったということになります。

 加害者との示談は、済んだのでしょうか。加害者からは、通院1日当りの慰謝料や医療費、通院の交通費などが支給の対象となります。又、自賠責の慰謝料は日額が標準額として決められていますが、事情によって二倍までの支払いが可能となっています。加害者の加入している自賠責、任意保険の担当の方と、当然加害者の方も加わっていただいて、加入している保険の中でできる限りの給付が受けられるように、交渉をしてみてください。

 早い回復と、新規就職が見つかりますように。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本社は倒産していないんですが、、、
やっぱり無理ですか、とにかく早くよくなって仕事を見つけないといけないですね。悪いことって重なるんだなー
愚痴言ってスイマセンありがとうございます。

お礼日時:2002/02/22 20:36

5500円は自賠責の休業損害補償だと思われます。


しかし、給料分をもらうことは不可能だと思います。

休業損害以外にも
自賠責の慰謝料として日額4100円、
任意保険の搭乗者傷害から通院日額5000~10000円位、
後遺傷害の場合には無職でも自賠責から逸失利益、慰謝料が
受け取れます。

再度、保険会社に確認すれば慰謝料などを受け取れる可能性があると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
久しぶりに人の暖かさにふれたような気がします。
これを参考に保険会社の方と話をしていきたいと思います。ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2002/02/22 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の示談金

私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。
保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。
1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。
はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。
3ヶ月後 終わらせましたが 
1日 4,500円× 通院日数 でした。
示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。
友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと
聞きました。
私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。
相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。
こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。
保険会社の 出し渋りでしょうか。

Aベストアンサー

FPです。良くならないなら、我慢せず通院するべきです。保険会社は1か月通院がないと治ったと認識するケースが多いので、治っていないならきちんと訴えて大丈夫です。

別の観点から、救済方法を紹介します。質問者様のお車で任意自動車保険は加入されていますよね?その保険会社に電話して下さい。

ご自身の自動車保険からも人身傷害・搭乗者傷害が支払対象となります。
☆必要なもの☆(念の為に確認してくださいね)
相手自動車保険会社に電話し、今回の保険金支払いで使用した資料が必要となります。コピーを送って下さいと言えば送ってもらえます。
●事故証明
●診断書
●診療報酬明細書
●示談書

そうすると、相手自動車保険から支払いきれていなかった、慰謝料・牛業損害等あれば人身傷害から支払われます。通院日数分の搭乗者傷害も支払われます。(なぜこのようなコトが起こるかは、長くなるので、今回は伏せておきますね)
この手続きをしても、ノーカウント事故なので、翌年の保険料には一切影響出ません。
もし他に傷害保険があればそちらも請求しましょう。

この方法で相手から示談金が出なくても、ご自身の保険で賄えるはずですので、お試し下さい。

FPです。良くならないなら、我慢せず通院するべきです。保険会社は1か月通院がないと治ったと認識するケースが多いので、治っていないならきちんと訴えて大丈夫です。

別の観点から、救済方法を紹介します。質問者様のお車で任意自動車保険は加入されていますよね?その保険会社に電話して下さい。

ご自身の自動車保険からも人身傷害・搭乗者傷害が支払対象となります。
☆必要なもの☆(念の為に確認してくださいね)
相手自動車保険会社に電話し、今回の保険金支払いで使用した資料が必要となります。...続きを読む

Q平日も土日も働きたいのは法律的に無理ですか?

現在、月~金は9時~17時で派遣の仕事をしています
生活費のためにできれば土日も働きたいと思っていますが
これは労働基準法かなにかでひっかかるのでしょうか
詳しい方よろしくお願いします

Aベストアンサー

>これは労働基準法かなにかでひっかかるのでしょうか

禁止されてはいません。但し、労働時間は通算されますので、1日8時間を超え、1週40時間超えれば、超えることとなる事業場の使用者は時間外労働割増を支払うことになります。同一の事業場ならば休日がないので労働基準法第35条(休日)違反になります。

実際にはmika999さんが「割増賃金が払われていない」とか「休日がない」と騒がなければ問題になりにくいですね。但し、働き過ぎでmika999さんが倒れたときには「労災事故」を起こした事業場の使用者は「mika999さんが望んで働き過ぎた」と言って長時間労働をさせた責任を免れることはできなくなります。

Q追突事故→請求された示談金(慰謝料)について

昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。
すぐ警察に届け事故証明をもらい
保険会社にも連絡しました。
不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。
その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。
車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって
電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけでは納得行かないから5万でも10万でも慰謝料というか
お詫びというか・・そういう形で払ってほしい」
という電話がありました。
最悪な場合新車で返却せよともいいかねない事例なので
そうなればこちらの負担も大きいので
いろいろ(自分のディーラーなどに)相談した結果
8万を示談金として支払うことにしました。
相手の方は了解して領収しました。
「事故示談金として 今後事故車両の修理以外の慰謝料示談金等は一切請求しません」と記載してもらった上で領収書をもらいました。
このような示談金は
自動車保険で適用されないのでしょうか・・・?

昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。
すぐ警察に届け事故証明をもらい
保険会社にも連絡しました。
不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。
その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。
車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって
電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
『格落ち損害』のことですね。
これは
『認めてくれやすい』保険会社と、
『ほとんど認めぬ』保険会社が存在します。
大手のほうが認めてくれやすいです。
ダイレクト販売(全部じゃないだろうが・・・)はかなり難しいと聞きます。
判例では一定の条件さえ満たせば
ほぼ認められますので、
なんでも『判例』でかたずけたがる
損害保険会社ですから払ってくれても
いいと思うんですが、
現状は必ずしもそうではありません。
まずは自分の契約してる保険会社と対決するときの
唯一の味方である『代理店』に相談しましょう。
うまくいくか別として最善は尽くしてくれるはずです。

失礼ながらそんなことより興味があるのはその領収書(示談書)です。
うまく使えば通院治療費(追突は大体が翌日から数日後に痛くなってくる)の支払い拒否も可能ではないでしょうか?(これは自信ないけど・・・)
もし人身に切り替え免停がきちゃう事を考えれば8万では安い買い物でしょう。
まあ、相手が通院しなけりゃ意味無いけどね・・・

Q空き家の隣家の塀に手を掛けた時に、壊れているブロックが足に落ち粉砕骨折

空き家の隣家の塀に手を掛けた時に、壊れているブロックが足に落ち粉砕骨折しました。

この場合、空家の管理者に壊れた塀を放置している事で怪我したとして損害を法的に請求できますか?

Aベストアンサー

塀の高さにもよりますね。
高い塀なら手をかけることは想定されていませんから自業自得です。
場合によっては住居侵入罪、損害賠償請求される可能性もあります。

しかし普通に歩いていて気軽に手をかけることが出来るような高さなら、
歩行者に対する危険性が高いということで損害の一部を請求出来る可能性はあります。
ただ、そうだとしても大人なら塀に手をかけないことは常識とも言えることですから、
被害者が子供じゃない限りはほとんど認められないでしょう。

Q自転車対自転車事故の示談金について

T字路で自転車対自転車の衝突事故を起こしてしまいました。

私は高校生で相手の方は70歳を過ぎる女性。

私は怪我はありませんでしたが、相手の方は打ち身と肋骨にひびが…。

事故後に偶然、警察官が通り掛かり、そのまま警察にお世話になりました。

私のスピードが出ていたことと、相手が怪我をされてしまったこと等から私に過失があるということに。


この場合、治療費の負担の他に、示談金はどの程度なのでしょうか?

また、全ての治療が終った後に治療費・示談金は払う訳ですが、その他にお見舞い金といったものを途中で持って行くべきなのでしょうか?


このような事故は私は勿論、親も初めてでどの様にしたらよいか戸惑っています。
もしよろしければ、相手方への示談金の切りだしかたなんかもアドバイス頂けると助かります。


それでは、回答のほうよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様のご両親の保険(生命保険・火災保険・家財保険・自動車保険・カード類・キャッシュカード)等に、個人賠償保険が付いてないですか?結構知らないところに付いてる場合があります、いちど証券等で確認してもらって下さい。

個人賠償保険で全額とは言えませんが払ってもらえます。

まずは、菓子折りを持って、ご両親とお見舞いに行きましょう、相手側の子供達も心配したりするでしょうから、、まずは誠意を見せて起きましょう。

示談金はありません、治療費・慰謝料・通院交通費・通院入院による通信費等です、示談金がいくら?ではないです。

Qマックでバイトをしていますが、シフトを入れて貰えないので辞めます。働いた分の有休を取りたいです。

私は1年間ほどマクドナルドで働いていましたが、一人の社員に嫌われてしまい、そのせいでシフトを入れて貰えなくなりました。
そのせいで今月は1円も稼げませんでした。
このまま勤めていてもしょうがないので、辞めて別のバイトを探したいのですが、辞める前に働いた分の有休を取りたいです。
深夜に働いていたので時給は1100円でしたし、有休分の給与も万単位でたまっていると思います。取らずに辞めたくはありません。

しかし、前述した通り、私は現在シフトを入れて貰えない状態ですので、有休を取ろうにも取れません。元々働く予定がないのですから、「その日有休で休ませてください。」とは言えないからです。

私はどうしたらいいのでしょうか?
店側としては有休を取らせたくないからシフトを入れない、というわけではないでしょうが、こちらとしては同じようなものです。このようなことが許されるのですか?

また、私は有休を取るまで辞めるつもりはありませんが、店側から解雇された場合は、残った有休はどうなるのでしょうか?

真剣に悩んでいますので、お力添えお願いします。

私は1年間ほどマクドナルドで働いていましたが、一人の社員に嫌われてしまい、そのせいでシフトを入れて貰えなくなりました。
そのせいで今月は1円も稼げませんでした。
このまま勤めていてもしょうがないので、辞めて別のバイトを探したいのですが、辞める前に働いた分の有休を取りたいです。
深夜に働いていたので時給は1100円でしたし、有休分の給与も万単位でたまっていると思います。取らずに辞めたくはありません。

しかし、前述した通り、私は現在シフトを入れて貰えない状態ですので、有休を取ろう...続きを読む

Aベストアンサー

やり方に問題がありますね。辞めさせるには一ヶ月前にそれを本人に伝えなければ
いけないというのが社会的常識だと思います。法律上問題がある・なしは別として。
半年以上働けば有給をとれる、と言ってもこういう職種の場合はどうなんでしょう?
採用する側としては「働いた分の金は払う」という認識だと思うので権利として
保護されているといっても払いたがらないでしょうね。

とりあえずはNo.1の回答にあるように労働組合に電話・相談ですね。ハローワークに
行って事情を話せば公的機関の担当部署を紹介してもらえると思うので、そちらも
利用してください。

Q会社での社員の事故の示談金  法廷相続人は離婚した妻といる息子さんですが

社員が業務中に事故で亡くなりました。
労災で過失は当社でなく元請になっています。
当社でかけていた保険などはすべて社員の元嫁といる息子さんになるのですが、示談金も息子さんになるのですか? 社員は数年前に離婚していて、元嫁は再婚しています。社員さんの両親も離婚していて、同姓の家族はいませんが、示談金は必要ですか?保険金で十分ではありませんか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> このお金は相続人に支払いますが、そのほかに支払わなければ
> ならないですか?
保険金の額次第です。
なくなっていますので、遺失利益+慰謝料を支払う必要があります。
その保険金を 遺失利益+慰謝料 に充当して支払うのだと
思いますが、足りなければ 追加して払う必要があります。

Qこんな場合でも損害賠償金は支払わなければいけなの?

1人で法人を10年経営しています。
毎年の決算書は2万程度の黒字、若しくは、赤字です。

損害賠償訴訟で50万の判決が決定した場合、廃業してでも支払う義務があるのでしょうか?

勿論、分割もありますが毎月2000円程度ですし、法人の場合急に必要な運営資金もあります。

こんな場合、損害金の支払いはどうなるのでしょうか?

宜しくご指導願います。

Aベストアンサー

法人に対して、損害賠償請求訴訟で敗訴すれば、訴状には「仮執行宣言付き判決を求める」となっているでしょうから、判決確定後に又は控訴後に強制執行をしてくる場合が考えられます。

裁判官に、営業状態で一括は不可能と嘆願してください。

判決で、分割払いを認める場合もあります。

Q交通事故の示談金(慰謝料)について

交通事故の示談金(慰謝料)について
交通事故に遭い、人身事故の示談金を提示されました。初心者なので示談金が妥当なのかわかりません。お詳しい方どうか教えてください。

昨年の11月23日に交通事故に遭い、今年5月29日まで通院していました。
過失割合は、相手方が90%で当方が10%でした。

先日、損害賠償金提示のご案内という書類と承諾書(免責証書)という書類が送られてきました。
これが妥当な賠償金額なのか、このままサインしていいのかお教えください。

入院実日数0日 通院実日数121日 / 総治療日数188日 /休業0日

・治療費 715,994円(医療機関に支払い済み)
・通院費 14,580円
・慰謝料 648,900円

計(損害額合計) 1,379,474円

既払額(治療費)を差し引いた額 665,180円

過失相殺10%減額 137,947円

差し引きお支払額 527,233円

以上です。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化することにになります。
任意保険の基準でほぼ妥当な金額と考えられますが、約半年の通院で症状
固定の判断をされた結果の問い合わせと推定されますので、下記をご自身
で確認の上不明な点を質問ください。
無知(失礼!)では被害者が損をするの賠償保険の仕組みです。

後遺症が残らなければ宜しいのですが、お大事に。。。。。。
(ひとつ前の質問を締め切られていますので気になりましたので。。。)

参考
通院のみの場合 ・・・・・・・通院期間に該当する額
6月 64.3 万円 +(188日-180日)⇒ +8日分
7月 70.6 万円
入通院慰謝料:
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/shougai.htm

こちらで計算してください。任意保険:軽傷 むちうち症、捻挫、挫創傷、打撲傷
で計算します。
傷害慰藉料自動計算機
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2consocalj.html

自動車保険の仕組みを知ってください。
損保ジヤパン 個人用自動車保険
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/onestep/sche/index.html
 

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化...続きを読む

Q遺産分割と遺留分

公正証書遺言があり、相続人のうち1人(相続人A)が相続割合0%となっている場合、
遺産分割協議書はその他の相続人で作り、実印を押し、仕上げても良いのでしょうか?
それとも相続人Aの署名実印も必要でしょうか?

相続人Aは遺言書を見て自分が相続割合0%だと知っています。
遺留分についても知っています。

Aベストアンサー

本当に遺産分割協議書が必要であれば、Aの実印は必要です。

遺言書があり、さらに遺産分割協議書が必要な場合とは
1、遺言書に記載されていない財産があって、協議が必要
2、相続人の全員一致によって、遺言書とは別の遺産分割をする場合

などです。それら以外では通常、遺産分割協議書は必要ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報