プロが教えるわが家の防犯対策術!

28日シートのピルを飲み始めました。
このピルの排卵日はいつなのでしょうか??

A 回答 (3件)

そもそもピルと言うものの仕組みを理解されていないのでしょうか?


のんだピルが避妊の役割を果たすのはなぜでしょうか?

ピルには卵胞ホルモンと黄体ホルモンの
2つの女性ホルモンが含まれていますが、
これが下垂体に作用してFSHとLHの分泌を抑制します。
これにより卵胞の成熟が抑えられ、卵胞ホルモン、
黄体ホルモンの分泌も抑制され、
その結果として排卵が起こらなくなるのです。
    • good
    • 5

#1の回答者様の仰る通り、ピルの作用について理解してから服用されるといいですよ。


ピルを処方されているときにピルについての小冊子が配布されていませんか?
長期間服用する薬ですし、体に合うとか合わないということもありますし、服用上の注意もあります。
よく理解した上で服用するようにした方がいいですね。

>このピルの排卵日はいつなのでしょうか?

低用量ピルを1シート服用した場合、排卵は抑えられますので排卵日はありませんよ。
    • good
    • 7

>このピルの排卵日はいつなのでしょうか??


排卵日はありません。
ピルを飲むことによって排卵を抑制するのです。
偽薬を飲んでいる期間のうちに消退出血(生理)があります。

<HPより引用>
低用量ピルとは、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤で、両ホルモンの働きで排卵を抑制し避妊効果を発揮します。低用量ピルは卵胞ホルモンの量を 50 μg 未満に抑えたものをいい、50 μg のものを中用量ピル、50 μg より多いものを高用量ピルといいます。

http://square.umin.ac.jp/~jin/text/pill.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!