プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅マンションの前にある街路樹が枯れてしまって、枝や樹皮が落ちてきています。素人目にもその木が生き返るのは難しく見え、葉が青々とした木々の中でいつまでも残されてるのが可哀相です。街路樹がどこで管理されているのか、その場合どこに連絡したら良いのか知ってる方、是非教えてください。

A 回答 (5件)

完全に枯れている、もしくは半分以上枯れている状態であれば、すぐに連絡したほうがいいでしょう。

ちょっとした強風で倒れる可能性があります。役所もそれを判っているはずですので、「倒れそうで怖いのですぐ伐採してくれ」と言えば代わりの樹木は適期に植栽するとしても、とりあえず伐採はすぐしてくれるはずです。倒れて誰かが怪我でもしたら役所の責任になってしまいますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。強風の日などは枝、樹皮が落ちてきてしまいとても見苦しい状態でしたので行政に連絡しました。近いうちに見に来てくれるとの事で安心しました。

街路樹の管理者については,既に回答が出ていますので,省かせていただきます。

街路樹や公園樹は,夏場には植え替えをしません。この時期に新たに植樹をしても,枯れる可能性が大きいからです。
 たいてい,植樹は,晩秋から春が来る前(遅くとも樹種によっては入梅前)の間に行います。
 植樹は適期に行うこととして,せめて伐採を。と思われるかも知れませんが,伐採(撤去)と植樹(新設)を同時に行った方が経費が安く済みます。別々にやると割高になるので,税金の適切な使い方とは言えません。
 道路管理者に連絡されても,この夏は放置されたままになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。伐採、植樹の時期、その際の経費の事など、行政で判断する込み入った事情は解りませんが、連絡だけしたいと思います。

その道路の管理者ですね。

市町村道→各市町村の道路管理部署
 都道府県道、及び3桁ナンバーの国道→各都道府県の道路管理部署、又は土木事務所
 2桁ナンバーの国道→国土交通省河川国道事務所、又は同出張所(該当区間により担当部署が違います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても詳しい説明して頂いて助かりました。早急に問い合わせをして対応してもらいます。いつまでも枯れた木があると寂しい気持ちになりますからね。

その道路が私道か公道かによって違います。

市役所の道路課(市によって名前が違うかもしれません。)に道路台帳があります。そこで調べれば、市道か県道かがわかりますので、そこの担当課に連絡します。
とりあえず、市役所に電話されてはどうでしょうか?代表につながるはずですから、そこで用件を言えば担当課につないでもらえるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく市役所に電話して相談してみます。

街路樹が植えられている道路の管理者になります。

接道が県道なら最寄の県事務所 市町村道なら市町

村役場、国道1~9号は国道事務所 その他の国道は

最寄の県事務所になります。

どの道路であってもまず市町村役場の道路管理に相

談されてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく市役所に電話して相談してみます。