夫が仕事を辞めてから、早4ヶ月が経ちます。その前に働いていた会社も一年働かずにいた夫にたまりかね私が紹介した会社でしたが、一年しかもちませんでした。その理由はやりたい仕事ではなかった、というんです。収入はなくても彼には貯金があるのでそれを食いつぶしてでも、やりたいことを見つけるというんですが...私には前夫との間に6歳の男の子がいます。バツ一なので簡単に離婚は出来ないのです。でも、私には所有マンションがあるので、今の彼を見ていると、ヒモになる気じゃ?とこの先を案じてしまいます。この間このことを問いただすと、「探していてもまだもみつからない、この先半年は食っていける」などと言います。私はそれを聞いたとたん、クラクラしてしまいそうでした。「半年?!」って感じです。皆さんこんな夫をどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

なんか私のパターンと似ているようなかんじがします。


でも、私の元旦那のほうがひどいと思うのでアドバイスにはならないかもしれませんが…。
夢追い人で、しかも浮気までしていたので、愛していましたが、結婚生活はもう無理だと思いましたので、結論的には別れました。
 
うちの元旦那もやりたいことをしたい、とか言っていましたよ。
やりたくない仕事はしたくないとか言っていて、最初は司法試験に合格して弁護士になりたいとか言っていましたが、言ってるだけでぜんぜん勉強していなくて、でもそんなこといつまでやっているのかと思い、いろいろあって、私の父の経営する会社に入れたのですが、そのうち今度は司法試験じゃなくて、ニューヨークに行ってカメラマンになりたいとか言い出して。
なんで、ニューヨーク???ってかんじでしたね。
ほんとにカメラマンになりたいなら、日本ででもなれるでしょ、っていろいろ言ったら、本心はニューヨークに行きたかった、それだけだったような気がします。
 
そんなことを言いながらも父の会社にはまじめに行っていたのですが、調べたら行っているだけで、ほとんど仕事なんてしていませんでした。
住んでいるところも私の両親所有のマンションで家賃はかからないし、また私も働いていたので、自由になるお金もたくさんあげていたのですが、そのうち私も働いているし家賃もかかっていないからって言って、お給料を丸々自分で使いたいとか言い出しました。
で、あげくのはては暫くニューヨークに行ってカメラマンの勉強をしたいから会社を休職させてほしいとか言い出しました。
だんだんエスカレートして、そのうち最後はヒモになっていたと思います。っていうかもうヒモになっていたかな?
いまになっては騙されていたとも思いますが。
 
でもこういう人って甘えてるんですよね。
いつも誰か周りの人がなんとかしてくれたりしたから。
自分ひとりで自立できてなくて周りがいるから成り立っている生活なのにそれに気付かないで自分は一人で生きれるとか思ってる、自立してないそんな人が家族を養うことなんてできないし、まして家族を養うとかいう責任感とか義務感っていうのはないような気がします。
timotthyさんの旦那さんもtimotthyさんがいて成り立っている生活なのにそこんとこ分かってないんじゃないですか?
夢追い人ですね。現実の厳しさをしらない子供なんだと思います。
だからそういう人に家族を養うとか責任とか義務って言ったって通じないと思いますよ。
 
だからそういう人だと割り切ってtimotthyさんが養ってやるしかないんじゃないですか?
そうじゃなかったら別れるしかないのでは?
そのままだったら相変わらずだと思いますよ。
変わらせるには世間の厳しさを思い知らせないとダメですが、そこにいてはそれを知ることはできないように思います。

私の元旦那は別れた後は実家に帰ってほとんどパラサイトしてるようで。
おじいちゃん、おばあちゃんが甘やかしてるんですよね。
幸か不幸かそういうぬるま湯で育ったから世間の厳しさを知らないし、まして、そういう環境だと知りようもないですからね。
いつまでたっても自立できないでしょう。
そういう人ってある意味めぐまれた星のもとに生まれたのかもしれませんね。
一生そういうふうに子供みたいなこと言って、自分のしたいことだけして生きていければいいんでしょうけど。
 
あまりアドバイスになっていないですね。ごめんなさい。
ただ、私は人を変えることはできないと思っています。変えるには自分が自分自身を変えたいと思わないと、で、周りができることは本人に変えたいと思う、または思わせないとだめな環境を作ることくらいでしょうか。
彼を変えたいと思うなら、まずはそのぬるま湯から引きずり出さないと。

私はこれはダメだと判断し別れましたが。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局厳しい現実に身を置かせて責任から逃げることの出来ない状況を作ってやんないと分かんないんだろうなって、私もだんなには思います。1:1で一つ屋根の下、今の状況だとめちゃくちゃ言われても逆ギレされると嫌だからって、泣き寝入りしちゃうし。なんかもっとお話したい感じですが、わたしもある程度信じるっていうだけの根拠のない、宗教みたいなのはやめようと思いました。ホントにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 21:24

うちの田舎の祖父はもう80過ぎですが、働いたことがほとんど


ありません。
わがままで、子供っぽいです。
ストレスがないためかいまだに体だけはぴんぴんしてて、
そこがさらにムカつきます。
自分で働いていないくせに、突然何十万もするカメラを買ったり、
いまだに毎日カラオケに行き、競輪をし、月に1、2回、5万ずつ
おろしているそうです。

農業をやって、家庭を切り回してきたのは祖母一人です。
わたしの父を含めて3人の息子がいますが、みんな
「おじいちゃんはしょうがないなあ」
というだけですよ。
親戚一同、「いつかはきちんとするだろう」
という無駄な期待のもとに、彼を何十年も傍観してきたんです。

こういうタイプの男性は、
やりたいことなんか探したって一生みつからないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

80過ぎですか...途方にくれちゃいます。結局楽をして生きてけるのならば苦労なんかしない、ということですよね。人は楽なほうへ行きがちな生き物ですからね。人に対して、自分に対して、胸を張って生きているといえるような生き方をしたいですよね。うちの夫はいちおう勉強はしているみたいですけど...
貯金が無くなった時の出方次第で、私もいつまでも容認している訳にはいかないです。

お礼日時:2002/02/27 16:02

お金がすべてではないと思いますが、


お金がないと生きられません。

やりたい仕事を見つけ、実際にその仕事につくには
時間がかかるかもしれないし、努力も必要かもしれません。
でも、アルバイトでもいいから、何かしながらだって、
やりたいことは見つけられます!
そのための勉強もできます。

働かないことに慣れてしまって、
働くということ自体がイヤになってしまったら大変です。
早く良い方法が見つかるよう、お祈りしてます。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、人間怠けること慣れてしまえばしまう程、努力することを忘れちゃうような、要するに楽なほうに行きがちな生き物なんですもんね。だから意識して「いかん、いかん」と自分に厳しくしていなくちゃいけないんですもんね。いちお、夫は見ていると100%そうではないようです。でもそういうところも見受けられるという微妙な感じなんです。

お礼日時:2002/02/23 23:10

こんにちは。


私の主人ももう1年以上失業しています。健康上の理由から前の会社を辞めざるを得なくなったのです。ずっと続けられる、やりたい仕事を探すといって見つからないまま1年が過ぎてしまいました。
 
 男ならなにかひとつ、これだ、と思えることをやりたいという気持ちがあるようですね。人生は一度きりだから自分の為にも家族の為にも妥協はしたくないとでもいうんでしょうか。timothyさんの御主人にも、そんな思いがあるのではありませんか?

 でも食べていくためにはお金が必要なのですから、夢をあきらめないで、なんて理解あることをいってあげられませんよね。我が家ではこの1年は貯金を崩して生活費にあてていました。はっきりいって辛いですよ。収入がないのに厚生年金や健康保険などの出費が増えているのですから。3ヶ月の息子がいるので私はまだ働けないのです。貯金だっていづれ底をつきます。

 この1年間、職を見つけるためにいろいろなところへ顔を出したり、いろいろな職種の人に会いにいったりしました。そうしてわかったのですが、世の中にはやりたい仕事や好きな仕事をしている人はほんのわずかです。でもそういう人たちはその仕事につけるように嫌な仕事も経験してスキルを身につけてきたのだと思います。最初から自分のやりたい仕事だけをして生活できている人はいないんじゃないでしょうか?

 現在、主人はやりたい仕事ではなく、自分にできる仕事を探しています。やりたいことをあきらめたわけではありません。まず生活を安定させ、その上で自分の目標に向かおうというのです。健康な体さえあれば、挑戦を続けることはできると思います。

 他の方もおっしゃっているように、選択肢はいくつかあると思いますし、それは
timothyさんご自身が決められることです。これは私の個人的意見に過ぎませんが
離婚は慎重に考えられてはと思います。timothyさんがバツイチであるからではなく、結婚というのは男女双方にとって大切なことだからです。文面から察するところ、御主人には家族を養おうという気が全くないわけでもなさそうですが、このままの状態が続くようなら、甘えているともいえますね。妻としてはこの先半年どころか1日も早く働いてほしいと思うのは当たり前のことでしょう。

 やりたいことが見つかってもすぐにそれを仕事にできるわけではないということが私の経験上わかったので僭越ながら回答させて頂きました。timothyさんの納得いくような方向に進むことを願っています。ストレスにならないよう頑張ってくださいね。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
読んでたら泣きそうになっちゃいました。だって、私と同じ様な境遇、特にお子さんがちいさいだなんて。ご主人の体のことでそのようなことになったなんて辛いですね。気持ちはたくさんあっても体が思うようにならないというのは見ていても辛かったでしょう。でもご主人がしっかりとした気持ちをもってらっしゃるようなので大丈夫ですね。気持ちさえ腐らなければいくらでも、人は立ち上がれる、そう思います。五体不満足の乙武君を見ているとそう思います。気持ちさえ夫婦で前向きになれて同じ方向を向いていければ、結果的にはあれはあれで大変だったけど、良かったねって夫婦としては良い絆を結ぶきっかけになりますよね。うちの場合、彼が言っている理屈を心から私が応援出来るような形になっていないことが問題なんでしょう。というか同じ方向を少なくとも納得して向いてはいないですね。私が彼の理屈をのむしかない、そんな話し合いしか出来ないことが悲しいですよ、ホントに。

お礼日時:2002/02/23 23:01

 バイトさせましょう(笑)!


 一家の大黒柱である以上、最低限の収入確保は約束させましょう。
 特殊な資格や経験が必要な仕事を目指しているのではない限り、バイトしながらでも「自分のやりたいこと」を考えることは十分できると思います。
 まず、何を探しているのか?を聞いた上で明確な答えが得られないのであれば、あなた自身が働きに出て自分の生活を確立させることが必要でしょう。
 所有マンションがあるぐらいではヒモにはなれません。
 とことん財産を削っていくか、ご主人を見限るか、ご主人に「主夫」になっていただくか、色々選択肢はあると思いますが、一度は離婚を経験したのですから、それはあなたご自身の判断でしょう。
 子供があり、バツイチだからといって簡単に離婚できないとは限りません。
 相手に食わせてもらおうと思う価値観を捨てて下さい。
 あなたが大黒柱になり家族を養っていく選択肢もあると思います。
 三行半を突きつけるつもりで話し合ってみてはいかがでしょうか。
 愛に重きを置くならば、一蓮托生も辞さないはずですし、生活の安定が上ならばあなた自身を確立させてはいかがですか。
 

この回答への補足

実は私彼がこんな状態だから、体を壊しながらも働いているんです。でも、この状況が逆に彼を甘えさせる要因になると思い、ホントにギリギリの金額程度にしか働いていません。だって今の彼に私が働く!なんてことを宣言したら、今度は今彼が考えている計画が、志半ばで...ってことになると彼の言っていることがますます筋が通っていない、ということになる気がして。彼は力んで言うんです。「おまえに養ってもらおうなんておもってない!」でも、自信がなくなるのか「ちょっとぐらい私がなんとかするとか言えないのか?」なんて言うときもあります。
私嫌なんです。彼が家事をやるなんていうことを望んだら私はきっぱり離婚して息子と2人生きていくと思います。

補足日時:2002/02/23 23:12
    • good
    • 0

こんにちは。


なかなか辛い状況のようですね。
まず、ご主人の状況ですが、やりたい仕事でもないのに就職される理由。
それは就職難だからではないでしょうか?

転職失敗談に良くあるようですが、
仕事を選んでいては再就職など出来はしない→どれでも良いので飛びつく
→分からないことだらけで失敗の連続→叱られっぱなし→嫌気が刺す→辞める
という構図も考えられます。
運の悪さと世の非情を恨んでも後の祭り。
こうなってしまうといたずらに履歴書を汚すだけでもう最悪です。

働いているとやはり色々辛いことの連続です。
もう逃げ出していっそ一生気楽に遊んで暮らしたい!
誰しもが一度は思う幻想に
心の余裕が無くなったご主人が飛び込んでしまっているのではないでしょうか?

しかし、男なら愛する妻と子どもを支えていかなければ行けません。
というか、俺がやらなきゃ!という気持ちで奮起するはずなのですが・・・
ご主人はお子さんの事、そしてtimothyさんの事を愛してらっしゃいますか?
その辺の自覚が足らないような気がします。

あまり口やかましく言うと、まるで宿題をやりなさい!と叱った親に
反抗する子どもの如く男は逆切れします。
「分かってる!」と「かうるさいなぁ!」とか。
本当に分かっているのかも知れません。
このままではヤバイ事が。
しかし、どうしたらいいか分からず、
その結論が出るまでは動けないのかも知れません。

男は、問題などは他人に相談せず、一人で解決する生き物です。
男は全てにおいて結論を出してから行動する生き物です。
夫婦間のコミュニケーションをしっかりと取ってください。
どんな些細な不安でも話し合える仲を気付いてください。
これから長い間共に生きていく上では、将来に係わることについて、
やはりお互い夫婦間で密に話し合う姿勢はとても大切だと思います。
(勿論、不可侵条約を交わす場所を設けることも大切ですが)
しかし、上記のとおり初めはうっとおしい!と思われるかも知れないので
アプローチは非常に大切なので気を付けてください。
決して相手のプライドを傷つけないように。
そして、今自分はどういう立場で、これから何をしなければ行けないのか?
についてよく考えて貰えるようにして下さい。
妻と子どもを愛する夫に少しずつあなたが変えていって下さい。


最後に。
転職の理由として、コレが嫌だから、と言う理由で辞めても
次の所でも必ず嫌なところは見つかりますので、
また嫌気が刺すことに繋がりかねません。
何か希望を持って
「、コレがやりたいんだ!」
「自分の能力はここで発揮されるんだ!」
という一本柱を、なるべくなら持った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
夫の言い分は「妥協して就職しても一生続けて、キャリアをつめるような仕事でなければ夫の年齢32歳からして、また辞めた時のリスクが大きい」というのです。ただ、それを信じるだけのエネルギーが私には、迷いの連続だということなんです。おっしゃるような一本柱があまりにも持つのに時間が掛かりすぎ...

お礼日時:2002/02/23 11:30

彼が仕事を辞めた理由が「やりたい仕事ではない」ということで、彼は今やりたいことを見つけようとしているわけですよね。



すでにやりたいことが決まっていて「やりたい仕事ではない」と言うなら話はわかります。たとえばカメラマンになりたいが、写真の仕事が見つからないとか。そうではなくて、やりたいことが決まっていないのにそういう言い訳で仕事を辞めるというのは、単なる無責任だと思ってしまいます。ようするにただその仕事をしたくなかっただけなのではないでしょうか。ひょっとすると仕事は基本的にどれもやりたくないのかもしれません。

僕は仕事というものは生活の必要と社会に生きる人間としての義務感・責任感でやるものだと思っています。やりたいかどうかだけで仕事をする/しないを決める人は社会性に欠けています。この不景気でリストラと失業の時代に、自分のやりたいことなるものが見つかって、ひょいっとその仕事に就けると考えているあたりにも、世間知らずというか、社会感覚のなさが表れているように思いますが。

それから、生活の必要についても、あなたとご主人との間で感覚がずれているのでしょう。あなたはすでに生活の必要というものを実感なさっているようですが、彼はそれを感じていません。だから貯金で半年暮らせると考えているわけです。結婚生活を続けていくには、このずれについてご夫婦でよく話し合われたほうがよいと思います。

最後に、彼がそういう人物だからといって、私は離婚したほうがいいと言っているわけではありません。もちろん離婚も一つの選択肢です。が、それ以外にも、たとえば彼に家事全般をやってもらってあなたが家計を支えるという選択肢もあります。仕事をするのは性に合わなかったが、家事を担当するようになって生きがいを感じるようになった男性も世の中にはいます。

仕事もいやだし家事もいやという人物とは、僕だったら一緒に暮らせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、彼の社会性には私も疑問を感じていて、たとえば「こんな俺が嫌なら別れてくれ、でも別れたからって金の保証は出来ない、働いてないから」と言ったり。私も人間性には???と思うところがあります。
あと、家庭での役割分担ということではいちお、彼の財布で生活はしているので仕事を探し、資格を取るための勉強に専念するということなので家事は一切を私がしています。でも、その状態があまりにも長く発展性がないので今こうして悩んでいるということです。

お礼日時:2002/02/23 11:58

このご時世に、旦那さんが働かないのは本当にお気の毒です。


お子さんがおられるということであれば、尚更です。
このままですと、いずれ貯金はなくなって悲惨なことになりそうです。
あなたはとても、のんびり屋さんの優しい奥さんなんでしょうね。
まだ余裕が感じられますが、貯金など少々あっても、遊んで暮らすとなると一気に底をついてしまいますよ。
愛する家族の為に働くことの出来ない男性と、この先幸せに暮らしていけるのか、なぜ彼と結婚したのか、もう一度よくお考えになったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントみなさんの意見を参考にをよく考えてみます。

お礼日時:2002/02/23 23:32

あなたの気持ちはよく分かるけど、考えはよく分かんないね。

あなたの求めるものが金なら金に不自由しないような再婚をなぜしなかったか不思議だね。それに『バツイチだから別れやすい』と思うけどね?
    • good
    • 0

私の身の回りにも、定職に就けない人はいます。

そういう人は短いスパーンでどんどん仕事を変えます。独身ならある程度のことはいいと思うのですが、家族を抱える身となってはそんなことをしていたら、自分に何も残らないし、給料も上がらない。ましてや、やりたい仕事であったかどうかはそんなに短い期間では、判断できないと思います。責任感があるのかどうか疑っちゃいますね。

私が思うには、やはり旦那さんはまともに仕事をする気がないと思います。転職を重ねる人って言うのは2種類あって、1つは向上心を持って、チャレンジしていく人。もう一つは、周りがうるさいから仕事に就くけど、元々やる気がないからすぐにやめてしまうという人。失礼ですが、旦那さんは後者だと思いますよ。

「やりたい仕事ってどんな仕事?」って確認してみたり、実際に仕事を探しているところを見に行くという行動が必要だと思います。

いろいろ事情はあるでしょうが、きちんと働く気がないようであれば、離婚することも考える必要があるかもしれませんよ。そういう人を説得するのはかなり難しいと思いますから。
勝手なことを書いて申し訳ありませんが、身内に似たような人が沢山いるもので、仕事をやる気が無いような話を聞くと、熱くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱くなってくださってありがとう。
私もいろいろ考えてみます。

お礼日時:2002/02/23 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の里親サイトからこの度わたし的にはかわいいオス猫5才をトライアルするのですが、掲載者も夫も友達も写

猫の里親サイトからこの度わたし的にはかわいいオス猫5才をトライアルするのですが、掲載者も夫も友達も写真を見てかわいいと思えない様です。
あなたはどう思いますか?不細工と言われても里親になる気持は変りませんが、皆さんの印象を聞きたいです。

Aベストアンサー

キリッとした顔、ブルーアイズでハンサム君だと思います。

Qこんにちは。 私は、女の子の15歳の高校一年生です。 私は、声優さんの事が好きです。 でも、それ

こんにちは。

私は、女の子の15歳の高校一年生です。

私は、声優さんの事が好きです。
でも、それは、ファンとしてだけではなく恋愛感情として好きなんです。

写真フォルダーの中全てがその声優さんの写真です。(その声優さんの写真、その声優さんが、やっているCVキャラの画像のみです。)

私は、バイトをしているのですが、仕事中にその声優さんの声を無性に聞きたくなり、
聞けば落ち着きますが、
聞かなければものすごい
"吐気、動悸、めまい"
に、襲われます。

初恋だったんです。
私に、夢、将来の夢を与えてくれた人なんです。
会いたい…でも、会えない運命なんですよね…
分かっています。
でも、仕事中頭の中でずーっと
【会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたいなんで、なんで、なんで、なんで、なんで、なんで、なんで、なんで、なんで、なんで、なんで、会えないの?】
っとずーっとリピートしてるんです。
苦しい…気持ち悪い…
みんな誰だって、声優さんに会いたいのは、分かっています。
でも、苦しい…辛いです。

「うわ、気持ち悪!」
って言うのは、分かっています。
私だって治したい!けど、どうすればいいのか分からないのです。

これを見てくださった方回答宜しくお願い致します。

こんにちは。

私は、女の子の15歳の高校一年生です。

私は、声優さんの事が好きです。
でも、それは、ファンとしてだけではなく恋愛感情として好きなんです。

写真フォルダーの中全てがその声優さんの写真です。(その声優さんの写真、その声優さんが、やっているCVキャラの画像のみです。)

私は、バイトをしているのですが、仕事中にその声優さんの声を無性に聞きたくなり、
聞けば落ち着きますが、
聞かなければものすごい
"吐気、動悸、めまい"
に、襲われます。

初恋だったんです。
私に、...続きを読む

Aベストアンサー

補足です。
まだ感情がコントロールできてないからだと思います。

例えばどうしてもとにかく学校に行きたくない! と思った時腹痛や頭痛、風邪の症状が出た経験はありませんか?
またイヤイヤ何かやってるとトイレが近いとか体調がおかしくなるとか。
これは脳が感情に答えて心を守るために生み出すものです。
おそらく感情がコントロールしきれず脳が症状を生み出してしまっているのでしょう。
これまた気持ちが落ち着いてきたらなくなっていくと思いますよ。

Q嫌いな夫、かわいい息子を立派に育てるにはどうすればいいでしょうか。

できちゃった結婚で、結婚5年目ですが、夫が嫌いです。何度も上手くいくように努力しましたが・・・、と夫の悪口をいくら書いても仕方のないことなのでやめます。
問題は、かわいい息子のことです。
私が自己防衛のために、夫に心を閉ざすときがあります。基本的に顔は見ないし、笑顔も向けません。息子はそれをおそらく「お母さんがお父さんをいじめている。」とでも思うのでしょうね。そういう日に限って、お父さんの機嫌を一生懸命に取ろうとして私につらくあたってきます。
今日も、私が買ってきた絵本をぽいっと放られました。寝かしつけの時間だったのですが、買ってきたばかりの本をいらないと放られたので、冷たく頭にきて「じゃ、本は捨ててくる。一人で寝なさい。」と言って電気を消しました。息子は何も言わずに布団に入っていました。私はそれっきり、こうしてパソコンに向かったりして、息子の様子を見ませんでしたが、眠ったようでした。でも、1時間ほどして、鳴き声が聞こえてきました。眠っているのですが、泣いていました。抱きしめたりさすったりすると、ようやく眠りました。以前に、大声で夫婦喧嘩をしたときも、2日ほど夜泣きをしました。
私からすれば、父親の機嫌を取る息子を見ると「あんな男のどこがいいんだろ」と思うのですが、息子は血がつながっているのですよね。全く違う風に感じているように思います。
私はどうするのが最善なんでしょうか。小中学校までは、このままの生活を続けて、高校か大学に通い始めて地縁が薄くなってきたら、離婚したい、と思っているのですが、どうなんでしょうか。今は、3人とも同じ部屋で寝ていますが、もうすぐ子供をベッドで一人にしますので、私もいずれ夫とは別室にして、家庭内別居状態にもっていきたいとは考えています。
できるだけ喧嘩はさけて、勉強ができる環境をつくってやるつもりです。両親が離婚しても、仲が悪くても、乗り越えてたくましく育ってほしいと願うのは、私の身勝手なんでしょうか。そして子供はいつ頃、父親という人を客観的に見られるようになるのでしょうか。今さっきも鳴き声が聞こえたので、「お母さんがお父さんをいじめているように思ったの?」と聞くと、コクリと頷いて、深い眠りに入っていきました。やはりそれを言いたかったようでした。
 優しくするとすぐにつけ上がって、私を、わがまま放題に育ててくれた実母のようにぞんざいに扱う夫です。息子が自分を嫌わないことを知っていて、私に勝ち誇ったような顔もします。笑顔を向けることは難しいです。息子には諦めて欲しいのですが、いつになったら、そういう考えができるものなのでしょうか。いろいろと心配です。子育ての先輩方にアドバイスをお願いいたします。

できちゃった結婚で、結婚5年目ですが、夫が嫌いです。何度も上手くいくように努力しましたが・・・、と夫の悪口をいくら書いても仕方のないことなのでやめます。
問題は、かわいい息子のことです。
私が自己防衛のために、夫に心を閉ざすときがあります。基本的に顔は見ないし、笑顔も向けません。息子はそれをおそらく「お母さんがお父さんをいじめている。」とでも思うのでしょうね。そういう日に限って、お父さんの機嫌を一生懸命に取ろうとして私につらくあたってきます。
今日も、私が買ってきた絵本を...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろご心配のようですね。
事情はあるとは思いますが、お子さんのことを思うと、かわいそうでたまらず、書き込みさせていただきました。
できちゃった婚とはいえ、できた子供はかわいいと思えるのであれば、旦那さんがいなければこの子にも会えなかったんだって思って、嫌なとこばかりを見ずに、心から理解しあえる時間を作り、3人で頑張っていけませんか?嫌って思えばそれまでで、旦那さんにこうなってほしいとか、こんな考え、方法もあるよとか伝えて、真逆な気持ちに切り替えてみて、子供に悲しい気持ちを味わわせるような状況がないように、どうか頑張ってみてください。勝手な意見ですが、悲しくて。

Q私には半年付き合ってる人がいます。

私には半年付き合ってる人がいます。
最近私がすごく冷めているんです。
会いたくないって思ったり、メールが来ても返すのめんどくさいって思ったり…。
最近喧嘩も多くて…(>_<)
彼はホームページをやってるんですが、独り言の所に、『病む…』や『なにもかもうまくいかへん』など書いてます。
きっと私の事ですよねっ(*_*)

こうゆう時期ってあるのでしょうか…(´-ω-`)

Aベストアンサー

付き合ったからって、必ず相手を好きになるわけじゃないし、
最初にスキと思ってた気持ちがずっと続くわけじゃありません。
相性もあれば、タイミングもあり、あなたが移り気であったり、
あなたの姿勢が悪いと言うことじゃないと思いますよ。

もちろん、意図的に二股をしたり相手を傷つけるような行為は
褒められませんが、付き合った結果、相手があなたの好きという
テンションを維持できる相手ではなかった、または相性がよくなった、
お互い進む方向が違ってきたと言うことではないでしょうか?

その倦怠感を解消するためになにか努力をする、というのも
一手ですが、無理せず、一旦関係を見直すと言う手もあると思いますよ(^^)

Q妻や彼女をかわいいと思うときって?

つい先日、ふと振り返ると夫と目が合ったので
「どうかしたの?」と聞いたら
「いや…かわいいなぁと思って」と言われました。
特になにかしていたわけではないのですが…

妻や彼女をかわいいと思うときって
どんなときなのでしょうか?

また夫や彼氏に言われたときのシチュエーション
ありましたら教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

うちは、アラカン夫婦です。
そして私は夫の方です。

マジですからね。
いつも思っているのは、「こんな私に尽くしてくださるなんて、女神みたいな人だな。」
買い物に行って、食事を用意し、家事も家計も一切引き受けてくれて、お互いの健康にも気を配り、飼い犬の世話をしてくれ、仕事の悩みを話してもちゃんと聞いてくれて。
さらには、趣味も合わせてくれて。

一緒に野球場に行ったり、日帰り温泉に行ったり。
仲良し夫婦です。

「こんな人と巡り合えて、本当に幸せだな。」
と思ったら、ついお尻を触ったりして叱られて。

隣で寝ている時の寝息を聴いていても、本当に、「かわいいな、ありがたいな。」
って感じています。


ははは。
じいさん、ばあさんのノロケなんて、つまらないことを書いてしまいました。

Q一年たって、大切さに気づきました。私から連絡しても平気ですか?

二歳下の男友達がいました。
私が大学一年のときにバイトで知り合って、彼の大学受験の時には彼の自宅で家庭教師もしました。
彼が大学に入学して一人暮らしを始めてからは、彼の家に泊まりに言ったり、彼が実家に帰ってきたら一緒に遊んだりしました。
彼は、私の誕生日やクリスマスにアクセサリーをプレゼントしてくれました。
その後、私が就職して、偶然彼が一人暮らししている地域の近くに配属されました。それからは、ご飯食べに行ったり映画観たり。
昨年の六月、私の部屋で飲もうという話になって、彼が私の部屋(一人暮らしの部屋です)に泊まりに来ました。
そのとき、私は彼のことを男性として意識してはいましたが、半ば弟のような存在でもあったので、彼が私の部屋に泊まりにくることに対して、「彼は特に意識していないんだろうなぁ」と思っていました。
でも、その夜私は彼からキスと、キス以上のことをされました。
正直、嫌ではありませんでした。だって、好きだと思ったから。
でも、私は彼と付き合っていたわけでもなければ、好きだと言われたこともありませんでした。
なので、私は彼に「なんで?そういう関係じゃないでしょ?」と言ってしまいました。
そうすると彼は、「そうだね、ごめん。」と言って、それ以上のことはしませんでした。
それ以来、彼は私に「ひどいことをしたからあわせる顔がない」と言って、私に会ってくれようとしません。それから半年経った昨年の冬、一度だけ私からメールしました。ただ、パソコンについて質問しただけで会いたいとは言ってません。
私はあの時、一言「好きだ」と言ってほしかったんです。酔った勢いで、セフレになるのは嫌だったんです。
昨年の夏からもうすぐ一年が経ちます。私にとって彼は、肩肘張らずに一緒にいられる良き理解者であり、大切な男性だったと、今になってその大切さを強く感じ、私の軽率な行動に後悔しています。
できるなら、もう一度会いたい。また一緒に遊べる仲になりたい。
私から、何事もなかったようにメールしても良いのでしょうか。
それとも、私と彼の関係は、もう終わったものだとあきらめるべきでしょうか。
どうしたら、もう一度彼と会えるでしょうか。
よろしければ、アドバイスをお願いします。

二歳下の男友達がいました。
私が大学一年のときにバイトで知り合って、彼の大学受験の時には彼の自宅で家庭教師もしました。
彼が大学に入学して一人暮らしを始めてからは、彼の家に泊まりに言ったり、彼が実家に帰ってきたら一緒に遊んだりしました。
彼は、私の誕生日やクリスマスにアクセサリーをプレゼントしてくれました。
その後、私が就職して、偶然彼が一人暮らししている地域の近くに配属されました。それからは、ご飯食べに行ったり映画観たり。
昨年の六月、私の部屋で飲もうという話になって、...続きを読む

Aベストアンサー

お礼読みました。

>結局は、格好悪い自分を見せたくないというか、傷つきたくないというか、プライドが高いというか。
>普通、こういうことをされた男性は、その女性を嫌いになるでしょうか?…人それぞれでしょうか。

今回のようなことで、怒る女性もいます。でも、あなたは怒らなかった。あなたご自身が書いていらっしゃるように、「人それぞれ」だと思います。でも、彼もあなたと同じで「かっこ悪い自分を見せたくない」とか「傷つきたくない」という思いはあったと思いますよ。一度拒否されてるのにまた何か行動を起こすのは勇気がいると思う。しつこいと思われてもいやだし、だからって何食わぬ顔で話しかけるのも白々しいような無神経なような・・・そういうお互いの気まずさから疎遠になってしまったんだろうなあって気がします。

彼があなたを好きだったかどうかまではわかりませんが、あなたが彼を好きなら、連絡を取ってみるべきじゃないかなあ。このままあきらめるのも、もちろん「あり」ですよ。たとえば、メールをして、返事がこなかったらさみしいし、返事がきてもそっけなかったらもっと悲しい。傷つきたくない思いはあると思います。このままあきらめれば、傷つかずに済みます。去年の彼との出来事では、自分が「女」である以上、異性と接する場合、「お互いに」気まずい思いをせずに済むように気をつけるほうがいいってことを学んだいい機会だったと終わりにしてもいいとも思う。

でも、私なら、「返事がこなければあきらめよう」って決めてから、メールしてみますよ。誰のためでもなく、自分のために。私が強がりとプライドで悩んでた時に、先輩から言われた言葉は「欲しいものを欲しいって言うこともプライドよ。かっこ悪いことじゃない」って背中を押されたことがあります。強がって負け惜しみ言ってるほうがかっこ悪いことだってあるし、要は、ものの見方次第ってことだと思います。

別に急いで結論を出さなくちゃいけないことじゃないので、納得いくまで悩んでみてください。ただ、彼の気持ちは彼にしかわかりません。それから、過去は変わらないけど、過去の意味は変えられます。それは未来次第。
参考までに。

お礼読みました。

>結局は、格好悪い自分を見せたくないというか、傷つきたくないというか、プライドが高いというか。
>普通、こういうことをされた男性は、その女性を嫌いになるでしょうか?…人それぞれでしょうか。

今回のようなことで、怒る女性もいます。でも、あなたは怒らなかった。あなたご自身が書いていらっしゃるように、「人それぞれ」だと思います。でも、彼もあなたと同じで「かっこ悪い自分を見せたくない」とか「傷つきたくない」という思いはあったと思いますよ。一度拒否されてるのにまた...続きを読む

Q普通にかわいい

先日、夫と夫の友達夫婦と食事する機会があり、その後、飲んでいたのですが、その友達が会話の中で、「おまえが結婚する信じられない」「どんな奥さんかと思ったら普通にかわいい」とか言われ、そこに居た人たちも同意していました。
私は自分の前でそんな風にいわれたのはとても嫌な気分でした。
目の前で「普通にかわいい」と言われても嬉しくないし(とてもかわいいなら嬉しいけど)
後で夫も、友達から普通にかわいいって言われて嬉しいとか言ってるし…普通って言われても。
これってほめ言葉なんでしょうか?喜んでいいのでしょうか?
なかのよいお友達らしいので(私はそうでもない)あまり気にしないようにしようとは思いますが、夫が喜んでいたのは???でした。

Aベストアンサー

手料理を食べた感想で『普通に美味しいやん』と同じ意味です。
普通に美味しいは普通レベルの美味しいじゃなく、手料理=あんまり
美味しくない場合が多いですが、普通に美味しい!って感じれる味やん!!って事で誉め言葉です。

>「おまえが結婚する信じられない」
>「どんな奥さんかと思ったら普通にかわいい」
この言葉から推測すると、友人は旦那さんが嫁をもらえるなんて思っ
てなかったんです。
友達なんで深い付き合いなら本当の性格を知ってると思います。私の
兄が結婚式の2次会で友達に言われてるのを聞きました(笑
兄の場合ですが『頑固で気分屋な面倒な性格やのに結婚するのが信じ
られへん!しかもその嫁になる子がぶっさいくや変わった子ならまだ
分かるけど、普通に可愛い子やし』って言われてました。

もっと深く言えば、兄には嫁さんはもったいない(釣りあって無い、
兄のレベルが低い)と言う意味で言ってるんです。これは嫁さんへの
よいしょの意味もあります。気分を害されたようですが、ご友人の方
は質問者様を誉めてるんですよ。
兄とその友達は親友なんでふざけて『やかましい!お前に言われた
ない』と言って笑ってました。

手料理を食べた感想で『普通に美味しいやん』と同じ意味です。
普通に美味しいは普通レベルの美味しいじゃなく、手料理=あんまり
美味しくない場合が多いですが、普通に美味しい!って感じれる味やん!!って事で誉め言葉です。

>「おまえが結婚する信じられない」
>「どんな奥さんかと思ったら普通にかわいい」
この言葉から推測すると、友人は旦那さんが嫁をもらえるなんて思っ
てなかったんです。
友達なんで深い付き合いなら本当の性格を知ってると思います。私の
兄が結婚式の2次会で友達に言...続きを読む

Q条件で選んだ彼女との結婚に悩んでます。 今の彼女と交際半年程でお互い30代です。 私

条件で選んだ彼女との結婚に悩んでます。


今の彼女と交際半年程でお互い30代です。

私は男ですが、当初からそこまで今の彼女が心から好きという訳でもありません。私は昨年末までかなり長年交際して結婚を考えていた元カノが居ましたが、結婚の話が上手く行かずにこじれて別れてしまい、その後から今の彼女と知り合いました。

出会ってしばらくしてすぐに今の彼女と身体の関係を持ってしまったことから、彼女の方から交際を強く迫られました。

当初私は別れたばかりで寂しさ紛らわしの側面もあったのでかなり渋っていましたが、彼女からの押しが強く、私も早めに結婚したいという意思はありますし、私も適齢期だということもあり彼女の性格の良さや、条件的な部分などを見て付き合うことにしました。

ですが、大変彼女に失礼ですが元々容姿や顔もそこまで好みではないですし、身体の相性も個人的にはずっとイマイチなままで彼女とヤリたいと思うことは最初から少なく将来セックスレスにならないかと感じてます。

色々改善をお願いしたり、彼女のことを好きになる努力していますが、なかなか…気持ちが上がらず…です(大変失礼ですが…)。

ですが、結婚のことを考えると付き合ってみてそこまで一緒に居て苦痛もなく話し易く、性格的なところや価値観、中身と条件も悪くないとは思うので良い奥さん、良い母親になるとは思いますが…。

半年が経ちやはりまだそんな感じでそこまで彼女が愛おしいとか、彼女が居なくては…という気分でもないので覚悟ができません。

そんな中、先日からずっと彼女より別れる別れないのレベルで本気で結婚を迫られています。

彼女を待たせる説得もなかなか難しい状況です。

彼女が適齢期で焦ったり、子供のことで急かす理由もわかるのですが、仕事しながら今年からキャリアアップのため夜間の大学に通い始めたこともありますし、この様な気持ちなので正直もう少し付き合って最低1年くらいは様子見をして別れる結婚するなどの選択をしたいのが私の本音です。

まだ日が浅くて結婚できないとは彼女に先日伝えてありますが、もし結婚できないとなった場合のこともあり、彼女に変な期待もかけれないので1年とハッキリとしたメドは言わずもう少し時間が必要とは伝えました。

ですが、彼女がここ数ヶ月結婚に対してなかなか思い詰めている感じです。

一人暮らしの私の家に頼んでもいない家事をよくしに来たり、ムリに私を彼女の親に会わせようとしたり、彼女の友人の結婚話が素直に喜べないだとか、弱って来た祖母の話を結婚に絡めて出して来たり…と色々重い感じの行動や発言が多いです。

彼女が結婚できないことで精神的にまいっていることをここ最近は毎日夜中にメールで結婚についてのことを長文を送られたり、デート中もこのことで彼女の空気が重いことが多く、会ってても余り楽しめず私も疲れて来ます。

彼女の置かれた状況もわからなくはないのですが、なんだかこうしたことが余計に結婚する気を実際削いでいます。

でも、実際私もダラダラこのまま遊び回っていてもただ歳を取るだけですし、結婚するにはたぶん悪い方ではないのでここで手を打ち、いい機会と捉えて勢いで結婚してしまった方が良いのでしょうか?

それとも自分のこの気持ちを尊重し、踏み止まって自分自身ちゃんとしっくり来る愛せる人を探すため別れた方が良いのでしょうか?

私も早めにできるのなら、早めに結婚して早めに子供も欲しいのではありますが…。

今この状況でどう彼女を説得していけばいいのか、あるいは私は今後どの様な行動を取る方が良いのかわかりません。

すいませんが、皆さんの意見を聞かせて下さい。回答よろしくお願いします。

条件で選んだ彼女との結婚に悩んでます。


今の彼女と交際半年程でお互い30代です。

私は男ですが、当初からそこまで今の彼女が心から好きという訳でもありません。私は昨年末までかなり長年交際して結婚を考えていた元カノが居ましたが、結婚の話が上手く行かずにこじれて別れてしまい、その後から今の彼女と知り合いました。

出会ってしばらくしてすぐに今の彼女と身体の関係を持ってしまったことから、彼女の方から交際を強く迫られました。

当初私は別れたばかりで寂しさ紛らわしの側面もあっ...続きを読む

Aベストアンサー

迷う時は、決めない。それがいい気がします。
人間も動物です。何となく違うなぁ…と感じる、理屈ではない、感じるものがあるんだと思います。
今決められないのに、待ってくれないなら別れると言えばいいと思います。彼女があなたに沿う人なら、気持ちのタイミングが合うと思います。結婚が決まる時は、スーっと結婚への道が広がり、進めると思います。

Q21の女です。 小さい子供があまりかわいく感じません。 産まれたばかりの赤ちゃんとかはかわいいと

21の女です。

小さい子供があまりかわいく感じません。

産まれたばかりの赤ちゃんとかはかわいいと感じるのですが、言葉発し出すくらいの2、3歳の子供を見ていてあまりかわいく感じません。

小さい子供がこちらに笑顔を向けたり手を降ってきてもなんとも感じません。
逆に迷惑だと感じてしまいます。

周りはかわいいと言ってるから私はよほどの冷血人間かとおもいへこみます。
一応笑ったりしますが心からかわいいと感じて笑顔にはなれません。

逆に猫や犬は大好きで、見るたびに自然と笑顔になります。
小さい頃に愛情不足だと大人になって小さい子をかわいく感じない、嫌いになるとか聞いたことがありました。

私は幼い頃祖父母に可愛がられず、父親もろくな人間じゃありませんでした。
何か関係してるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は22歳子持ちですが、知らない人の子供を可愛いとは思いませんよ。

甥っ子は5歳、姪っ子は2歳ですが、小さい頃から接していて扱いがわかるので気負いしません。
見ず知らずの子はどう相手していいかわからないから迷惑に思ったり、可愛いと思えないんだと思います。

あと、私は、自分の子は大いに可愛い可愛いと愛でますが、知らない人の赤ちゃんは、あんまり可愛いとは思いません(ーー;)

子どもが大きくなっていったら、我が子にもこんな時代あったなあ〜可愛い〜ってなるんだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報