ドコモから、半年ほど前にauにしましたが
そのとき購入した京セラのC414Kに参っています…。

買ったときからなのですが、動作が異常に遅いのです。
メール画面に移行しようとしても3秒かかります。
その他の画面も表示されるまで、とても時間がかかってイライラします。
メールを打っているとよく固まります。
タタタっと打って漢字変換などをすると、画面が止まって
無反応になり、待っていると20秒~30秒後にまた動き出します。

今までモノクロだったので、カラー画面はこんなものだろうかと
思っていたのですが、先日母がauの東芝製のを購入して
その携帯は全然鈍くはなかったです。
C414Kはこんなものなのでしょうか??
パソコンでいえば16MBのデスクトップってかんじです。

で、ここからがさらに腹がたつのですが
動きがおかしいからとショップに持っていっても
検査してくれないのです。初めいったときは、店員に
「ファイルフォルダの画像やメールボックスの中に沢山メールが
たまっていると、メモリを使うのでそれが動作に影響します。
今受信メールが200件くらい入っているので
少しでも減らしてみてください」といわれました。

「購入時の一番空っぽであると思われるときから、こんな調子です。
 買ったその日から固まったりしました」といったら、
「それでは検査に出してみましょう」
ということになったのですが、2日後にまたそのショップに行く予定
だったのでそのときに預かるということでした。
それで2日後、また行ったのですが、またメモリを消してみてくれ
とか同じことばかり言われて、預かってくれませんでした。

検査で異常がなかったら気が済むのに結局めんどくさいんでしょうか。
とりあえずC414Kを使っている方のご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (1件)

確かにC414K(京セラ製品)は反応が鈍いです。

しかし、固まると言うのは少々問題があるように思います。ぜひ、一度検査に出してください。

ショップでの対応ですが。2回とも同じ店員でしたか?もし、違う店員なら、おそらくマニュアルのようなもので「データをなるべく減らしてほしい」と言うようになっているため、みんな同じことを言うのだと思います。修理(検査)の対応は保守店(直接その店で修理できる)とそうでない店(代替機出荷店舗)で若干変わりますので、なんとも言えませんが。また、店によっても対応が違うと思います。めんどくさいと言えばそれまでですが、それがauショップのお仕事ですから、対応すべきです。その店がいやなら別のauショップへ行かれてください。

nejijiさんにとっては大問題でも、ショップの店員はそういった症状に慣れっこになっているので「またか」と思うのです。そこで温度差が生まれ、いろいろな問題が出てくるわけです。

auのお客様センターへお電話していただければ、別のショップなり対処法なり案内してもらえると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに小さいショップだったので同じ店員でした。
店かえてみます!
参考になりました