チワワとマルチーズを飼い始めて今日で4日目です。
チワワ 2001年12月11日生まれ
マルチーズ 2001年12月31日生まれ
2匹とも♂

とにかくチワワがやんちゃで、マルチーズの耳やお尻を噛みます。
マルチーズが寝ている時でも噛みます。
たまにチワワがマルチーズの上にのって
交尾をするような格好もします。
腰も微妙に動いているような・・・
マルチーズはあまり怒らないのですが
チワワがしつこく噛んでくる時は、さすがに怒ります。
食事の時と、2匹一緒に寝る時はぴったりひっついています。
以前マルチーズを飼った事はありますが
チワワは初めてだし、2匹同時に飼い始める事も初めてなので
どう対処したらいいのか分かりません。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、3ヶ月違いのMダックスと猫を飼ってます。


やはり、子犬・子猫の時代は同じことをしていました。
子犬の方が、子猫に向かって、噛んだり、上に乗っかったり。。
だけど、結局最期は猫が勝ちましたけどね。
 
犬は縦社会を作るので、チワワがマルチーズより上ということです。
特に止めることはないですよ~
そうやって、2匹の関係が作りあがるのですから。
nonさんがやることは、チワワの方をマルチーズより上とみて扱うことです。
マルチーズの方がやられて可愛そうだからと、マルチーズをかばったりすると、チワワはもっとマルチーズに対して優位を示そうとします。
 
血が出たり、牙をむくまでいかなければ、その様子をみてるだけが良いと思います。
何も知識がなくて2匹を同時に飼ってしまったことは、別に悪いことではありませんよ。
これから勉強すればよいし、知識より愛情の方が大切!
チワワちゃんとマルチーズちゃんと楽しい生活を送ってくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう少し勉強してから飼えばよかったと反省しています。
愛情をたっぷりそそぎながら
私なりに勉強して、育てていきたいと思います。

お礼日時:2002/02/26 09:41

生後3ヶ月強と生後3ヶ月弱。


チワワがやんちゃではなく生れが早いから強いんです。
イヌのこと詳しくご存知ですか?
私は詳しくは無いですが、いきなりわけもわからずこうした飼いかたをすることはないでしょう。
正直考えが甘いといわざるをえません。

交尾のような行動は「マウント」といいますが、己が優位であることを知らしめる行為です。下になった方が下位のものです。
子供の社会化期で、いづれ収まりますし、危険なことではないです。共生を覚えるためにもそのままほかって置くことです。怒る必要は無いです。悲鳴をあげてもやめなければ引き離すだけで十分です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルチーズの飼い方・しつけ方について

私自身も突然で驚いているのですが、明日からウチでマルチーズを飼うことになりました。
というのも、妹が先走ってほとんど家族に無断でペットショップで買ってしまったからです。
私自身、マルチーズってどんな犬?というレベルなので、とりあえず基本的な特長については調べました。本も購入する予定です。
ちなみに我が家ではこれが初のペットです。

現在、もしくは過去にマルチーズを飼っておられた方、飼う時・しつけ時の注意点やコツなどを教えていただけないでしょうか?(特にトイレなど)
うちのマルチーズはこんな犬、というものでも何でも結構です。私自身の知識が乏しいので、何でも参考になりますから。

どうも妹は憧れだけで買う事を決めて、事前の準備や勉強などをしているのか正直疑問なので、こちらから手を出さなければいけないかと感じました。
飼うからには責任を持って躾けないと、家族も周りも不幸になりますから・・・というのも、これは私の向かいの家も犬を飼っているのですが、元々の気性なのか躾不足のせいなのか、時間も人間も関係なく吠えまくって、当の家族がその犬を罵倒している声がたまに聞こえるからです。悲しいものです。そうはなりたくないので・・・

どうかよろしくお願いいたします。

ま、一番の問題は動物嫌いっぽい父なのですが・・・(汗)

私自身も突然で驚いているのですが、明日からウチでマルチーズを飼うことになりました。
というのも、妹が先走ってほとんど家族に無断でペットショップで買ってしまったからです。
私自身、マルチーズってどんな犬?というレベルなので、とりあえず基本的な特長については調べました。本も購入する予定です。
ちなみに我が家ではこれが初のペットです。

現在、もしくは過去にマルチーズを飼っておられた方、飼う時・しつけ時の注意点やコツなどを教えていただけないでしょうか?(特にトイレなど)
うちの...続きを読む

Aベストアンサー

マルチーズ♀を飼っています。
私も初めてのワンコなので、日々勉強の毎日です。

ペットショップからの購入と言うことで生後3ヶ月くらいでしょうか。
当然、室内飼いですよね?

引き取って1週間くらいはあまり躾とかにこだわったり構いすぎたりせずに、そっとしておいてあげましょう。
人の生活パターンを崩す必要はありませんが、ワンコのペースに合わせてスキンシップをはかってあげると良いと思います。
(ワンコが眠そうなときにはそっとしておくとか)

躾をするには、まず環境に慣れてもらうことと信頼してもらうことが大切です。躾は基本的に褒めること。叱るなとは言いませんが、叱るのは信頼関係を築いてから。好きでもない相手に叱られても、なんの効果もありません。

お家の中で犬を毛嫌いしている人がいると、ちょっと心配です。ワンコはそういうのに敏感です。無理に好きになれとも言えませんが、今からでも家族で話をして接し方を決めておいた方が良いでしょうね。

2回目のワクチン接種が済んで1週間くらいしたら、抱っこで外に出て家の周りを見せて外の世界に慣れさせてあげてください。本当の散歩はワクチン接種が全部終わって1~2週間してからですが、その前に外の世界、車や人に慣れさせてあげると良いです。

本やWebで調べるのは、とても良いことですね。いっぱい調べてください。しかしワンコそれぞれの性格もありますから鵜呑みにはしないこと。たいていは本のとおりにはうまくいきません。よくワンコを観察して、そのワンコにあった躾け方を見つけていってください。

書き出すとキリが無いですね、飼いながら具体的な質問をここで聞いていくと、もっと良いアドバイスがいただけると思います。

ワンコがお家に来るというのは、やはり縁があってのことです。
楽しいマルチーズライフを送ってくださいね。

マルチーズ♀を飼っています。
私も初めてのワンコなので、日々勉強の毎日です。

ペットショップからの購入と言うことで生後3ヶ月くらいでしょうか。
当然、室内飼いですよね?

引き取って1週間くらいはあまり躾とかにこだわったり構いすぎたりせずに、そっとしておいてあげましょう。
人の生活パターンを崩す必要はありませんが、ワンコのペースに合わせてスキンシップをはかってあげると良いと思います。
(ワンコが眠そうなときにはそっとしておくとか)

躾をするには、まず環境に慣れてもらうこと...続きを読む

Qマルチーズはどのくらいの大きさが普通ですか?家のマルチーズはシーズーの2倍くらいあってコーギーくら

マルチーズはどのくらいの大きさが普通ですか?
家のマルチーズはシーズーの2倍くらいあってコーギーくらいの大きさがあります。
カットにブリーダーの所に行ってもシェルティーくらいあるね(笑)と言われます。
うちのマルチーズ大きすぎなんですか?

Aベストアンサー

良く言われるスタンダード(品種標準)だと体重3kg・体高25cmあたりと言われています。
ですからシェルティーくらい(体高40cm前後)だとマルチーズにしてはかなり大きいですね。
ただ、血統書つきであっても必ずスタンダードの数値に収まる訳ではありませんし、どこかで
大柄な犬種の血がミックスされていれば、隔世遺伝で大きくなっても不思議ではないです。
「並外れて大き過ぎると何か問題があるのでは?」と不安に思っていらっしゃるのなら、あまり
心配されなくても大丈夫ですよ。

Qマルチーズのしつけ/トイレ・噛み癖

4ヶ月のマルチーズを飼っています。
ネットで調べてみたり雑誌で調べたりしてるのですが、どうしてもトイレ・噛み癖・食糞が直りません。
『小さいうちはしょうがない』と書いてあったり『小さい頃からのしつけが大事』と書いてあったり・・・。
実際はどうなんでしょうか?どのようにしつけたらいいんでしょうか?

それと散歩に行くとき、リードを着けるのを嫌がります。怒って唸って泣き叫びます。毎回毎回そうなんですが、こんなときはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

「小さいうちだからしょうがない」けど、ちゃんとしつけはしましょう、ということだと思いますよ。しつけをしても子供ですから、すぐには覚えられません。トイレの回数も多いですし我慢もできません。だからといって「しょうがないなあ」と思って教えないでいればいつまでたっても覚えません。犬は一回や二回では覚えません。根気よく、毎日反復、これが大事です。できなくてもがっかりしないで「しょうがない」と思ってかわいがってあげてください。

リードを嫌がるのは困りますね。出しっぱなしにしていたり、リードにひっかかって痛い思いをしたりしたことはないでしょうか。
騒いだりしたのを無理やり抑えてリードをすることをせず、落ち着くのをまって、落ち着いたらほめてやる、リードをつける、リードがつけられたらまたオーバーなくらいほめてやる。リードがつけられないなら散歩にいかないとか、「リードをつけたら散歩に行かれる」リード=散歩になるように根気よく直していかれたらいいのではないかと思います。
うちの子も前はリードが嫌いで(散歩のたびに自由を奪われるものだと思っていたのかと)、つけるのをいやがり、噛んだりしていましたが、嫌がるたびに玄関から離れ、おとなしくしているときは「いいこだねー」とよくほめていたら、今はリードを私がもつと小躍りしてから玄関に座り、つけられるのを待っています。
がんばって下さい。とにかく反復してほめてあげることだと思います。

「小さいうちだからしょうがない」けど、ちゃんとしつけはしましょう、ということだと思いますよ。しつけをしても子供ですから、すぐには覚えられません。トイレの回数も多いですし我慢もできません。だからといって「しょうがないなあ」と思って教えないでいればいつまでたっても覚えません。犬は一回や二回では覚えません。根気よく、毎日反復、これが大事です。できなくてもがっかりしないで「しょうがない」と思ってかわいがってあげてください。

リードを嫌がるのは困りますね。出しっぱなしにしていたり...続きを読む

Q飼い犬(生後10ヶ月 マルチーズ オス)に手を噛まれます・・・

家で初のマルチーズ(生後10ヶ月 オス)を飼っているのですが、最近段々荒っぽくなってきてしまいました。

・自分が口にくわえているものを取ろうとすると、唸り声をあげながら噛み付いてきます。
 私も数回かまれ出血しました。ビニールなどを飲み込んでしまうと危ないので、取ろうとしてもなかなか取り上げることができません。
 そういう時はお菓子でつって、その隙に取り上げています。
 また、物を投げてやると拾って持ってきて、近くに落とすのですが、それを取ろうとするとまた噛み付いてきます。
 また、大人しく撫でられていたかと思うと、突然噛み付いてきたりしまして、対応に困っています。

・常に家族の者と一定の距離をとろうとします。
 自分から近づいては来るのですが、こちらが近づくと数歩下がる、手を伸ばしても手の届かない位置に下がります。
 つかまったらサークルに入れられるという不信感があるのかなと考えています。

・散歩に行くと、常に自分が行きたいところに行こうとします。
 なのでリードは大体ぴんと張った状態で、脇の草むらに行こうとするわ、自転車の前に出ようとするわで大変です。
 こちらが引っ張られているような状態です。小型犬なのでよかったですが、中型以上なら力負けしているかもしれません。

以上のような状態なのです。
これはやはり完全に自分が一番上だと思っているからでしょうか?
そんなに付け上がらせるような事はしていないと思っていたのですが・・・
一人にすると、夜鳴きするので母が近くで寝ています。床に引いた布団なので、犬と同じ高さで寝ることになってまずい、とかあるのでしょうか?

特に噛み付いてくるのが問題で、どうしつければよいか、是非皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
父は今日思いっきりかみつかれ、(普段は可愛がっているのですが)流石に頭にきたらしく、頭を叩いていました。
これはやっぱりまずいでしょうか?向こうもこちらを敵と認識してしまいそうですし。
友達は、噛み付いたら口が開かないようにしばらく押さえてやるといいと言っていましたが、どうでしょうか?押さえようとするとまた噛み付いてくるので、なかなか簡単ではないのです。

長文で失礼しますが、皆さんどうかよろしくお願いいたします。

家で初のマルチーズ(生後10ヶ月 オス)を飼っているのですが、最近段々荒っぽくなってきてしまいました。

・自分が口にくわえているものを取ろうとすると、唸り声をあげながら噛み付いてきます。
 私も数回かまれ出血しました。ビニールなどを飲み込んでしまうと危ないので、取ろうとしてもなかなか取り上げることができません。
 そういう時はお菓子でつって、その隙に取り上げています。
 また、物を投げてやると拾って持ってきて、近くに落とすのですが、それを取ろうとするとまた噛み付いてきます...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。では回答させていただきますね。
まず、取り返しのつかない状況ではありませんよ。なにより飼い主さんご家族の改善の意思がありますしわんちゃんもまだ10ヵ月齢。がんばりましょう!
さて、噛みの原因ですが、まずは幼犬時に甘噛みのしつけがきちんとできていなかったこと、それに加えてわんちゃんが6ヶ月を超えたことが主なものではないかと思います。犬は生後6ヵ月くらいでかなり変化があります。簡単に言うと自我が芽生えるということになるでしょうか。
頭がいい意味でも悪い意味でも良くなります。欲求を満たすための要求をするようになります。警戒心が芽生えます。上下関係をはっきりと認識するようになります。
要は大人になり始めるわけです。
なので自分の物は渡したくない、嫌な時は噛めば良いと考えていると思います。

対処法ですがやるべきことはたくさんあります!!
私はNo5の方の回答はとてもいいと思います。ドッグトレーナーかと思いました^^ 書こうと思っていたことをほぼ全て書かれてしまいましたよ…(^^ゞ

まずは甘噛みを決して見逃さないこと。人の肌に歯をあててはいけないということをもう一度飼い始めに戻ったつもりでしっかりと教えてあげて下さい。
そして「放せ」の練習。ロープ状のおもちゃを使うのが良いと思います。しっかりとロープを噛ませてしばし引っ張りっこ、しばらく(30秒程度?)したらまずは手の動きを止めて下さい。無理矢理取り上げないで下さい!多分易々とは放さないでしょうから初めはおやつを使ってOKです。おやつを見せてロープを放した瞬間に「放せ」、おやつをあげてよーく褒めます。撫でるのを嫌がるのであれば撫でなくてよいです。言葉と表情とおやつでがっつり褒めましょう。これを繰り返して「くわえている物を『放せ』と言われて放すと褒められる」ということ学習させて下さい。
あとはやはり基本のしつけ(服従訓練と言いますが)ですね。スワレ・マテ・フセ・コイ・ツケの5つです。少しずつでもやっていった方が良いですよ。
また関係見直しということでリラックスポジションhttp://pet.goo.ne.jp/contents/cn_220.html
も有効です。まだ噛みがあるようなのでうまくできるか少し心配ですが…。

…他にも色々ありそうですが…。まずはこの程度かと思います。必ずご家族みなさんで話し合って対処を統一するようにしてください。お一人が頑張っても解決は難しいです。

とにかくある程度上記のようなことができるようになるまでは噛ませないようにすることも大事です。噛まれるくらいだったらおやつと交換でいいです。また叩くのはまずいです。大いにまずいです。絶対に止めて下さい。ますます手を嫌がりますよ?余計興奮させることになりますし、攻撃性を強めることになります。いいことありません。
>噛み付いたら口が開かないようにしばらく押さえてやるといいと…
これも今の段階ではやめておいたほうが無難です。とにかく噛むような状況をできるだけ少なくすることです。

解決までは早くて2~3週間は必要だと思います(その行動が2~3ヵ月前からということなので)。穏やかな気持ちで根気よく続けてみて下さい。

>・常に家族の者と一定の距離をとろうとします。…
についても少し。もし>サークルに入れられるという不信感、からだとするとクレートトレーニングもしなくてはいけないですね。サークルは閉じ込められる場所ではなくて安心できるわんちゃん自身の居場所であるべきなんです。
他、考えられることとしては触り方。頭の上から触っていませんか?犬、特に小型犬は頭を撫でられるのを嫌がるコが意外と多いです。しゃがんで目線を低くして手が見えるように胸のあたりからさわるのがベターです。

かなりやるべきことが多いので、出張のしつけサービスを利用するのもいいと思いますよ。
やりがいがありそうで元トレーナーとしてはお宅に伺いたいくらいです^^ 

補足ありがとうございます。では回答させていただきますね。
まず、取り返しのつかない状況ではありませんよ。なにより飼い主さんご家族の改善の意思がありますしわんちゃんもまだ10ヵ月齢。がんばりましょう!
さて、噛みの原因ですが、まずは幼犬時に甘噛みのしつけがきちんとできていなかったこと、それに加えてわんちゃんが6ヶ月を超えたことが主なものではないかと思います。犬は生後6ヵ月くらいでかなり変化があります。簡単に言うと自我が芽生えるということになるでしょうか。
頭がいい意味でも悪い...続きを読む

Q2ヶ月半のマルチーズ:しつけについて

はじめまして、こんにちは。

2週間前に2ヵ月半になるマルチーズを買いました。
実家にいるわんちゃん(パピヨン)にはしつけをしておらず、反省していたので、今回は色々なしつけの本を読んだり皆さんの意見を聞きしtけをしています。

ただ、現時点でアイコンタクト、名前を覚えることがなかなかできません。また食事の際にオスワリも教えるのですが、恐らく前述のことができていないからかできません。
おやつにはまだ早い時期なので、根気よくおもちゃを使ってアイコンタクトがとれるようがんばるしかないですかね。

1.また1番聞きたいことは、最近、ご飯のときにオスワリを教えようとした際、グゥーと唸りました。こういうときはマズルを抑えるなどするべきなのでしょうか?

2.またボールで遊んでいるときに、ボールを取ろうとすると私の手を噛もうとするのですが、そういった場合、本には犬が寂しそうに寄ってくるまで無視するのがいいと書いてあったのですが、無視すると、向こうも知らん振りで楽しそうに遊んでいます。その場合はどうすべきでしょうか。

頑張ってよい関係を築きたいので、是非ご意見いただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

はじめまして、こんにちは。

2週間前に2ヵ月半になるマルチーズを買いました。
実家にいるわんちゃん(パピヨン)にはしつけをしておらず、反省していたので、今回は色々なしつけの本を読んだり皆さんの意見を聞きしtけをしています。

ただ、現時点でアイコンタクト、名前を覚えることがなかなかできません。また食事の際にオスワリも教えるのですが、恐らく前述のことができていないからかできません。
おやつにはまだ早い時期なので、根気よくおもちゃを使ってアイコンタクトがとれるようがんばるし...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、まだアイコンタクトができる月齢ではないと思いますよ。
人間に置き換えると良くわかると思いますが、質問者様のわんちゃんは人間でいうとまだ二歳半です。
意見の分かれる所ではありますが、しつけは4ヶ月頃、早くても3ヶ月ごろから始めればよいと思います。

1.も月齢がもう少し経ってからですね。ただいきなりマズルを抑えるのではなくて、毎日マズルコントロールの訓練を行ってください。その上でないとあまり意味がないと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=T-Hxag1zMwc

2.は遊ばせておいて無視しても仕方ないので、リードでつなぐかケージに入れたほうが良いと思います。多分飼い主にかまってもらうより遊んでいるほうが楽しい月齢だからです。

今まで何頭か子犬から育てましたが、アイコンタクトできるようになるになるのに一歳までかかった子もいました。用心深い子でしたが、一度入れた訓練は絶対に忘れない子でした。わんちゃんにも色々個性がありますし、覚えの早い子、遅い子がいます。マルチーズは賢い子ですのでそんなに長くはかからないと思いますが、半年は見たほうが良いのではないでしょうか。

犬のしつけは焦らずゆっくりです。飼い主さんの根気と愛情があれば大丈夫ですので頑張ってくださいね。

参考URL:http://jrt.kouguchi.com/010/ent3921.html

う~ん、まだアイコンタクトができる月齢ではないと思いますよ。
人間に置き換えると良くわかると思いますが、質問者様のわんちゃんは人間でいうとまだ二歳半です。
意見の分かれる所ではありますが、しつけは4ヶ月頃、早くても3ヶ月ごろから始めればよいと思います。

1.も月齢がもう少し経ってからですね。ただいきなりマズルを抑えるのではなくて、毎日マズルコントロールの訓練を行ってください。その上でないとあまり意味がないと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=T-Hxag1zMwc

2.は遊...続きを読む

Qマルチーズを飼い始めます

どこか飼育に関して
参考になるサイトはありませんでしょうか。
前に犬を飼っていましたが
犬種も違いますし
子犬を扱うのは初めてで困っています。
どうかお願いします。

Aベストアンサー

まるちー・・・ぽわんとしててかわいいですね。
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir09500.html
http://www.dogfan.jp/zukan/toy/maltese/index.html
http://www.tanigawa.com/corgi/mokuji.htm
http://www.pedigree.jp/puppy/
http://www.dogoo.com/
http://www.iris-pet.com/

Q生後6ヶ月のマルチーズのしつけ

生後3ヶ月のマルチーズをペットショップで買ってきて3ヶ月たつのですが未だにトイレを覚えません。
基本的に散歩にはつれていかず昼間に庭であそんでやる程度です。また室内で放し飼いの状態で餌を食べさせるときや出かけるときはサークルに入れています。(帰ってくるとペットシートをグチャグチャにしてウンコまみれです。)
粗相をしそうな気配(まわりの臭いをきがいだしたりした時)はサークルまで連れて行き用を足すまで中にいれていますが部屋の中でしてしまった時はその場所へ連れて行き臭いを嗅がせながら叱っています。
それと噛み癖(アマ噛み)もひどく誰それ構わず手にかみつこうとします。そのときは口を手でつかんで軽く頭をこづいていますがいっこうに直る気配がありません。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私もあちこち検索して知った事なのですが、ワンちゃんのしつけって、犬種にかかわらず、誉める事に徹する事の用ですね。
http://www2.ocn.ne.jp/~bani/kounyunituite.html
上記サイトからの引用で恐縮なのですが、
『しつけは、ほめることが基本です。トイレ、スワレ、フセ、待て・・、しかっても覚えさせることは出来ません。タイミング良くほめる上手に誘導することです^^¥ & 小型犬のワンちゃんは、サークル内で寝床とトイレが区別できるよう寝床は「マット」などを敷いて一段高くしてください。寝床とトイレシート(バスタオル・新聞紙でも可)を隣あわせにおいてあげれば、トイレと認識してくれると思います。』との事。上記サイト、すごく勉強になります。ストレス発散にはキャベツ丸ごとには、思わず微笑んでしまいました。
あと、
http://homepage2.nifty.com/With/taikenki_s_index.htm
にも、ご質問者さんと同じ悩みの方のQ&Aがあるみたいです。皆さん同じ悩みでご苦労させていらっしゃるみたいですよ♪(⌒∇⌒)
それと、犬種は違うのですが、以前よく似たワンちゃんのしつけの件で、お返事させて頂いたのですが、そちらのほうもご参考になさってくださると嬉しいです。『しつけ方の基本』がご理解いただけるかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=706523

ヽ(=´▽`=)人(^・(I)・^)仲良しだワン♪になれるといいですね。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~bani/kounyunituite.html

私もあちこち検索して知った事なのですが、ワンちゃんのしつけって、犬種にかかわらず、誉める事に徹する事の用ですね。
http://www2.ocn.ne.jp/~bani/kounyunituite.html
上記サイトからの引用で恐縮なのですが、
『しつけは、ほめることが基本です。トイレ、スワレ、フセ、待て・・、しかっても覚えさせることは出来ません。タイミング良くほめる上手に誘導することです^^¥ & 小型犬のワンちゃんは、サークル内で寝床とトイレが区別できるよう寝床は「マット」などを敷いて一段高くしてください。寝床...続きを読む

Q飼っているチワワについて 私は一歳とすこしのチワワを飼っています。しかし昨日から抱き抱えると「きゃん

飼っているチワワについて
私は一歳とすこしのチワワを飼っています。しかし昨日から抱き抱えると「きゃんっ」と鳴くようになりました。
そこから注意深く見てみると、抱くだけじゃなく足を触っても痛がります。
これはなにが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は相当痛く無いと痛がりません すぐに医者です。犬だと思ってナメてませんか?それが人間だったらすぐ連れていきますよね?

Q10歳のマルチーズとシーズー4歳を別々の部屋に置くとマルチーズが永遠と遠吠えをしているんですがシーズ

10歳のマルチーズとシーズー4歳を別々の部屋に置くとマルチーズが永遠と遠吠えをしているんですがシーズーは知らんぷりしてます。
シーズーはそこまでマルチーズに依存してないけどマルチーズはシーズーに依存しているという事なんでしょうか?

Aベストアンサー

犬の性格もあると思いますがただ一緒にいるのが嬉しいんじゃないんですか?
うちは兄妹・子供でパグ3匹いますが、やっぱり別々にすると1匹だけクンクンないたり吠えたりしてまるで一緒にしろと言っているようです。
実家はマルチーズとヨーキー2匹かぶっていた時期がありましたが、マルチーズは遊びたい。ヨーキーは永遠に無視でした。
性格の違いですねきっと。

Qマルチーズを飼っているのですが・・・

マルチーズを飼っているのですが、餌をあまり食べなくてガリガリです。餌を変えてもすぐ飽きてあまり食べなくなります。人間と同様に犬にも個人差があり、仕方ないのでしょうか。どうしたらいいかわかる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ガリガリにやせているのでしょうか?
生後どのくらいなのか、性別なども不明ですが、
適当な体重に達していないで極端に食する量が少ない場合は
「味覚障害」やその他、体調に不良がある場合が考えられます。
その場合は(できれば早急に)一度、病院で診てもらったほうが
いいかもしれません。

参考までに私も以前にマルチーズの雌を飼っていました。
とても個体的には小さく、成犬になっても4Kg弱程度しかなりません
でしたが、食欲はかなりあって、与えたものは良く食べていました。
約14年(推測人間年齢で72歳)ほどで亡くなったので標準と思います。

とりあえずの策ですが、
塩分控えめで味を濃い目にして肉などを特に犬が好みそうなものを
与えてみてください。特に痩せている場合は栄養が不足していると
思われるので栄養価が高いほうが良いと思います。味が濃い目の食べ物
を好んで食する場合は、味覚に問題がある場合があると思われます。
この場合は一般のフードなどは味がない固形物を食べているのと同じで
犬はたべません。また、噛む力が弱い場合なども食物の硬さによっては
同じような結果になります。
また歯もよく診てください。歯の具合が悪い場合も同様です。
食べる行為と言うのは人間と同じですので、自分に置き換えて考えて
良く観察してあげてみてください。

ただし、食事ができないというのは生死にも関わる事ですので検討が
つかない場合や解決できない時は専門の病院の先生に診てもらうのが
良いでしょう。

ガリガリにやせているのでしょうか?
生後どのくらいなのか、性別なども不明ですが、
適当な体重に達していないで極端に食する量が少ない場合は
「味覚障害」やその他、体調に不良がある場合が考えられます。
その場合は(できれば早急に)一度、病院で診てもらったほうが
いいかもしれません。

参考までに私も以前にマルチーズの雌を飼っていました。
とても個体的には小さく、成犬になっても4Kg弱程度しかなりません
でしたが、食欲はかなりあって、与えたものは良く食べていました。
約14年(推...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報