今、トレーニングドラムを買おうかと思っているのですが、マンションの2階に住んでいるので、少々心配しています。どれくらい音が響くものなのでしょうか。

もし、持っている方、あるいは知り合いの方が持っているという方が見えましたら、どれくらい消音できているのか、高いものを買えば買うほど消音機能が優れているのか、あるいはおすすめの商品など、なんでもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マンション等でトレーニングドラム等を使う場合、一番のネックになるのが床の振動です。

振動が壁を伝って、階下に行く訳です。

これを軽減させるには、畳の部屋にゴムシートを敷き、さらにカーペットを敷くと振動はかなり抑えられるはずです。しかし、それでも振動は階下に行きますので、常識ある練習が必要です。

ちなみに、消音性だけでのオススメは、「ムーンジェル」というパッドです。これはほとんど音がしないです。そのかわり、リバウンドも無いんですけど。一度楽器屋で試してみる価値はあるんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ゴムシートですか。なるほどですね。でも、たたき始めると熱中するんで・・・。
「ムーンジェル」を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 17:02

マンションの2階で、トレーニングドラムを使うと、必ず苦情が来ます。



ドラマー共通の悩みです。不要なバスタオルや毛布を叩くしかなさそう(涙)

ギターやベースやキーボードみたいにボリュ-ム調整できれば良いのにね。

同じ悩みが、他でも書かれています。参考URLを御覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217844
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ドラムの本格的な練習はスタジオ以外はなかなか難しいですね。

お礼日時:2002/03/18 16:59

はじめまして。



私の友人がSCKGさんと同じくマンションの2階に住んでた頃にトレーニングドラムを買いましたが、大家からめちゃくちゃ怒られたそうです。パットの音も結構大きいのですが、それよりもやはりペダルの振動がすごいらしいですよ。私は自宅が生ドラムを叩ける環境なんですが、3階というか、2階の屋根裏で叩いてます。それでも真下にある弟の部屋では振動がすごいそうで、よく『部屋が揺れる』って言われます。残念ですが、マンションではちょっと無理かもしれないです。

また、値段が高ければ消音性が優れてるという訳ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。お返事ありがとうございます。
やっぱり練習用でもマンションでは無理なのかもしれませんね。うーん残念です。
でも参考になるコメント、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ消音機能についてお尋ねします。 通常のアップライトピアノに、後付けでベッドホンで聴ける消音機能

ピアノ消音機能についてお尋ねします。

通常のアップライトピアノに、後付けでベッドホンで聴ける消音機能をつけることは可能でしょうか?
ヤマハのw201で20年ほど前に購入したものです。
引っ越し先でピアノを弾くことが難しいかもしれません。
長年気に入ってるピアノなので、他のサイレントシリーズに買い換えるのも経費的にも気持ち的にもつらいです、、、
よろしくお願いします

Aベストアンサー

後付けのサイレント、それなりに費用はかかりますがありますよ。
「消音ユニット」ですね。取りつけ費用なども
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/piano-units/silent/
http://www.shimamura.co.jp/colton-piano/index.php?itemid=28938

ただやっぱりサンプリング音になるので
たとえば昼間だろうがなんだろうがサイレントでしか弾けないなら
重量や運送、毎年の調律の負担をかけてまでそのピアノで続けるか
ほかの電子ピアノやハイブリッドなどにしてしまうかということも考えた方がいいかもしれませんね。
もちろん長年の愛着というのはプライスレスですから
そのピアノで弾き続けるということもできるでしょうけど。
たとえば休日の日中だけでも音が出せるなら、そのピアノの音を出せますが…。

あとは、ネジ止めになるので若干音色などに影響が出る可能性がある
おもちのピアノの躯体に傷がつくというのがデメリットです
また、センサーなどの取りつけなどもするので
鍵盤のタッチも多かれ少なかれ、影響はあります。

なので「今までの愛用のピアノ」と演奏感は別なものになってしまう部分はどうしてもあります。

後付けのサイレント、それなりに費用はかかりますがありますよ。
「消音ユニット」ですね。取りつけ費用なども
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/piano-units/silent/
http://www.shimamura.co.jp/colton-piano/index.php?itemid=28938

ただやっぱりサンプリング音になるので
たとえば昼間だろうがなんだろうがサイレントでしか弾けないなら
重量や運送、毎年の調律の負担をかけてまでそのピアノで続けるか
ほかの電子ピアノやハイブリッドなどにしてしまうかということも考えた方が...続きを読む

Q【消音】アコギの鳴りをできるだけ抑えたとしてどれくらいの音量に抑えることができるでしょうか?

ドレッドノートタイプのアコギにウレタンを詰めて鳴りを防止しようと思っているのですが、どれくらいの消音効果が期待できるんでしょうか?
ざっくりとした表現で構いませんので(エレキのフルアコくらいとか、ソリッドボディより少し大きいくらいとか)試したことのある方教えてください。
また、もっと効率的な鳴り防止方法をご存じでしたら合わせて教えていただけるとありがたいです。ただし弦を直接的にミュートするような方法ではなく、あくまで”鳴り”を抑えたいのです。
ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まさに同じことを昔やったことがありますよ。アコギの中にウレタンではないですが着なくなった古着をパンパンに詰め込みました。
音量自体はかなり小さくなります。フルアコの生音より小さいです。ソリッドの生音よりはでかいですが、セミアコの生音ぐらい?だったと思います。
ただ音自体がペニャペニャというかポコポコというか聞くに堪えない音になったので、弾いててぜんぜん楽しくないためすぐにやめた記憶があります。

音量を下げるだけならサウンドホールを塞ぐという手もあります。そういう蓋状の商品も売ってます。
これも音はある程度小さくなりますがモゴモゴした水中で音を聴いてるような音になります。

このあたりの要素を適度に利用して、ボディの中に軽く半分ぐらい詰め物をした上でサウンドホールに蓋をし、しかし蓋には少し穴をあけてヌケを良くしてやるとかが妥協案になるでしょうか。

Qドラムの音はどれくらい響きますか?

 ドラムを購入して(生ドラム)ドラムを始めようと思ったのですが、
一軒家の車庫でやるとして、音はどれくらい漏れますか。
つくりが木造なので心配なのですが、苦情とかは来るでしょうか。
楽器は、まったくわからないのですが、ライブとかギターやベースと違ってドラムってどうやって音をでかくしているんですか?
もしかしてあほなことを聞いているかもしれませんが、教えてください。 

Aベストアンサー

ドラムの音は、衝撃波みたいな感じで、壁も屋根も突き抜けて行きます。
音の大きさは雷以上だと思ってください。

ドラムの防音ができるような防音室は、並大抵の防音設備では歯が立たず、防音設備の工事だけで数百万円かかることもザラではありません。
なので、隣家が立ち並んでいるのであれば、苦情は間違いなく来ます。場合によってはパトカーを呼ばれることもあります。

ホールのライブでは、ドラムは沢山のマイクを使って、ヴォーカルやギターやキーボードなどと一緒に、PAという大掛かりな音響システムから音を出しています。
そういう会場では、客席の真ん中辺りにミキサー卓がドーンと置かれて、そこで全体の音を調整しているのをご覧になったことがあるかもしれませんね。
また、小さめのライブハウスなどでは生音でやることもあります。

予算10万円以下でしたら、パールのリズムトラベラーを購入して、オプションのサイレントパックを使うことをオススメします。
http://www.pearlgakki.com/drum/pro_tr_rhythmtraveler.html
http://drums.versus.jp/rt.html
http://www.rockinn.co.jp/shopping/drum/pearl_rt545.html

その価格帯の中では最もリセールバリューが高いですし、ストリートでライブする時や、郊外の公園などに持ち出して練習する時にも持ち運びしやすいので、安いわりに使えるセットです。
付属のシンバルはコストダウンの影響か、オモチャみたいな物なので、すぐにフニャフニャになって使えなくなりますが、10万円以下だと大体どれも同じようなものです。
予算の半分で購入できると思いますが、残りの予算で良いシンバルや移動用の専用ケースを買う事もできます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ishibashi/a5d1a5a4a57.html

ドラムの音は、衝撃波みたいな感じで、壁も屋根も突き抜けて行きます。
音の大きさは雷以上だと思ってください。

ドラムの防音ができるような防音室は、並大抵の防音設備では歯が立たず、防音設備の工事だけで数百万円かかることもザラではありません。
なので、隣家が立ち並んでいるのであれば、苦情は間違いなく来ます。場合によってはパトカーを呼ばれることもあります。

ホールのライブでは、ドラムは沢山のマイクを使って、ヴォーカルやギターやキーボードなどと一緒に、PAという大掛かりな音響シス...続きを読む

Qサイレントピアノのカタカタいう音はどれくらい周りに響きますか?

私は今まで実家で生ピアノを弾いていたのですが、引越しに伴いヤマハU3の中古にテクニクス消音ユニットを外付けして購入しました。引越し先はいわゆるハイツで昼間はピアノOKなのですが、夜間はサイレントで弾こうと思っています。しかし、結構打鍵の音がしますよね?この音は周りの家にどれくらい響くものでしょうか?ちなみに床は防音剤入りののフローリングです。隣の家とはコンクリートですが詳しい構造はわかりません。苦情が出た経験があるとか、隣の部屋に入って聞いてみたけどどうもなかったとかの経験談や、その他アドバイスお願いします。周りの家には挨拶でピアノを弾くとは言ったのですが、サイレントの打鍵音についてまでは(購入前だったので)気付かず言っておりません。

Aベストアンサー

以前は普通のアップライト(防音機能をつけていないもの)で弾いていました。マンションに引っ越すときに音漏れしないように(新築マンションだったので)ピアノを置く部屋を鉛で囲ってもらったのですが、機能を果たしておらず、階下・階上からものすごく抗議されたので(入居時にピアノを弾くことを言っていたのですが、一度気になったらずっと気になるようで、かなり病的にしつこくいわれました。ピアノ弾き始めると無言電話とか…)、知人から消音機能つきのピアノを譲ってもらいました。
サイレントピアノの打鍵音はは弾いている本人にとっては(ヘッドホンをはずして弾いてみると)かなり気になるようなのですが、ピアノが接している壁の反対側の部屋にはカタカタという音が聞こえますが(反対側の部屋の)壁から1~1.5m離れたら聞こえません。向かいの部屋だったらはるか遠くでピアノ弾いてるのかな(?)くらいです。(聞いたのは母ですが)
ちなみに隣の家の人に聞こえているかどうかを聞いたのですが、サイレントしていないときは聞こえるけど、前のピアノより音が小さいし、夜は何時弾いてるかわからないですよ。といわれました。

置くのは、隣家に接していない壁側に置く。
もし隣家に接してる壁側にしか置けなかったら20cmほど壁から離して、その間にマットレス(3つ折にたためる布団(結構分厚いやつ))をホームセンターなどで購入してピアノの後ろに置けば音を吸収してくれます。

サイレントに変えてからは、階下・階上ともに苦情はきていません。(3ヶ月たちましたが)

参考にしてください

以前は普通のアップライト(防音機能をつけていないもの)で弾いていました。マンションに引っ越すときに音漏れしないように(新築マンションだったので)ピアノを置く部屋を鉛で囲ってもらったのですが、機能を果たしておらず、階下・階上からものすごく抗議されたので(入居時にピアノを弾くことを言っていたのですが、一度気になったらずっと気になるようで、かなり病的にしつこくいわれました。ピアノ弾き始めると無言電話とか…)、知人から消音機能つきのピアノを譲ってもらいました。
サイレントピアノの打鍵音は...続きを読む

Qギターを買うとき、ケースは持ってるので、本体だけ買うことは出来ますか?

ギターを買うとき、ケースは持ってるので、本体だけ買うことは出来ますか?

Aベストアンサー

ケースって付属品扱いだから値段はケース込みでしょう。
いらなければいらないと言えば引き取ってくれる店もあるんじゃないでしょうか。
お店次第では?
ただ、「ケース分値引きしてくれ」は通りませんけどね(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報