アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全室同色のフローリング床の築10年ほどのマンションです。歩くときしむ所が廊下などに数箇所あります。全体はまだ綺麗で全面張替えはもったいない気がします。当該個所だけを同じ部材あるいは類似のもので張り替えることは可能でしょうか?あるいはDIYで可能な修理方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

DIYで出来る竹フローリングがあります


現在のフローリングの上におくだけです
竹フローリングは硬いので床なりはとまるでしょう
商品名「置く竹」

参考URL:http://www.takecreate.com
    • good
    • 1

きしみの原因は何種かに別れます。


1、フローリングの重なり部分、(材料と材料が繋がってる部分)が歩く度に、メキメキ!!
 
2、木の収縮
  (湿気などの関係で、木の伸び縮み)
3、単純に施工の悪さ
  (原因は多種多様)
どれも多いですが、音を止めるだけの方法はありますよ。
 
 用意する物としまして。。

 キリ、(出来ればキリで空けた穴に爪楊枝がしっかり収まる太さ)もしくは、電動ドリル

 職人用のホームセンターで売ってる床鳴りを止めるボンド(これは穴空けの道具もセットになってるやつがあれば楽チン♪)

 あとは、空けた穴にボンドを詰める道具
 (注射器みたいなモノ 代用品でもいいですよ。)

あと、塗料か、かくれん棒(ロウソクに色のついた補修防具 クレヨンみたいなの)か、最悪コークボンド(フローリングの色に似たやつ)

 ホームセンターにこれらがなければ、ご近所の金物屋さんにて、聞いてみてください。

 (マキタ、ボッシュなどの看板を上げてるお店です。 脚立や、現場用のバケツなど、店の前に陳列しているお店ですよ。)

 値段はホームセンターが安いです、しかし、ほとんどがバイトです。
 金物屋さんはしっかり教えてくれる所が多いです。

 例えば何年か先にフローリング張替えする時は、しっかりした町の工務店にたのみましょうね、

 大手ハウスメーカーなどには頼まないほうがいいですよー♪
(中間マージン、職人の腕、クレーム対応など。。)
    • good
    • 0

役に立つかわからないけど修理方法のサイトのアドレスを貼っておきますね


http://otoku.pya.jp/syuuri/floring/floring1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!