アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VIOのVGNE-72BをHOMEで使用しています。
元々から常にCPUの温度が高く、暑さで突然落ちることがあったんですが、今日もまた落ちました。
またかという気持ちで再度電源を入れたんですが、立ち上がってからセキュリティソフトで”前回から拡張子が変更されました。ウイルスに感染した可能性があります”とでました。
常にセキュリティソフトを立ち上げているので疑っていなかったけど取り合えずスキャンをかけたが白でした。
スキャンディスクをかけても問題ありませんでした。

・・・で、症状というのは、
拡張子がexeのプログラムファイルが数種類を除いて使用できなくなりました。
メッセージ内容は”指定されたプログラムに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。
「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。”
と表示され実行することができません。
これによってシステムの復元やバックアップ用にコピーしていたリカバリーツールCDも使用できず
リカバリーをすることができず困っています。
フォルダオプションには入ってみたものの何のことかよくわかりません。
ここでDVDドライブでも復帰できればリカバリできるかもしれません。

このPCの他にももう1台のPCと外付けのHDDも持っているので、それで何とかならないでしょうか?

A 回答 (3件)

修理に出す前に、駄目元ということで・・・

「EXE」ファイルが実行できないということは、エキスプローラ、レジストリエディター等、殆どのプログラムが使えないということですね。

下記試してみて結果補足ください。

1.「スタート」>「ファイル名を指定して実行」で「Command.com」と入力して「OK」
 DOS画面が開かれコマンドプロンプトが表示されるかどうか?
 (少し時間がかかると思います。)

2.コマンドプロンプトで下記のように入力してエキスプローラが起動されるかどうか? 
cd \windows
copy explorer.exe explore.com
call explore.com

3.続いてメモ帳です。

copy notepad.exe notepad.com
call notepad.com

4.続いてレジストリエディターです。

copy regedit.exe regedit.com
call regedit.com

これについては、すでにregedit.comが存在する可能性があります。
上書き確認画面が出れば「N」でコピーを中止して「call regedit.com」を実行してみてください。

以上のファイルが使えるようであればレジストリファイルを作成、結合して復旧できる可能性があります。

>拡張子がexeのプログラムファイルが数種類を除いて使用できなくなりました。

例えばレジストリエディターを起動しようとしたときregedit.exe ではなくregedit.comが呼び出されている可能性があります。

この回答への補足

”ファイル名を指定して実行””MS-DOS"”メモ帳”自体が受け付けないようです。
実行できたものは確認できただけで”Word"”Outlook"”Exle"”IE"くらいでしょうか。

大分粘ってみましたが、諦めて修理に出すことにします。
この短い期間に何度も返答をもらいありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

続報です。

修理に出そうと箱・保証書等押入れから引っ張り出してきて取説を読んでみたところ、
起動中にVAIOのロゴが出ているときにF10を押してリカバリーができると書いてありました。
結局リカバリーが実行出来ないんだから・・・と思いつつ実行してみたところ、すんなりリカバリーしてしまい唖然、、、というよりはビックリでした。
これはVAIOだけの機能かどうかは分かりませんが、完全復帰しました。
お陰で修理代うん万円は浮いたのでラッキーでした。

この相談に乗ってもらっていなければ、すんなり修理に出してしまっていたかもしれません。
どっちにしても相談に乗ってもらってよかったという訳ですね。
ありがとうございました。

こちらをご覧ください(ただしEXEだけでなくCOMの関連づけも壊れていると実行できません)

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …

あと疑問なのですが”リカバリーツールCD”があるとかかれていますが
このたぐいのソフトはWindowsが起動しないときに特殊なOSやリナックスで起動して復元できると思うのですがマニュアルを参照してください
(緊急起動ディスクを自分で作成しないといけないものもあります)

この回答への補足

ファイル名を指定して実行してみたのですがダメでした。
リカバリーツールはPCを買ったときに自分で作成したものです。
あと、Safeモードだったら直るかと思ってチャレンジしてみましたがダメでした。

• 0

以前のWindowsでは、「コントロールパネル>フォルダオプション」で、拡張子が「EXE」の項目を選択して修復できたんですが、現在のWindowsでは、なぜか、この画面に拡張子が「EXE」や「COM」の項目が表示されません。

したがって、「コントロールパネル>フォルダオプション」での修復はできないか、できても非常に危険な作業になってしまいそうです。

とりあえず、ほかのパソコンで、起動ディスクを作成してFDから起動した後、システムの復元に成功しないか試してみてください。

☆Windows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

☆システムの復元

下記のファイルを実行すればシステムの復元画面になります。
C:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exe

☆参考:レジストリキー

HKEY_CLASSES_ROOT\.exe
HKEY_CLASSES_ROOT\exefile

おそらくレジストリキーの破損が原因ではないかと思います。
ほかのパソコンから上記のキーを「エキスポート」して「結合」という方法もあると思いますが、最後の最後の手段ということになりそうです。

自分のパソコンであればドライしますが、他人様には、この方法はお勧めできません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。

結論から言えば無理でした。
起動ディスクをダウンロードしましたが、結局EXEファイルの為実行できず。
システムの復元も同じです。
最終手段と書いてあったレジストリキーもコントロールパネル自体に入ることができないので試すこともできませんでした。

リカバリーができないんでは修理に出すしか方法は無いんでしょうか・・・。
一応ブラウザは使用可能なのでネットは見れるんですけどね。

ありがとうございました。

• 0