中学3年の女子です。
高校を色々探しているのですがなかなかHPや本だけでは印象がつかめません。学校見学に行くにしても、ある程度決めなきゃいけないので…
こんな学校がいいという感じでは、

・都内(23区外)
・生徒の自主性に任せているような自由な学校
・偏差値は60以上
・ダンス部がある(文化祭だけでなく大会とかに出てるところがいいと思っています。しかし、場合によっては、スクールに通うという手もあるので…。)

私立、都立は問わないのですが、私立なら塾に行かないという親との約束があります。なので私立ならある程度面倒見のいいところが希望です。

この間受けたVもぎでの偏差値を載せておきます。学力の参考にしてください。

3科「66」5科「66」国「61」数「63」英「67」社「61」理「65」

全部あてはまってなくてもいいです!
回答よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

偏差値 中央大学」に関するQ&A: 中央大学 商学部 商業・貿易学科を受験するには、どれくらいの偏差値が必要だと思いますか? 現在高校一

A 回答 (6件)

神奈川県に知り合いなどがあって住所を寄留することができますか?


神奈川県立神奈川総合高校がなかなかすごいです。(横浜駅から電車3分駅前)
校風はまったく生徒の自主性に任せられていて、制服もなし、授業も自分で組むので大学と同じような感じ。学年がなく、何期生とよびます。
文化祭は凄いエネルギーで半端な大学よりよほどすごいです、レベルも県下トップクラス。生徒たちは本当に自分のやりことに向かって頑張ります。結果、大学の進学率も高いし、もちろん学業成績に関係なく、専門に進む生徒もいます。ダンス部もたしか(シフォン?)活動しています。大会はどの程度か不明ですが・・・
ただ、神奈川の受験方法というのもしっかり調べてもらう必要も有りますね。あとは、前期受験で生徒の半分とります。面接重視といわれますが、内申点もかなり高くないとむずかしいです。
場所が難点ですが、貴方の目的には一番あってる学校のような気がします・・・

参考URL:http://www.kanagawasohgoh-h.pen-kanagawa.ed.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!

面白そうな高校ですね!!
すごく魅力があります。
神奈川なら、祖母が住んでいるのですが、住所を寄留するというのはどういうことでしょうか?
初めて聞いた言葉なので分らないのです…

それにとても興味があるのですが、私、去年の時点で内申が低いんです…5科は素内申で23、9科は素内申で39です。
まだ3年の内申は出てないので何ともいえませんが…
ともかく、住所を寄留するという意味を教えてくださるとありがたいです。

お礼日時:2006/06/26 16:26

No.5さんの回答は僕の意見とは全く異なります。


今の時点で偏差値が60あれば受験までには伸ばしたいだけ伸びますよ!
勉強しないで行きたいってなら高校の選択肢は減ってくけど、まず行きたい高校を見つけて、そこに行くために努力した方がいいと思いますよ!
偏差値が高ければ高いほど自由な学校は増えていくと思います。
今勉強をサボると、確実に偏差値60はキープできません。他のみんなもこれから頑張り始めます。
勉強をしっかりやること、あとは実際に高校に行くことです!
回答になってなかったらすいません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

夏休みをチャンスに伸ばしたいと思っています。
時間もたくさんあるし、高校も行きたいので!!

>回答になってなかったらすいません

なっていますよ!! 
励ましの言葉、ありがたいです。
回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/01 13:07

家庭教師派遣会社勤務です。



その成績で生徒の自主性に任せる自由な校風のところ(立川高校や国立高校、三鷹高校)には行けませんよ。となると、府中西とかかなぁ…せいぜい…

府中西をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回の中間テストの5教科合計は、464点だったんです。
結構よかったと思うんですが…どうでしょう??
国立高校は難しいということで有名なので、視野には入れていませんでした。
学校の先生に都立武蔵高校をすすめられましたが、ここも偏差値が高いそうです。
今のままでは無理でしょうか?どれくらいの成績をとればいいのか知りたいです。

もしよければ、再度回答をお願いします!

お礼日時:2006/07/01 12:58

神奈川総合高校についての回答と補足


まず、寄留についてですが、住民票を移して、そこにすんでいることにする・・という意味です。県立高校はその県に在籍していないと受験することができませんので・・・まあ、そこまでしても価値のある学校だとは思いますが、かなりの決断も必要だと思います。

内申点は、前期ではどれくらい必要なのか、まったく見当がつきません。ものすごく自分のやりたいことを明確に語ることができ、なぜこの高校でなければならないのかがしっかりしていれば、入れる可能性も大です。オリンピックの強化選手の子が、トレーニングの時間を配分する事や、万が一単位が取れなければ3年で卒業しなくてもいい(単位が取れた時点で卒業となり春と秋に卒業式があります)などなど、この学校でなければ絶対にダメなんだと力説をして受かったと聞きました。また、オール5でダメだったという人も何人かいます。後期は学力テストと内申点が大きく影響するので、かなり内申がないと難しいかと思われます。でもまだ3年生の2学期があるので、ここで大きくものをいうので結果はまだまだわからないですよね。

神奈川総合高校はまだ新しい学校で現在の1年生で12期生のはず・・です。学校のHPのパートナーズのところを見てもらえばわかりますが、子どもは子どもで、親は親、それぞれが学校を楽しんでいます。まあ、はまる親は・・っていうことですが。普通の高校のイメージからは考えられない、かなりユニークな学校です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!!

住民票をすんでいることにする…という事は、神奈川総合高校に受験するとなると、都立は受験できなくなるということですよね。
もしそうなら、かなり考えて決断しないと…
それに私は、立川市に住んでいるので、通える距離かも問題です。
色々考えてみますね。
これは自分だけでは決められないので、親にも提案を持ちかけてみようと思います。
とても参考になるご回答、本当に感謝します!!

お礼日時:2006/06/27 18:49

自由な校風で部活に専念できて塾が要らないということでは付属校はいかがでしょうか。



中央大学附属高校
明治学院東村山高校

どちらも自由な校風で、偏差値は60以上だと思います。
大学の進学に関しては付属高校からの枠が大きいので、学校の勉強をきちんとしていれば塾要らずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり付属校が楽ですよね。
でも、付属は難しい高校が多いので…
しかし条件がいいのは確かですね。
付属校も視野に入れて考えます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/23 17:56

昔から自由な学校というと、お住まいの地域では明星学園が定評あるのではないでしょうか?ダンス部は実績は知りませんがあるようですね。


http://www.myojogakuen.ed.jp/index.html
面倒見は悪くても公立も悪くはないですよね。
本当に自由なのは公立上位校かもしれません。僕は都立竹早で、進路指導なんて何も受けませんでしたが、学校はそんなものと悟り、別段、困りませんでした。

あんまり変わらないならちょっとでも学費負担の低い都立がいいかとも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
URLで調べてみます。

私立は学費が高いんですよね…それなら公立の上位校の方がいいのかも。
迷うところです…

お礼日時:2006/06/22 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立で偏差値66の高校ってどのくらいの学力なんでしょうか?回答お願いします。

私立で偏差値66の高校ってどのくらいの学力なんでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

うちの高3の子供が大阪の偏差値66~68に私立です。
入る時の66でしたら、公立トップレベルの滑り止めになる事が多いため、かなりの数をとります。
トップレベルを受験する様な生徒は欲しいですもんね。
中学で5教科450点以上取れていれば、ほぼ合格します。専願なら425位でも入れると思います。
ただし、はいってからが私立進学校は本当に大変ですので覚悟して入ってください。
大学進学率は他の方が仰っているほど実際は甘くありません。
上下がはっきりわかれます。
ちなみにどこの高校に行っても本人の努力はいりますが、補習や進学対策は私立が優れていると思います。
66の高校ならば、多分予備校も行かずに済むと思います。
しっかり先を見据えて選んでくださいね。
ふぁいとー!!

Q高校受験について 今年中3の受験生です。偏差値66の私立高校を受けようと思っています。塾に行く予定が

高校受験について

今年中3の受験生です。偏差値66の私立高校を受けようと思っています。塾に行く予定がないので独学で勉強しようと思っているのですが、何からはじめればいいかわかりません。とりあえず参考書を買おうと思っているのですが、オススメなどはありますか?


ちなみに中高一貫なので中学の範囲は一応終わっています(1年の内容とか忘れてるかも)
受験する高校は国 数 英の三教科だけです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私立で、中学の範囲が終わっているならその高校の過去問を入手してまず解いたらどうでしょう。
それなりの知名度の高校なら「赤本」というのが出ています。
そうすれば、弱いところや問題点が見えますし。
あとこまめに模試は受けたほうがいいです
地域で私立模試とかあればそれも受けたほうが良いですね
その高校に特化した模試があるならなおさら。


公立なら全国公立入試問題っていうの問題集があって北海道から沖縄まで全部解けばかなりのものになりますが。
基本的な入試向けの問題が多いのである程度にも対応できるかもしれませんが。
ネットなら無料です。基礎のおさらいで
過去問や赤本を手に入れるまでにやってみては。
http://www12.plala.or.jp/rekisi/nyuusi.html

そして正誤を付け終わったらとにかく回答解説を読んで理解する
わからなければ先生に質問としてもっていく。
そしてもう一度その問題を解く。類似問題が手に入れば、それも解く。

そして自分の弱いところが見つかったら、それに対応する問題集や参考書を探してやる。

模試も良問と解説が手に入るチャンスなのでどんどん利用するといいと思います

私立で、中学の範囲が終わっているならその高校の過去問を入手してまず解いたらどうでしょう。
それなりの知名度の高校なら「赤本」というのが出ています。
そうすれば、弱いところや問題点が見えますし。
あとこまめに模試は受けたほうがいいです
地域で私立模試とかあればそれも受けたほうが良いですね
その高校に特化した模試があるならなおさら。


公立なら全国公立入試問題っていうの問題集があって北海道から沖縄まで全部解けばかなりのものになりますが。
基本的な入試向けの問題が多いのである程度にも対...続きを読む

Q偏差値34の秀明学園をとるべきか、それとも自分の学力に相当した、偏差値67の地元の公立トップ高を狙うべきか

こんにちは。私は今中学3年の受験生の莉慧と申します。
私は今、物凄く志望校について悩んでおります。今までは志望校を決めるのに時間をかけるよりも、まずは学力を頑張ってつけて、その後に志望校をゆるぎなく選びたいと考えていました。私の今までの第一志望校は地元のトップ女子高(偏差値67)でした。しかしあるきっかけで、秀明学園の魅力に惹かれはじめました。理由は何より、大学進学率でした。私は秀明学園の事をネットで調べました。そうしたら、偏差値の表示はなんと34.私の現在の偏差値の約半分に相当していました。でも、環境もよさそうだし、そして何より大学進学率がよい。入学当初であまり学力のふるわなかった方が入ると優秀で卒業できるということがわかったのですが、私は一応常に65以上はとっております。どうすればよいのでしょう?私の両親も真剣に悩んでおります。私は、将来アナウンサーを志望しています。アナウンサーになるには、有名な大学に進学しなければなりません。そうすると、その地元のトップ高では320人中100番以内に入らなければ国立、有名大学へはいけないので、もし100番以内にはいれなかった場合に、私は夢をかなえることができません。私は高校に入っても遊ぶつもりはないし、むしろ勉強に今以上に熱心に取り組みたい。そして、そのような心に対応してくれるような環境で生活していきたいのです。そうなると、やはり秀明なのでしょうか?私はちなみに、東京六大学、強いて言うと東京大学を目指しています。(私は国立でないと家系的に困難なので…)
偏差値34の学校に、65以上の生徒が行っても良いのか…正直かなり不安です。もし、秀明学園のサイトにあるような進路実績の数々の有名校に合格した生徒の大半が秀明中学校から入っている人たちの成績なのだとしたら、高校から入る私には夢は切り開けないのでしょうか?
そして、秀明学園に奨学金制度はあるのでしょうか?

1つの質問だけでも結構ですので、回答お待ちしております。

こんにちは。私は今中学3年の受験生の莉慧と申します。
私は今、物凄く志望校について悩んでおります。今までは志望校を決めるのに時間をかけるよりも、まずは学力を頑張ってつけて、その後に志望校をゆるぎなく選びたいと考えていました。私の今までの第一志望校は地元のトップ女子高(偏差値67)でした。しかしあるきっかけで、秀明学園の魅力に惹かれはじめました。理由は何より、大学進学率でした。私は秀明学園の事をネットで調べました。そうしたら、偏差値の表示はなんと34.私の現在の偏差値の約半分に相...続きを読む

Aベストアンサー

それは、学力や進学も大切ですが、
一番大切なことは、
あなた自身が本当にどったがいきたいかということです。
この高校でよかったと思えるような
選択をしなければなりません。
あとで後悔してほしくないんです。
それはやはり難しいことだし、
あなたもすっごく悩んでいると思います。
あなたが、熱心に勉強したいという
気持ちが伝わってきました。
私だったら、地元のトップ女子高へいくと思います。
あなたも最初はずっとここを
目指して、勉強をしてきたわけですよね??
もし秀明学園にいって、偏差値が低いから
あなたが一番頭がよい子になると思います。
そうすると目指す人がいなくなり、
自分が努力をしなくなるんです。
それでも一番でいると
地元のトップ女子高へいった人より
どのくらいの学力の差があるでしょうか。
もし秀明学園から有名な大学に
いったとしても、地元のトップ女子高
などに行っている人がたくさん
いたら、ついていけなくなる場合も
あるんです。
しかし、地元のトップ女子高だったら、
目指す人もたくさんいるわけですから、
勉強を一生懸命がんばれると思います!!!

かってなこと言ってすみません。
ですが、参考になればと思っています。
がんばってくださいね。

それは、学力や進学も大切ですが、
一番大切なことは、
あなた自身が本当にどったがいきたいかということです。
この高校でよかったと思えるような
選択をしなければなりません。
あとで後悔してほしくないんです。
それはやはり難しいことだし、
あなたもすっごく悩んでいると思います。
あなたが、熱心に勉強したいという
気持ちが伝わってきました。
私だったら、地元のトップ女子高へいくと思います。
あなたも最初はずっとここを
目指して、勉強をしてきたわけですよね??
もし秀明学園にいって...続きを読む

Q私はいま受験生なんですけど 偏差値というものがあまりよくわかっていません あと、偏差値の出し方とか知

私はいま受験生なんですけど
偏差値というものがあまりよくわかっていません
あと、偏差値の出し方とか知っていれば
教えてください!

Aベストアンサー

○ 偏差値の正確な説明は時間がかかるので簡単にします。

  「英語」と「数学」で80点を取ったとします。
   この場合、両方とも、同じ出来かと言えば、そうではありません。
  「英語」は問題が簡単で、受験者全員の平均が90点だったとします。
   他方、「数学」は受験生全員の出来が悪くて、平均が40点だったとします。

   こいう場合、平均点を取った人を偏差値50として、各受験者の点数を偏差値で表すのです。上の、数学の場合、ひじょうに偏差値が高くなります。逆に英語は偏差値が50以下になります。

   こういう考え方が偏差値の基本的な考え方です。


○この概念を利用して、大学の入学難易度が偏差値という形で表されるようになりました。

 もっと聞きたいことがあったら再度質問して下さい。

Q偏差値48の中3が偏差値61の高校を受けるのは?

妹の子の話です。
妹の子は偏差値48です。今、中3です。
偏差値61の国際化(英語科)を受けたいと言っています。
とりあえず英検準2級の申し込みはしました。
中1の英語の成績は5でしたが、中2はずっと4です。
英語の定期テストで60点台を取ったこともあります。
そんな子が受けて受かるでしょうか?
どんな勉強をしたらいいでしょうか。
妹の子が通う塾の先生が、もっと上を狙えるよと言ったので、ならば英語科をと思ったそうです。
塾の先生は、妹の子が一番下のレベルの学校を希望していたのでもう一つ上の学校を狙ったら?という意味で話してくれたと思うのですが、妹は、塾の先生が上を狙えると言ったから英語科を目指すことにしたと言いました。
私は妹の子に数学と理科を教えているので気になっています。

Aベストアンサー

たかだか高校でしょう?
落ちこぼれるのが目に見えるとまで否定するのは、どうでしょうか…
今日明日に試験本番で偏差値10越えとなると無謀ですが、今から努力する分には十分可能性あるんじゃないかな。
本人がやる気あるなら挑戦するのは良いことだと思いますよ。

塾の先生の意図は質問者さんの考えている通りだと私も思いますが、受験勉強するなら何にせよ目標を高く持って損することはないかと。
英語科という選択も良いですね。下手な理系を専攻するより、手堅いかもしれないです。

勉強方法ですが、正道に勝る王道無しです。
理解が不十分な単元を残さない、単語帳の単語は100%覚える、読解の際は文章の品詞を抑える、和訳より英訳、読むより書く。
とにかく英語から離れないことです。
ダメかどうかは妹さん次第です。スポーツや芸術と違って、学校の勉強は全てやる気一つです。
裏を返せば、やる気がないなら本当に無駄なので、具体的な勉強方法を妹さんに提示してみて、渋い顔をするようであれば早々に諦めるべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報