中学3年の女子です。
高校を色々探しているのですがなかなかHPや本だけでは印象がつかめません。学校見学に行くにしても、ある程度決めなきゃいけないので…
こんな学校がいいという感じでは、

・都内(23区外)
・生徒の自主性に任せているような自由な学校
・偏差値は60以上
・ダンス部がある(文化祭だけでなく大会とかに出てるところがいいと思っています。しかし、場合によっては、スクールに通うという手もあるので…。)

私立、都立は問わないのですが、私立なら塾に行かないという親との約束があります。なので私立ならある程度面倒見のいいところが希望です。

この間受けたVもぎでの偏差値を載せておきます。学力の参考にしてください。

3科「66」5科「66」国「61」数「63」英「67」社「61」理「65」

全部あてはまってなくてもいいです!
回答よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

偏差値 中央大学」に関するQ&A: 中央大学 商学部 商業・貿易学科を受験するには、どれくらいの偏差値が必要だと思いますか? 現在高校一

A 回答 (6件)

神奈川県に知り合いなどがあって住所を寄留することができますか?


神奈川県立神奈川総合高校がなかなかすごいです。(横浜駅から電車3分駅前)
校風はまったく生徒の自主性に任せられていて、制服もなし、授業も自分で組むので大学と同じような感じ。学年がなく、何期生とよびます。
文化祭は凄いエネルギーで半端な大学よりよほどすごいです、レベルも県下トップクラス。生徒たちは本当に自分のやりことに向かって頑張ります。結果、大学の進学率も高いし、もちろん学業成績に関係なく、専門に進む生徒もいます。ダンス部もたしか(シフォン?)活動しています。大会はどの程度か不明ですが・・・
ただ、神奈川の受験方法というのもしっかり調べてもらう必要も有りますね。あとは、前期受験で生徒の半分とります。面接重視といわれますが、内申点もかなり高くないとむずかしいです。
場所が難点ですが、貴方の目的には一番あってる学校のような気がします・・・

参考URL:http://www.kanagawasohgoh-h.pen-kanagawa.ed.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!

面白そうな高校ですね!!
すごく魅力があります。
神奈川なら、祖母が住んでいるのですが、住所を寄留するというのはどういうことでしょうか?
初めて聞いた言葉なので分らないのです…

それにとても興味があるのですが、私、去年の時点で内申が低いんです…5科は素内申で23、9科は素内申で39です。
まだ3年の内申は出てないので何ともいえませんが…
ともかく、住所を寄留するという意味を教えてくださるとありがたいです。

お礼日時:2006/06/26 16:26

No.5さんの回答は僕の意見とは全く異なります。


今の時点で偏差値が60あれば受験までには伸ばしたいだけ伸びますよ!
勉強しないで行きたいってなら高校の選択肢は減ってくけど、まず行きたい高校を見つけて、そこに行くために努力した方がいいと思いますよ!
偏差値が高ければ高いほど自由な学校は増えていくと思います。
今勉強をサボると、確実に偏差値60はキープできません。他のみんなもこれから頑張り始めます。
勉強をしっかりやること、あとは実際に高校に行くことです!
回答になってなかったらすいません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

夏休みをチャンスに伸ばしたいと思っています。
時間もたくさんあるし、高校も行きたいので!!

>回答になってなかったらすいません

なっていますよ!! 
励ましの言葉、ありがたいです。
回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/01 13:07

家庭教師派遣会社勤務です。



その成績で生徒の自主性に任せる自由な校風のところ(立川高校や国立高校、三鷹高校)には行けませんよ。となると、府中西とかかなぁ…せいぜい…

府中西をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回の中間テストの5教科合計は、464点だったんです。
結構よかったと思うんですが…どうでしょう??
国立高校は難しいということで有名なので、視野には入れていませんでした。
学校の先生に都立武蔵高校をすすめられましたが、ここも偏差値が高いそうです。
今のままでは無理でしょうか?どれくらいの成績をとればいいのか知りたいです。

もしよければ、再度回答をお願いします!

お礼日時:2006/07/01 12:58

神奈川総合高校についての回答と補足


まず、寄留についてですが、住民票を移して、そこにすんでいることにする・・という意味です。県立高校はその県に在籍していないと受験することができませんので・・・まあ、そこまでしても価値のある学校だとは思いますが、かなりの決断も必要だと思います。

内申点は、前期ではどれくらい必要なのか、まったく見当がつきません。ものすごく自分のやりたいことを明確に語ることができ、なぜこの高校でなければならないのかがしっかりしていれば、入れる可能性も大です。オリンピックの強化選手の子が、トレーニングの時間を配分する事や、万が一単位が取れなければ3年で卒業しなくてもいい(単位が取れた時点で卒業となり春と秋に卒業式があります)などなど、この学校でなければ絶対にダメなんだと力説をして受かったと聞きました。また、オール5でダメだったという人も何人かいます。後期は学力テストと内申点が大きく影響するので、かなり内申がないと難しいかと思われます。でもまだ3年生の2学期があるので、ここで大きくものをいうので結果はまだまだわからないですよね。

神奈川総合高校はまだ新しい学校で現在の1年生で12期生のはず・・です。学校のHPのパートナーズのところを見てもらえばわかりますが、子どもは子どもで、親は親、それぞれが学校を楽しんでいます。まあ、はまる親は・・っていうことですが。普通の高校のイメージからは考えられない、かなりユニークな学校です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!!

住民票をすんでいることにする…という事は、神奈川総合高校に受験するとなると、都立は受験できなくなるということですよね。
もしそうなら、かなり考えて決断しないと…
それに私は、立川市に住んでいるので、通える距離かも問題です。
色々考えてみますね。
これは自分だけでは決められないので、親にも提案を持ちかけてみようと思います。
とても参考になるご回答、本当に感謝します!!

お礼日時:2006/06/27 18:49

自由な校風で部活に専念できて塾が要らないということでは付属校はいかがでしょうか。



中央大学附属高校
明治学院東村山高校

どちらも自由な校風で、偏差値は60以上だと思います。
大学の進学に関しては付属高校からの枠が大きいので、学校の勉強をきちんとしていれば塾要らずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり付属校が楽ですよね。
でも、付属は難しい高校が多いので…
しかし条件がいいのは確かですね。
付属校も視野に入れて考えます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/23 17:56

昔から自由な学校というと、お住まいの地域では明星学園が定評あるのではないでしょうか?ダンス部は実績は知りませんがあるようですね。


http://www.myojogakuen.ed.jp/index.html
面倒見は悪くても公立も悪くはないですよね。
本当に自由なのは公立上位校かもしれません。僕は都立竹早で、進路指導なんて何も受けませんでしたが、学校はそんなものと悟り、別段、困りませんでした。

あんまり変わらないならちょっとでも学費負担の低い都立がいいかとも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
URLで調べてみます。

私立は学費が高いんですよね…それなら公立の上位校の方がいいのかも。
迷うところです…

お礼日時:2006/06/22 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q自由な校風の都立高校

高1の息子がおります。
今、私立高校に通っておりますが、校風になじめず転学先を検討しております。

通信やサポート校も検討しているのですが、本人は全日制の普通科にこだわっているところがあるようなので、都立の全日制で校風が自由な雰囲気のところがあれば、調べてみたいと思い、質問させていただきました。

どなたか、思い当たる高校をご存じの方、教えていただければ幸いです。なるべく、東部のほうだと息子も通いやすいと思うので助かります。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 学生時代に塾の講師をしていたものです。
都立高校に通っている生徒の意見を聞くと自由のとらえ方はその学校の生徒によって傾向があります。
おもに偏差値で分類できました(私の経験では)。

きついことかもしれませんが彼らのほとんどは同一の試験を受験しその高校に入学しています。
偏差値が高い高校には学力的に高い子が、低い学校では学力が低い子が多くいます。
偏差値が高い高校の場合、自由に感謝し、節度ある自由を満喫している感じです。
先生から注意されない・周りの人を不快にしない行動を無意識のうちにしている感じがします。
偏差値が低い高校では「服装は自由だろ」と先生に意見し、およそ高校生らしくない服装の子もいます。
勉強しない自由から授業中おしゃべりするのも自由の範囲ととらえる子もいます。

また教員の質ですがこれには本来差異はありません。(公務員ですし異動もあるので)
ただ、授業を行う際、真剣に聞く生徒が多いいか・全くいないかでは先生のモチベーションは違ってきます。
同じ先生でも高校によってパフォーマンスは違うわけで偏差値が高い高校の方がいい授業をしているといえます。

都立に関しては偏差値が高い方がいい環境だと感じています。
また高校経験があるお子さんに権利があるか不明ですが、高校によっては中学卒業後1年間の浪人経験者の受験を認めている学校もあります。再度1年生をやることになりますが編入とは違った選択肢もあると感じてもらえたら幸いです。ご参考までに。

 学生時代に塾の講師をしていたものです。
都立高校に通っている生徒の意見を聞くと自由のとらえ方はその学校の生徒によって傾向があります。
おもに偏差値で分類できました(私の経験では)。

きついことかもしれませんが彼らのほとんどは同一の試験を受験しその高校に入学しています。
偏差値が高い高校には学力的に高い子が、低い学校では学力が低い子が多くいます。
偏差値が高い高校の場合、自由に感謝し、節度ある自由を満喫している感じです。
先生から注意されない・周りの人を不快にしない行動を無意識...続きを読む

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Q大阪で自由な校風の私立高校。

を、探しています。
私は現在中学2年の女子です、でも不登校で学校には通っていません。
不登校になった理由は自分でもあやふやでよくわからなく、そのため高校選びも苦戦中です・・

公立は定時制か通信制に行こうと思っています。
ですが、やっぱり普通の全日制に憧れもあります。
なのですべり止めは全日制高校にしようと思いました

しかし私立といっても本当に多くてどうしたらいいか。。
だから皆さんの知っている情報を教えていただきたいです

高卒という経歴さえあればいいので偏差値は低くて大丈夫です
元から頭が良くないので高いところは無理です、、

とりあえず行きたい高校の条件を箇条書きにさせてもらいます。

・偏差値50以下
・バイト可能
・バイク免許取得可能
・携帯、音楽プレーヤー持込可能
・学費が高くない
・体育がきつくない

あくまですべり止めなのですべて当てはまっていなくても全然OKです
高校ではバイトは絶対にしたいのでそこは譲れませんが・・・
できれば不登校の人が多い高校を、とも思ったんですがさすがになさげだったので;

ずうずうしいお願いですがどうぞよろしくお願いします。

*学校に行っていないことに関してのお咎めはご遠慮ください

を、探しています。
私は現在中学2年の女子です、でも不登校で学校には通っていません。
不登校になった理由は自分でもあやふやでよくわからなく、そのため高校選びも苦戦中です・・

公立は定時制か通信制に行こうと思っています。
ですが、やっぱり普通の全日制に憧れもあります。
なのですべり止めは全日制高校にしようと思いました

しかし私立といっても本当に多くてどうしたらいいか。。
だから皆さんの知っている情報を教えていただきたいです

高卒という経歴さえあればいいので偏差値は低くて大丈夫です...続きを読む

Aベストアンサー

不登校なら『内申がほとんど無い』という事なので、もし可能であれば、高校受験の為と割り切り、3年生から学校へ行く事が出来れば、少しは選択肢広がると思います。
ですが、不登校になった理由を高校進学でリセットする事は、本当に可能ですか?

あなたの挙げる条件のうち、公立にしろ私立にしろ、バイクだけはやはりムリだと思います。暴走行為など不祥事で学校名が出ると困るからです。
そして、偏差値の低い学校ほど、校則は厳しくなる傾向があります。これは校則という決まりで縛られなければ、自己を律する事も出来ない輩が多いからです。携帯や音楽プレーヤーの持ち込み自体は出来ても、放課後まで使用禁止という学校は多いですよ。バイトも然り。
まあ、中にはお金さえ払えば…みたいな学校もありますけどね。
私立の学費に関しては、おそらくさほどの差は無く、3年間で200万~250万程度かと思います。

ひとくちに『大阪で』と言っても、通える範囲はある程度限定されるので、自宅を中心に通学1時間以内にある不登校生受け入れ可能な、偏差値50以下の学校となれば、いくつも無いと思います。

あと、東京の例で申し訳ありませんが、受験日程はおおまかに私立→公立全日制→公立定時制→公立通信制となっていて、私立が公立全日制の合格発表まで入学金の支払いを待つ制度はあるんですが、定時制までは待ってくれません。私立をキープしておきたいなら、入学金を納めなくてはならず、辞退しても返還されません。
定時制の不合格が決まってから、空きのある私立を探すのも、出来なくはないんですが…定員が埋まらないのはそれなりの理由がある学校という事になります。

長くなってすみません。

不登校なら『内申がほとんど無い』という事なので、もし可能であれば、高校受験の為と割り切り、3年生から学校へ行く事が出来れば、少しは選択肢広がると思います。
ですが、不登校になった理由を高校進学でリセットする事は、本当に可能ですか?

あなたの挙げる条件のうち、公立にしろ私立にしろ、バイクだけはやはりムリだと思います。暴走行為など不祥事で学校名が出ると困るからです。
そして、偏差値の低い学校ほど、校則は厳しくなる傾向があります。これは校則という決まりで縛られなければ、自己を律する...続きを読む

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q公立高校って偏差値が高くなるほど校風が自由な気がします。私立は?。

 公立高校は偏差値が高い方が偏差値が高くなるような気がします。偏差値が高い公立高校で厳しい高校ってありますか?。自己管理能力が高いという観点からの方針なんでしょう。
 
 私立はどこの校則が厳しいようですが、私立で偏差値が高くて自由な校風の学校ってありますか?。

Aベストアンサー

1さんが関東の事をおっしゃっているので私は関西方面を。武蔵は本当に自由なかんじですよね。制服もないし。

関西で有名なのは灘ですね、たしかここも制服はなかったように思います。(学生証を見たことがありますが、私服だったので)
それから、有名なのが洛星(浅田彰の出身校)とか洛南ですけど、ここは一応制服があります。
洛星はキリスト教系、洛南は仏教系です。洛星はかなり自由な校風ですが、洛南はとても自由とはいえないかんじです。(成績をあげるための合宿などがあります)

それからけっこう有名なのが神戸の向陽学院です。ここは制服もなくかなり自由です。(でも進学率はすごくいいです)

私立で偏差値が高い、となるとどうしても男女べつになってしまいがちですね。私の印象では、男子=けっこう自由だけど自己責任という部分が多い 女子=えらく厳しい。勉強してばっか というかんじです。

私立の進学校って、中学も付属している場合が多いんですが、そこの受験のときにすでに家庭環境もととのった賢い子ばかり入ってしまうので、わざわざ高校になってまで厳しくしなくても平気なのではないかと思います。

ちなみに1さんの書いておられる早稲田高等学院はちょっとあれは自由というよりは「荒れてる」っていう印象がありますね(知り合いが出身ですが話を聞くと…)早稲田に入ったあとに「学院出身」とか言うのは危険かと思います。(どうしようもないと思われている)

反対に厳しくて有名なのはラサールですよね。大変だなぁ、と思います。。

1さんが関東の事をおっしゃっているので私は関西方面を。武蔵は本当に自由なかんじですよね。制服もないし。

関西で有名なのは灘ですね、たしかここも制服はなかったように思います。(学生証を見たことがありますが、私服だったので)
それから、有名なのが洛星(浅田彰の出身校)とか洛南ですけど、ここは一応制服があります。
洛星はキリスト教系、洛南は仏教系です。洛星はかなり自由な校風ですが、洛南はとても自由とはいえないかんじです。(成績をあげるための合宿などがあります)

それからけっ...続きを読む

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q宮城県の塩釜高校の女子制服について質問です。 塩釜高校の女子制服は、ネクタイだと思いますが、ネクタイ

宮城県の塩釜高校の女子制服について質問です。
塩釜高校の女子制服は、ネクタイだと思いますが、ネクタイは、自分で結ぶタイプのものですか?それとも、最初から形ができているものですか?
コメント待ってます。

Aベストアンサー

塩釜の高校までは知りませんが,七五三の幼児じゃあるまいし・・とは思いますけど。

自分で結ぶものと思うのが普通ではないかな。息子の高校もネクタイですが,
自分で結ぶもので,一番簡単な結びを教えました。

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Q埼玉県立の高校で留学(交換留学)できる高校を探しています。 私は中二女子です。高校を考え始めたいま、

埼玉県立の高校で留学(交換留学)できる高校を探しています。
私は中二女子です。高校を考え始めたいま、高校生になったときに留学できる高校を探しています。まだまだ、高校についても未熟なのですが、英語を強くして将来、海外移住できるほどの語学を身につけたいです。
英語に力を入れている高校。また留学できる高校は埼玉の県立であるのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
埼玉在住の外国語科卒の者です。。

外国語科がある高校に入学すれば、留学のチャンスはあると思います。
私がパッと思い付くのが3校くらいなのですが、調べれば、沢山見つかる筈です。

頑張ってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング