(冬季)オリンピックってなにがおもしろいんですか?

くるくる回ったり、ジャンプしたり、氷の上を滑ったり、
雪の上を滑ったり、そんな事を必死な顔でやって
「世界記録!!」なんて言われてもリアクションとれません。

スポーツとしてなら野球やサッカーの方がおもしろいし、
感動するなら映画や本の方が上だし、
爆笑させてくれるわけでもないし。

なんであんなに応援するんですか?旗ふってるおばちゃんとか。
親戚や友達や、普段からその競技が好きな人とか、昔やってた人なら
わかりますが、いつもは見向きもしないのに急に応援しだす
その心理はなんなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こういったことは人それぞれの好みの問題なので、どう答えても納得していただけるか自信ないのですが。


そのような貴方の質問に対して、まず、私としては貴方に野球やサッカーがどうして面白いのか教えていただきたいです。


私は冬季オリンピックは好きですよ。
どちらかというと、夏より好きです。

フリースタイルスキーやスノーボードハーフパイプ、フィギュアスケートなどアクロバティックでショー的要素のある競技が好きなので。最もこれらの競技のように人の感性が関わるものをスポーツとして好まない人もかなりいるようですが。勝ち負けというよりは私はその「ショー」を楽しみます。

後は、勝負がすぐ決まるスピードスケートのショートトラックは好きですね。ショートトラックと同様の理由で夏は短距離走です。

逆に、野球やサッカーは私自身が団体競技を余り好まない&ルールをよく知らないということで、余り見ていても面白くありません。私としてはこれらの試合の名シーンや結果は人気が高いので話のネタとしてスポーツニュースを見て「お勉強」している感じですね。

>いつもは見向きもしないのに急に応援しだすその心理はなんなんでしょう?
日本人の傾向だと思いますけど。テレビなどで一斉に騒ぐと人と一緒のことをしよう的行動だと思います。今度サッカーのWカップが行なわれますが、これもテレビ放送されれば普段のサッカーの試合よりもなんとなく視聴率が上がる・・・ということもありそうだとは思いませんか?
    • good
    • 0

2回目の投稿です。


私はオリンピック競技自体より、選手個人の抱える背景を追う
ドキュメンタリーの方が興味があります。
オリンピックにかける情熱、努力、色々な犠牲や困難を乗り越えて
本番ではどういう結果になるでしょうか?!
そんな生き様ごと含めて
その後、オリンピックで取材された選手が活躍するのを見ると
思わず涙してしまうこともあります。今回はフィギアの村主選手を
特に応援していました。
(これは冬季夏季問わずです)

一度知り合いがオリンピックに出場し
全然興味のない競技でしたが、むちゃくちゃTV前で
応援していました。(現地に行った友人もいます)
やっぱり、今まで色々苦労しているのと見聞きしているので
「頑張れ~!」と思いましたわ。

オリンピック競技自体だけを見ても、普段は
それほど熱中して見ません。
メディアの過剰な宣伝には辟易するところもあります。
ドキュメンタリーだと、淡々と事実を述べ
過剰な言葉は使わないし、うそ臭いコメントもつけないので
すっきりしていて好きです。
    • good
    • 1

この前は母と祖母のことだったので今度は自分自身のことにします。


五輪は知らない種目もありますが、興味本位で見ることがあります。
テレビの文字放送なんかで「バイアスロンは息を整えて射撃に移る所が見もの」とあったので射撃のところだけ見ていたということもありました。
スケートのショートトラックだったら勝ち負けよりかけひきに注目していることもあります。

オリンピックを見る人たちは昔で言う「愛国精神」の人もいるでしょうが、競技自体に興味を持ってみている人もいるはずです。
興味がないものでも別の視点から見ると意外と面白かったりしますよ。
    • good
    • 0

私はどんなスポーツでも好きなんですね。


オリンピックの夏季大会も冬季大会も、あるいは世界選手権も
そしてプロ野球も…。

どのスポーツが面白いかなんて個人個人の考えに過ぎないのだし
あなたは、氷上の戦いや、雪原を滑る選手に何の感動も覚えられないのだと思いますが、私は感動しますし、映画よりつまらないなどとは感じません。

いつもは見向きもしない人も確かにいらっしゃるでしょうが
それでも日本人選手の活躍に惹かれてしまう人もいるんじゃないでしょうか。
(私は小さな大会にも興味があって、いちおうBSで見てますけどね)

あなたがご覧になりたくないなら、見なければいいのにと思いますよ。
オリンピックの活躍は、競技の裾野を広げることにもなる。
マスコミに踊らされている人も、競技自体に関心を持つ、違いますか?

あなたは長野で何の感動も覚えられなかったのですか?
全然つまらない2週間でしたか?

清水選手の命を削る思いの銀メダルの何の感動もない?
荻原選手の限界まで闘う姿に何もお感じにならない?

とこれも私の個人的考えでした、失礼しました。

興味のある人は本当に興味あるんですよ。少なくとも私は、そのつもりでおります。
    • good
    • 0

>急に応援しだすその心理・・ ナショナリズムとでもいうか、やはり自国の選手


はかんばってもらいたいと思ってTV見てますけど。「世界記録!!」ってやっぱり
スピードや飛距離といった物理的な記録に対してだけだと思うけど。ヒトとしての
限界に兆戦してる姿は感動しますし「勇気」を感じて武者震いする。
    • good
    • 0

とても悲しい質問ですね



面白くないと思って見ていれば、
どんなものでも面白くないですよ。

オリンピックは4年に1度のお祭りです。
それに地元での開催となると一生に一度あるかないかです。
そんなお祭りを盛り上げようとしない人がいるでしょうか。

ちなみに私は野球やサッカーは面白くありません。
    • good
    • 0

実は僕の母も祖母も同じような事を申しておりました。



二人に言わせると冬のオリンピックはこのように見えるらしいです。(順不同)
・豪雪地帯に住んでないこともあり、なじみがない。
・カーリングは氷を一生懸命に磨いているが何が楽しいのか?
・リュージュなんてダンボールで土手を滑り降りるようなもので遊びにしか見えない。
・見たところで日本人は誰も金メダルを取らない。
・フィギュアスケートなどの判定の基準がわからない。
・スキーの滑降、回転、大回転、スーパー大回転などいろいろあるが、同じようにしか見えない。
・中継時間が再放送を含めると長い。

冬の五輪のどこが面白いのかが分からないとすれば逆に夏の五輪の面白さは何でしょうか。「スポーツ」といえる種目が多いからでしょうか。それとも夏の種目はやろうと思えば春でも秋でもできるからでしょうか。

ぜんぜん回答になりませんでしたね。すみません。

この回答への補足

夏のオリンピック、、、う~ん冬よりはおもしろいような、、、
自分がやったことあるからかな??
なんででしょうね?

補足日時:2002/02/22 20:14
    • good
    • 0

オリンピックのおもしろさ?


オリンピックを目指す人の
生き様に感動するのではないでしょうか?

特に日本の場合。

また、メディアも高いスポンサー料を払っているので
なんとか沢山の人の目に触れて宣伝できるように
「オリンピックって、すげーよ!面白い!
 見なきゃ損!損」
という風潮を作り上げ
のせられやすい日本人は、ついそれに乗っちゃうんでしょうね。

この回答への補足

>メディアも高いスポンサー料を払っているので
そーか!そーですよね!?
テレビを見ていて不思議に思ってたんですよ。
こんなものに夢中になる人間があんなにいるはずがない!
絶対作られた映像だ!って。
スポンサー料を払っているなら誇張して、おおげさにしますよね。

>のせられやすい日本人は、ついそれに乗っちゃうんでしょうね。
やっぱり日本人はそういう傾向が強いのでしょうか?
それは問題だと思いませんか?

補足日時:2002/02/22 20:03
    • good
    • 0

>(冬季)オリンピックってなにがおもしろいんですか?


それは、個人個人の感じ方(考え方)だけだと思いますよ。
あなたが面白いと思わなければ気にしなければいいじゃないですか。
選手たちはあなたにリアクションをとってもらうためや、感動してもらうために競技をしている訳じゃないですから。全てのスポーツはやっている人の自己満足で、それを応援するかしないか、見るか見ないかは周りの人の勝手だと思いますよ。

よくある話で「プロレスってどこが面白いの?あんなの八百長じゃん」と言う人と、それに対して「プロレスはすごく面白い」という人がいます。それと同じことだと思います。

>なんであんなに応援するんですか?
自分の国の選手に頑張ってもらいたいじゃないですか。
高校野球で地元の高校が甲子園に出場したら、地元の人たちは応援しますよね。
普段は、野球を見ていない人でも、ルールを知らない人でも応援しています。それは悪いことですか?
自分が興味ないからって、周りの人の同意を求めるのはどうかと思いますよ。

この回答への補足

>それは、個人個人の感じ方(考え方)だけだと思いますよ。
 あなたが面白いと思わなければ気にしなければいいじゃないですか。
それは、その通りだと思いますが、純粋に「おもしろい!」と
思って見ている人が大勢いるとは思えないんです。
ただ(マスコミとかに)踊らされてるだけなんじゃないかな~って。
それがちょっと気になりせんか?

>普段は、野球を見ていない人でも、ルールを知らない人でも応援しています。そ れは悪いことですか?
はっきり言って悪いことだと思います。
いや、悪いとまではいいませんが、あれは自分ががんばってない人間が
他人ががんばっている姿を見て満足しているだけです。
そういう風に自分の生活から現実逃避することが
決して良いこととは思えません。
「がんばれ~」といっている人には「お前ががんばれ!」と
言いたくなります。

補足日時:2002/02/22 19:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームキャラクター(デザイナー)募集についての情報を下さい

ゲームキャラクター(デザイナー)募集についての質問です。

ゲームキャラクター(デザイナー)募集関連のホームページ、BBS等
を教えて下さい。また、直接持ち込むなどは出来るのでしょうか?

フリーでやっている方のホームページ等もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

遅い返事ですが関連業界人です。

フリーのキャラデザは殆ど無いと考えて下さい。

選出時?で考えると実績、技術、理解力です。
多くの場合キャラデザイナーは一人では無いので
普段見ている新人の中から技術が有り
要求した事を予想以上の結果で返してくるような人間が
良く選ばれます。(人付き合いも上手いのが尚良い。)

Q画像の中学の時の体操服を私服のインナーとか、寝る時なら長袖パジャマのインナー又はパジャマの上代わりに

画像の中学の時の体操服を私服のインナーとか、寝る時なら長袖パジャマのインナー又はパジャマの上代わりに着ても大丈夫ですよね?
最近画像の体操服を着ると、どうも気持ち良くてʬʬʬ

Aベストアンサー

大丈夫‼︎
本人が気持ちいいなら着ればいいじゃない(^O^)

Q空港マスコットキャラクター名募集中(アンケート)

山口錦帯橋空港の新キャラター名を募集しています。
山口錦帯橋空港、http://iwakuni-airport.jp/index.html

実は官公庁ホームページでみたのですが、子供への募集記事のようですが
成人が応募できずに残念に思います。成人が応募できる募集記事はありますか。

ちなみにどのようなキャラクター名がふさわしいのでしょうか。

Aベストアンサー

スカイん

Q応援しているスポーツやチームありますか?

初めまして。このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

スポーツ全般好きでテレビで何かやってるときは観ているのですが、
生でプロの試合を見たことがありません。
熱心に打ち込む選手の姿や体育館(競技場)の雰囲気が好きで
なにか見てみたいなと思うのですが、
特に「このスポーツが好き!」というものがないため
いけずじまいです…。
周りにもスポーツファンの人はいません。(知らないだけかもしれませんが…)

みなさんは何か応援しているスポーツ・チームはありますか?
どうしてそのスポーツやチームを好きになりましたか?
きっかけなど教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

はいあります

サッカーチームです
ある選手がTVに出ていて面白い人だな、かっこいいな。が始まりでした
TVで中継があると見る程度でしたが
時はWカップの前でいやおうなしに盛り上がり
のめりこんでいきました

それからはスタジアムにも行き
其の選手を目の前で見た時は感動しました

ご参考までに

Qキャラクターやシンボルマーク募集などで

よろしくお願いします。

デザインの公募などでキャラクター募集やシンボルマーク、市章、町章などの募集の時、画材は自由とか特に指定されていないものはイラストレーターやペインターなどのソフトを使って描き画用紙やケント紙にプリントアウトしたものでも良いのでしょうか?中にはCG作品はプリントアウトして送ってくださいとかデータを送ってくださいとかもあるんですが特に指定がないものはやはり手描きを前提としているのですか?

また、選定のときに似たような作品の場合CG作品よりも手描き作品のほうが選ばれやすいとかいう事はあるのですか?

Aベストアンサー

審査の対象はキャラクター・マークのデザインの良し悪しなので
CGでも手描きでもどちらでも良いと思いますよ。
私はいつもCG不可と記載があるもの以外はパソコン上で描いたものを印刷して送ってます(着彩も簡単なので…)
他の方の採用作品を参考に見ていると、どちらもあるようなので
選定にはあまり関係ないようです。
似たような作品の場合は、逆に、
手描きよりもCG作品の方が線や色もはっきりしていて
選ばれやすいかも、、と勝手に思ってます。

別の事で何度か問い合わせした事がありますが、
主催者側はあまり細かい部分は気にしてない感じでした。

気になるようであれば直接問い合わせてみては
どうでしょう?

Q野球やサッカーは、ゲーム自体は面白いと思いますが、サポーターと呼ばれる集団応援が嫌いです。 現在テレ

野球やサッカーは、ゲーム自体は面白いと思いますが、サポーターと呼ばれる集団応援が嫌いです。
現在テレビで野球ロッテvsソフトバンク戦を中継してますが、テレビの音を絞ってしまっては、ゲームの臨場感が失われてしまいますし、困ったもんです。
スポーツに応援は付き物ですが、それは少人数の応援団に委ね、一般観客を巻き込んでの応援は止めては欲しいと思います。
10年程前に東京ドームの外野席で、日ハムvsロッテ戦を観た事ありますが、余りの騒々しさに2度と球場には来たくないと思いました。
そこで質問です。
一体いつの頃から、こういうクレージー(私から見れば)な応援風景になって来たのでしょうか?
スポーツ好きの年配の方で、歴史的考察に基づいたご意見をお聞かせ下されば、有難いと思います。

Aベストアンサー

全く同感です。
野球は経験していましたし今でも競技そのものは好きですが、ラッパ、太鼓の安っぽい組織的な日本の応援には辟易します。
試合そのものが安っぽく感じてしまいます。
その点、アメリカのメジャーリーグはそんな習慣もなく、試合そのものを落ち着いてみられますね。
球場が時折音楽等を流して声援を促したりしますが、試合の間延びを防ぐ効果もあり、またプレー中はその様な事はありませんので耳障りだとは思いませんね。
観客も日本よりも洗練されており、野球そのものを楽しんでいる感があります。

質問の本題ですが・・・。
ウィキペディアには
>1984年(昭和59年)に、当時のプロ野球コミッショナー下田武三のアピールにより、
>以下の応援倫理三則が定められた。
>1.他人に応援を強制しない
>2.他人の耳をつんざく鉦や太鼓を鳴らさない
>3.他人の目を覆う大きな旗や幟を振らない

と記されていますので、少なくとも1984年には応援団が相当加熱していたのではないかと想像できます。
ちなみにタイガースは1980年に私設応援団が設立されておりますので、おおよそその辺りが組織的な現在の応援の起源になるのではないかと推測できますね。

全く同感です。
野球は経験していましたし今でも競技そのものは好きですが、ラッパ、太鼓の安っぽい組織的な日本の応援には辟易します。
試合そのものが安っぽく感じてしまいます。
その点、アメリカのメジャーリーグはそんな習慣もなく、試合そのものを落ち着いてみられますね。
球場が時折音楽等を流して声援を促したりしますが、試合の間延びを防ぐ効果もあり、またプレー中はその様な事はありませんので耳障りだとは思いませんね。
観客も日本よりも洗練されており、野球そのものを楽しんでいる感があります。...続きを読む

Qキャラクターやシンボルマーク募集などで

よろしくお願いします。

最近公募ガイドなどに載っているシンボルマークや市章などの公募に応募してみたいなぁと思ったのですが、デザインの公募などでキャラクター募集やシンボルマーク、市章、町章などの募集の時、画材は自由とか特に指定されていないものはイラストレーターやペインターなどのソフトを使って描いて画用紙やケント紙にプリントアウトしたものを送っても良いのでしょうか?中にはCG作品はプリントアウトして送ってくださいとかデータを送ってくださいとかもあるんですが特に指定がないものはやはり手描きを前提としているのですか?

また、選定のときに似たような作品の場合CG作品よりも手描き作品のほうが選ばれやすいとかいう事はあるのですか?

Aベストアンサー

>画材は自由とか特に指定されていないものはイラストレーターやペインターなどのソフトを使って描いて画用紙やケント紙にプリントアウトしたものを送っても良いのでしょうか?中にはCG作品はプリントアウトして送ってくださいとかデータを送ってくださいとかもあるんですが特に指定がないものはやはり手描きを前提としているのですか?

公募要領というものは、それぞれ公募する側の自由ですから、第3者が脇からどうこう言えるものではありません。
ただし一般通念として、特に指定がなければプリントアウト提出になるでしょう。
手書きかプリントアウトかは関係ないんじゃないですか。

>選定のときに似たような作品の場合CG作品よりも手描き作品のほうが選ばれやすいとかいう事はあるのですか?

これも審査員の裁量ですから何とも言えません。
CG作品の嫌いな審査員がいれば、そうなるかもしれませんが、それより作品のデザイン的質を優先するのが普通ではないでしょうか。

そこまで気にするのなら、裏技ですが、事前に審査員の好みを調査してみるとか。(^^)

Q次の冬季オリンピックの開催地は

あまりに基本的なことなのですがわかりません.教えてください.
次回の冬季オリンピックの開催地はどこなのでしょうか?
よろしくお願いします.(子供の社会のテストに出そうなんです)

Aベストアンサー

確かトリノだと思いました。

Qロトの紋章キャラクター募集

紋継に魅せられてこの前一気に21巻まで読みました。
それで少し疑問に思ったのですが、18巻にキャラ応募に1700通届いて600通クリア!
とあるのですが、一体何人まで書く約束だったのでしょうか?
当時ガンガン連載時の募集要項がどうだったのか
ご存知の方教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

当時応募した者です。
確か、制限はなかったと思います。といっても全員が採用されるものではなく、到着した順だったと思います。それでも登場シーンには限りがあるので、もれなく全員というわけではありません。実際自分も出すのが締め切り近くに出したので漏れました。エキストラがたくさん出るシーンが減ってきた段階で出したので。友人は小学生並の画力でしたが、早い段階で出したので、漫画の中にいました。
そんな感じです。

Q夏季,冬季オリンピック両方に出場した選手は?

スピードスケート選手のなかには,冬季にはスピードスケートで,夏季には自転車でオリンピックに出場する人もいますよね.

では,他の競技で夏冬両方に出場した選手っているんですか?
(例:夏はライフル,冬はバイアスロンとか)

選手は日本人,外国人問いません.知っている方がいらっしゃったら教えてください.

Aベストアンサー

スピードスケートと自転車では橋本聖子さんと関ナツエさんが出場されてますが、それ以外では青戸慎司さんという方が夏はソウル五輪で100×4リレー、バルセロナで100mと100×4リレーに出場し、冬は長野五輪でボブスレーに出場されています。外国人ではアメリカのエディー・イーガンという選手が夏のアントワープ大会でボクシングで金メダル、冬季のレークプラシッドでボブスレーで金メダルと、夏と冬両方の大会で金メダルをとっています。


人気Q&Aランキング