私はパソコン歴2ヶ月です。
この度、うちの歯科医院で義歯をセットしたり、修理をした患者さんへ、リコールのハガキを出す事が決まり、どこかに、いい義歯のイラストがないか
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ショップに行くと色々なソフトがあります。


また、写真からイラスト化するなんてことも出来ます。
また、リコールはがきだといっても歯科に関係した
イラストでなく季節感なんか出してもおしゃれですよ。
患者さんにも意外に歯科的イラストより好評です。
私達歯科医が思っている以上に患者さんは歯科治療を
連想するものを嫌うみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
そうですよね!義歯のイラストではグロテスクで変だと衛生士みんなで、
言ってたんですが・・・先生がなかなか譲らないので、もう一度よく話し合って決めさせてもらいたいと思います。

お礼日時:2002/02/23 12:09

http://www.cyber-dental.com/sozai/sozai_index.html
とか
http://www.asahi-net.or.jp/~va8o-wkby/illust/ill …
とか
http://www.mars.dti.ne.jp/~kdctknet/illust.htm
いろいろありますが、ルールとか著作権に気をつけてください。
自分で書いてみるのも良い勉強になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のメールありがとうございました。
自分で書くというのはどうやって書くのですか?

お礼日時:2002/02/22 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義歯みがきのことについて。

義歯みがきのことについて。
健保で作った普通の義歯ですが、歯磨き粉で磨かないようにと言われました。
細かいキズが不潔の原因だそうです。
しかしながら、義歯を調整する時に削りますが、あのキズはどうなのでしょう?
薬剤で滑らかにしているようにも思えませんが。

Aベストアンサー

最近歯磨きについて知らない先生が多くて困りますね。情報はコマーシャルです。
歯磨きケアのメーカーなら、そのすぐ後で「歯を傷つけない歯磨き粉」の宣伝を普通にやります。
義歯についても同じことです。
義歯の素材は歯より柔らかいので、傷つきやすくなっています。
先に申し上げておきますが、義歯洗浄剤と義歯材料の相性によっては、洗浄剤の成分で義歯にボツボツのクレーターが出来る事がありますから、「一晩」という宣伝があっても長くて10くらいにして下さい。

本題に戻りますが、義歯を傷つける一番の原因はブラシによるものです。特に義歯用のブラシには固いものが多いので、最近の柔らかい素材の義歯ではすぐに傷つけてしまいます。
義歯も歯も濡らした状態で(摩擦を減らして)軽く掃く様にすれば充分。ゴシゴシ磨きは歯も義歯も厳禁です。
週に一回か月に一回洗浄剤を使って除菌しましょう。うちで勧めているのは哺乳瓶用の洗浄剤。哺乳瓶は新しい義歯素材と同系統の「ポリカーボネート」ですから、これにも使えます。(但し、一応これも相性を確かめて…歯医者で、その歯医者が出している素材が使えるかどうか聞いてみましょう)
流水下で掃除するのは水がもったいないという人なら研磨剤が入っていない歯磨き粉で残っている歯も義歯にも使えます。

あのコマーシャル最大の嘘を教えましょう。
実は義歯の裏面(肉に当たるほう)は適合性と唾液との親和性を重視する為に、鏡面仕上げしないのです。つまり塑造になっています。もし、傷が細菌の繁殖の原因なら、この義歯の裏側は細菌の巣になっている筈です。
もし裏面まで鏡面仕上げしますよという歯医者が居たら、本物かどうか疑った方がいいです。適合性をワザワザ悪くする人など居ないでしょうから、本物でも技工士にはバカにされているでしょうね。

義歯調整後は普通の歯医者ならばバフ研磨までします。傷がないわけではありませんが、歯ブラシの傷より浅く、少ないです。
半年に一回くらいは定期健診をして、バネの調整や研磨をして長く使いましょう。

最近歯磨きについて知らない先生が多くて困りますね。情報はコマーシャルです。
歯磨きケアのメーカーなら、そのすぐ後で「歯を傷つけない歯磨き粉」の宣伝を普通にやります。
義歯についても同じことです。
義歯の素材は歯より柔らかいので、傷つきやすくなっています。
先に申し上げておきますが、義歯洗浄剤と義歯材料の相性によっては、洗浄剤の成分で義歯にボツボツのクレーターが出来る事がありますから、「一晩」という宣伝があっても長くて10くらいにして下さい。

本題に戻りますが、義歯を傷つける一番...続きを読む

Q歯科医院の患者を増やすにはどうすればいいですか?

現在、歯科医院で働いておりますが、うちの医院は患者が少なく経営が危なくなってきているようです。院長にどうやったら患者が増えるか考えてくるよう言われています。しかし患者が減った原因は一番に院長にあります。患者に対して怒ったり、自分の興味のある話を患者にしつこく聞かせたりします。本人はそれを分かっていないので他のことに原因を求めようとします。最終的には院長の態度が悪いことは言わなければと思っておりますが、他にも何かいい対策があれば教えて下さい。こんな歯医者に行きたい!またはこんな歯医者は嫌だ!でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも、患者の増やし方を考えてこいって言う時点で、普通の院長じゃないですよね。

それ、あなたの仕事でしょ?って感じですよね。

私が今の歯医者に行っている理由は

・壁で仕切られた個室

・前の患者さんが終わったら部屋を消毒

・診察中の待ち時間はテレビが見れる

・今の歯の状態と、どういう治療をするか説明してくれて、選択肢がある場合は訊いてくれること。

・歯垢歯石や、歯茎の状態を見て、ブラッシングの指導をしてくれること

とにかく先生が優しく丁寧です。
前回、悪かった所の調子も必ず訊いてくれます。

不愉快な思いをした所には二度と行きません。

アンケート用紙を置いたらどうでしょう。
不愉快な思いをしたら、書きたくなると思うのですが。

本当は院長にガツンと言ってやりたいですよね。

Qブルースハーモニカを吹きたいのですが、前歯が義歯で弱いので、歯茎と義歯

ブルースハーモニカを吹きたいのですが、前歯が義歯で弱いので、歯茎と義歯に良くないでしょうか?

Aベストアンサー

歯科医師です。

適合の良い義歯であれば、ハーモニカを吹くことで問題は出ないと考えます。
ハーモニカに噛みつくことはありませんからね。

しかし適合が悪く、唇を動かす時に義歯が外れたり、義歯のバネやフックが粘膜にひっかかるようであれば、かかりつけの歯科医院で調整してもらいましょう。

Q歯科医、歯科衛生士の出張治療は可能?

医者の出張医療(訪問往診)は聞きますが、歯科医、歯科衛生士の出張医療は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

 やっています。 先週も行ってきました。

 機器については個人で用意しているものもありますが、地区によっては歯科医師会で準備している機材を貸し出してもらって対応する事もあります。

 残念ながらいろいろな制約はあります。例えば、訪問診療をするに合理的な条件がないと保険がききません。脳梗塞で寝たきりであるとか、あるいは保険の条項にあるのですが、片道16kmを超えないとか。
 保険点数は全部ではなく、一部の処置に関して50%増しの料金となります。 また、寝たきりであれば当然介護認定も受けられていることになりますので、指導管理料などが介護扱いになったりします。

 余談ですが、往復の交通費は患者さんの実費負担となりますので、ごめんなさい。

Q奥歯用の大きい義歯はない?

下の奥から2番目の大きな歯を抜いて部分入れ歯にします。
医師が言うには、数種類の大きさの中から選ぶのだが、本来の自分の歯くらいの大きさの義歯は無いという事です。
 奥歯用の部分義歯という物は、完全オーダーメイドではなく、既成の白い義歯をオーダーメイドのピンク色の義歯茎に埋め込んで作るのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは
歯科衛生士をしています

おっしゃる通り、義歯は大抵の場合、既成の人工歯を個人に合わせて作った床(歯肉にあたる部分)に埋め込んで作ります
ただ、既成ではありますがバリエーションはかなり豊富ですので、まったくサイズが合わない歯になることはないと思います
作られてみて使いにくかったり、審美的に気になるようでしたら、そのことを医師に伝えて納得いくまで修正してもらうとよいと思います

Q認定医・専門医・登録医・指定医?について

認定医・専門医・登録医・指定医って、それぞれの違いを教えてください。

Aベストアンサー

分かる範囲でお答えします。
認定医や専門医などは、今麻酔科や内科など
この制度を設けて、更新するときの条件が定められて、
医師の質の向上を計っています(医師会で行う)
両者の違いは、麻酔科の指導医として認定されるなど、
専門医は内科の中で消化器など細かく専門分野を分けるような場合という言葉の違いと考えて良いと思います。
 登録医は病院で(麻薬など)県に届けが必要な時に、
それを使う許可を登録するときにもらうものです。
指定医も保険医など届けが必要なことに対し、県や国に指定を受けて取るときに使うものです。(県知事などが行う)
これだけでお分かりになるでしょうか。

Qアタッチメント義歯について教えて下さい

歯周病のため上の歯が何本もなく残っているのは左右とも4番、5番の計4本のみです。その歯の状態のあまり良くありません。残っている4本をアタッチメント総義歯にしたいと思っていますが普通の義歯よりは発音、噛み心地がよいですか?また歯根を残しておけばお金が貯まったらインプラントもできますか?骨の吸収が少しでも抑えられますか・アタッチメント義歯の寿命やデメリット,メリットを詳しい方に教えていただきたいのです。よろしくお願いします。また千葉県義歯の上手な歯医者さんがいたら教えて下さい

Aベストアンサー

インプラントを考えているのなら早めに抜いて骨を温存する方が後々よいと思います。
状態の悪い歯を保存し過ぎると特に歯周病の場合骨が絶望的に無くなってインプラントが難しくなることがあります。
歯にしてもインプラントにしてもアタッチメントにすれば入れ歯を小さくすることができますし、維持力も噛む力も総入れ歯より快適です。
歯周病で状態の良くない自分の歯でアタッチメントをする場合その歯が歯周病で抜けたら結構な金額で入れたアタッチメント義歯が無駄になります。
多分持って3年ではないでしょうか。

Q歯科 「かかりつけ歯科医制度」について

医協の1月30日の総会で、細部の具体的な診療報酬改定項目についての審議が
ありました。
内容は、歯科ではかかりつけ機能をより評価していくため、か初診の算定要件で
病態模型、顎模型、症例写真集、病態模式図、コンピューター映像を追加するもの
でした。
かかりつけ医の制度は本格的に導入される方向にあるようですが
1.不当に低いと評判であった歯科の再診料はこれによりアップするんでしょうか?
2.かかりつけ医制度によりなにが変わるのでしょうか?
3.それと私の周りではあまり評判が良くありませんが、この制度に対してどう思われますか?
ご意見をお聞かせください
 

Aベストアンサー

私の勤めている歯科医院では「かかりつけ」を導入していません。
私が勝手に思っている事なんですが、初診時に点数を高く取れるだけのように感じてます。
実際うちの医院は導入してないのでよくわかりません。
なにかメリットでもあるんですかね?
かかりつけにしなくても、いいと思ってくださった患者さんはずっとうちの医院に来院されますが・・・
ただの感想ですみません・・

Q左上の 5678番の歯が ないと どんな義歯ですか

左上の 5678番の 歯を 失う予定です。

義歯を入れる予定ですが どんな 義歯に なるのでしょうか。

保険外の義歯の方が 良いでしょうか。

Aベストアンサー

普通の部分入れ歯です。

Q脳外科医や心臓外科医より美容外科医の方が儲かるっておかしくないですか?

近々廃止されるようですが長者番付に登場する医師や医療関係者は例外なく美容整形外科医です。当然美容外科は健康保険が効かずすべて自由診療ですのでいくら値段をつけようがかまいません。自分の技術が100万だと思えば100万円、200万円と思えば200万円付けられます。資本主義としては何も間違っていません。しかし人命に関わり更に高度な医学知識、技術が必要な脳外科医や心臓外科医の方が収入が低いというのはおかしくないですか?日本の医療は国民皆保険制度という社会主義の公的価格で運営されているのは分かります。それでしたら国が技術をきちんと評価しそれなりのお金を支払うべきです。それが出来ないのでしたら市場に委ね適正な報酬(少なくとも美容外科より高くなければおかしい)を得られるようにすべきだと思います。自分は‘私の心臓外科医としての腕は日本でも5本の指に入ります。手術を受けたければ5000万円お支払いください‘という事があってもおかしくないと思います。平等に医療を受けさせる為に価格を無理矢理抑え続ける日本の医療制度は歪みがでてくると思いますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

あなたのおっしゃることはよくわかります。
ただし美容外科は自由診療なので、他の業種と同じで勝ち組、負け組みがはっきりします。また、最近の医学生の中には、困っている人を救おうという高邁な思想ではなく、てっとりばやく稼ぎたいという思想を持つものも大勢おり、現実に眼科や皮膚科、形成外科の希望者が増えてきています。そうなると美容外科医が増えることは確実で、競争が激しくなる結果ダンピングも激しくなるでしょう。つぶれるところもでると思います(知り合いの開業美容外科医の先生は有名な大学できちんと形成外科の研修を受けていますが、美容だけではやっていけず、内科や皮膚科などの病気の人も診療しています)。若いうちは良くても、年をとったら独立しないと勤務できないような気がします。今が一番いい時期なんじゃないでしょうか。
臨床医については、脳外科医、心臓血管外科に限らず医療の保険点数が低いのはそのとおりです。ただし、単一に報酬を上げるのではなく、個々の医師の技術をきちんと評価して、メリハリをつけるシステムにしないとお金がいくらあっても足りないです。
たとえば日本では医師になって、希望すればどの科にでも入れます(一部の人気のある病院を除く)。それに対してアメリカでは医師になるのも他の学部を卒業してからですし、厳しい研修制度を終えて、専門に進むときも、実力が無ければ希望の科に進めないことも多々あります。うまく進めても、本人の実力が無ければ、独立後も患者が集まらないので満足のいく報酬は得られません(自由診療なので患者も保険会社もシビアです)。
今の日本はみんな横並び、超一流の人が診察しても、研修医が診察しても診療報酬は同じですから、アメリカほどの差はつかない、いわば資本主義の中でも社会主義に近いですよね。それでは点数を上げるのは難しいのではないでしょうか。

あなたのおっしゃることはよくわかります。
ただし美容外科は自由診療なので、他の業種と同じで勝ち組、負け組みがはっきりします。また、最近の医学生の中には、困っている人を救おうという高邁な思想ではなく、てっとりばやく稼ぎたいという思想を持つものも大勢おり、現実に眼科や皮膚科、形成外科の希望者が増えてきています。そうなると美容外科医が増えることは確実で、競争が激しくなる結果ダンピングも激しくなるでしょう。つぶれるところもでると思います(知り合いの開業美容外科医の先生は有名な大学...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報